ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 11 )


2016年 02月 16日

花だより

寝転がって 窓を眺めると 

e0145693_210983.jpg

青空に 満開の白い花♪  
e0145693_283216.jpg

ももくり百年 庭の梅 
e0145693_2122539.jpg

田んぼのさくら
e0145693_2134663.jpg


e0145693_215536.jpg

西都原  じいちゃんの梅畑のさくら
e0145693_2174946.jpg

梅 満開まではもう少し
e0145693_221173.jpg


春を食べよう~   ふきのとうの天ぷら。    お い し い ♪
e0145693_2311894.jpg

 花 よ り    だ ん ご! 

先日の春の陽気から・・・

今夜は 花も凍るような寒さです。      
[PR]

by momokurinana | 2016-02-16 02:33 |
2015年 02月 23日

春便り

ブログ更新してないうちに・・・

いつの間にか 春がきちょったっちゃが♪

梅の花も満開!

今年は、豊作でありますように。

 自宅にて  樹齢40年の梅
e0145693_15474295.jpg

e0145693_15514792.jpg

ももこと梅の木
e0145693_15484691.jpg

楽しいわらび♪
e0145693_15562994.jpg
e0145693_15572267.jpg


西都原 じいちゃんの梅畑は、またUPします~♪
土曜にお花見したら 香が良くて きれいでしたぁ
近くの方は、見に来てね。
道沿いの河津桜も咲き始めたよ。
[PR]

by momokurinana | 2015-02-23 16:04 |
2014年 03月 24日

e0145693_23422341.jpg
e0145693_2342118.jpg
e0145693_222419.jpg

e0145693_2252662.jpg
e0145693_2254554.jpg
e0145693_2322859.jpg
e0145693_23225117.jpg
e0145693_23234446.jpg
e0145693_2325826.jpg

e0145693_23434099.jpg


e0145693_23545168.jpg
e0145693_23561435.jpg


e0145693_2110038.jpg

e0145693_21163483.jpg

e0145693_215517100.jpg




さよなら 冬!!
e0145693_23481431.jpg
e0145693_23454952.jpg

西都原の桜も 今月下旬には 満開よ♪

なのはなレディの姫様が、ひめ蛍観賞会のご案内をUPしてました!
5月17日
みなさん 来てね。
ひめ蛍観賞会

5月24日には、
梅収穫と梅ジュース作り体験後 
かしの木さんで夕食 ひめ蛍観賞会 計画してます。
 (24日は去年案内出来なかった秘密の場所よ。 先着25名まで)
詳しくは またあとで紹介しますね~


e0145693_21554448.jpg

じいちゃんの玉ねぎスクスク  芝桜も もう 満開! 国分は、あったかいのかなァ
e0145693_2156023.jpg

[PR]

by momokurinana | 2014-03-24 22:07 |
2013年 12月 26日

花盛り

真冬なのに   今年も花盛りの 我が家♪
e0145693_2293781.jpg

毎日、この子たちに癒されてます。

e0145693_23252244.jpg


ほんとうに お前たちは、きれいや~♪  香りも最高じゃね。 
e0145693_22124156.jpg

ももこは?  もちろん 可愛いちゃけん、  ブルーアイは可愛く撮るの難しい~~!  ぼかしとこっ



種を撒いて、今 4か月目

10月から5月まで咲き続けてくれます♪

e0145693_2211545.jpg

中には、3年目の鉢もあるっちゃが♪

e0145693_2213344.jpg
  

里子に行った、八重のペチュニアちゃんたちも、元気に育ってるかなァ~?

e0145693_2225776.jpg


今年初めて、植えた人。

毎年毎年買って下さる人

あげた人

一種類づつ 3本買ってくださった方


植えたら、全部枯れた・・・もう買わない! といった悲しい声もあったけど、


去年キレイだったから・・・と 70鉢も買ってくださった人からは、

「すごくきれいに咲いたんで、見に来てください!」と電話があったよ~  嬉しいよォ~


それぞれのお庭で、 ちょっとでも長く咲いて いっぱい いっぱい 可愛がってもらうんだよ♪



土と、太陽と お水と たまの肥料に   愛情いっぱいのお手入れ


お花も、可愛がったほど♪


でも、 過保護すぎて ご臨終も多々・・・

病気になった時、早めに気づいてあげれば、何てことないのに 手遅れになる事も!

去年は、雨が多くなった時 やられたんだよ~ 


人も、お花も一緒だなァと つくづく思う毎日です。

 
e0145693_23185684.jpg


菜々ちんも、ペチュニアの前で、たくさん写真撮ったよなァ~♪  菜々は、最高のモデルじゃった。





週末から寒波が!

薄霜くらいじゃったら 軒下に ほったらかしちょっても 大丈夫やけど・・・

〇℃以下になると、ヤバい!!   西都はマイナス3度?  凍ると花芽がやられちゃうんで、玄関に避難! 

カバーかけようかな?


