カテゴリ:農家民宿・農業体験( 30 )


2015年 01月 21日

農家民宿のお仕事

明日は、鍋♪

寒い日は、やっぱり 鍋じゃね。
e0145693_2025121.jpg


スポーツ交流で、台湾の竹村國民小学校から~

我が家は、先生たちが泊まります。

お正月から、ピーマンどっさりで、ほったらかしの我が家は、お掃除お掃除 

ちゃちゃちゃっと。ぴかぴかにせんとね♪

先生たち のんべえさんが多いとかなぁ~ 

じいちゃんに頑張ってもらわんといかん♪ 

さて、お掃除の続きをがんばろーーーっ♪  てげ気持ちいい♪

e0145693_20295370.jpg

[PR]

by momokurinana | 2015-01-21 20:33 | 農家民宿・農業体験
2013年 08月 08日

夏休みのお客様

明日は、福岡からのお客様♪

農家民宿のお泊りが 当たったんだって♪  いいなァ~


ももくり家へ~




子供たち来るから、やっぱ一押しは 川遊びかなァ?

それかクーラー効いた博物館? まが玉作り?


今夜は、得意のピーナッツ豆腐作りです♪

  これ、何ぼ食べても あきん味。 冷たく冷やして 酢味噌が最高~♪

  早く作っとかないと固まらんとよね~



暑い宮崎  楽しんでもらうべく  ガンバローーー!






梅ジャムプレゼント当選者のみなさん~


すみません~

もうちょっと、待っててね。  

ジャムが全くないので、お客様が済んだら 作って送りますね~♪
[PR]

by momokurinana | 2013-08-08 23:26 | 農家民宿・農業体験
2013年 05月 02日

姫ホタル鑑賞ツアー♪ 参加者募集


Published by デジブック
↑パソコンでないとデじブック見れないかも~?






5月18日西都原 姫ホタル鑑賞ツアー 参加者募集♪ 
 (雨天・ホタルの発生状況で日にち変更あるかも?)

申し込み すでに20名越したそうですが、好評につき もちょっといっちゃね♪ 

ということで45名の申し込みとなりました。  びっくり! 嬉しいなぁ~

みんな 来てね~~♪   

e0145693_2242334.jpg

e0145693_2243931.jpg


ヒメホタルツアー申込先は、 西都市グリーンツーリズム研究会 ℡ 0983-43-3421 


雨天延期です。25日

長袖、長ズボン 靴(長靴) 蚊に食われん恰好で来んといかんよ~!
ホタルもいっぱいいるけど、蚊も負けんくらいおる!(苦笑)


ホタルは、虫なので虫除けは、あまり使わないようにしたほうが近づいてくれます。
だから、肌露出しない恰好がベスト!首回りにタオルも必要かな。
特に子供さんは、顔と手に虫除けスプレーして来てね。

車のライト 携帯の光  カメラのフラッシュ 懐中電灯は、厳禁! ホタルは強い光がキライやと。 
おらんなるよ。
観賞会場内での蚊取線香 虫除けスプレー厳禁!(虫除けは、会場に入る前に)


ホタルが近くまで飛んでくるので、絶対に捕まえないでね。
ホタルは、弱い虫なので捕まえた衝撃で怪我したり死んだりします。


姫ボタルのお勉強したら

の~んびりとホタルを眺めながら、おいしいおにぎりと汁物が ちょこっと出ます。

ご飯は食べて来んでね~ 



ホタルツアーには、菜々ちんと会うのを楽しみに参加してくれる方達も♪

菜々ちん 病気になんか負けちょられん~ ホタルの案内 頑張るぞ!


お 楽 し み に ♪



 最近の菜々ちん  リンパが 腫れてきてたんだけど、抗がん剤が効いて またまた復活! 

 食欲旺盛    うるさい。。。(嬉涙)

 明日は3回目のガン治療の日・・・この調子で ガンバ♪




ところで・・・

菜々ちん な~んも しゃべらんかったけど、 ラジオでます♪

5月4日 FM宮崎「発見!探検!ラジオdeさいと」  お昼頃??

