カテゴリ:じいちゃんの梅畑( 17 )


2014年 02月 12日

梅園巡り

西都原 ももくりじいちゃんの梅畑 満開♪ 

e0145693_20305474.jpg

ピンクが可愛い 鴬宿梅  実 でっかいから、梅酒がイイね! 
e0145693_2033124.jpg

白さが際立つ 南高梅  果肉が多くて 梅干し 梅ジャム最高ね♪
e0145693_20333284.jpg

広~い 広~い ももくりじいちゃんの梅畑  
e0145693_20351354.jpg

夕日に染まる 梅の木たち
e0145693_2036307.jpg

緋寒桜も満開♪
e0145693_2038918.jpg

ももたん びゅん びゅん走る!!
e0145693_20401047.jpg

九州山脈に雪が降る。
e0145693_0175422.jpg

西都原の梅畑まで 雪降らんでよかったぁ~
e0145693_0185116.jpg


紫蘇を植えるとこ、きれいに耕す じいちゃん  梅干しの紫蘇も 自家製
e0145693_0355819.jpg

今年も、ヒメボタル 山でスクスク育ってるかなぁ~ 
スイスイ飛べるよう お山の手入れもバッチシよ♪
e0145693_04298.jpg

ミツバチハッチ 米良からようやく到着♪  梅密 たくさんとれますように。 
e0145693_0431849.jpg

e0145693_2037218.jpg




先日 果樹農家 黒木ひこぼんさんの主催する 
梅栽培の盛んな 都農町 立野地区の「我が家の梅干し展」に参加♪

ももくり一行、花見て 弁当食べて 梅干し食べて やすべえおばちゃんの梅干し応援隊! 


梅の花咲く 立野ウオーキングコース歩いて歩いて・・・
e0145693_21435653.jpg

ももくりじいちゃん つえんぼついて・・・
e0145693_21422199.jpg

おーーーっ! こんげ山ん中に ゆるきゃら?  子供たちの人気者♪
e0145693_2147754.jpg

きゃーーーっ!  チンどん屋さんの 宮田若奈ちゃんも、来てくれちょる♪
 (宮崎じゃ てげ有名人やっちゃが!)
写真 撮ってェ~
e0145693_21511076.jpg

わななちゃん梅畑で、 南京玉簾お披露目よ♪
e0145693_21535458.jpg
 
e0145693_21553820.jpg

e0145693_21555823.jpg

パパさんの薄い頭を 獅子でカミカミ  生えますように♪  
e0145693_2201726.jpg


バイバイ~♪   ももくりじいちゃんと 握手♪   あれ?  
e0145693_2225637.jpg

ゴツゴツしたじいちゃんの大きな手を握り 神様の手みたい! と びっくり わかなちゃん♪
わかなちゃん 最高♪   てげ楽しかった。

わかなちゃん ありがとーーー! 


あっ! 西都原の やすべえおばちゃん 梅干し優勝~!!!   
e0145693_19455192.jpg
 
漬物名人のやすべえおばちゃん! 年季が違うもんね。 やったぁ~♪ 



今度は、新富の座論梅
樹齢600年!!  すごーーーーーい!! 大地を這って咲き続ける姿に感激♪
e0145693_19501220.jpg

近くに住んでいながら、初めて見たよ!

実家のお父さんお母さん そして、ももくりじいちゃん パパさんと♪
e0145693_19524120.jpg


植えて8年目の ももくりじいちゃんの梅園で
e0145693_1954333.jpg

優しいまなざしで、梅ちゃん見つめる ももくりじいちゃんなのでした。
e0145693_19564677.jpg


これからも、じいちゃんの夢の花が咲き  
たくさんの人の心を癒しますように・・・
  
そして、美味しい夢の実が たくさん実りますように。


ももくりさんちの梅オーナー募集はじまりました♪
ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場

生梅は、まだないけど、梅ジャム注文販売中♪  農家ダイレクトさん 梅干しページも作ってね♪
農家とダイレクト・梅ジャム・梅
[PR]

