人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

こすもすとひまわり植え

先月末
地区の人達と一緒に ひまわりとコスモスの種を田んぼと道路の脇に撒いたよ♪
これは、地元すみれの会が主催して行われたもの。
この地区に田んぼを持ってる農家さんたちが、ボランティアで参加。
うちの、パパも、いちおう役員さんなのね。
こすもすとひまわり植え_e0145693_0571454.jpg


毎年、田んぼに植えるんだけど、この時期、雨が多いと田んぼに水が溜まり、
せっかく植えても腐ったりしてなかなかうまく咲かせない事も多々・・・

今年は、ちょっと志向を変えて、コスモスは、道路の脇を草刈して植える事となりました。
これじゃったら、雨降っても種が沈没して腐るこつもないね。


さぁ~ はじめるぞ~
トラックに乗って、受け持ち場所へ移動~
こすもすとひまわり植え_e0145693_110645.jpg

草きり・ 草かき・種まき・ほうき隊 
こすもすとひまわり植え_e0145693_112495.jpg

ももくりは、種まき 箒で 撒いた種を バワバさと地面に落とす役目がわたりました。
2時間もかかりましたよ~
みんな 汗だくだくだく。

たくさんのお花が咲くといいね。お疲れさんでした♪
こすもすとひまわり植え_e0145693_1161937.jpg


5日後・・・
こすもすとひまわり植え_e0145693_1252190.jpg
 
枯れ草を掻き分けて、 コスモスの芽が♪   わ~~い♪  楽しみ!



ももくり 種が余ったんで 貰って、じいちゃんと 西都原の畑に 植えたっちゃが。
こすもすとひまわり植え_e0145693_1283642.jpg

こすもすとひまわり植え_e0145693_1294442.jpg

お花の名所の西都原  いろんなお野菜も植えてあるよ。
手前は、 農家民宿 やすべえさんの野菜と大豆畑
この畑の隣に、ひまわり・こすもす畑が出現予定♪ 
こすもすとひまわり植え_e0145693_1322234.jpg


10月中旬 コスモスと、ひまわりのコラボが楽しめるでしょう~

 無事にたくさんの芽が出ましたよ♪ 

 わずかな面積なんだけどね。 あーーーっ♪  楽しみだわぁ

 
 もし、ちゃんと咲いてくれたら

 お花摘みが出来るようにしたいなぁ~

 西都原に来れなかったご家族やお友達に持って帰って よろこんでいただきたい。


 そして、お花の代金をいくらでもいいので、いただいて 

 来年 西都原のひまわりの種代に寄付出来るといいな。

 西都原のひまわり畑  種代 30万円 管理費 80万円かかってるそうなんです!!

 びっくり!! 


 今年 元気をたくさんもらった西都原のひまわり畑
こすもすとひまわり植え_e0145693_224148.jpg

 来年 少しでも、何かのお役に立てればいいな。 

 もし・・・もし・・・ちゃんと 咲いたら??  ご協力お願い致します♪

by momokurinana | 2010-09-06 01:46


<< わけしこめし インストラクター      くりくり亭 >>