ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宮崎の美味しいもの( 5 )


2013年 06月 25日

梅ジャムプレゼント   菜々ちん

お待たせしましたぁ~~

今年も梅ジャム プレゼント企画しました!!!

e0145693_13461788.jpg



今年の 梅ちゃん 一番大きいのは、何グラムだったでしょう~?


e0145693_148757.jpg


今日のブログ記事のコメント欄に 

「ももくりじいちゃんの完熟梅ジャム食べたい! 梅の重さ(  )グラム」と コメント下さい!


クイズに当たった方に2名(当選者多数の場合抽選)

コメント読んで、ももくりのハートをゲットした方 1名


合計3名の方に プレゼントしたいと思います♪


応募は、7月7日まで

当選者は、7月17日 ブログにて発表~♪

たくさんの ご応募お待ちしています♪




菜々ちんの具合悪いからって・・・遠慮しないでね。

菜々も、一緒に収穫行った 梅ちゃん 

一生懸命 心を込めて作ったジャムです。

応募していただけると、嬉しいな。 元気が出ます!




ヒントは、去年の 梅ブログを読んでね♪


じぇじぇ!  バレバレじゃ。



e0145693_14174521.jpg



それから、じいちゃんの梅ちゃんが

もりのふうアイスさんの魔法で、美味しいおいしい 
うめシャーベット
に変身しました~♪

桃のような香のする完熟梅ちゃんが、た~っぷり入って 梅好きにはたまんない美味しさです♪
もりのふうアイス←クリック♪

    
ぜひ食べに行ってみてね♪

小さな小さなお店だけど、ステキな空間と美味しいアイスとランチが楽しめるお店です。

素材の美味しさが、ぎゅぎゅっと詰まったアイス達が勢ぞろいしています♪


e0145693_14242698.jpg






菜々ちん

とうとう自力で歩けなくなったけど・・・

一時期危なかったけど・・・


頑張っちょるよ!


皆さんの あたたかい応援や 往診してくださる先生のお陰で 吠える元気も出てきました。

ありがとう。

e0145693_21175350.jpg


e0145693_21451840.jpg

もう少し頑張れそうな気がするよ。  ごはんも、喉に詰めそうになるけど なんとか食べれるし♪  

梅シャーベットも、お土産も、パンも おやつも スイカもうまうまだったね♪

e0145693_058392.jpg

ルナポンママのパン♪  菜々ちん お目々が、こぼれ落ちそうです!
 
e0145693_0305819.jpg


スイカ食べも てげウマイ!!! 2ミリ?    

この後、皮まで完食。。。




今夜は、ハアハア息も荒くて おまけに時々 鳴いて眠れん~

しっこか? うんこか? どうかあっとか? 痛てつか? ボケたつか?  

犬言が解るといいとに~~ 

パパ・・・またもや  「菜々もう駄目かん知れん」 

  もーーーっ!  ほらッ♪   

オヤツをあげると ばくっ!と食べた。   

e0145693_1212954.jpg

シンガポールからのお客様も、菜々の事話すと 涙ぐんで お別れの時も
「菜々大丈夫!〇△×◇???」と励ましてくれたよ。

みんな みんな ありがとう~~



追加UP♪
菜々ちん外シッコしかしないので、雨の日、片付け中のハウスに連れてったら・・・



とうとう しっこしないで、疲れ果て バタン・・・!! 

ぴーマン食べれる間は、大丈夫だよね♪
[PR]

by momokurinana | 2013-06-25 10:43 | 宮崎の美味しいもの
2012年 12月 01日

宝財原ぽんかん

西都の美味しいもの♪

今かいの季節は、やっぱり 宝財原のみかんやね♪

今日は、お茶農家の 矢野さんちのぽんかん園に初めて行ってみたちゃが。

矢野さんちは、お茶と、農薬を使わないで 安心安全な ぽんかん栽培をしてる農家さん

とぉ~っても、頑張り屋さんで、ここのお茶は、ももくり 大のお気に入り♪



 
西都原から下って  山道をまた登る

がもじん出そうな てげ暗~い クネクネ道を通り過ぎると・・・・

突然のゲートが!   (一般人は、 ゲートがあるかい宝財原には入れんと)


ゲートをくぐると・・・   


e0145693_20313179.jpg

わぁ~~~
e0145693_20324023.jpg

ぽんかん園の 一番上には

一面に広がるお茶畑 すごーーーーーーーーーーい!!!!!

e0145693_20332716.jpg


  

もう~ ここの自然に一目ぼれの ももくりなのでしたぁ

ええええっ??? もう土筆が???

