人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

西都牛

口蹄疫で、西都の牛豚さんは、発生地より10キロ圏内に入りほとんどがワクチン接種の対象になりました。

みんなに美味しいと食べてもらう事もなく、つぎに命を繋ぐ事もなく

近いうちに・・・全部が殺されてしまうとです・・・

も~~っ♪ モ~~~っ♪と鳴く
牛さんの声も 西都からは消えてなくなると・・・



1週間前・・・

Aコープさんに買い物に行くと、西都牛が販売されていました。

西都牛・・・いつもは、素通りコース。  ももくり家では高値の花の西都牛・・・

    最後の1頭。 

これが最後の1頭です。と書かれていました。生産者は、黒木さん。

もう、食べられないんだな・・・と思うと、つい、2パックも!

家族みんなで、焼肉して食べました。

柔らかくて、口の中に とろ~っって・・・

こんなに美味しかったんだね。

牛を育てた生産者の事を想いながら、ゆっくりと噛み締めて食べました。

こころに沁みる味でした・・・




西都市では、今日現在3件。  一ツ瀬川からこっちには、まだ1件も出ていません。

しかし、児湯郡内では毎日感染農場が報告されています・・・口蹄疫は止まってはいないのです。

絶対に、なんとかして食い止めたい!
 

会いたい人もいる、心配な人もいる 友達もいる 親兄弟がいる・・・

会いたい・・・だけど 

ここはじっと我慢の時なのだと思います。

発生地には よほどの事がないかぎり行ってはいかん!
ここで食い止めなければ!

これは、畜産農家さんの問題だけではなく、
いずれ私達にもふりかかってくる事なのです。


殺された、牛豚さん・・・
涙を呑んで、処分した農家さん・・・
ワクチン接種を受けた農家さんの気持ちを無駄にしない為にも
市民一丸となって、消毒です!




今日、第5便発送いたしました。

あたたかいメッセージと、注文ありがとうございました。 元気になれます♪






西都牛_e0145693_071920.jpg


もうしばらくは、食べれないのね・・・

by momokurinana | 2010-06-03 22:35 | 口蹄疫


<< じいちゃんと、にわとり      ありがとうございます。   す... >>