姫ホタルツアーの詳しいご案内です。  聞いてね~

ここをクリック♪ ↓

姫ホタル鑑賞会ラジオ収録 


 
e0145693_22571868.jpg

ホタルツアー当日 去年のように たくさん乱舞してくれるといいな。



7日のヒメボタル情報・・・ 西都原では、まだ未発見。観賞会場にも1匹もおらず。
                 
                 でも、2・3日前から ももくりの自宅周辺に少し出ているとの情報あり!
                  えーーーっ! そうなの? まだみちょらんが。



8日 ヒメ蛍情報  西都原ヒメ蛍スポットでは、ちらほらと・・・
            蛍のいない暗闇 何かいそうで怖すぎます!  
            観賞会場では、まだ未発見  一番寒い場所なのかな?
            ももくりんちの近所のヒメ蛍スポットでは、ピーク!!!!!  すごーーーーーい♪            
            あったかいからかな?


  今夜から 恵みの雨・・・♪  ヒメ蛍が、たくさん 羽化しますように♪ 



  ところで・・・ごめんなさい~~  18日 定員オーバーで 募集締め切りました。


 ど~うしても、ど~しても 見たい方は また企画しますので 時々ブログをチェックしといてね。

 ヒメ蛍インストラクター?ももくりが、ご案内♪  明日、行くよ~~!! と書き込みしますネ!
 
          
[PR]

by momokurinana | 2013-05-02 21:35 | 農家民宿・農業体験
2012年 10月 13日

西都原コスモスと芋ほり

西都原のコスモスと 芋ほり体験 来ませんか~?

花より団子の ワンちゃん達や 子供たちも 大満足かも? 

西都原の300万本のコスモス咲き始めましたぁ♪  
e0145693_22272682.jpg

写真は、数年前のね。菜々ちんがちょっと若い。

来週は、3~4分咲きかなぁ?

日時 10月21日 日曜日   午前 11時くらい   (雨天中止)

場所 このはな館駐車場どんぐりの木のあるところ(春のクリーン作戦集合場所)

昼食  お弁当持参 または このはな館に売ってあります。



 芋ほり希望者は、掘ったほどね♪(一袋500円~)

 西都原のお芋は、てげうめちゃが♪   菜々ちんも 大好き♪

e0145693_22342691.jpg

[PR]

by momokurinana | 2012-10-13 22:35 | 農家民宿・農業体験
2012年 10月 06日

栗ひろい

くりの季節になりましたぁ♪

e0145693_19415655.jpg


 ももくり家・・・ 西都原に 栗の木も、10本あるんです♪

 今年は、早生種が、あんまりなっちょらんかったけど

 採りにいかんかったら、ドロボーーーさん??

 晩生は、いっぱいなっちょるかい これは 中身が無くなる前に 採らんと!

 暇みちゃ、拾いましたぁ~

 でん・・・イガイガだけ残っちょって・・・中身がないとです。

 ドロボーが先か? ももくり家が先か?(苦笑)

 毎年、栗争奪戦 頑張ってます(笑)

 お陰様で、30キロくらい収穫できたかも? 

 


鹿児島から 地鶏料理が食べたい~♪ 農業体験がしたい~♪ と・・・ お泊りのお客様。

  
栗拾い体験に レッツゴ~♪ 
  

ももくり家の栗は・・・少ないから くり農家さんとこに行きましょか♪


 くりくり亭は、くり農家。

 たくさんの栗畑があるちゃが。 無農薬栽培の 栗拾い体験

e0145693_19485118.jpg



蚊取り線香 火バサミ  軍手 帽子 長袖長ズボン 長靴 ふくろ  キマってる! いえィ♪   
e0145693_19534511.jpg


 もくもくもくもく。。。栗ひらい♪    楽しくって ついつい。。。あれも これも!
e0145693_2003413.jpg


ピカピカの栗が たっくさん♪   美味しそう~~
e0145693_2023050.jpg

重い~  でも、せっかく自分でひらったんだから 持って帰りたい~

お二人で 6キロの栗をお買い上げ♪ 

楽しかったですね~  



食べきれない時は、新鮮な栗を生のまま

冷蔵庫で保存すると、甘さも倍増するそうですよ♪

お試しあれ~




 栗も、そろそろ終盤・・・晩生の栗は すっごく美味しいんですよ。


     西都原  くりくり亭の 栗ひろい体験に行って見ませんか~? 

     連絡先 0983-43-4713 くりくり亭 吉野(昼間は電話に出れない事が多いです。) 

     蚊取り線香 火バサミ  軍手は、貸し出してくれます。 

     あっ! 芋堀り体験もできるそうですよ♪ 500円~1000円くらいかな?たぶん?



