ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 06日

大切な日々

 菜々と
e0145693_1361610.jpg

 散歩出来るようになるなんて
e0145693_153954.jpg


e0145693_2393149.jpg



 夢のよう。。。
e0145693_1342224.jpg

 
e0145693_159579.jpg


e0145693_2121239.jpg

今夜は、優しい声で?・・・吠えてます。   なんかくれ! (笑)  もう晩ご飯食べたがね
e0145693_2453845.jpg




お友達のわんちゃんが ダニの病気(バベシア)で心配してます。

フロントライン使っているからと安心してちゃいけないんだなぁと実感したよ。

どうか早く良くなりますように・・・

ご飯が、食べれるようになりますように。



春は、お花もいっぱいで気持ちいいけど

手入れのあまりしてない草むら注意!

つつじの山も、道からそれたら 絶対いかんよ。 真ん中歩こう。

菜々も、すぐ匂いかぎに草むら行こうとするから 目が離せんと。 

菜々の、お顔にお腹をすかせた茶色いぺったんこのダーニーが 這いよった!! 慌てて 身体検査! 

散歩のワンちゃん気をつけて~~

①散歩したら、必ず足元から身体全チェック! ダニは、顔周辺に集まりやすいです。 
  まず、体の表面を這って柔らかい食いつくところを探してる。
②草むらを散歩させない。人の手があまり入ってない公園道端堤防山空き地など注意!
  (草が立ってるところ) 
③道端の草の匂いかぎさせない。
④1ヶ月に1回フロントライン と 藪に行きたがる子は、足などに虫除けスプレー
⑤見た目で、いつごろ食いついたのか判断できます。
  黒く腫れたダニは、3日以上かなぁ?茶色いペッタンコのダニは、ついたばかり。
  毎日血を吸ってだいたい1週間くらいで大きく黒くなるそうです。
  出来るだけ 食いつく前に 見つけ出し 必ず殺してください。 


ダニが怖いから散歩させないなんて思わないでね。
わんちゃんは、お散歩が大好き♪
散歩しないとストレス抱え込んじゃうから。気をつけて散歩してあげよう~ 

こんなに気をつけても、バベシアになる子もいます。
お友達のわんちゃんもそうなんです・・・運が悪いとしかいいようがない。

食欲不振・熱・だるそう・目や口の中が白い(貧血)・吐く 濃い尿・血尿などなど 
症状がどれか1つでもあてはまるものがあったら、検査。 そして治療をしてくださいね。

以前飼っていた、コロとももも、若い頃なったけど治療で復活!!
よく行方知れず・勝手に一人散歩にでかけてたから 
昔はダニにもよく食われてたなぁ~ 病気のこと分らなかったし、薬の認知度も低かった・・・
でも、12歳 14歳まで頑張りました。



画像は、3年前の 近所のワンコの犬小屋周辺!
e0145693_14581522.jpg


犬小屋の周りを歩いたら、ズボンになんか動くもんが?? 
あたしの足に数匹!!!! ぎゃぁ~~~!!!

ワンコを見ると、ダニだらけ・・・汗
我が家にストックしていた フロントライン慌ててしてあげましたよ~~
これが、病院にあるから、買ってあげてください!とお願いしたのでした。
たろうは、病院にもいかず元気を取り戻しました。

この秋田県のワンちゃん 15歳以上だと思うのだけど まだ元気です。 
多分老衰で逝きそうなくらいのご長寿犬です。 
バベシアに感染していないダニだったのでしょうが・・・これじゃ、貧血になるがぁ~~

ワンコにくっ付いたダニが、血を吸って地面に落ち 犬小屋周辺で 大量に繁殖したものと思われます。

e0145693_14583319.jpg


こうやって、葉っぱの裏に 潜んで 動物が通ると 飛びつくちゃね。
恐ろしや・・・


人も、スベスベしたズボン 長靴などはいて 隙間を作らない!
ダニが肌に付かないような対策して山歩きしてね。

それと、虫除けスプレー

藪や、山に行った後は、必ず 着替えて ダニがついてないか チェック!

最近は、マダニで亡くなる人もTVで出るので 注意しよう~

山歩きや山菜取り ワンコに付いたのが、フロントラインしてないあたしに付き
ダニに2・3年に1回食われる事あるけど、2週間くらいかゆいです。 運よく 死んでない ももくり。



菜々ちん ももくりも、我が家の畑の中では、ダニに食いつかれたことないです。
だから、ハウスの中や、梅畑や畑には、安心して連れていける。

定期的に、トラクターで鋤いたり、作物作ったりしてちゃんと手入れする畑や農園 公園などは
 誰かが持ち込まない限りいないし、ダニも増えないのでしょうね。

 道端や山沿いの草むらは、怖いですね。ここにワンコは行こうとする!獣の匂いかな?



 西都原も、年に2回くらいしか草払いしない場所と山沿いダメ!(草が立ってる場所)  

 よく手入れされてる場所を選んで散歩してね。このはな館前とか桜並木広場はいいと思う。
   (草の伸びてない場所)


ダニは、吸血する動物がいないと生きていけないそう・・・

ダニも必死!  

だけど、あたし達も やられんようにしっかりと身を守らんといかん。



e0145693_12565673.jpg
e0145693_1257497.jpg
e0145693_12571695.jpg
e0145693_125724100.jpg
e0145693_12573236.jpg
e0145693_12573869.jpg


画像は、バイエル薬品株式会社 寄生虫新聞より引用
[PR]

by momokurinana | 2013-04-06 02:12 | わんこ うさぎ


<< 最近のももくり家      田植え >>