カテゴリ:口蹄疫( 24 )


2012年 09月 21日

「泉谷しげるライブ&トーク in 西都2012」  子牛誕生のお知らせ

口蹄疫で、宮崎が大変な時
一生懸命応援してくださった泉谷さんが西都に♪
 えっ!!! ホントに? 西都に来て下さるの?

市役所から実行委員を頼まれ
そういう事なら せにゃいかんでしょ・・・
出来る事だけでも やるぞう~!!
ウロンコロンさん達と 頑張りましたぁ~


当日

夕方 5時くらいからすっごい 雨・・・
受付係だったのですが、受付にテントもない・・・
慌てて、家の壊れかけのテントを取りに帰りましたよ~
びしょぬれで、テントを設営
お陰様で、チケットもぎりも無事終了


時々 雨の降る中 みんな合羽持参で コンサート
なんとか前座の5組も終わりました~

↓古墳太鼓
e0145693_19531935.jpg


でも でも・・・
なんと!
泉谷さんの出番から降らないんです!  すごい~!!
e0145693_19553289.jpg

e0145693_19563012.jpg

水をかけられたり、お前ら~!!と怒ったり
ステキな歌に聞き惚れたり・・・ちょっと?だいぶHな歌もあったり?

「泉谷しげるライブ&トーク in 西都2012」動画

観客のみなさんも一緒に跳んだりはねたり 盛り上がって
とお~っても、元気になる コンサートでした。


コンサート終了後・・・ 
またまた 雨! もう な ん ぼ 降ってもいいよ~


 それから サイン会

実行委員のまきちゃんくみちゃんと 準備した お花や野菜・ピーマンの首飾りを子供たちからプレゼント♪
ニコニコの泉谷さんでした。

e0145693_2035639.jpg

泉谷さん   こら!サインするから、CD渡さんかい!
e0145693_20449100.jpg

こころちゃん  いやでちゅ・・・絶対離さんでちゅ~! いあぁ~!!!
e0145693_2002883.jpg

   がはははっ!    

  おじちゃん きらいやぁ~ わぁ~~ん(涙) ぎゃン泣きの こころちゃんなのでした(笑)
e0145693_20183687.jpg



そして! 「今日生まれた 子牛の名前を付けて下さい!」とお願いしたところ
     「泉丸」という 名前を付けて下さいました~♪
      こんなのはじめてや!と泉谷さんも 私たちも 感激~♪
e0145693_20115540.jpg



しんちゃん くみちゃん 良かったね~
泉谷さんに命名してもらった子牛 大切に育てなきゃね♪

泉谷さんって、口悪いけど、と~っても あったかいものを感じました。


いつも宮崎を応援してくださってホントにありがとうございます。

泉谷さん 最高~~!!

スタッフの皆さん ご苦労様でしたぁ~


↓画像は、ウロンコロンさんちの牛舎の様子です。
久しぶりに、写真撮ってきましたよ~ 
e0145693_2031295.jpg

e0145693_2032499.jpg

e0145693_20333448.jpg

e0145693_2035399.jpg

あの時、何も無くなった牛舎に・・・ 

新しい牛さんたちが たくさん♪ 

生きる力を・・・命を感じます。 いい風景ですね~ 




それから、ちょっと遅くなりましたが 嬉しいお知らせ。




口蹄疫の時「美味しいもん食べて宮崎支援」の義援金で買った牛さんから子牛が誕生しました!!可愛い男の子だそうです。

こうやって みなさんからの善意のこころが、形となり 命となって繋がっていく・・・

 ほんとうに嬉しいです。  

 ありがとうございました~     

 また、子牛を見に行かんといかん♪    その時は、また報告しますね~
[PR]

by momokurinana | 2012-09-21 21:58 | 口蹄疫
2011年 07月 06日

牛飼いさんに?

7月7日の西都児湯のセリで 牛を買う事になりました。


うちが????  まさかね?


行って来まァ~~す♪  また報告しますね。




西都原のひまわりが 咲き始めましたよ。


みんな見に来てね♪




それから、ウメジャム当選の方にジャム送りました~~

明日あたり 届くかな?