   
    さて、今夜は ももくりも 渋皮煮作らんといかん♪     く り 大 好 き ♪










 
[PR]

by momokurinana | 2012-10-06 20:18 | 農家民宿・農業体験
2012年 08月 21日

宮城からの可愛い おきゃくさま

宮城県 山元町から 

2泊3日の 可愛い お客様

菜々ちゃん怖い!!て言ってたのに・・・

こんなにラブらぶな関係に♪

e0145693_9383377.jpg


e0145693_9385644.jpg


e0145693_9433244.jpg






e0145693_94334.jpg


あの日 どんなに怖い辛い思いをしたのでしょうか・・・



宮崎の地で、少しでも 楽しい思い出が出来ますように。

笑顔がたくさん見れますように。


そんな 想いでの お迎えでした。



菜々ちん♪ くりりん ありがとう  笑顔が たくさん見れたよ♪

そして、わたしも みなさんから元気をいただきました。




お母さんから 被災された事を聞いて なんと言ってよいかわからず・・・

少しでも早い復興を・・・ 普通の暮らしが出来る事を こころから願っています。



宮崎に 親戚が出来たと思って また来て下さいね。

こちらからも、会いに行きたいと思います。

復興に向けて頑張っている 山元のいちごを食べたいです。
[PR]

by momokurinana | 2012-08-21 09:51 | 農家民宿・農業体験
2012年 08月 04日

ドイツから~

楽しかったです♪
とりあえず、写真をちょこっとUP♪

e0145693_0201350.jpg



みんな手に 何持っちょると思う~?
e0145693_0211757.jpg

最近 ももくりんちの ペットになった  蚕さんでした~~♪
とっても 可愛い♪ って!
e0145693_023590.jpg

一人の女の子の手のひらに お蚕さんを渡すと、みんなも手を差し出すとよ~♪

触ってみたいの!!???

蚕さんは、おとなしくて 優しいから 


全然怖がらずに そおっっと優し~く 触ってたよ~


今回も、またまた うるるん滞在記でした。

続きは、また~~
[PR]

by momokurinana | 2012-08-04 00:27 | 農家民宿・農業体験
2012年 04月 01日

イギリスから♪

4月3日 イギリスから4名のお客様♪


 ふつうの 旅館とは違いますよ~  古い家だし・・・ 普通に私達が暮らしてるし・・・

 いいえ! 古いお家がいいんです!


ど き ど き  ど き ど き お泊り お受けしたたものの どんげしよう~~



先日

「いま もう日本に来てるんですよ~♪ 今 京都です!3日は、楽しみにしています♪ 」

という 明るいお声を聞いて、

す っ か り  ワ ク ワ ク 気 分 に 変 身 !!

ピーちゃん太っちょるけん 仕方ない・・・ パパに頑張ってもらおっと♪

短い時間だけど、せいいっぱいの おもてなしをしてあげたいと 

古いお家を せっせせっせと お掃除中 


すぐに ホコリだらけになる ももくり家・・・

すぐに散らかす ももくり家・・・(苦笑) 


菜々ちん土間におって、バンバンしっぽでホコリ巻き上げるし~~
油断しちょるとコタツで寝ちょるし・・・
菜々ちんには、悪いけど、馬屋におってくれ。

障子の破れちょる所は、桜の張り紙してっと♪ 

ぽかぽかのお日様に お布団 干してっと♪

たたみ 拭いてっと♪

えーーーい! ついでに、4年前 仏様になった ばあちゃん(97歳)のお部屋も片付けちゃえっ!

ばあちゃん もう いいよね?

ご ろ ん と 横になって お部屋を見渡す。。。

  気 持 ち い い ~ ~ ♪  


お庭は、草ボーボーじゃけん、うめたろうの食料やし、草むしりはうめたろうに任せて

そのまんまでいいがね。

 

お料理は、いつもの地鶏料理と 何つくろうかなァ~~

桜の花が満開の 最高な季節の お客様となりそうです。


西 都 原 ただいま 8 分 咲 き ♪

e0145693_14575634.jpg

去年の西都原です。  今年は まだゆっくり 見ちょらん~ 行くけん仕事やし時間がないとよ・・・


先月 宿泊のお客様♪
 
タラの芽とピーマンの体験のあと・・・
ななちん達に なぜか一歩引いて さわろうともしない彼女。
 「2人で散歩でん行ってきない~~♪」
 
e0145693_14461643.jpg

苦手だったワンコ・・・ くりりんだけは OKになりました♪ 
[PR]

by momokurinana | 2012-04-01 14:59 | 農家民宿・農業体験
2012年 03月 08日

命をいただくという事

今回、地鶏捌き体験がしたい!ということで 2人の若いご夫婦をお迎えしました。


最初から 体験したい。知りたい。と言うので、びっくり!!!!!

