ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

お空 と 稲刈り

朝、庭から空を見ると もくもくと 雨雲が!

e0145693_2155181.jpg


反対を見ると 虹が♪  あんなに低いとこに♪ 

e0145693_2163197.jpg


毎日、お空を気にしながらの稲刈り。

1日晴れとはいかず・・・


晴れたり曇ったり・・・ 

南西から黒雲が!!! 

雨雲~~  こっち、来んなよーーーー!

と雨雲 睨んでも、なかなか聞いてくれんとよね。

ざ~~!!と 雨が!!

慌てて、作業を中断し  シートをかける。

お天気が、ずっと悪くて、なかなか農家さんの依頼どうりに刈れんとです・・・

穂が乾かないと稲刈り出来ません。

たとえ、機械でも、無理すると みょーな音がしたり

詰まったり、動かんなったり、しまいには故障・・・

なんとか、今日も、故障せず 2件の農家さんの稲刈りが無事に出来ました。

コンバイン、倒れてるとこを無理して刈って可哀そう。


「もういいが! 機械が傷むが・・・もうやめようや。」というと、

パパが、「ここまで刈らんと残したら、大変じゃが」と時間をかけて刈ったんです。

 でもね。 農家さんのホッとした顔が・・・


ありがとね。よう~頑張った!

 パパと2人で、泥まみれになってる足元と刈り込み部分を洗い 明日に備えます。

e0145693_2201027.jpg

e0145693_2204061.jpg

あと、3ヘクタールほど稲刈り頼まれてるんだけど、どうか倒れんでくれよ~~

台風も起きちょるし、お天気悪いけん

倒れちょるとこは、もう半分諦めじゃね・・・




しかし、今日のお空も、雲がいっぱい流れて 奇麗じゃったぁ~♪

e0145693_221395.jpg


e0145693_2224961.jpg

[PR]

by momokurinana | 2010-08-09 02:44 | 稲の農作業


<< 稲刈り終わる   盆踊り      うめっちゃが~♪ >>