by momokurinana | 2014-02-12 00:30 | じいちゃんの梅畑
2014年 02月 02日

働き者のじいちゃん

働き者の じいちゃん
ももこは、じいちゃんが大好き♪
e0145693_21235197.jpg

西都原の200本もある梅畑を一人で管理!
e0145693_21241847.jpg

175㎝あった身長も、腰が曲がって小さくなってしまったよ。
e0145693_2124553.jpg

だけど、ひとたびトラクターに乗ると・・・  曲がった腰も すっと伸び
e0145693_2125735.jpg

かっこいい じいちゃんに変身♪

エノキを 牛飼いしんちゃんからもらったんで、チェンソーで ジャンジャン切る!
e0145693_21261099.jpg

今年は、ひらたけが、たくさん 出来るね! 

ヒメ蛍の山も 一人で2日で キレイに下刈りしちょった!!  いつの間に~? 
e0145693_21281058.jpg

ももちゃん ぺんぺん草の花が いっぱい咲いちょるね。
e0145693_2128226.jpg

西都原の梅の花も、もうすぐ・・・
e0145693_21302094.jpg

じいちゃんに 毎年選定してもらう 自宅の梅は、咲き始め
e0145693_21332549.jpg

e0145693_21344390.jpg

満開になったよ!
e0145693_213727.jpg
e0145693_21401553.jpg

じいちゃんのお蔭で  いっぱい 花咲く♪
e0145693_21402954.jpg

 ありがとう~ 

 ももくりじいちゃん

e0145693_22172258.jpg

 梅  ひめ蛍  きのこ  今年も きっとバッチリだね。 楽しみ~



 ★ひめ蛍観賞は、5月17日(このはな館) 参加費500円 ← グリーンツーリズム主催にて    
 ★梅収穫梅ジュース作り1000円と ひめ蛍観賞 5月24日(かしの木・梅畑)← ももくり主催
 
 今年は2回 計画予定♪  詳しくは、またお知らせしますね♪
[PR]

by momokurinana | 2014-02-02 21:40 | じいちゃんの梅畑
2013年 07月 20日

梅ジャムプレゼント発表~~!

お待たせいたしましたぁ~

梅ジャムプレゼント 当選者発表致します♪

まず、クイズの正解は? 

e0145693_1423420.jpg


これは、違うんですよね~

なんと!72グラムでした。


e0145693_1373917.jpg





 
 

  ★ 正解者は、  いませんでした・・・  残念~~


  ★ ももくりのハートをゲットした方 1名にプレゼントは??

      ゆめママさんに ハートをゲットされました♪


  抽選!!!

  正解者がいなかったので  2名 抽選しました♪

  ★   田村BERNさん   おめでとうございます♪ 

  ★     みくさん  おめでとうございます♪ 宮崎の味と香りを楽しんでくださいね。





 当選者の方は、直接取りに来ていただくか

 送り先を mixi  フェイスブックなどを通して 直接メッセージ下さいね。

 送る場合は、ブログのコメント欄に 非公開で お名前 電話番号 住所 を書き込んでください。

 確認後 すぐに消去いたします。

 
  なお、25日までに連絡のない方は ごめんなさいね。

  別の方にプレゼントしたいと思います。


  外れた方~   また次回に♪

 ど~うしても べたい方は、
 「農家とダイレクト」さんにてネット販売してますので 良かったら、覗いてみてくださいね~

 セッじゃなくて単品でも 申し込めます♪
                 



  今日から 四国に ちょこっと 遠征~~   菜々ちんのお里に初めて行ってきます! 

  ぱぱさん ほったらかして(笑)




    追記  カギコメさん   マグロージャーキー ありがとうございました♪  
                    菜々ちん 虹の向こうに持って行きました。 
    
[PR]

by momokurinana | 2013-07-20 02:31 | じいちゃんの梅畑
2013年 07月 16日

お知らせ と、 スイカの怪

梅ジャムプレゼント 発表が遅くなりすみませんでした。

20日に発表いたします!  お楽しみに♪


先日、夜中の12時ごろ


なんだか 今夜は家が騒ぐ・・・

黒い影が    土間に・・・

  さっさっと!!!