お楽しみに♪
[PR]

by momokurinana | 2011-07-06 23:19 | 口蹄疫
2010年 11月 30日

義援金

本日

役場のグリーンツーリズム担当者さんのお計らいで

「おいしいもん食べてみやざき支援」の義援金を 

ウロンコロンさん達と一緒に 市長さんにお渡しする事が出来ました~♪

e0145693_2219298.jpg

りっぱな、義援金の袋を準備してくださってました!
キンチョーの瞬間!
e0145693_22172050.jpg


西都市長室にて・・・ 
e0145693_22235268.jpg


領収書

e0145693_22504662.jpg

義援金は、売り上げの一部

売りあげは、生産者 商店 運送屋さん 

そこで働く人達に還元され 町が潤いました。
  
そして、食べた人も 美味しい♪とニコニコになり よろこんでいただけたと感じております。
みやざき支援HPメッセージコーナー見てね




口蹄疫で被害を受けた宮崎の為に 何か出来ないかと  

協力してくださった皆様

本当に 本当に ありがとうございました。

義援金は、みんなが元気になるような形で 生かしていきたいとの事です。

復興には、まだまだ時間がかかりますが、

皆様からのあたたかいこころが、義援金となり 

口蹄疫で疲弊していた町に元気を与えていただきました。



ちょっと、遅くなったけど

ようやく お役目を果たす事ができ てげ嬉しいももくりでした♪




あとは、西都のAコープさん!   

お歳暮に向けて 町が元気に♪ 

そして 宮崎が美味しい 食べて贈って大満足の 新企画よろしくです~~  

はよせんと、間に合わんよ~!


お歳暮 何か贈ろうと考えてる皆様 ちょっと待ったぁ~!

新企画を お待ちくださいませ。





それから、西都市長さんの書かれた 口蹄疫の本

本屋さんにない時は、西都原のこのはな館に売ってあります。

ももくり  西都市でも発生した口蹄疫 忘れない為にも このはな館にて購入しました。

写真見て、閉じてしまいましたが、2回目見た時は、しっかりと拝見致しました。
[PR]

by momokurinana | 2010-11-30 21:47 | 口蹄疫
2010年 10月 19日

義援金と  毎日の日課  

みやざき支援の義援金の件ですが、

この前、反省会をしました~~

まだ、振り込まれていない義援金が数件あり(日にち指定の月繰越分)

できれば市長さんに直接お渡しできるよう日程を調整してもらってます。

そんなこんなで義援金の受け渡しは 来月(11月)になりそうです。

9月30日までに振り込まれた義援金は、なんと!726,299円! 

になったそうです!!

すごいです~

高級牛が1頭買えちゃいます!

みなさんの お陰です。

本当に ありがとうございました。



今後は、復興に向けてAコープさんが前向きに検討してくださってます!

スムーズに行くように、企画の内容を検討中みたいです。


ウロンコロンさんの日記に反省会の様子がUPされてますのでご覧下さいね。

気ままにウロンコロン

e0145693_8172864.jpg

写真は、反省会の様子  みんなで持ち寄りの手作り料理♪ てげ、うまい♪





最近、ももくり 

毎日毎日 西都原へ GO~~♪

なんしに行くとかって?


コスモス?


いやいや、もちろん お仕事よ~ん♪


そんなに 遊んでばかりおられますか!


毎年、この時期


愛犬 菜々ちんとくりりんの生活費を稼ぐ為?

50日ほど育てた 趣味の八重ペチュニア花の苗を このはな館の直売所に・・・

みなしゃん 可愛い可愛い 苗ちゃんを買ってくだされと

 里子に♪ 

今年は、700鉢ぐらい作ったと♪

見て♪ 可愛いジャロゥ~



お気に入りは、八重のホワイト♪
e0145693_23112444.jpg

  菜々・・・ ちょっと!
        あたいは、100円じゃないわよ。
        非売品よ!! 10年間 食った分 高いわよ~(爆)


真冬のももくり家の軒下は、まるで春♪   

e0145693_005490.jpg


今年は、ホワイトをいっぱい植えよっと♪

頑張って育てなきゃ!

