人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 06日

栗ひろい

くりの季節になりましたぁ♪

栗ひろい_e0145693_19415655.jpg


 ももくり家・・・ 西都原に 栗の木も、10本あるんです♪

 今年は、早生種が、あんまりなっちょらんかったけど

 採りにいかんかったら、ドロボーーーさん??

 晩生は、いっぱいなっちょるかい これは 中身が無くなる前に 採らんと!

 暇みちゃ、拾いましたぁ~

 でん・・・イガイガだけ残っちょって・・・中身がないとです。

 ドロボーが先か? ももくり家が先か?(苦笑)

 毎年、栗争奪戦 頑張ってます(笑)

 お陰様で、30キロくらい収穫できたかも? 

 


鹿児島から 地鶏料理が食べたい~♪ 農業体験がしたい~♪ と・・・ お泊りのお客様。

  
栗拾い体験に レッツゴ~♪ 
  

ももくり家の栗は・・・少ないから くり農家さんとこに行きましょか♪


 くりくり亭は、くり農家。

 たくさんの栗畑があるちゃが。 無農薬栽培の 栗拾い体験

栗ひろい_e0145693_19485118.jpg



蚊取り線香 火バサミ  軍手 帽子 長袖長ズボン 長靴 ふくろ  キマってる! いえィ♪   
栗ひろい_e0145693_19534511.jpg


 もくもくもくもく。。。栗ひらい♪    楽しくって ついつい。。。あれも これも!
栗ひろい_e0145693_2003413.jpg


ピカピカの栗が たっくさん♪   美味しそう~~
栗ひろい_e0145693_2023050.jpg

重い~  でも、せっかく自分でひらったんだから 持って帰りたい~

お二人で 6キロの栗をお買い上げ♪ 

楽しかったですね~  



食べきれない時は、新鮮な栗を生のまま

冷蔵庫で保存すると、甘さも倍増するそうですよ♪

お試しあれ~




 栗も、そろそろ終盤・・・晩生の栗は すっごく美味しいんですよ。


     西都原  くりくり亭の 栗ひろい体験に行って見ませんか~? 

     連絡先 0983-43-4713 くりくり亭 吉野(昼間は電話に出れない事が多いです。) 

     蚊取り線香 火バサミ  軍手は、貸し出してくれます。 

     あっ! 芋堀り体験もできるそうですよ♪ 500円~1000円くらいかな?たぶん?



   
    さて、今夜は ももくりも 渋皮煮作らんといかん♪     く り 大 好 き ♪










 

by momokurinana | 2012-10-06 20:18 | 農家民宿・農業体験


<< ひまわりと子犬の7日間      菜々ちん マーナとお友達になる >>