  えっ! 


土間を見ると、何もいない。

 う~ん?  あれは、 何??   まさか菜々!!


パパに言うと、

 「昨日、萌ちゃんが食べたスイカの皮を 菜々の食器にそのままにしちょったかい 菜々が食べたくて出てきたちゃが!」


 「そっかァ~  菜々スイカ好きやもんね♪」



菜々の亡くなる6時間前 スイカだったら食べるかな?と差し出したら、ガバット起きて

上の部分をサクサクと噛んだちゃが♪ 


でんね・・・ 飲み込めんで、結局食べれんかったと。  



    菜々 お墓にお供えするかい 皮も食べてんいいよ。


    菜々 今日も暑いね。


    冷たい スイカ 食べようか~~



 暑い夏 ももくり家では、スイカを毎日食べれるように 15本も植える。

 今年も、いっぺ なってね。 

 苗代稼ぐのにちょこっと売って、あとは食べ放題のはずやったちゃけど

 猛暑で、スイカが煮えだした(汗””)

 慌てて 全部収穫して、 食べ切れんから知り合いにお中元代わりに配りよったら

 知り合いとすれ違う。

 「スイカ持ってちょったかい食べてね~~♪」

 「ありがとーーー♪ あれっ? 犬が見えたよ。乗せてるんですか?」

 「ええっ? 乗っちょらんよ。」 

 ももくりには、見えなくても 見える人もいるんです。


 菜々に 逢いたいな・・・      菜々 夢でいいから 出てきてよ~


e0145693_1975868.jpg



 稲刈が始まりました。   がんばるぞーーー♪

e0145693_0313641.jpg


e0145693_113587.jpg




 



     
[PR]

by momokurinana | 2013-07-16 11:32 | じいちゃんの梅畑
2013年 05月 26日

梅 収穫 はじまりました!

じいちゃんの梅 いよいよ収穫始まりました!!

鶯宿 玉英の収穫は終わり・・・

いよいよ 梅のお姫様  南高梅に突入します!!


紅南高 ほっぺがほんのり赤くて 可愛い~
e0145693_2285671.jpg


e0145693_2281489.jpg

可愛い梅ちゃん♪  Aコープ いっちゃが広場に お嫁に行くの。 可愛がってね♪
e0145693_2211503.jpg



去年の梅ちゃんデジブック♪ です。↓  


Published by デジブック



背が低いので 木に登らずに 子供やお年寄りも安心して収穫できるのが自慢の じいちゃんの梅園♪ 

県内のオーナーさんは、自分で収穫に来られる方達も・・・

今年は、豊作です!! お楽しみに♪ 

  お問い合わせは、ももくり(吉野)まで・・・    

  または、ここで ↓ ネット販売しています。 

 「農家とダイレクト」

紅南高 赤い紅が可愛いね~♪ 
お日様が当たってホッペが赤い最高級の梅ちゃんばかりを集めてみました♪
e0145693_23255641.jpg




e0145693_2291570.jpg

菜々ちんも 梅畑に♪ 
気持ちよくて、思わず・・・  パパさんが埋めて肥やしにしてくれました(笑)
e0145693_2231581.jpg



美味しいびわも 豊作だよ~~
e0145693_22322737.jpg


あああああああっ!   やられたぁ~! 油断しちょった!
e0145693_2234827.jpg



梅ちゃん忙しくてヒメちゃん見に行けてない~
先日は、こんなに出てたよ♪  
e0145693_0473023.jpg

e0145693_0483957.jpg
   
[PR]

by momokurinana | 2013-05-26 11:13 | じいちゃんの梅畑
2013年 02月 11日

満開!

じいちゃんの梅畑

満開です!   

きれい~~


運動公園第2駐車場そばです♪  

ヤクルト2軍もキャンプ中♪



ももくり いろいろ支えちょったら、仕事が遅れちゃって!!

