人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 16日

西都 食の大運動会2・0

2月12日

第2回 西都 食の大運動会が開催されました。

ももくりも、西都原グリーンツーリズムの会 (農家民宿のおかみさん おとうさん達)で 出場~!!

前年度は、惜しくも 3位・・・

今回は 一位を目指して 去年とまったく同じの 「わけしこ飯」で 再挑戦!!!!!

西都 食の大運動会2・0_e0145693_2255180.jpg



わけしこ飯(若衆講飯)は、昔から、ずーーーーーーーっと

西都原の寺原地区に伝わる  昔の若衆が作っていた 伝統料理(鶏ごぼうの炊き込みご飯)なんですよ。

子供の頃、何かの行事があると 村の おばちゃんおじちゃん達が わけしこ飯を炊いて 食べさせてもらってたのをを思い出すなぁ~~

釜で炊くかい おこげなんか いいかざがして てげうめかったじ。 懐かしい~~~

西都 食の大運動会2・0_e0145693_22574175.jpg



西都原グリーンツーリズムの会のメンバーさん達は 

わけしこを引き継いで 頑張ってる方達ばかり。 

この機会に 寺ばるの伝統の味をみなさんに味わってもらうぞ~~~!  


え い !  え い !   お お お お ーーーーっ!  


数日前から 打ち合わせやら 漬けもん漬け 資料に看板つくり ごぼうかさぎ 

毎晩つかえて てげいそがしィわぁ。



いよいよ 12日 食の大運動会 当日!

5時集合~~! 

 まだ、真っ暗やが。  お星様がきれい~


10升の米 7キロのゴボウ 8キロの地鶏を炊き込むよ!

 寒いね~  手が、かじかむが。   

西都 食の大運動会2・0_e0145693_2353471.jpg

薪を焚いて 大釜でわけしこ飯を炊く! 最初は強火で!
西都 食の大運動会2・0_e0145693_236244.jpg

西都 食の大運動会2・0_e0145693_237256.jpg
西都 食の大運動会2・0_e0145693_2381199.jpg

 「よし! いい味じゃ♪」
西都 食の大運動会2・0_e0145693_239409.jpg


火をひくタイミングが難しいちゃが。
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23174340.jpg

「音がせんなったね。開けてみよう。うん!いい感じ。 混ぜて蒸そうかね。」
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23191683.jpg

いつの間にか、夜も明けて・・・
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23255032.jpg

氷が・・・
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23263857.jpg

釜の中には 美味しいわけしこ飯が 静かに出番を待ってるよ! 
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23275277.jpg

さあ!出陣じゃぁ~~







西都 食の大運動会2・0_e0145693_23312040.jpg

今回は、飲食店組合・野菜の生産者・各地区の有志達・役場・地元高校などなど 15チーム出場!

 1食 300円で販売♪ 2食も食べれば 腹いっぱいになりそうじゃわ。

西都 食の大運動会2・0_e0145693_23381445.jpg

開店15分前 長い行列が出来始めたちゃが♪ 嬉しいなぁ~
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23402298.jpg

 まだかしらぁ~
西都 食の大運動会2・0_e0145693_234354100.jpg

  開店! 
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23445027.jpg

美味しそうな漬物どれがいいかなぁ~ みんな食べちゃォ♪
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23462094.jpg

なんと! 30分で 216食 売り切れてしまいました!!
西都 食の大運動会2・0_e0145693_2348979.jpg

並んでたみなさん ごめんなさい・・・  後から来てくれた方 すみません~~

暇になったんで 審査員のとこに 持っていくわけしこめしを準備♪
西都 食の大運動会2・0_e0145693_2350161.jpg

他のお店の分も 食べてみなきゃね♪ 全部じゃないけど 買って来たよ。美味しそう~
西都 食の大運動会2・0_e0145693_2351474.jpg
西都 食の大運動会2・0_e0145693_23521353.jpg

西都 食の大運動会2・0_e0145693_23524685.jpg

食べちょったら、審査時間が! 
前のチーム・・・ 緊張の待ち時間・・・  頑張らなきゃ!
西都 食の大運動会2・0_e0145693_013662.jpg

審査員8名 50点ずつ 400点  一般のお客様300点  計700点満点で評価


いよいよ結果 発表~~~!!!


3位 役場チームの「ゆず塩ラーメン」   2位  東米良の「竜神汁」   特別賞~~


呼ばれん がっくり・・・・


もう・・・・1位しか残っちょらんがね・・・ プロの飲食店組合も出ちょるし・・・


   あぁぁ  あ   無理かなぁ~~
西都 食の大運動会2・0_e0145693_0125044.jpg


西都原・・・・・     えーーーーーーーっ

  な ん と ! グ ラ ン プ リ !!  600点 獲得♪


ばんざーーーーい!!  優勝! やったぁ~~~~~~

早速  賞金の10万円を手に 商店街で打ち上げ♪ 

西都 食の大運動会2・0_e0145693_0134876.jpg

市長さんも 実行委員さん達もかけつけて下さいました。

実行委員さん達には、企画から 準備片付けまで本当にご苦労様でした。

3000食以上がお昼過ぎには、完売♪ 

そして、たくさんのお客様で賑わう小野崎どうり 

大成功で終わった食の大運動会!

参加した私たちも、とても楽しく出店する事が出来ました。

ほんとうにありがとうございました。 
西都 食の大運動会2・0_e0145693_0161874.jpg

大変だったけど、とても とても楽しい食の運動会♪

私達の 守ってきた伝統の味が 認められた瞬間! 本当に嬉しかったです。

これからの 活動の励みとなりました。  ありがとうございました。





今回の画像は、友の かたみのカメラ



半月ほど前に 親戚の方が 持ってきて下さったんです。

今まで、面影を思いだして どうしても使えなかったのだけど・・・

朝出かける前 使ってたデジカメが電池が切れてて・・・

迷ったのだけど・・・  電池が入ってるのが 一台あって 

慌てて、かたみにもらったカメラを首に下げて持って行ったのでした。


なんだか すっごく気持ちよく 楽しく 写真も撮れたとよ♪


  ご め ん ね 

 早く使って欲しかったちゃね。



最高の賞も いただけたし

ついでに、パパがアンケートに答えてたみたいで、それも当選して商品券ゲット!

つきまくってる?

このカメラで、最高の瞬間を残す事が出来ました。

 

ありがとう・・・大切に使わせてもらうね。 



で も ・ ・ ・  早 速 キ ャ ッ プ 無 く し た・・・ ご め ん (苦笑)



西都 食の大運動会2・0_e0145693_122451.jpg



可愛い 安らかな寝顔が カメラの中に残っていました。 

by momokurinana | 2012-02-16 01:03 | 宮崎の美味しいもの


<< 大失敗・・・      中国からのお客様 >>