ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ももくりピーマン( 5 )


2012年 01月 12日

ピーマン

毎日 てげ寒みィ~~

宮崎でも、マイナスな気温の朝が続いてます。

東北とか、北海道は、ももくり体験した事ないくらい寒いんでしょうね・・・

e0145693_058089.jpg

そんな中 ピーちゃんハウスは、ヌクヌク♪

お正月中に 巨大になった ピーちゃんを せっせせっせと ちぎッチョるちゃけど

なかなか ちぎりきらん~~~


一回りしたら また太るっちょる!!


e0145693_192690.jpg

菜々ちんも、ピーマンの 番犬 ?
居 眠 り 中 (笑)

e0145693_111426.jpg


今日も、ピーちゃんちぎり頑張ります!

e0145693_114151.jpg

菜々ちん なんしよっとォ~~
e0145693_122139.jpg

ああああああっ!!!!!!
e0145693_125770.jpg

やられたぁ~~~

もーーーーーっ! 枝まで おっしょっちょるが!

ピーマンの番犬どころか盗人に変身
e0145693_1245853.jpg

 ピーちゃん 大好き♪   今日も 10個は食べたね♪
e0145693_110549.jpg

 まだ まだ食べたいわん♪ ちょーーだい♪ 

  不思議な事に 赤いピーマン選んで ちぎって食べるちゃが。 
  赤は出荷しないんで いいけど・・・
  
  たま~に グリーンザウルスも・・・  やったら ハウス退去じゃ!!   


 
[PR]

by momokurinana | 2012-01-12 07:47 | ももくりピーマン
2011年 08月 24日

ぴーちゃん  播種

今年も、いよいよ 始まったちゃが♪

一粒万倍日 22日 に 蒔きました。

全部で 3000粒! 

一粒 一粒 丁寧に。。。♪


e0145693_230349.jpg


e0145693_2325372.jpg

今年も、頑張って いっぱい なっておくれよ♪


一生懸命お世話するかいねっ♪




去年の日記見たら、3500蒔いてた・・・

ちょっと少ないが。

ちゃんと  めぇ~ 出してよォ~~   頼むじ。





明日は、ペチュニアちゃんの種も蒔きます♪  


暦をみると 明日も 一粒万倍日♪  やったね! 


じゃけん・・・種買うの忘れちょった・・・


蒔けんが。  

慌てて種屋に (黒木農園さん)予約しに行くと

明後日じゃないと来んそうな・・・



なんか・・・抜けちょる ももくりなのでした。


e0145693_20255896.jpg




それから、脱走犯の こうめちゃん  (5回くらい脱走した・・・)

小さいながら とうとう 柵から出れないくらいおデブになりました。 やったね♪

e0145693_23203579.jpg


パパと親子みたいじゃわ。

  こうめちゃんも・・・腹が ぽんぽこりん 出ちょる。
[PR]

by momokurinana | 2011-08-24 23:03 | ももくりピーマン
2009年 12月 17日

ピーマン

先日、農業塾の卒業生達と自家製野菜料理持ち寄り忘年会をしたちゃが。

会場は、ももくり家

これで、遅刻せんぞっ♪(笑)

(毎回のように、講座を忘れて デンワもらってた 落第生徒のももくりでした)



で、写真まだ パソコンに取り込んでおりません。

でげ、うめかった お料理の数々。。。

また次回に。



で・・・

その時に、ブログ見てるお方が・・・

「けっこう どこそこ遊んでるちゃね?」

どこそこ行った日記ばっかし書いちょるもんなぁ~

こりゃいかん!
親戚のおじさんも見ちょるとか言ってたし・・・
しれっと、誰が見ちょるかも知れん!
遊び人とおもわれちょるかも知れんわ!


てな事で、

ちゃんと  ももくり  もりもり 働 い て   育ててるピーちゃん画像をペッタン子。

e0145693_23473663.jpg

e0145693_23482199.jpg

e0145693_23484993.jpg


頑張ってます!

遊んでばかりおりません!(ホントかいな?)
[PR]

by momokurinana | 2009-12-17 23:52 | ももくりピーマン
2009年 10月 09日

ピーちゃん すくすく育て~

8月 20日

ピーちゃんの種まき 3500粒

e0145693_881770.jpg





9月 14日

鉢上げ  2000鉢

e0145693_811511.jpg



9月28日

ハウスへ定植  1800本




10月はじめ

巨大な台風が!!
台風対策 必死!   お陰様でハウスは無事~  いかったぁ~



10月8日より

糸吊り 真っ最中   
ピーちゃん 1本を、4本の糸で吊っていくと。
地味な仕事じゃ・・・



ピーちゃん 今年もたくさん生っておくれ

頑張ってお世話するかいね♪

宜しく!
[PR]

by momokurinana | 2009-10-09 08:15 | ももくりピーマン
2009年 06月 30日

ぴーちゃんとへび

e0145693_2461544.jpg


美味しいコーンの季節も終わり・・・


ぴーちゃん終わりました。

さよならピーちゃんありがとう。

ももくり家 しばらくこれで食べていけます。



e0145693_238047.jpg



へびちゃんも、ピーちゃんハウスの中で成長し

ももくり  パパ  お手伝いに来てたももくり妹を 驚かし!!

このままでは、トラクターでやられてしまうので

パパと 捕獲作業・・・

ひえ~~~~~っ!

こまいのに 怖い・・・

30センチに成長してた へびちゃんは、無事に袋の中へ・・・

そして、ハウスの外に放牧となりました。

外の方が、かえるいっぱいでしょ?

もう、びっくりさせないでおくれ~~

[PR]

by momokurinana | 2009-06-30 02:51 | ももくりピーマン