ピーちゃん収穫と、稲の種まきで いないけど。



ご自由に お花見どうぞ~   



お花見てもらいたくて ちょこっとUP♪   また追加UPしますね。
e0145693_8573689.jpg
e0145693_859761.jpg
e0145693_90106.jpg



食の運動会 残念ながら入賞ならず  
でも、長い行列が出来、1時間で260食 完売しました! 
一番早く売り切れたかも?
ありがとうございました♪ 

今年の優勝は、創意工夫したうどん料理(穂北地区)!
おめでとうございま~~す♪


バタバタと なんやらかんやらあって さすがに、ひんだれました。



さっ! お仕事 お仕事 ピーちゃんと稲ちゃんが待っちょるワン♪

いってきます~~♪




今年も、梅オーナーさん募集が始まりました♪

みなさん よろしくね~

ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場

梅の花~ 追加UP
[PR]

by momokurinana | 2013-02-11 09:14 | じいちゃんの梅畑
2012年 07月 11日

梅ジャム ぷれぜんと 発表~~♪

お待たせいたしましたぁ~

梅ジャムプレゼント 当選者発表致します♪

まず、クイズの正解は? 

e0145693_2056936.jpg


58グラムでした♪ 
e0145693_20564720.jpg
 
 

  ★ 正解者は、 なのはな姫さん!!  おめでとうございます~♪ 

    ラッキーナンバーが 利きましたね♪

    地元の方なので、お暇な時に ももくり家まで 受け取りに来てくださいませ。



ヒントをよく読んで、写真もよく見て 過去の梅ブログ記事とコメントまで読むと
50グラム代かな?というのは 推理できますね~ 



  ★ ももくりのハートをゲットした方 1名にプレゼントは??

 一番最初に コメント下さった律子さんに ハートをゲットされました!!

 なにより 一番最初にコメント下さったのが嬉しかったです♪


  抽選!!!

  正解者が1名しかいなかったので  抽選を2名に増やしました♪

  ★えむさん おめでとうございます♪ 2回目の応募でようやく当選しました。

  ★ C&Vママ  おめでとうございます♪ 宮崎の味と香りを懐かしんでくださいね。





 当選者の方は、送り先を mixi  フェイスブックなどを通して 直接メッセージ下さるか、

 ブログのコメント欄に 非公開で お名前 電話番号 住所 を書き込んでください。

 確認後 すぐに消去いたします。

 
  なお、17日までに連絡のない方は ごめんなさいね。

  別の方にプレゼントしたいと思います。


e0145693_2272788.jpg




 

  外れた みなさん  ごめんなさいね~~


  ど~うしても ど~うしても  食べたい方は 

 「農家とダイレクト」さんにてネット販売してますので 良かったら、覗いてみてくださいね~

  西都の ピーマン農家の青年が、 新鮮野菜を生産者から直接お届けしているんですよ♪

  

  ももくりのんちの お野菜や 放し飼い地鶏のタマゴちゃんも たま~~に 

  ここからみなさんの手元にお届けしています。 

  西都産の完熟マンゴーなんか、1個 1400円でしたよ! てげ安しちゃが♪

   梅ジャム(165g入り)も 

   農家にダイレクトさんの野菜セットからお届けさせていただきます~~


↑ 野菜セット 稲刈りで忙しくなるんでしばらくお休みするそうです~(なんじゃ…残念) 



   



  あっ!! それから、西都の 「もりのふうアイス」さんとこで、ももくりんちの完熟梅で

  梅シャーベットアイスが♪

  もーーーーう 嬉しくって♪ 


  お店の近くを通ったんで ちょっと寄ったら  ももくりの顔を見たとたん!

  「あーーーーっ! 出来チョッたつよ。連絡せんといかんとおもっちょッた。

   食べていきない~」


  家族みんなの分プレゼントしてくださって、感激ひとしおでした~♪ 

  「てげ、うめ かったじ♪」 (大変おいしかったよ)

  でも・・・アイスの写真・・・ないんです。

  撮ろうと思っちょったら、じいちゃん ばあちゃんに 食われちょった。。。(苦笑)
  
  また、梅アイス 買いにいかんと♪
 
  来年は, 「もりのふうアイス」さんとこにも ジャムも置いてもらえるよう 頑張って作ります!!

