ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

大漁   中島潔

e0145693_0242824.jpg

      
       大漁
          金子みすず

  朝焼け小焼けだ大漁だ
  オオバいわしの大漁だ

  浜は祭りのようだけど
  海の中では何万の
  いわしの弔いするだろう








e0145693_0232127.jpg


e0145693_0244690.jpg


e0145693_0251670.jpg


e0145693_0253582.jpg


e0145693_0255377.jpg


私は、この番組をTVで見た時(クローズアップ現代)

こころが震えました。

口蹄疫の事と重なり 涙しました。

畜産農家さんにみてもらいたいと思いました。

生と死 

それに立ち向かう 力強い 凛としたものを感じます。

一筋のひかりが見えるようです。




この作品は、金子みすずさんの詩をもとに

中島さん本人のこころが感じた「大漁」なのだそうです。


 
 どんな小さなものでも弱いものでも命は輝いている。
 人間は,その命いただいて生きていく
 命を・・・食べ物を粗末にしてはいけない。

 
   なんか、ももくりじいちゃんみたい!(絵は描けないけど…)

      
 中島さんが、 5年もかけて 描いた襖絵

 清水寺に奉納してあるそうです。   

      
[PR]

by momokurinana | 2010-06-13 00:33 | 口蹄疫


<< 宮崎のおいしいもん食べて贈って...      宮崎産豚肉 入手困難となりまし... >>