ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 117 )


2016年 06月 03日

消えゆくヒメの森

写真の お友達がステキな作品を作ってくれました。
ありがとう。
映像と 真夏の通り雨 心に響きます。

蛍「二千十六の夜」

5月 この森に続くヒメの森は、消えてしまいました。
我が家の山は、ヒメが生息しているのを知っていたので守れましたが、来年、森の一部が無くなった事で、どんな影響があるか心配です・・・

お友達が、源氏ボタルを撮影している時、白い大きな車が蛍の舞う山道に来て車を止め不審な動きをするので、懐中電灯で車を照らすと、蛍を袋いっぱいに盗み逃げて行ったそうです。

小さな蛍が生息していることを知らなくて 無くなる森もある。
知っているから、心無い人が来る・・・

闇の森に棲む小さなホタルの事を知ってほしい。
たくさんの人に 私の子供の頃 感動した光景を感じて欲しい・・・守ってほしい。
そう願い、ヒメボタルの生態や観賞マナーを伝える観賞会を開いてきましたが、
どうしたらヒメたちの森を守ることが出来るのか 思い悩んでいます。

個人の力ではどうすることも出来ないことがたくさんあります。 
森を守り 子供たちが姫と安心して触れ合える場所を作りたい 
こんな思いに賛同していただける方に出会えたらと思っています。

西都は、蛍の季節も終わろうとしています。

画像は、お友達の写真です。
e0145693_11344236.jpg

[PR]

by momokurinana | 2016-06-03 09:00
2015年 08月 07日

かみなり

e0145693_2063355.jpg

お陰様で、寝不足です・・・
e0145693_207050.jpg
e0145693_2074616.jpg
e0145693_20811.jpg

あ~~   楽しかった♪

ワクワクな夜でした。


さすがに西都原には、怖くて行けませんでした。
行きたかったなぁ~
でも、まだまだ死にたくないしね。
[PR]

by momokurinana | 2015-08-07 20:12
2015年 07月 18日

ちょこっと改築中

元気です♪

ワンコと泊まれる 小さなお部屋改築中  
あとは、シャワールームと流し台 タイルが来たら 完成かな?

早く出来ないかなぁ~  

自宅に ミニバンガローがあるみたいよ♪ 
仕事が終わって、ゴロゴロと ここのお部屋でくつろいでます。
ワンコと ソファーに 寝てるだけ・・・
ももこ・・・吐息が  暑すぎるとよね。

幸せな時間です。
e0145693_1430812.jpg


稲刈り 本番まじか。  頑張るぞ!
e0145693_14224411.jpg

[PR]

by momokurinana | 2015-07-18 14:44
2015年 01月 07日

新年

あけましておめでとうございます。
e0145693_15743.jpg

e0145693_212109.jpg

新年のご挨拶が大変遅くなりました。
e0145693_221327.jpg

正月早々、市場からピーマンの出荷を頼まれ、1日から200キロのピーマン収穫。
忙しいなか、実家に帰ったり 2日は、お客さんを迎えたり 少しはお正月らしい
事もやったりと、慌ただしいお正月でした。

ブログ更新も停滞してましたが、飽きずにお越しいただいて感謝です。

今年も、素敵な出会いがありますように。

みなさま どうぞ宜しくお願いいたします。
e0145693_27821.jpg


可愛いわらびとの出会いをデジブックに。
よかったらご覧ください。(スマホでは、見れないです)



Published by デジブック
[PR]

by momokurinana | 2015-01-07 21:20
2014年 12月 13日

お久しぶりです

元気です!
e0145693_2320837.jpg
e0145693_23212093.jpg
e0145693_23215982.jpg


長くネット生活から離れてたももくり・・・

ネットしちょらん分 毎晩お庭のお花を眺めたり、わらびやももこと遊んだり

ゆ~ったり まったり とした時間を楽しんじょったちゃが♪



なんでか、急に繋がり

ルナママや、さとちんのおかげで、ようやくブログもUP♪

夜も、てげ忙しくなった!!

いろいろありすぎて

写真で ご報告♪

台湾から~  国立蘭陽女子高教育旅行 2泊
e0145693_1561346.jpg

別れは辛いね~  うるうる。。。
e0145693_1583722.jpg

我が家は、通訳さんと先生のお泊り
e0145693_9132283.jpg


研修生  3泊4日~
e0145693_245332.jpg

農家民宿 かたすみ 竹灯篭コンサート
e0145693_263612.jpg

ももくり農園のみなさんと1品持ち寄り交流会
e0145693_212260.jpg

大分山口から ルナママ じいじさんばあばさん~ 
e0145693_2142972.jpg

宝財原にて~
ポンカン今年もオイシイヨ♪
e0145693_22579.jpg

矢野さんちのぽんかん食べたい人~!ココをクリックね♪
e0145693_2185677.jpg

ゆきちゃん 20歳♪ おめでとう。
e0145693_2342634.jpg

e0145693_236779.jpg

国分寺銀杏ライトアップ!
e0145693_2394579.jpg

九州グリーンツーリズム宮崎シンポジウム 
e0145693_2441113.jpg

e0145693_2464972.jpg

e0145693_2474381.jpg
e0145693_249399.jpg
e0145693_250333.jpg

九重町のみなさん ももくりへお泊り~ 皆さん全員農家民宿されてるんだって!
e0145693_2505047.jpg


福岡の巣狩谷のみなさんが来て下さったよ~ 
e0145693_2525363.jpg

台湾~ 教育旅行 2泊   新北市立雙溪高級中学(高校生)の教育旅行。
e0145693_2562556.jpg

女性の 校長先生 先生   通訳さん   楽しかったぁ~  一緒に温泉にも行ったよ~   
e0145693_335072.jpg

 台湾行ってみたくなりました!  行きたいです!
 