  


   たくさんの応募  ほんとうに ほんとうに ありがとうございました♪ 



   また、香り米収穫した時にも ちょこっと おすそわけ企画 しようかな?
 
   お 楽 し み に ♪
[PR]

by momokurinana | 2012-07-11 22:08 | じいちゃんの梅畑
2012年 06月 29日

梅ジャム ぷれぜんと

お待たせしました~~♪

Published by デジブック


今年も じいちゃんの完熟梅ジャム プレゼント企画いたします!!
e0145693_20411757.jpg

e0145693_2043565.jpg




ももくり百年にいつも来てくださる皆様。

いつも読み逃げのみなさま

はじめて 読んだみなさま


日ごろの 感謝の気持ちを込めて



 美味しい 完熟梅ジャムのプレゼント♪ 


 甘酸っぱ~い・・・ちょっとだけ大人の味よん♪


その前に・・・ちょっと頭の体操を♪

6月4日 
ももくりんちで、収穫した青梅の中で

一番大きかった紅南高梅は何グラムだったでしょう??

e0145693_21524865.jpg

きれい~ お日様にあたってほっぺが 紅色だね♪  


今日のブログ記事のコメント欄に 

「ももくりじいちゃんの完熟梅ジャム食べたい! 青梅の重さ(  )グラム」と コメント下さい!



クイズに当たった方に2名(当選者多数の場合抽選)

コメント読んで、ももくりのハートをゲットした方 1名


外れた方の中から 1名 (抽選)


合計4名の方に プレゼントしたいと思います♪


応募は、7月7日まで

当選者は、7月10日 ブログにて発表~♪

たくさんの ご応募お待ちしています♪




クイズのヒントは 過去梅ブログとデジブックの中にあるかも?



落ちた完熟梅拾ったら 栄養独り占めしたみたいで 

太っちょって びっくり! ちょっと・・・太りすぎじゃね?

青梅も、忘れられたら 熟してこんげ肥ゆっとやね。 でん かざがいいね~ 桃みたいじゃわ。

e0145693_2292961.jpg


しまったぁ~!!

ここでも、ヒント書いてしまった・・・

よーーーく よーーーく 読んで 見て 推理してくださいね♪








ど~~うしても、食べたい方は、7月1日 


シーガイア 立体駐車場 にて 「クルマでフリマ」


西都の農家さんが、愛情込めて作った新鮮野菜持って出店します!


手作り梅ジャムと ももくりんちで採れたスイカとお米も持って行きます~


よかったら、遊びに来てくださいね~


グリーンの はっぴ着て まってます~

ヒントは・・・ここにも♪
[PR]

by momokurinana | 2012-06-29 13:17 | じいちゃんの梅畑
2012年 06月 11日

さよなら梅ちゃん

なんだか、ばたばたしちょって ブログもお久しぶり♪

写真は撮っちょるのに 書く暇がなくて ネタも過去の出来事に・・・

そうじゃわね~~


よなよな 蛍 よなよな 梅じゃむ  よなよないろいろ???


今年の梅は、冬の寒さのお陰で、超不作・・・

ももくりんちのだけじゃなくて、宮崎県内どこも・・・梅農家は、大赤字だろうなぁ~

オーナーさんの分があるのか すごく不安じゃったよ~~

とりあえず、遠くのオーナーさんの青梅を 早めに送り

長く置くと、悪くなる梅が多くなるけど

梅干を漬けたいという方達の分を もう少し熟らせて収穫することにしたっちゃが。

e0145693_1142139.jpg

う~ん・・・ なっちょらんなぁ~
e0145693_1144303.jpg

あった! でっかいね~  でも・・・少ないね~  
e0145693_11463212.jpg

きれい♪ お日様の当たるとこだけになる 紅南高♪  あまりないけど最高級品よ。

おおっ! ここは、なっちょった!!
e0145693_1211386.jpg

菜々ちんも、たまには おとも♪
e0145693_21375045.jpg
 

これはオーナーさんに自分で収穫してもらった梅の木♪
e0145693_12123128.jpg

e0145693_12134688.jpg

ちょうど、6キロ生ってました♪  すごい ぴったし!!
それに、54gの超でかい梅ゲット!! 梅ジャム当選となりました♪
おめでとうございました~~♪
e0145693_12152190.jpg