 毎年 50鉢も買ってく、花キチおばちゃまには負けられんわ~

 せっせせっせと、水遣り お世話にがんばります!





うふふふっ 

西都原 

苗だけ持って行くわけないでしょ~♪

もちろん カメラ持参で 西都原へGO~~♪

今朝のコスモス 1枚だけUP♪

e0145693_053310.jpg


えっ 暗くてわからん?



じゃ これを♪

e0145693_081867.jpg

e0145693_0221110.jpg

e0145693_1421973.jpg



あっ!
くりくり亭の おとうさんが、芋ほりしちょる
この前は、ワンコのお友達と芋ほりさせてもらってありがとーーー!
e0145693_0261684.jpg









たくさんの コスモス画像は、こちらから
[PR]

by momokurinana | 2010-10-19 00:36 | 口蹄疫
2010年 08月 27日

終息宣言

 東国原知事口蹄疫終息宣言 


4ヶ月にわたる 口蹄疫との戦いが終わりを告げました。



もう、何と書いてよいか・・・

とにかく、良かった・・・

宮崎で食い止める事ができて本当に良かった・・・

たくさんの犠牲になった命を 忘れてはいけない! 

口蹄疫は、命の事 食の事を考える きっかけとなりました。



そして、宮崎を応援してくださった たくさんの温かい方達と知り合う事ができました。

ありがとうございました。



これからが、復興への本番!!

がんばるぞ~~♪


e0145693_21401691.jpg


宮崎の美味しいもん食べてみやざき支援も、いよいよあと5日となりました。

最後まで、宜しくお願い致します。

みやざき支援!HP♪ ココ
[PR]

by momokurinana | 2010-08-27 21:40 | 口蹄疫
2010年 07月 09日

牛飼い しんちゃん

牛飼い しんちゃん

あの日のことをようやく日記に書くことが出来ました。

気丈によく頑張った・・・

e0145693_10325417.jpg


一緒に、見送った方達や、牛カイサン達も、

これが西都での最後の見送りだと

思うと、感慨深いものがあったと思います。

最後に わんわんと泣いてしまったと書いてあるのを読んだとたん

私も、うるうる ・・・

もう、こんな思いは2度としたくないね。

こんな思いをする人は、これで終わりにしたいね・・・




あの日、一緒に見送る事ができて、私なりに口蹄疫の現状を肌で感じる事ができました。

口蹄疫が、これ以上広がらない為にも

宮崎県民として出来る事をしていかなくては!

生産者の思い 食と命の現場をお伝えしなくては!と強く思いました。



みんなが応援してるからね。

再建の日を心待ちにしています。

まじめに牛飼い、たまにはバイク乗り





追記

支援、消毒、そしてしばらくの我慢、

一般市民も消毒液の入ったスプレーを車に入れて、

いつでも足元消毒出来るようにすると良いと思います。

うちの車にも、酢(人用)と ビルコン (足元用)2種類作って入れてます。








みやざき支援HP


[PR]

by momokurinana | 2010-07-09 10:15 | 口蹄疫
2010年 06月 20日

HP できました♪

宮崎おいしいもん食べてみやざき支援!のHPが出来ました♪

わ~~い♪

ありがとう~~

持つべきものは 親友だわ♪ (犬友達) 

遠くにいても、心配してくれたり 口蹄疫の事でも どれだけお世話になった事か!

元、宮崎県民じゃなかったの?というくらい 宮崎愛してくれてます。

本当に頼りになる お姉さまです♪

みなさまからの励ましのメッセージコーナーもありますよ♪(製作途中)

ファックスをダウンロード 印刷 出来ちゃったり♪

ポチッと、 メールも 出来るっちゃがぁ~~♪

みなさんに見てもらいたい リンクコーナーもありますよ♪

もちろん ももくりブログにも 一番下に クリック! びょ~ん♪ と飛びます!

支援のお肉や、野菜を詰めてる様子もUPしますね~ (ルナママが・・・)


宮崎美味しいもん食べてみやざき支援!

