人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 03日

消えゆくヒメの森

写真の お友達がステキな作品を作ってくれました。
ありがとう。
映像と 真夏の通り雨 心に響きます。

蛍「二千十六の夜」

5月 この森に続くヒメの森は、消えてしまいました。
我が家の山は、ヒメが生息しているのを知っていたので守れましたが、来年、森の一部が無くなった事で、どんな影響があるか心配です・・・

お友達が、源氏ボタルを撮影している時、白い大きな車が蛍の舞う山道に来て車を止め不審な動きをするので、懐中電灯で車を照らすと、蛍を袋いっぱいに盗み逃げて行ったそうです。

小さな蛍が生息していることを知らなくて 無くなる森もある。
知っているから、心無い人が来る・・・

闇の森に棲む小さなホタルの事を知ってほしい。
たくさんの人に 私の子供の頃 感動した光景を感じて欲しい・・・守ってほしい。
そう願い、ヒメボタルの生態や観賞マナーを伝える観賞会を開いてきましたが、
どうしたらヒメたちの森を守ることが出来るのか 思い悩んでいます。

個人の力ではどうすることも出来ないことがたくさんあります。 
森を守り 子供たちが姫と安心して触れ合える場所を作りたい 
こんな思いに賛同していただける方に出会えたらと思っています。

西都は、蛍の季節も終わろうとしています。

画像は、お友達の写真です。
消えゆくヒメの森_e0145693_11344236.jpg


by momokurinana | 2016-06-03 09:00


<< 国分寺銀杏      ひめちゃん >>