ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宮崎よかとこ巡り( 18 )


2014年 09月 18日

ワンコと泊まれるお宿 

わんこと泊まれるお宿
宮崎にも、出来たちゃが♪
嬉しい~!!
という事で、見学に~

ももくり家から、車で20分~
e0145693_2073514.jpg

木城町の川原自然公園のちょっと先 
右に曲がって マロンの木々の間を抜けると
ありました!!

wan vino  ワンコとお泊り カフェ ドッグランも楽しめます!!
キャバリアの看板犬のアンちゃんがお迎えしてくれました~ 
かわいいの~(写真撮るのわすれた) HPもあるので検索してね。
e0145693_2081610.jpg
e0145693_20903.jpg
e0145693_2010269.jpg

わんちゃんと ご飯も寝るのも一緒!
e0145693_20205668.jpg

宮崎 ワンコと泊まれるお宿が出来てうれしいです!

ももこは、ヒート中にて お留守番でした。
また、今度連れて行くかいね。

宮崎の コテージひむかにも泊まれるらしいけど、ゲージ持ち込みらしいです。

ももくり家はいつになったらワンコと泊まれるお部屋 出来るちゃろか~?
山から、木は切って 製材しちょるけど・・・ 
ただいま 乾燥中~
まだ乾いちょらんから もういっときじゃね。

ちっちゃいけど、気軽に ワンコと泊まれるお部屋が欲しいのだぁ



わらび兄弟6か月  躾け教室 
だいぶ大きくなったちゃが!
この日から、本格的な躾けがはじまったよ。
お散歩の練習です!  
e0145693_20103972.jpg

散歩の時、ひっぱりが少なくなったよ。
頑張って よかもんワンコになるぞう~


21日から 2泊3日 台湾からのお客様~

お布団は ぽかぽかのお日様に干したよ♪ 

100年の古いお家だけど、お掃除して ぴかぴかしなきゃ!!

気持ちよ~く お迎えよ。 
[PR]

by momokurinana | 2014-09-18 20:39 | 宮崎よかとこ巡り
2014年 06月 01日

ひめ蛍

e0145693_11342044.jpg

ここは、伐採予定地・・・来年はもう見られない

開発の手が・・・  

山に入って ひめちゃん みんな連れ去りたい。。。 

けど マムシとダニが怖い 

残念無念でならない。

e0145693_11352779.jpg


みんなが、姫ちゃんの事をしっかりと知って

マナーをちゃんと守って行けたなら

みんなで守れる森もある・・・

姫たちのわずか数日の 命輝やく時

車で、そばまで来ないでほしい・・・携帯やカメラのフラッシュ 懐中電灯で照らさないで!

光と 木の伐採は 

姫の命取り
e0145693_11393539.jpg


西都の ひめ蛍もそろそろ終盤かなぁ~?

最近忙しくて行けてないんで 姫ちゃんどうしてるかなぁ~


来年も たくさんの姫ちゃんに出会えますように・・・
[PR]

by momokurinana | 2014-06-01 11:52 | 宮崎よかとこ巡り
2013年 05月 11日

ひめ蛍

もうダメです・・・
蛍が出ると、じっとしちょられません。

今夜は、ご近所さんのお庭で、いっぱい発見!!!!!!
いいなァ~
うらやましい・・・
だけど、街灯が じゃましちょる。暗闇じゃないとホタルがとばん。
街灯消したいわ。


10年前は我が家の裏庭に ひめ蛍たくさんおったちゃけんな・・・
裏に家が出来たらおらんなった。(泣)


観賞会会場は、でちょるかな~~?
そろそろ出始めんと、18日に間に合わん!
雨ふったかい きっと きっと サナギから羽化したはず。


さっ。

明日は阿蘇行き

菜々ちん 頑張ってみんなと会いにいくぞ~~♪


追加UP♪

  阿蘇行ってきました。 お天気最高♪  みんなと会えて、菜々もすごく楽しそうで嬉しかったぁ♪

  ルナポンままと、県別対抗リレーにも出れたちゃが♪  

  のろのろで ごめんよ~  足引っ張りじゃったけど参加できた事に感激♪ 



5月13日 西都原蛍情報  

一人じゃ行けない小心者 ももくり・・・ だって墓場じゃがぁ~

    今夜は ナニワのカップルさんを誘い出し 偵察に♪

     蛍ポイントには、たくさん出てるとこあり いないとこあり  

     全体的に 去年に比べたらまだまだこれからという感じかな?

     肝心の 秘密の観賞会場は、寒いのか? 

