ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ももくりんちの美味しいもの( 24 )


2014年 01月 14日

つけもん漬け

じいちゃん 食べきれんがぁ~!
e0145693_14155726.jpg



e0145693_1414148.jpg
e0145693_14142571.jpg


畑で、白菜を全部収穫しようとしていた じいちゃん・・・

「ちった、置いちょきない~  いっぺんに漬けんでもいいちゃね。」

それでも、20本近くの白菜が、樽に漬け込まれました・・・
[PR]

by momokurinana | 2014-01-14 14:14 | ももくりんちの美味しいもの
2013年 09月 18日

自家製 お味噌

一年分 頑張ったのだァ~~!


お友達と 3人で、  20キロ×3窯 

てげ ひんだれた~~



我が家で採れた お米 大豆  それに、天然塩 



こだわりのお味噌 

e0145693_23273131.jpg
 


生れてはじめてお味噌を手作りした なにわのカップルさん

味噌つくりにウキウキでしたが・・・


大豆を煮る圧力鍋の迫力に 超ビビり!  爆発しそう!!??


けっこう 重労働で、ドキドキな 味噌つきなのでした。


e0145693_23294270.jpg


e0145693_23313438.jpg

これで・・・ 一安心


e0145693_23301855.jpg


あとは、熟成したら できあがり♪

やっぱ、手作り味噌は 美味しいとよね♪


味噌汁も、酢味噌も 全然味が違うわ~



お疲れ様でした。





9月初め ももこの 初川! 今年は足だけ???  
e0145693_23452583.jpg



来年は 特訓じゃァ~
e0145693_23465847.jpg

e0145693_2111535.jpg

[PR]

by momokurinana | 2013-09-18 23:57 | ももくりんちの美味しいもの
2013年 03月 09日

春~♪

今日は、29度の暑さ!!    初 夏 ?

 TVで、高鍋28.5とか言っちょったけん、我が家の温度計は、29度!!

半そでで お仕事のパパさん♪


大分に研修行っちょる間・・・  



たらの芽が、いっぱい出ちょったよ~♪

今日は、パックに詰めて Aコープと いっちゃが広場の直売所に 初出荷♪

売り切れたよ~  追加の電話~♪ 

毎年、「一番でっかいの送ってくれ!」と電話してくる居酒屋さんにも 3キロ♪


今夜は、み ん な たらの芽の天ぷらかな?

我が家も、天ぷら~~♪

初もんじゃ♪  


e0145693_18122568.jpg

e0145693_18152480.jpg

明日も、太っちょるじゃろうなあ~

スギ花粉もいっぱいじゃね・・・
e0145693_18164418.jpg


ももくりも・・・ちーーと どうかあるのはこれのせい??
[PR]

by momokurinana | 2013-03-09 18:17 | ももくりんちの美味しいもの
2013年 02月 27日

とまと

うまい !!  最 高 ♪

e0145693_1254268.jpg

e0145693_1282484.jpg


もう、なくなりました。 少し青くても甘かったよ。 作った本人も びっくりの美味しさ!!


稲の苗を作るのに 間に合わないので ひっこぎました(泣)

まだまだいっぱいなっちょったのに~

e0145693_13355287.jpg


また、トマト栽培 挑戦しよう~






今朝は、宮崎に所要でお出かけ・・・

山が とってもきれい~♪

園元から宮崎方面に向かうと・・・


わ~~ぁ!!!!!! 何? こん雲?

まるで雲海を見てるよう♪  はぁ~あ・・・ 早起きしときゃ良かった。



美しい雲海?を眺めながら 宮崎市内へ近づくと、だんだん普通の雲になっていきました。

 途中 西都原にいた人から電話が♪

 この雲に感激した人からの お電話でした♪  お互い美しい雲を眺めながらのドライブでした~♪

 西都原からの眺めは、もっとすてきだったろうなぁ~

 宝財原からは、もっともっと すてきだったろうなぁ~

 帰路につくころには、 いつもの風景に・・・


 
[PR]

by momokurinana | 2013-02-27 01:43 | ももくりんちの美味しいもの
2012年 11月 26日

屋根ときのこ

e0145693_21585123.jpg

屋根から眺める景色は、気持ちいいだろうなぁ~~

屋根に登って見た。


e0145693_2159394.jpg


怖すぎて これ以上 動けんかった・・・ 

2段目から上に上がれん・・・ おじい。


わけときゃ ひとっつん おじねかったつんなぁ~



美味しいきのこが出始めたよ♪

うまい!   鍋がイイネ♪   明日は 鍋にすっかねぇ~ 

e0145693_2234991.jpg

[PR]