ちなみに ももくりんちで収穫した梅の最高重量は! これっ♪ 
何グラムあったでしょ??
e0145693_2026252.jpg

?グラムでしたぁ~  すごーーーーっ! おまけに紅がきれい~売らんでとっとこっと♪
あっ! 発表せんで ジャムプレゼントのクイズにとっとこっと。

収穫した梅  
良かったぁ~ なんとかなりそう♪
e0145693_12273534.jpg

悪い梅を選別 もったいないなぁ~ 
これは、B品 直売所でエキスジュース用で キロ350円で販売することにしたよ。
梅干などの果肉をそのまま食べるには使えん品・・・
e0145693_12294824.jpg

素人さんには、何処が悪いと~???と言われそうじゃけど、悪いんですわ。 
ももくりも、梅2年生だから 素人さんとあんまし変わらんけど?(苦笑)

いよいよ オーナーさんの梅ちゃん 箱詰めよ♪
A級品の きりょう良しよ♪ 
e0145693_12335450.jpg

気にいってもらえますように・・・ 
  
美味しい梅ちゃんに変身出来ますように♪

来年は、たくさん生りますように・・・

    みんな お嫁に行けますように・・・




さよなら 梅ちゃん 

お嫁に行ったお宅で 可愛がってもらうんだよ~~





ところで、毎年恒例の 梅ジャムプレゼントやります!!

もちろん あの でっかい梅も入れて作りましたよ♪

 

てげ うめっちゃが♪

近いうちに、応募方法お知らせしますね。  


ブログチェック お見逃しなく。
[PR]

by momokurinana | 2012-06-11 20:59 | じいちゃんの梅畑
2012年 05月 03日

梅の実

じいちゃんの 梅の実 ちゃんと生ってくれるとやろか?

 心 配・・・

だって・・・今年はじめて 梅の実オーナーさんを募って

有難い事に 北海道 東京 九州などから 申し込みがあったと。

ドキドキしながら 梅畑に数回行ってみた。

3月 

e0145693_13375632.jpg

e0145693_23503217.jpg


これが、ちゃんと 受粉しちょって 大きくなっとやろか?

まだわからん~~

3月 下旬 

  え~~~~????
 
  どこんなっちょっと?  葉っぱは あるけん 実が・・・・・・

  一本に 一個? 2個?? ひとっつん なっちょらんがね。 

  あっ♪ ここん木は、なっちょる♪

  でん どんげすっか?  足るっちゃろか?

ど き ど き ど き 。。。。





4月下旬

 あ~~~♪ 

 太っちょる!!!  なんぼか生っちょる!! よ か っ た ァ ~ ~

e0145693_13503118.jpg

e0145693_1350541.jpg


今年は、すごく寒かったお陰で、どうも梅が不作???

ご近所さんからも、今年は梅があんまりなっちょらんわ。というお声が耳に・・・

庭の梅ノ木を見ると・・・ やっぱり あんまりなっちょらん。


でも、 ももくりんちの西都原の梅は、数が多いお陰で 

オーナーさんの分なんとかなりそうです。

じいちゃんが 一生懸命お世話したお陰で、

現在 とっても とっても きれいな梅の実が 順調に大きくなってますよ♪

梅酒にしたら 最高だろうなァ~♪

   あああっ! 去年の梅酒 もうそろそろ出して飲まなくちゃ。

   熟成して 美味しくなっちょるじゃろうなァ~♪

e0145693_13522445.jpg


お楽しみに♪




しかし・・・じいちゃんの梅 いったいいつになったら いっぱいなるんじゃ?

      えぇぇ~  夢の実のまま??   



 
ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場
[PR]

by momokurinana | 2012-05-03 23:51 | じいちゃんの梅畑