     2匹しかおらんかった・・・ここが一番怖くないしある程度明るいし いっぱいいて お勧めなんだけど。

      少ない時は、たくさん出てるとこに ご案内しますね。

      最近夜寒いから 蛍も 出れんのかなぁ~
     
      雰囲気的には、まだこんな感じ↓ (去年の画像)


e0145693_9264899.jpg
 

   なにわのカップルさん曰く・・ 始めてみた人は これでも わぁ~!!て感激するだろうけど、

                     これくらいじゃ あっ出てる!て思うくらいになったちゃが。 
        
                     すっかり なにわの西都人♪ 


                
        暗闇を3人で見つめ いるいる・・・いない・・・ まだまだ と 蛍の光に浸ったのでした♪       




     18日 蛍観賞会 なんだか怪しいお天気・・・  

     雨天の場合は、25日延期。     17日 金曜日 夕方 開催の判断しますね。   

     延期の場合は、お電話しますが、

     連絡取れない場合もあるので、ブログ・フェイスブック等でお知らせします。


     延期の方が、秘密の場所で 見れるかも??



    
   14日は、  嶋ちゃん達と 偵察~~♪  


           
[PR]

by momokurinana | 2013-05-11 22:57 | 宮崎よかとこ巡り
2013年 01月 15日

フローランテ イルミ

クリスマスも、終わり

新年も迎え

なぜだか、今頃 イルミ見学  (14日までじゃったんで もう終わったけんね)


うろんころんさんより namiroさんが、アメリカへ帰っちゃうまでに行こう~!て

お誘いがあり

行ってきたちゃが♪

今度こそは、キラキライルミを撮らんと!!! メモリーカードも 電池もOK♪

その前に、晩ご飯の予約もしとかんと♪  お店が、閉まっちょったら いかんもんね。

よし♪ これでOK?


ももくり パパ  ウロンコロンさん一家  namiroさんと フローランテに GO~~♪


わぁ~~!  

e0145693_21305570.jpg


きれい~♪

e0145693_2134848.jpg


e0145693_2135361.jpg


e0145693_21353511.jpg


e0145693_21372837.jpg

ここちゃん お父ちゃんと一緒が嬉しいね♪
e0145693_21392564.jpg

おーーーーい♪ みんなぁ~
影しか写らんから、なんか楽しい格好してぇ~♪
e0145693_21394150.jpg

リクエストに応える面々(笑)
e0145693_21435386.jpg

e0145693_21463392.jpg

楽しかったね。  ありがとう~♪
e0145693_21513858.jpg

e0145693_2203251.jpg


アメリカへ帰っても がんばってね。 

また、1年後 会えるの楽しみにしてるよ~~



それから、姪っ子が成人式でした♪  お め で と ーーーーーーーーーー♪

可愛いね~     ももくりも、こんな時が あったはずなんだけど。 

e0145693_22202795.jpg

[PR]

by momokurinana | 2013-01-15 22:10 | 宮崎よかとこ巡り
2012年 12月 18日

川南イルミネーション

もうすぐ  クリスマス♪

去年は、英国式庭園に みんなと 出かけたよなぁ~

よっしゃ! 子供たち連れて イルミ観に行こうか♪

そういえば、なっちゃんぱぱ クロスフィルター持っちょったがね?
入っちょるかも知れん?探してみよっと♪
あっ!!  あったぁ~~ これじゃね?
う~~~ん? レンズにはまらんが。
合うレンズはあるとかな・・・・・? ちょっと小さいレンズだなこれは。
きゃのんのレンズっと♪

これかなぁ~~~?

やったぁ~~    はまった!!

カメラを抱えて なっちゃんぱぱと約束した川南へGO~~!



今年 縁あって西都に移住した 〇〇さん一家と一緒に  川南のイルミ見学に出かけたっちゃが♪

わ~~い♪    子供たちも おおはしゃぎ♪

よっしゃ!! クロスフィルターで、キラキライルミ撮影じゃ!!




あれ????  あれっ? なんで?

しもたぁーーーーーーーー(泣)

 メモリーカードが・・・  

 いっちょらん。



    はぁ~ぁ  残 念 。



ふふふふっ。。。。。

こんな事もあろうかと、ちっこいデジカメ持ってきちょったつよねぇ♪

e0145693_21354922.jpg



きれいな きれいな イルミでした。 お月様も きれいだったね・・・

e0145693_21425250.jpg


今日は、すごく寒いけど・・・
昨日は、 あったかい そして 子供たちのお陰で、賑やかなイルミ見学となりました。
e0145693_21433595.jpg

   ↑ ひとっつん じっと しちょらん こうちゃん

    一緒に行ってくれて ありがとね~~

e0145693_21483914.jpg


e0145693_21512829.jpg
e0145693_21522780.jpg



  

 そ っ か ぁ ~

 あの カメラで撮って欲しかったのは、違う人やっちゃね。

 わ か っ た 。  

 誘 っ た と よ 。

で も、 来 て く れ る か な 。    来て 欲 し い ね ・ ・ ・

ま だ ま だ   時間が 必要な人も いるんだよ。
[PR]

by momokurinana | 2012-12-18 21:53 | 宮崎よかとこ巡り
2011年 12月 07日

国分寺の銀杏

そろそろ 紅葉も 見納めかな?

