人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

「ももくり100年」 大掃除

「ももくり100年」 大掃除_e0145693_217791.jpg
なんでかって?

検査があるとよ~!!
「ももくり100年」の検査が~

農家民宿を始めるに当たって
保健所2名・下水道課1名・市役所2名・雑誌記者1名も来るとげな?

まさか、自分ちが民宿はじめるはめになるとは、思いもよらんかった。
農業体験は、好きでやってたけど・・・
お友達は、良く泊まりに来てたけど・・・

まさか・・・こんな・・・
知らん人を泊めるなんて・・・

料理も作らんといかんとや?  

てげ、不安・・・

お金もらって、ご飯提供なんて、絶対自信ない~
フライパンで、ジャ~~!
湯がくだけ、ささっと、はい♪
大満足♪美味しかったわぁ~なんて、お金払う人おらんじゃろ?


素泊まりだったら、いいかもね?
でも、誰か泊まってるのに、自分達だけご飯くえるわけないし、
じいちゃん、晩酌してて
「一緒にどう?」
なんて、言ったりして。
絶対大赤字じゃん!

じゃったら、一緒に作ってもらおう?
そして、お客さんに料理教えてもらおうかな?
そのうち、上手になるかも?かも????????

市役所に、はめられたか?
グリーンツーリズム推進係の○○さんよ~~
「ももくり100年」 大掃除_e0145693_218543.jpg

という訳で、仕事もほったらかして
大掃除のはじまり!
日頃の行いの悪い
ももくり家・・・
なんで、こんげ汚れちょっとや・・・
毎日の積み重ねのほこりが
えれこっちゃ!
まぁ、100年近く経っちょるし

障子も、玄関から破れて納戸のなんか見せられんわ。
5年前にじいちゃんが張り替えてからやっちょらんし
こら、障子も張り替えんといかん!
一人じゃ無理じゃかい
シルバーのおばちゃん(その子さん)に来てもらおう♪

検査の前日
24枚の障子を張り替える事に。。。

おばちゃん
「こりゃ、今日中には終わらんと思うな・・・ん・・・・・・・・・・・・」

ももくり
「えっ?終わるでしょ?終わらんといかんとよ。明日の午後には、検査にくるっちゃが~!」

はい・・・

終わりませんでした(泣)

次の日も、おばちゃんに来てもらい
障子張りと、大掃除。
やっとかっと、間に合いました~

  


   障子・・・あと20枚程張替え出来んかった。
      いかったぁ~
    全部 はずさんで・・・
はずしちょったら、えれこっちゃった!
    破れちょらんから、また今度でいいがね?

こんげ障子を張ったうえに、掃除したつは、生まれてはじめてじゃが!

もう、手が回らん

掃除しすぎで、筋肉痛と肩こりがぁ~~!!
いででで・・・ゴキゴキっ




PS、
ももくり家のお友達
なんか、泊まりにくくなったなぁ~なんて思わんでね。

お友達は、今までどうりよ。

そのかわり、
もれなく、菜々つきで遊びに行くから、
  
タ ダ 

で泊めてね♪

そして、「ももくり100年 」が、

繁盛しないように応援してね~~(笑)

by momokurinana | 2008-03-04 02:03 | 農家民宿・農業体験


<< はめられたわけ      >>