2013年 05月 19日

18日ひめ蛍観賞会♪

良かったァ~~

無事に開催出来ました!

予報が雨だったんで やきもきしたよ~  

でも、やっぱり晴れ女?の菜々ちん  やったね!!

e0145693_2215532.jpg



おばちゃんたち 頑張って トン汁おにぎり つけもん作り。   

ももくりんちの しって米 ご飯は6升5合!  美味しいんだよね~これが。

バタバタ  やっとかっと 間に合ったよ~~





受け付けに このはなレディの〇ちゃんが、「助けてくださいと!」一人で苦戦してました。

ごめんよ~  ヒメさま。 




オリエンテーリングも終わり  


まずは、腹ごしらえ!

トン汁も好評♪   3杯も御代わりした女の子も♪   嬉しいなァ



ご飯も食べて・・・



辺りは、暗闇に・・・


 

「 さっ!  みなさん~  雨降りだすといかんから、そろそろ出発しますよ♪」

みんな どこいくかわからんから、ももくりの後ついて ぞろぞろ・・・

 あっ! しゃべっちょったら 違う方向に(苦笑)

こっち こっち・・・

 「暗いなァ~  後ろが 来るまで ちょっと待っちょこうね。 」

 「菜々ちん来ちょるかな~? 」 最後で到着♪   「90歳のお年寄りじゃかい どんどん歩けんかいね。」 

  よし! 出発!


  

一段と暗い 暗闇が見えてきた  みんなで近づいていく・・・


 よ~く   よ~く  目を凝らしてみてごらん。




  わ~~~!!!!!!

  すごーーーーーーーーーーい!!!

  きれい~~♪

  わーーーーーーーーーーァ

  いっぱい♪

  みんなの歓声が 暗闇に吸い込まれ


  小さな 小さな 恋の光に 包まれる

 

  ここは、西都原の秘密の場所  大切に大切に見守っていきましょうね。 
 


  絶対 ホタルを捕まえたらいかんよ!  小さなヒメ蛍は、つかんだだけで弱っちゃう・・・

  地上に出てきて メスは2・3日  オスは7日の命

 

  ひめ蛍は、宮崎県では 絶滅危惧種になってるそうなんです。


  


 もし、お友達に紹介したり、一緒にホタル観賞に来る時は、


 今日 見たこと 勉強したことをしっかりとお伝えしながら マナーを守って 出かけましょう。


 約束だよ。  


 約束守らんと ホタルが がもじんになって 出てくるかいね!


e0145693_2241484.jpg


 菜々ちんも、みんなに なぜなぜしてもらって嬉しそうでした。


 菜々と 蛍を見ることができたよ。


   また一つ 願いが叶った。


   ありがとう~

 






5月19日 西都原ひめホタル情報     


 今夜もついつい・・・見てしまった。


 観賞会した場所は 昨日と同じくらいたくさんいたよ。 何百?? 

 お月様が じゃましちょる。森の奥でチカチカと。。。



 別のホタルスポットに よ う や く 光 が ・・・    30匹くらい♪

 今度は、ここに通う事になりそうな ももくりです。    三脚ようやくゲット! 



2013年5月20日  初 ひめ蛍撮影
e0145693_11151041.jpg

お月様の光が強くて いまいち~~   

 去年 どんげして撮ったか忘れたぁ~ 

 蛍 まだ少ないね。   これからやね♪


5月21日  50匹確認  まだまだじゃ。 

e0145693_2255617.jpg



じいちゃんの植えた西都原の 卯の花も満開♪
e0145693_5385331.jpg




梅の実も収穫始まりました!  可愛い~♪
e0145693_5411230.jpg


梅オーナーさん募集まだ締め切ってないよね?

みなさん よろしくね~

ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場







 










  
[PR]

by momokurinana | 2013-05-19 23:19 | 西都原


<< 今夜も      ひめ蛍観賞会 >>