今年は、紅葉狩りにいかんかったなぁ~~


だけど・・・

ももくりんちのそばの 国分寺のいちょう 紅葉がきれい~~


樹齢 600年? 800年だったっけ?  すっごい 大きな銀杏の木があるっちゃが♪


e0145693_23443626.jpg
e0145693_23445720.jpg


すっかり はっぱも 落ちてしまいました。

e0145693_0235436.jpg

菜 々 ち ん   き れ い や ね 。 
e0145693_23402912.jpg


   え っ!  あ た し ?  
[PR]

by momokurinana | 2011-12-07 00:00 | 宮崎よかとこ巡り
2011年 05月 28日

ほたる

マイミクのmomoさん宅と、近くの沼周辺に

ほたるがうじゃうじゃ出てると聞き

眠くて眠くてたまらんかったちゃけど

どーーーーーしてん 見たくて

いつもの秘密のホタルスポットに行ってみたっちゃが♪




田んぼのは、もう 葉っぱに泊まって就寝中

もう遅い時間じゃかい 見れんかなぁ~と

川まで足を延ばしてみた。



おおおおおーーーーーーっ!!!

いた いたっ♪


干ばつで川に水が少なかったんで心配しちょったちゃがぁ~

良かったぁ。


たくさんの源氏蛍が、梅雨の雨間を縫って 乱舞してました~~



誰も通らないので、橋の ど真ん中に車をとめて(すれ違い出来ないくらい小さい橋)

菜々ちんと、飛び交うホタルを眺めることが出来ました~♪

貸し切り 特等席よん♪




帰り(もう10時過ぎ・・・)

山に生息する 近所のヒメホタルのスポットに寄ると

ホタルが まだ飛んじょったよ。


ヒメほたるは、人の気配がすると 山の中に すぐに隠れるとやけど

杉の木が全部切られて・・・

隠れるとこが少なくて道路や 田んぼにまで出てきて さ迷ってました・・・




10年前までは うちの庭にもいたので 

ヒメホタルを3匹捕まえ

ももくりんちの庭に放してみました。


山が近いので 山に向かって 飛んでっちゃうでしょうが


そこで生息してくれればいいけどな。






いよいよホタルの季節になったよ~

みなさんも ホタル見に出かけてみては?


川には、源氏ホタル 平家ホタル  山には ヒメホタル 


夜8時前後 風のない 

雨前のしっとりとした日なんか たくさん出てますよ~~♪



それから、西都原運動公園を過ぎて西都原に向かう道路沿い

ももくりじいちゃんの植えた「卯の花」満開だよ♪
e0145693_1452021.jpg







だけど・・・

台風2号 どっか あっちいけ~~~!!

来っとが あんまし 早えっちゃね?


ほたる豆知識HP
[PR]

by momokurinana | 2011-05-28 13:25 | 宮崎よかとこ巡り
2011年 02月 27日

日向岬

ももくりパパ、青色申告で朝からお出かけ・・・午後は飲み会。

  パパいない 。 。 。  晴天♪ 


  することやったら、暇?   ルナポンも暇? 


  ん~っ でん、ピーちゃんが・・・


  暇は 自分で作るものっと♪

  たまには、息抜きも必要やじ♪


 ピーちゃんと、稲のお世話を ささっと済ませ  (ささって・・・ 済まんかったぁ)

 11時 出発っ~♪


急な 誘いに乗ってくれて ありがとう~


目指すは、佐伯と西都の中間地点

 日向岬

 クルスの海でお祈りし (願いが叶うらしい)

e0145693_2143225.jpg


 買って来たおにぎりを二人で ほうばっちょると・・・

 がじゃっ!   お昼ごはんの おにぎりが 手から・・・ポロリ・・・ 

 もーーーーーーっ! てげ腹立つ!(激怒!)