ちょっとだけ? 過保護なママになりそうです。(笑)    


 
[PR]

by momokurinana | 2013-12-26 23:29 |
2013年 09月 28日

彼岸花 と 台湾女子高生 修学旅行

e0145693_21512049.jpg
e0145693_21531493.jpg
e0145693_21561277.jpg
e0145693_21564731.jpg
e0145693_21591046.jpg
e0145693_21595272.jpg
e0145693_2201454.jpg

西都原の彼岸花  きれいじゃったよ~
もう おわり。

コスモスも、ちょこっと大きくなっちょった。
楽しみじゃね♪


お庭の彼岸花は、西都原より 一足早く
e0145693_222458.jpg
e0145693_223331.jpg

e0145693_22155431.jpg


e0145693_23125388.jpg


夕方 オクラ収穫行くと・・・
あっという間に
日が暮れた。

オクラ、見えん~

でんね。ステキな夕暮れの風景と出会えた♪  らっきー♪

e0145693_22164713.jpg


先日 台湾からのお客様

高校生8名♪

たった一夜のお泊りなのに・・・

みんな涙を浮かべて うるうるやっちゃもん・・・

こっちまで、うるうるじゃが。



ももこも、いっぱい 可愛がってもらったよ♪

みんな 優しくて いい子達ばかり。

また 会えるといいな・・・

台湾 いつか行ってみたいなぁ



みんなで 記念写真
e0145693_22341174.jpg

ももこ べったり。。。
e0145693_22522177.jpg


じいちゃんと筆談中
e0145693_2248461.jpg


うどん・もちつき体験
e0145693_22423497.jpg



ただ今、ピーマン定植中  

超 ハードな毎日

あと、谷を植えたら 終わるぞ~!!  頑張らんと♪
[PR]

by momokurinana | 2013-09-28 22:08 |
2013年 03月 13日

さくら

 梅の花が 終わるころ

e0145693_232371.jpg


e0145693_2311060.jpg



ようやく 咲いた 河津さくら   ほんのり優しい もも色さくら 


 忘れもしない 3月11日 
  

 今年・・・この日に植えた さくらの花が咲きました。
e0145693_23471897.jpg



 ここ数日、今にも消えてしまいそうな 菜々でした。

 
e0145693_22553796.jpg

 



e0145693_22373654.jpg

 菜々 河津さくら きれいだね~    2年前 一緒に植えたの覚えているかな?
e0145693_22524811.jpg




 菜々 西都原に春が来た。 

 さくらと菜の花が咲き誇る季節になったよ! 

 

e0145693_2254119.jpg


  くりりんは、桜が見れそうだよ。 

e0145693_015256.jpg

ソメイヨシノが 咲きはじめ 
菜の花が 見ごろを迎えているらしい。
e0145693_025986.jpg


  菜々 一 緒 に  西 都 原 に 行 こ う 

  
[PR]

by momokurinana | 2013-03-13 23:38 |
2013年 02月 04日

春一番

春の日のような陽気
e0145693_21434729.jpg



雨上がり ぽかぽか。。。
e0145693_21353891.jpg

e0145693_2256964.jpg

 お庭の 梅ノ木も 満開
e0145693_21405957.jpg


はらはらと・・・ 春一番♪

e0145693_21412749.jpg


デカワン新年会

楽しかったよ~~♪

みんなぁ~ 集まってくれてありがとーーーー♪


e0145693_21581751.jpg



写真展も、みんなのお陰で賑わいました♪  

嬉しいコメントもたくさん あ り が と ーーー♪   

なっちゃんぱぱも、来てくれたかな・・・
e0145693_811397.jpg
e0145693_822572.jpg

一生懸命、菜々ちんを数える でかわんメンバーさん

えっと・・・24? 22? 25? 23? そんげ写っちょった?

当りますように。

ももくりも、まだ数えちょらん?
[PR]

by momokurinana | 2013-02-04 21:57 |
2012年 10月 21日

秋 桜


Published by デジブック

きれいです~♪ 

菜々とコスモスに癒される毎日です。
e0145693_13028.jpg

e0145693_8273772.jpg
e0145693_8293821.jpg



みんなぁ~
  
今日は、菜々ちんと西都原のいつもんとこで 待っちょるかいね♪
[PR]

by momokurinana | 2012-10-21 01:30 |
2012年 06月 25日

梅雨

梅雨は、のさんがね~~
 
洗濯もん乾かんし・・・

なんもかんも腐るし・・・
ぶんぶん来るし・・・


でんよね。 紫陽花には 雨~♪
e0145693_2253371.jpg

e0145693_23111669.jpg


e0145693_22544692.jpg

e0145693_2315076.jpg

雨なりの楽しみ方を♪
e0145693_232335.jpg

山之口あじさい公園にて・・・

ロープが ち切れんければいいけんど・・・(苦笑)





さてと・・・今夜も じいちゃんが拾ってきた完熟梅で 最後のジャムの素を作ろうかね♪

もう、梅も 落ちんなったし。

いよいよ 梅ジャムプレゼント企画発信!!!!かな?

 てげ うめっちゃが♪ (大変 美味しいよ♪)

e0145693_23413399.jpg

[PR]

by momokurinana | 2012-06-25 23:00 |
2010年 09月 19日

スクスク 

昨日の夕方、畑に行ってみると こんなんなっちょりました!!

e0145693_14295718.jpg

e0145693_1428194.jpg
e0145693_14283338.jpg


コスモス 完全に負けちょります・・・

コスモスはどこ???

ひまわりって、強い!


道端の方に行ってみると・・・


ザッ草が!!

草取り頑張りましたよ~
(ちょこっとだけ、全部できんかった 暗れなってきたし)


だって、日が沈むと・・・

e0145693_14373623.jpg

蚊の大群が襲ってきて、負けてしもうた・・・


いっぱい植えちょらんでいかったァ~

草取り大変じゃ!

花は、10月中旬くらいなのかなァ~?

つぼみが見えて来たけど いつごろ満開になるっちゃろか?




入り口の看板のそばのお花が咲いたんで
民宿の看板犬の写真を撮ることにしたら・・・
e0145693_14273583.jpg

菜々ちん くりりん スマイル  スマイル


う~~~ん・・・
e0145693_14394115.jpg



e0145693_14402218.jpg


ふぁァ~~ァ  だりぃが。


なかなかの お顔でした(笑)

おやつがないと駄目ジャゎ・・・
[PR]

by momokurinana | 2010-09-19 14:43 |