覚悟がいるよ!

わたしも 未だに 「これは男の仕事だから」と言う じいちゃんに甘えて やった事が無いとよ。

e0145693_12041.jpg


いよいよ 当日・・・

県外から 訪ねてきた お二人さん


じいちゃんから、いろんなお話を聞いて・・・ いざ!


ここを・・・こうやって            

 あたしも、 こ こ は 、ちゃんと見たことないとよ~~

 不安・・・どきどき。。。。    どうか どうか うまくいきますように・・・  
e0145693_063615.jpg

あっという間に 生き物から 食べ物に・・・!

さあ~ 捌くよ。ここからは もう大丈夫だね。
e0145693_015429.jpg

放血から捌き終わるまで、約3時間
e0145693_14521736.jpg

 よく頑張ったね!  最後までやれたね。

    良かった~~~  ほっ。。。

    わたしも、 しっかりと この目で見て こころに焼き付けたよ。

 


    料理して食べようか♪

e0145693_0493019.jpg


 地鶏飯を 3杯もおかわりしたご主人。 奥さんも全部 美味しい♪と 食べてくれました。



 自分の手で 命を絶ち

 命をいただく・・・

 そして命を繋いでいく。
  


きっと、お二人は この体験をしっかりと生かして 立派な子育てをしてくれると確信し、見送りました。


じいちゃん・・・

「人はみな悪人じゃ。でも命の上に生きているという事を知っている人と 知らない(知ろうとしない)人ではまったく違うよ。」

本当の意味での「いただきます」を ちょっとだけ体験したももくりなのでした。

なかなか一歩踏み出せなかったあたしに勇気をくれたお二人に感謝♪ ありがとう~

今度は、あたしも頑張ってみます!




やっぱ じいちゃんは、すごいです!!



e0145693_163557.jpg

梅の花も終わり・・・
ミモザの花が咲き始めました。


e0145693_165648.jpg

今日は、田んぼで田植えの準備 トラクターで、あら代掻きのじいちゃんです!
3月7日  77歳になりました。
[PR]

by momokurinana | 2012-03-08 00:24 | 農家民宿・農業体験
2011年 12月 15日

かめら と 地鶏オーナーさん鶏さばき体験

ご臨終の日記を書いたら・・・

次の日



かめらが、やってきた!



 ちっこい お古のコンデジですが

「しばらく、これで 遊んじょきないよ♪」って!

 わ~~い♪

 なっちゃん パパ ありがとーーーーーー♪

 ズームするとなっちゃんの毛?が写るけど(苦笑) 暗いとこが撮れるよ♪

 月夜に浮かぶお庭のぺちゅにぁちゃんたちも撮ってみた。

 いろいろやってみよっと♪ 

e0145693_17144369.jpg


e0145693_1716653.jpg





 今日は ワン友の地鶏のオーナーさんが地鶏を引き取り来られるんで


 写さなきゃ!


 ももくりじいちゃん先生の指導のもと、自分で捌いてみるんだって!

 捌き方のお勉強したいそうですわ~ 

 その心意気がすごいなぁ~ 

 初心者だったら、2時間はかかるかも? 

 あたしも、捌けんのに・・・

 おいしく 食べてもらうんだよ~~~






無事に終わりました~

2時間かけての講習会

ももくり、見てるだけだったのに、なぜか肩こり(笑)

ホントに ホントに お疲れ様でした!

「よい体験をさせてもらった。鳥(食べ物)に対する考え方が変わった」と言っておられました。

今夜は、お刺身にして食べるそうですよ。


e0145693_17202381.jpg

e0145693_17205353.jpg


e0145693_2111393.jpg


<a href="http://www.miyazaki-jidore.jp/ownerseido/" target="_blank">宮崎地どれ市場オーナー制度</a>



.
[PR]

by momokurinana | 2011-12-15 10:55 | 農家民宿・農業体験