みてみて見て~~♪

すごーーーーーーーーい!

ホントに ホントにありがとう♪

HPと関係ないけど、梅雨らしい?写真。紫陽花と菜々ちんです♪

e0145693_22472038.jpg


More  今日の宮崎
[PR]

by momokurinana | 2010-06-20 22:52 | 口蹄疫
2010年 06月 16日

みやざき支援応援団♪

嬉しい事に、宮崎の JA西都のHPにて 

宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援!を紹介していただける事となりました~

いつの間に!?  載ってます!  ぜひみてね。


JA西都


 てげ(大変)、嬉しいです~

(これで、用心深い人に信用できない得体の知れないブログ?と思われなくてすむかしら?)
        ↑
   これ、ももくりの事ね。知らないとこからメールで注文して物を買ったことないです。こわい(笑)

  みなさんは、すごいです~ 

  ももくり信用していただいて いっぱい買ってくださるんですもの!



そして、大分の親友が、この企画のHPを作ってくれています。

ブログより 見やすくなってます。 

みなさんからの励ましのお言葉コーナーや、口蹄疫関連のリンク、お申し込みメールフォームとか

いろいろ・・・ 

みなさんに 早く紹介したくて、うずうず。。。です♪




  PRしてくださったり、買って応援してくださる方

  そして、

  楽天に紹介してくださるとか、無料でHPを作成してくださるなど

  ご好意の申し出をいただきました。 お返事してなくてごめんなさい。

  本当にありがとうございます。感謝しています。

  これから先、お願いする事も出てくるかもしれません。
 
  その時には宜しくお願い致しますね。


ただのピーマン農家の主婦の思いを、宮崎元気にしたい!という願いを

こんなにたくさんの皆さんに 応援いただいて

ほんとうに感謝しています。

みなさんの あたたかい 支援のお陰で、宮崎も元気になれそうです。




しかし、まだまだ、終息がいつになるかわからないです。

今日も、国富で??   えっ? そんな・・・



一日も早い終息を願って 自分に出来る事を がんばります!

これからも、応援してくださいね。




明日、第 えっと・・・ 何便だったっけ? わからんなった?

新企画商品も含め、15便 送ります~♪  Aコープさん 宜しくお願いします!




今回も、ピーマン農家さんより たくさんのピーちゃんを寄付いただきました。

それも 減農薬特別栽培の とびきりおいしいピーマン付きで お送りいたします。

ももくりんちのも美味しいけど、ワンランク上のピーちゃんです♪

さっき、Aコープさんから、心配して電話がありましたよ。

「いいんですか?ちぐさ持ってこらえましたよ!こんないいピーマンいただいて! 」

「いいんですよ~  生産者さんからの気持ちです♪」

 いいなぁ~  明日発送の方は・・・ 

 
契約栽培だから、こっちでも手に入らないんです。 


  あたしも、食べてみたい♪


あっ! 肉コースには入ってないかも? 

どうなんだろう。 入ってたらラッキー♪♪




お肉コース人気です。 

なのに、ぎょうざが5個しか手に入らなくて・・・5件しか送れない~

ミヤチク手作りで、注文しないと来ないそうなんです。

賞味期限もギリギリ到着予定。 早く、その日のうちに食べてね。 










あっ・・・あたしも、ちょびっと ぴーまんの仕事してきます・・・


首になるといかん(笑)  
[PR]

by momokurinana | 2010-06-16 19:33 | 口蹄疫
2010年 06月 14日

宮崎のおいしいもん食べて贈ってみやざき支援! [固定記事 ]



More  第2弾は、こちら(終了しました)
[PR]

by momokurinana | 2010-06-14 21:24 | 口蹄疫
2010年 06月 13日

大漁   中島潔

e0145693_0242824.jpg

      
       大漁
          金子みすず

  朝焼け小焼けだ大漁だ
  オオバいわしの大漁だ

  浜は祭りのようだけど
  海の中では何万の
  いわしの弔いするだろう

More つづき
[PR]

by momokurinana | 2010-06-13 00:33 | 口蹄疫