by momokurinana | 2012-11-26 22:05 | ももくりんちの美味しいもの
2011年 11月 27日

ひらたけ

今年も「ひらたけ」が出始めました♪

e0145693_19313718.jpg


えの木の原木を土の中に埋め込んで

土と木の栄養 た~っぷり吸収して

ぷりぷりなキノコになりました。鍋もおいしいし、炒め物 煮物なんんでもOK♪

出始めると、どどどっどっどっ!!!と 大量に出て

もう、明日は少なくなりよると・・・

みるみる なくなるちゃが。


どんげすっか!!!

29日は、 

ももくりんちの きのことコールラビちゃん ネット販売デビューの日なのに・・・

みるみる ねなりよる。


おまけに雨降りそうで あったかいし。

きのこが太るが~~

残りのきのこちゃんに、巨大化してもらうしかない(笑)

でかいのも、食べごたえあります。

10センチくらいになるのもあるけど、そこまで太らせんでとらんとね。



すっかり紹介するのを忘れていて 

今日が締め切り???

農家とダイレクト




間に合わんかったらまた次回。

だけどきのこは、しばら休憩するみたいだよ~  いっぺんに出て疲れるみたい。

こんどキノコが出るのは12月中旬くらいかな~?

e0145693_19482915.jpg

ぷりぷりで美味いよ~♪
e0145693_19485394.jpg



セット完売したそうです。

今夜は雨~~

明日、きのこを見るのがコワイわ(苦笑)

ぜったい パックに入りきらんくらい太っちょるはず。

どんげしてフタしようかしら・・・




追伸

やっぱり、でかくなりすぎた キノコは、ご近所さんや知り合いさんにおすそ分け

パックに入りきらんかった。(苦笑)

前日に採ってた分と、小さめ?をなんとか無理やりパックん!

美味しく食べてもらえるといいな♪
[PR]

by momokurinana | 2011-11-27 19:39 | ももくりんちの美味しいもの
2011年 07月 21日

すいかを割ったら 笑い顔♪

e0145693_1735229.jpg


 ももくりんちに出来たスイカだよ~~ん♪

 よく見ると 歯もげの すいか(笑)




今年は、梅雨の時期

雨が多くて すいかが あんまり出来んかったと・・・


すいか売って 儲けようという魂胆は夢の中で おしまい(笑)



 あんまり ならんかったお陰で、

 1ヶ月間 毎日 毎日 食べてしまいました。

 たったの こんくらいじゃったら、食ったがまし♪

 商売上がったり(苦笑)

 家族4人で 40個も食べたら、もうからんわね~




 毎日食べてたスイカも、台風6号のお陰で・・・ご臨終



 えへへっ。 まだあるっちゃが。 

 あと10個は冷蔵庫に保管中

 稲刈り始まるんで すいか食べて 頑張るのだ。

 
  

   来年こそは、 がんばるぞう~~~!!

   目指せ 100個! 
[PR]

by momokurinana | 2011-07-21 17:44 | ももくりんちの美味しいもの
2011年 07月 01日

梅ジャム ぷれぜんと

お待たせしました♪


2名にプレゼント予定でしたが、たくさんのコメントに ついつい嬉しくなり

当選者を5名に増やしてしまったぁ~~♪

e0145693_3574472.jpg

         し ま っ た ぁ ~ ~  
e0145693_3554663.jpg


ももくりじいちゃんの梅ジャム プレゼント 当選結果発表~~♪

臣ママさん

ルゥさん  ← 7日の期限が過ぎてしまいました。ごめんなさいね。はずれとなりました。

チブさん

うしうしさん

マックスのおかーさん



おめでとうございます♪


当選者の方は、
ミクシイのメッセージか ブログのカギコメで郵便番号住所氏名電話番号をお知らせ下さい。
お知らせいただいた名前などは、確認後すぐに消去いたします。

なお、1週間以内(7日まで)に連絡のなかった方は、残念ながら、はずれ~ といたします。 


はずれたみなさん  ごめんなさいね~~


また、何か??の収穫時期におすそわけ企画しますので、たま~には 遊びに来てくださいね。


今度こそ当たりますように♪



それから、梅の販売のお問い合わせもありがとうございます。

  じいちゃん 嬉しいねっ♪ 

残念ながら、今年は 終わってしまったので ないとよね・・・  ごめんなさいね。


e0145693_351122.jpg


 つい、2週間ほど前 

 西都のピーマン農家の若者が うちのじいちゃんのタマゴをネット販売したいと訪ねてきたちゃが。

 「うちん卵はね。大量生産できんから地元消費分しか生まんとよね。」

 とりあえず もったいぶる。

 実際 あまり生まない・・・   週一くらいだったら 大丈夫かな?
 