それに、四方 山 山 空 空 緑♪  みかん お茶畑♪

そして、遠~~くに 西都原とシーガイアが 見えるちゃが♪

なんて 景色が素晴らしいの♪ 

宝の山じゃぁ~~♪  感激!

e0145693_20341432.jpg
e0145693_2039792.jpg
e0145693_20393627.jpg
e0145693_20404631.jpg
e0145693_20412470.jpg
e0145693_204239100.jpg
e0145693_2049946.jpg

こんな景色の中で働けるなんて・・・幸せやわぁ~♪



遠い 遠い 昔 泣く赤ちゃんを連れて、みかんを植えた苦労話を聞かせてくれました。

あの時の苦労が、今の幸せに繋がってるんですね。


ももくりも、頑張らんと!

元気をもらった 宝財原の 風景なのでした。



今週から収穫開始だそうですよ。

ぽんかんは、収穫してしばらく置いて追熟したら甘さが増すんだって!  もちょっとしたら食べれるね♪ 


  わぁ~~い。   楽 し み ♪  


矢野さんちのぽんかん食べたい人~!ココをクリックね♪
[PR]

by momokurinana | 2012-12-01 21:17 | 宮崎の美味しいもの
2012年 02月 16日

西都 食の大運動会2・0

2月12日

第2回 西都 食の大運動会が開催されました。

ももくりも、西都原グリーンツーリズムの会 (農家民宿のおかみさん おとうさん達)で 出場~!!

前年度は、惜しくも 3位・・・

今回は 一位を目指して 去年とまったく同じの 「わけしこ飯」で 再挑戦!!!!!

e0145693_2255180.jpg



わけしこ飯(若衆講飯)は、昔から、ずーーーーーーーっと

西都原の寺原地区に伝わる  昔の若衆が作っていた 伝統料理(鶏ごぼうの炊き込みご飯)なんですよ。

子供の頃、何かの行事があると 村の おばちゃんおじちゃん達が わけしこ飯を炊いて 食べさせてもらってたのをを思い出すなぁ~~

釜で炊くかい おこげなんか いいかざがして てげうめかったじ。 懐かしい~~~

e0145693_22574175.jpg



西都原グリーンツーリズムの会のメンバーさん達は 

わけしこを引き継いで 頑張ってる方達ばかり。 

この機会に 寺ばるの伝統の味をみなさんに味わってもらうぞ~~~!  


え い !  え い !   お お お お ーーーーっ!  


数日前から 打ち合わせやら 漬けもん漬け 資料に看板つくり ごぼうかさぎ 

毎晩つかえて てげいそがしィわぁ。



いよいよ 12日 食の大運動会 当日!

5時集合~~! 

 まだ、真っ暗やが。  お星様がきれい~


10升の米 7キロのゴボウ 8キロの地鶏を炊き込むよ!

 寒いね~  手が、かじかむが。   

e0145693_2353471.jpg

薪を焚いて 大釜でわけしこ飯を炊く! 最初は強火で!
e0145693_236244.jpg

e0145693_237256.jpg
e0145693_2381199.jpg

 「よし! いい味じゃ♪」
e0145693_239409.jpg


火をひくタイミングが難しいちゃが。
e0145693_23174340.jpg

「音がせんなったね。開けてみよう。うん!いい感じ。 混ぜて蒸そうかね。」
e0145693_23191683.jpg

いつの間にか、夜も明けて・・・
e0145693_23255032.jpg

氷が・・・
e0145693_23263857.jpg

釜の中には 美味しいわけしこ飯が 静かに出番を待ってるよ! 
e0145693_23275277.jpg

さあ!出陣じゃぁ~~

食の大運動会 結果は、ここをクリックね♪
[PR]

by momokurinana | 2012-02-16 01:03 | 宮崎の美味しいもの
2008年 05月 16日

宮崎の美味しいもの♪

5月末!

