「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 06月 03日

消えゆくヒメの森

写真の お友達がステキな作品を作ってくれました。
ありがとう。
映像と 真夏の通り雨 心に響きます。

蛍「二千十六の夜」

5月 この森に続くヒメの森は、消えてしまいました。
我が家の山は、ヒメが生息しているのを知っていたので守れましたが、来年、森の一部が無くなった事で、どんな影響があるか心配です・・・

お友達が、源氏ボタルを撮影している時、白い大きな車が蛍の舞う山道に来て車を止め不審な動きをするので、懐中電灯で車を照らすと、蛍を袋いっぱいに盗み逃げて行ったそうです。

小さな蛍が生息していることを知らなくて 無くなる森もある。
知っているから、心無い人が来る・・・

闇の森に棲む小さなホタルの事を知ってほしい。
たくさんの人に 私の子供の頃 感動した光景を感じて欲しい・・・守ってほしい。
そう願い、ヒメボタルの生態や観賞マナーを伝える観賞会を開いてきましたが、
どうしたらヒメたちの森を守ることが出来るのか 思い悩んでいます。

個人の力ではどうすることも出来ないことがたくさんあります。 
森を守り 子供たちが姫と安心して触れ合える場所を作りたい 
こんな思いに賛同していただける方に出会えたらと思っています。

西都は、蛍の季節も終わろうとしています。

画像は、お友達の写真です。
e0145693_11344236.jpg

[PR]

# by momokurinana | 2016-06-03 09:00 | Comments(2)
2016年 05月 20日

ひめちゃん

今夜はお月様が隠れちょる!
やったぁ~!!
じいちゃんの山に行かなきゃ♪
e0145693_23572882.jpg

そして、源氏と姫ちゃんのコラボを見に山奥に・・・ 
明後日の梅ジュース作り体験のあと、どこにみんなを案内しようか思案中。
[PR]

# by momokurinana | 2016-05-20 00:01 | ほたる | Comments(0)
2016年 05月 17日

蛍の恋に誘われて・・・

我が家の山も、恋の季節

今夜は、仕事済ませて 夕ご飯作って 速攻で 山へ!

ここも、ピークを過ぎたけど、なんとか写真におさめる事が出来て充実した日を送ることが出来ました。。

お月様が出てきたんで、蛍の写真 難しいです~
e0145693_22504759.jpg


じいちゃんが、山の下払いしてくれるお蔭で、姫ちゃんが舞ってくれます。
ありがとう じいちゃん。
[PR]

# by momokurinana | 2016-05-17 22:51 | ほたる | Comments(4)
2016年 05月 15日

ヒメボタル観賞会

本日 15日 ヒメボタル観賞会開催予定です。

現在霧雨が降っていますが、
ご飯を食べて、お勉強をしている間に 雨は止むと思います。 多分?!

来週は、蛍も少ないと思いますので、なんとか開催したいと思っています。


遠方の方は、気を付けてお越しください。
[PR]

# by momokurinana | 2016-05-15 13:58 | ほたる | Comments(4)
2016年 05月 12日

消えゆくヒメ蛍の森

e0145693_23402148.jpg

悲しいです。切らないで
e0145693_2341039.jpg

[PR]

# by momokurinana | 2016-05-12 23:42 | ほたる | Comments(2)
2016年 05月 12日

ヒメボタル観賞会のお知らせ

ばたばたしてるうちにもう蛍ちゃんの季節!
お知らせが大変遅くなりました。

5月15日のヒメボタル観賞会の詳細です。(21日の観賞会を変更しました)

今日も見てきましたが、手元まで飛んできてくれました。

可愛い♪

申し込みは、13日まで。

西都市グリーンツーリズム研究会 0983-43-3421(西都市役所内)

蛍の勉強をしてマナーを学んでから ヒミツの場所に ご案内しますね。

写真は、石井様より提供
e0145693_7123869.jpg

他の日にも見にいく時がありますので、どうしても見たい方は、ももくりまで連絡ください。
[PR]

# by momokurinana | 2016-05-12 07:11 | ほたる | Comments(0)
2016年 04月 03日

西都原 さくら 菜の花

いつの間にか 桜と菜の花の季節!

今年は、花が遅いですね~ 
 
e0145693_22194028.jpg

e0145693_22203328.jpg
e0145693_22215583.jpg
e0145693_22261083.jpg



姫ちゃん   昨年早すぎたけど 平年並みになるかな? 嬉しい!
今年は、どこで たくさん出会えるかな? 
わくわくです。
[PR]

# by momokurinana | 2016-04-03 22:28 | 西都原 | Comments(6)