  と・・・書ききれないくらい いろんなことがありました。
[PR]

by momokurinana | 2014-12-13 23:22
2014年 10月 18日

パソコン

最近調子悪くて ネットに なかなか繋がらない~!

久しぶりに繋がったので ご報告。


西都原コスモス咲きはじめました♪

わらびも 大きくなったよ。ももこも元気♪

じいちゃんの梅干しも 八重のペチュニアの苗も いっぱい出来たちゃが~
このはな館に 持っていこっと。
e0145693_10444934.jpg

[PR]

by momokurinana | 2014-10-18 10:49
2014年 08月 09日

台風

11号が近づいてます!

昨夜から、断続的な雨と風

雨漏り 風で きしむ家 

築100年近くの我が家は、家の中も、吹きすさぶ風~!

稲刈りは、無事に済んだよ。

暴風域に入る9時前には、家に帰りたいから

ハウスの補強&見回り済ませなきゃ!!

「パパさん のんきにトイレに入ちょらんで、はよ行こうや~~

 飛ばさるっがぁ~

 おーーーい。 はよトイレから出てきて!」

おしゃべりの目覚まし時計が、 「まっ。何とかなるでしょ♪」と言ってます(苦笑)
[PR]

by momokurinana | 2014-08-09 06:49
2014年 06月 27日

お久しぶりです

お出かけ
e0145693_1204952.jpg

JCのみなさん農家民泊交流
e0145693_1221895.jpg

わらび兄弟 躾け教室
e0145693_1382773.jpg

梅~♪
e0145693_1401524.jpg
e0145693_1404922.jpg

お手伝いありがと。
e0145693_1424145.jpg

梅干し500キロ!!
e0145693_144715.jpg

収穫体験と、梅ジュース作り体験♪
e0145693_1454048.jpg

あじさいの季節の出来事でした。
e0145693_146666.jpg

[PR]

by momokurinana | 2014-06-27 01:51
2014年 03月 09日

大工さん

パパさんに  「畳の下ん木が折れちょるかい 直して~!」 と 頼んだとに

さっさと どっか行っちょって  お ら ん ・・・

もーーーーっ!!

じいちゃんのアドバイスを受けて

下にもぐって 板はずして 折れちょるとこを差し替え
e0145693_05716.jpg

ギコギコ どんどん ガンガン! 

100年物の板を 傷めんようにせんと・・・ 
e0145693_0561893.jpg



ひんだれたぁ~

でも、あたしって、大工仕事好きかも♪

何でも 出来るじゃん♪ 自己満足な ももくりなのでした。

これで、畳が、ぶよぶよせんなったね♪

じいちゃん ありがとーーーー♪  

じいちゃんといると、何でも出来る気がしてくる!
e0145693_0563320.jpg


日曜9日は東米良の、烏帽子岳登山 9時~

ももくりは、みんなの作った野菜持って 

山で 野菜売り。。。 

せっかく行くかい トマト 梅干し ジャム いろいろ持ってくぞーーー!
e0145693_0594551.jpg

トマト150円 ブロッコリー100円なり~  じいちゃんの梅干しは特売よ。350円~

お暇な方は、山登り来てね。  

野菜 買ってね♪

やばやば・・・ はよ 寝らんと。

起きれん!

続き・・・

烏帽子岳登山 雪降って 山登り中止となりました。

そんなことになってるとは、つゆ知らず・・・

もうあと15分で到着というくらいから 雪が!

きれい~!と感激しながらわくわくして運転してると、上から車が・・・

山登り中止になったよと、登山者の方たち

えーーーっ!

でも、 楽しいから とりあえず 行こう~!
 
帰る登山者や地元の方たちに 根性で野菜 買ってもらいました♪

みにトマトは、試食してもらったら 完売よ♪  美味しいらしい♪  

そして、山の幸(猪肉・しいたけ・山菜おこわ) どっさり買って帰った ももくりなのでした。

e0145693_2356155.jpg

[PR]

by momokurinana | 2014-03-09 00:43
2014年 01月 05日

2014年

新年 明けましておめでとうございます。
e0145693_13045100.jpg

e0145693_0363367.jpg

7年前 農家民宿を開業したのをきっかけに ブログ始めたとに・・・

最近は、農家民宿の事は、めったに書かず

ワンコや、西都原や お花の事ばかりのブログです。

懲りずに、ブログへ遊びに来てくださいね。
e0145693_03888.jpg


今年も、宜しくお願いいたします。

e0145693_0395767.jpg

ももちゃん、野菜は一切食べなかったのに 

今日、ピーマンデビューしました!

ももくり家に来たからにゃ こうでなくちゃ!  ぴーまん大好き犬に変身♪

ためしに、トマトと、ブロッコリーもやったら、モリモリ食べた! 

やったぁ~♪  

菜々も、ぴーまん大好きだったもんね♪

e0145693_1125383.jpg


 それから、パパさんも 変身?

 いつも テキパキ動かないのに、なぜか 1月3日から働き者に?  なんで?

 いつまで続くかなぁ~   続いて欲しいなぁ~   痩せれるかなぁ~

 食ってるしなぁ~



 2014年  ももくりは?  どう変身すればいいと?

 う~ん・・・

 
e0145693_0501846.jpg


 長い目で見てください。。。    もちついたら ノビノビでした♪  ウマっ♪
[PR]

by momokurinana | 2014-01-05 00:26