西都のうまいもの

やっぱ

これじゃね♪

「とうきび」



これまた、てげうめっちゃがぁ~

一度食べたら、忘れられないくらいの美味しさ♪

ももくり、10本は、いけます!



でも、作っちょらんとです・・・


うちには、ないとです・・・



腹いっぱい 食いたいとです・・・





でも

多分 もらうっちゃが~~~♪

多分????

毎年、3・4人は くりゃる。



日頃の行いがいいせいじゃね♪

えへっ♪




e0145693_13382923.jpg



菜々ちんも、生でバリバリ♪





この時期、宅急便屋さんに行くと、スイートコーンだらけ。。。

みんな、食べてもらいたい人に送ったり
注文して送ってもらったりするっちゃね。


e0145693_13551426.jpg


今年も、早起きして
お手伝いに行ったら、もらえるかなぁ~?

おばちゃん、今年も絶対ちょうだいね♪




ど~~~しても
食べたい人は、送ってあげます!


といいたいところだけど。。。

期待させて、わりィなぁ~

それほど、太っ腹ではありません(笑)


はい!

うそです・・・




ど~~~しても
ど~~~しても

どんげしても

食べたくなった人は、作ってる人紹介いたします♪

そっから、買ってちょ。





あっ・・・2時じゃ!

ピーちゃんちぎりに行かなきゃ!
[PR]

by momokurinana | 2008-05-16 14:14 | 宮崎の美味しいもの
2008年 05月 05日

宮崎の美味しいもの♪

東子配る知事

東子配る知事 

ん~~

東国原知事 (は。。。やっと、まともに変換できた)

トップセールスのお陰で、去年から人気急上昇!

もともと、てげ、高くて なかなか庶民の口には、渡らない 完熟マンゴー

去年は、一口も食えんかった。。。

今年は、初せりで、「太陽の卵」
1箱20万円!!!!!(2個入り)
の価格がついたとTVで見た!

誰が食うんじゃ?

そんげ高けぇ~もん!


地元のAコープでも、1個12000円なり!



今年も、わたらんなあ~(グスン。。。)







えへへへへ♪


もらったっちゃがぁ~♪
完熟マンゴ~♪



e0145693_1365084.jpg





誰に?


お友達?                    

うんにゃ。

親戚?                    

うんにゃ。


お客さんに~♪

ももくりんちの地鶏買った上に、お土産にマンゴーくりゃったつよ~♪

すいません~

いいんですか?こんげ、高けぇもん、くりゃって!


地鶏より高けっちゃね?



てげ、うめっちゃが~!

e0145693_1373094.jpg


はよ、食わせんかい!(菜々)







e0145693_1383083.jpg


うまうまよ~~♪





追伸・・・


ももくり

駄目なんです・・・

何が?

うん・・・

マンゴー


何で?


負けるちゃが・・・


マンゴー



くちびるにぶつぶつがぁ~!!!!



でも、大丈夫。

食ったら、すぐに口洗うもん♪



こんげうまいもん、ほっとけない~♪



完熟マンゴーのちょっと悪りィもんは、地元の直売所や生産者から、
ちょこっと安くで手に入りますよ。見た目が落ちるだけで、
味は、あんまり変わらんと思うっちゃけど。大玉1個2000円くらいかな?

じゃけん、ももくりには、買えんじ・・・
だって、食うときゃ、数秒・・・
おまけに、口洗わにゃいかんし
余韻も、味わえん・・・
グスン。。。
[PR]

by momokurinana | 2008-05-05 13:36 | 宮崎の美味しいもの