 食いもんの恨みは、こわいぞよ~ 

 ももくり 空から、急降下してきた とんびに襲われていたのでした。

 みなさま 岬の空には弁当泥棒がおります。

 気をつけましょう~(泣)
e0145693_21433322.jpg


 おにぎりをやられ、とんびと遊んで 気をとりなおし

 目指すは 馬が背

e0145693_21454098.jpg

e0145693_2146481.jpg

いつ来ても、高くてぞくぞくするわ。  
e0145693_22154222.jpg

e0145693_22373699.jpg

e0145693_2162517.jpg
e0145693_219022.jpg

ルナポン 菜々ちん


青空と、海と ワン友 最高~~ ♪

たったの2時間のデートだったけれど 楽しかったぁ♪


e0145693_2134441.jpg


夕方 5時には帰宅

ハウス閉めて、ブロッコリー収穫 

どっさり太っちょったよ♪  最近灰が降らないんで、雨降って きれいになってた♪

e0145693_2130510.jpg


 ピーちゃんも 太ってる?   やばっ・・・  頑張ります!
[PR]

by momokurinana | 2011-02-27 21:53 | 宮崎よかとこ巡り
2011年 01月 18日

南国宮崎???

e0145693_0101942.jpg


e0145693_0111396.jpg


e0145693_012336.jpg


e0145693_0122579.jpg


e0145693_015010.jpg


e0145693_018343.jpg


e0145693_018325.jpg


e0145693_20583536.jpg


e0145693_213143.jpg


e0145693_0185263.jpg


e0145693_0205923.jpg


スイス生まれのバーニーズ 

菜々ちんに 雪の経験をさせてあげたいと 

お友達の 暖かい お誘いで えびの高原 雪山に連れて行ってもらいました♪



予報では 大荒れのお天気というので もう行かないだろうと確認の電話をすると・・・ 

「行きますよ!!」 

「えっ? はい・・・」 ちと不安・・・ 

「うちの車に乗って行きましょう~♪」

( 明日 人間ドッグもあるちゃけど・・・乗せてってくれるし まっいっかぁ~♪  行く~~! )



予報に反して!

なんとなんと!晴天♪

行ってよかった~~


菜々ちんも、ももくりも 生まれて初めての体験でした。

-8度の世界 てげ寒いと聞いちょったっけど  

菜々ちんが 動かんので 必死でつれ回したら・・・

汗びっしょり・・・ ぬきかったぁ~~

遊んだ後は、食事して温泉入って 帰りました。


持つべきものは、ワン友ですねっ。

ありがとう~~


帰りは、霧島から・・・

雲の影に桜島が♪

e0145693_7373053.jpg





そして、ワン友さんには 今日も お世話になりました。

人間ドッグで ひっかかってしまった ももくり・・・

「心臓の専門の先生に診てもらいなさい」と言われ

「どこ行けばいいんですか?」と聞くと 

なんと 昨日 雪山に連れてって下さったワン友Tさんの病院!

病院に電話すると診てくださるとのこと・・・ すぐに行かなきゃ!


病院の先生やってる姿  初めて体験♪ 

いつもとは違って すごい かっこよかったぁ~

(ちょっと恥ずかしかったけどね)

結果・・・大丈夫とのこと。   わ~~い♪ よかったぁ~



遊ぶも、仕事も 健康第一♪


感謝の2日間でした。 ありがとうございました。




さっ 今度は ピーちゃんが 待ってるわ。

収穫がんばらなきゃね♪
[PR]

by momokurinana | 2011-01-18 00:46 | 宮崎よかとこ巡り
2010年 12月 23日

フローランテ宮崎 イルミネーション

1回目は、カメラ忘れて・・・
2回目は、ばっちし 持って♪  きれいだったよ~~
みなさんも、ぜひ 行ってみてね。

デジブック作ってみました。よかったら見てね♪

Published by デジブック

e0145693_23363782.jpg

e0145693_23392645.jpg

e0145693_2335198.jpg

e0145693_2333140.jpg

e0145693_23254658.jpg
e0145693_232646.jpg
e0145693_2328396.jpg
e0145693_23282836.jpg

e0145693_23405118.jpg
e0145693_23412142.jpg


中でも、ここのイルミがいちばん好き♪ 水面に映ったブルーが何ともステキよ♪
e0145693_23414279.jpg

e0145693_23415829.jpg

e0145693_23433193.jpg

e0145693_2347264.jpg




詳しくは、ももくりのカメラ師匠 MORIMORIさんのHPをご覧ください。
宮崎観光写真



この時、自宅では、菜々ちんの悪行三昧が繰り広げられていたとは、つゆ知らず・・・↓




[PR]

by momokurinana | 2010-12-23 23:49 | 宮崎よかとこ巡り