人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

ひめほたる 観賞会

今夜は、ご近所さんや お友達 子供たちも一緒にヒメボタル観賞ツアーへ

西都でも、一番早くひめ蛍が見れる秘密の場所
といっても 我が家から歩いて5分。
ご近所さんも 途中から合流~♪ 20名くらい。

幸せだなぁ~
みんなと一緒に ひめちゃんのんびりと 観賞できるなんて♪

今日は、雨前でじめじめムシムシ無風の夜。
最高のひめ蛍観賞日和

宮崎放送の木佐貫ひとみさんも、ヒメボタルの取材に♪

わ~~♪  可愛い!!  みんなひめちゃんにくぎ付けよ♪
ふわふわ ぴかぴか ふわふわ ぷかぴか
崖の上の方にもたくさんいるよ♪

道路にも出てきた。 危ない! 車に引かれちゃう!!
車が通ると、蛍の姿が全く見えない・・・

街灯や、車に邪魔されながらも たくさんのホタルに癒されました。

今夜は100匹以上?いたかも!

民家のこんな近くにも 姫ちゃんがひっそりと 潜んでいるんです。

ひめほたる 観賞会_e0145693_2393666.jpg


5月16日 夜7時    エ・コ・コロ カフェ(MRTラジオ宮崎放送)  宮崎のみなさん聞いてね。

詳しい場所は、伏せて放送します。 
姫ちゃんの保護対策が全く出来てない状況だから。

西都原周辺には、農家のお宿が6軒 
みのりの里 古代の風 くりくり亭 やすべえ  ももくり百年  みやぞん 
ヒメボタルは、通常5月中旬からがピークとなります。
去年もおととしも その前も、20日過ぎが一番多かったなぁ~
でも、今年は、姫ちゃんが早いような?
ひめ蛍の季節 お宿に泊まると秘密の場所に案内してくれますよ。
遠くの方は、ぜひ お泊りしてヒメボタルの舞う夜をお楽しみください。

ももくり百年では、ももちゃんが護衛犬&ご案内役お勤めします♪

 
車で見に来る人は、絶対に蛍の生息地そばに車を止めないで。
遠くに止めて歩いてきてね。
懐中電灯 携帯スマホの明かり カメラのフラッシュもマナー違反だよ。
絶対一人で見にいかないように。夜は危険。

by momokurinana | 2015-05-06 23:42 | ほたる


<< ヒメボタル観賞会 参加者募集      眠れない夜 >>