 話を聞くと、なんだか楽しそうだったので、


 「この話 乗ったぁ~~っ!」 と 乗っかりました(笑)

 
 今どきの イクメンをしながら 実家のぴーマンのお手伝いしてる彼にも面白さを感じたとよね

 宮崎 西都の美味しい新鮮野菜と果物達が農家から直接ネットを通じて購入できます。

  
農家とダイレクト ←ここ見てね。


  じいちゃんのタマゴと農家民宿紹介のページが立派に出来ました!!

  感激~~~♪   てげ うまそうな タマゴじゃ (実際 うまい)

  来年は、梅も ここから出していただきますね~~

  なんだか ワクワクしてきたっちゃが♪ 

e0145693_3382611.jpg




はずれた方に 再チャンス 

梅ジャム 小さいビンに詰めたのが少しだけあります。
 


よかったら、欲しい方に(当選者以外) 
直接取りに来ていただける方・ももくりと近いうちに会う機会のある方・
または送料負担してくださる方に 差し上げます。


先着 5名さまです。  

小さい梅ジャム食べたい!(送って!又は取りに来る等)とコメント書き込んでくださいね。

  来年は 販売できるくらい頑張ってみたいけど・・・出来るかなぁ~

  
  食べた感想聞かせてくださいね。 

  コリャまだ売れんとか・・・趣味にしちょきないとか(笑)



  ↑
 小さい梅ジャム なくなりました。たくさんの応募ありがとうございました。





追伸 WAN母さん 物々交換OKです。


 
[PR]

by momokurinana | 2011-07-01 04:03 | ももくりんちの美味しいもの
2011年 05月 02日

種まき

青空とお天道様の下

風を感じながらの


種まき・・・


気持ちいいな~~



頑張って

今日で終わらせなくちゃ♪

e0145693_21193633.jpg


よかもん菜々ちん 終わるのをじっと待ってます。(たいくつじゃ~)
e0145693_21205531.jpg




20年目の結婚記念日に植えた さくらんぼ

今年で3年目

初収穫♪ てげうまい♪


サトウニシキと変わらんかも!

e0145693_21332384.jpg
e0145693_21335159.jpg

来年は、もっとたくさん生ってね♪

もう ねなったよ~
[PR]

by momokurinana | 2011-05-02 09:44 | ももくりんちの美味しいもの
2010年 11月 27日

 めずらしい 果物  と、 もうすぐ 12月

e0145693_2262544.jpg

ももくりんちの庭に 自家用に4本あるんだよね~
今年は大豊作で、これまた どっさりんこ♪ 
落ちたつを拾って 硬いのが軟くなったら食べるちゃが♪
てげうまい!



それから、それから、 

きのこが! 2回目の 大量きのこが 前回よりもどっさりんこ♪

あっとう間に 大量に出てきて、あっ!!という間に 終わっちゃう・・・

明日は、日曜日 

収穫して 直売所に 持って行きます~~♪

大量のきのこ・・・売れればいいけどな~

地元のみなさん 買ってちょ♪

売れんかったら、どんげかせんといかんぜよ。

大量に 食うかぁ~(笑)


(明日は龍馬伝最終回 なんで終わるんじゃぁ~)

e0145693_22402295.jpg




あっ!

という間に もうすぐ 12月 


お~~い♪

役場のグリーンツーリズム担当さん

もう、今月も終わるっちゃけどなぁ~

皆さんからの預かり物  早くお渡し出来るよう段取りしてくださいませ。

宜しくお願いいたします。



Aコープさんも、新企画どうなってますかぁ~~??

みんな、バタバタ忙しいみたいですが、もう12月になるよ~~





やっぱ、ももくりが動かんと ちゃっちゃと 進まんのかな?


困ったなぁ~~   


あん時は、ピーちゃん見捨てて 頑張ったけど、(ごめんよピーちゃん)

今、ピーちゃん見捨てられんもんね。 
[PR]

by momokurinana | 2010-11-27 22:22 | ももくりんちの美味しいもの