カテゴリ:稲の農作業( 9 )


2013年 07月 30日

稲刈りと、野球少年団

今年の稲刈りは、お天気も良くて

あっっ!!!と いう間に 終わりました♪


と書きたいところでしたが・・・


コンバインちゃんが、とうとう 疲労?で壊れてしまいました。


キャタと、後ろの車軸のところ。


キャタは、1本20万円もするそう!!! ひえぇ~~  


残すは、もち米と、頼まれたところが2件。  あとは、断った~~


はァ~ァ


はやく 部品来て。

e0145693_13483836.jpg


 宮城県から山元町の野球少年たちが、交流試合に西都市にやってきたよ♪

 我が家にも、子供たちと保護者の方が、7名宿泊。



 コーチから、被災した時のことを少し聞いたけど、
 

 聞くのが精いっぱいで、うまく言葉が出なくて・・・ごめんなさい。


 何もできないけれど、野球が頑張れるよう 楽しい思い出ができるよう 精一杯のおもてなし。




ももくりも、頑張らんとね。  山元町の皆さんに 元気をいただいたのでした。




 復興を願って 

 いつか 山元町に 主人と一緒に 皆さんに会いにいきたいです。

 黒柴犬ティちゃんにも会いたいな。


 
e0145693_13503348.jpg

[PR]

by momokurinana | 2013-07-30 15:47 | 稲の農作業
2013年 04月 03日

田植え

ももくりんちの田んぼは、山路川流域の松田地区

ぬかり田で、山間じゃかい 量もたくさん採れんと。

でん、お米はとっても美味しいとが出来るちゃが♪  

 かおり米入りのおにぎりなんか最高よ♪

 今年も、コシヒカリと もち米と 香り米の3種類 

 
e0145693_2322712.jpg


菜々ちんも、田植えの監督 頑張ったのだぁ~ (寝ちょっただけ)
e0145693_239355.jpg


でんね。 パパが心配して 「はよ連れて帰れ」って!

e0145693_2332258.jpg


いいと!家におっても、寝てばかりじゃかい 気分転換になるわぁ

菜々も お弁当 楽しみにしちょるかいね♪
e0145693_2341214.jpg

e0145693_2343023.jpg



お弁当食べたら、やっぱ心配なんで、午後から連れて帰ったよ。

e0145693_23243986.jpg


今年も 美味しいお米がたくさん収穫できますように♪
ももくりんちの かおり米は いっちゃが広場♪と このはな館 Aコープでどうぞ。
リクエストしたら、農家とダイレクト
で買えるかも???




ワクワクしたあとは・・・ 安静にしちょかんとね。

e0145693_23411042.jpg



菜々ちん
1回目の抗がん剤のあと
2回目の治療でインターフェロン打ってもらったら・・・
元気回復!!  お薬の効果ってすごいなぁ~ 

見て! この期待に満ちた まんまるお目々を。。。
e0145693_014286.jpg


なんかくれ!と・・・うるさい・・・(苦笑)

このお皿に おいしいもん 入れてぇ~♪
e0145693_0554979.jpg


e0145693_0153726.jpg

このまま 元気が続きますように。
[PR]

by momokurinana | 2013-04-03 23:27 | 稲の農作業
2012年 07月 24日

稲刈り

稲が、そろそろ色づいて来たちゃが♪
e0145693_0335519.jpg


ももくりパパさん

そ わ そ わ そ わ そ わ 。 。 。


な~んも 言わんとに さっささっさ と コンバイン手入れしたり

トレーラー準備したり・・・
e0145693_0312046.jpg




1反ほど作っちょる香り米を 1週間前に収穫し終わったら


まだ青いコシヒカリを もう刈る!と騒いで困らせたり・・・ 

まったく! もう~~




ピーちゃん終わって だ ら だ ら ご ろ ご ろ してた パ パ


稲刈り依頼があると、ばばばばっ!!!と、頼もしい働きもんに??


年に数回 稲刈りあると いっちゃけんなぁ~

e0145693_044558.jpg


この時だけは、働き者に大変身する ももくりパパ(笑)

たったの10日間ね(苦笑)



ももくりは、自分ちのと、よそんちのお手伝いを頼まれた時のみ出勤~~♪

トラック運転手。

昔と比べたら、楽になったもんじゃわぁ。


今年は、長雨で不作の予感・・・  
香り米見たら不稔が多いわ・・・(受粉せず実が入ってない籾)
e0145693_0455124.jpg


だけど 米の価格がちょっと高いと聞いたかい 張り合いがあるね♪


明日から、稲刈り本番!!!  コシヒカリ収穫  がんばります~♪

e0145693_0483332.jpg

香りこめ稲刈りの様子を見つめるじいちゃん
e0145693_0495933.jpg

e0145693_0505811.jpg
e0145693_0512081.jpg




あっ! 

こしひかり新米食べたい方
 

ここをクリックね♪
[PR]

by momokurinana | 2012-07-24 01:07 | 稲の農作業
2012年 04月 20日

田植えの おとも♪


Published by デジブック


今年も、美味しいお米がたくさん収穫できますように・・・

香り米 もち米 コシヒカリを植えましたァ~♪

e0145693_21493376.jpg


菜々ちんも、頑張った? んで お昼ごはんのおすそ分けもらったちゃが♪

ごはんのおともの菜々ちんでした(笑)

[PR]

by momokurinana | 2012-04-20 21:26 | 稲の農作業
2011年 07月 26日

稲刈り

終わりましたァ~~~!!!

e0145693_1841627.jpg

かおり米 背が高くて、倒れやすいので 台風前に急いで収穫!
e0145693_1854843.jpg

香り米  収穫前に 新米の香りに寄ってきたスズメ退治の網を外します。
(普通のお米に ちょこっと混ぜると新米の香りがして 美味しいご飯に変身する不思議なお米)
e0145693_1864781.jpg



白鷺 きれいで、優雅だなァ~
稲刈りすると、コンバインの音に驚いて出てきたカエルや虫を狙って集まってくる。
良く見ると、くちばしの先に獲物を咥えて、地面にバしバシと数回叩きつけて飲み込むよ!
弱肉強食の世界 
e0145693_19151226.jpg



にっくき台風6号で 倒れたとこもあったけど
e0145693_19234836.jpg

e0145693_2331911.jpg

e0145693_2332516.jpg


なんとか無事に ぜ~~んぶ 収穫 
自家用に コシヒカリ600キロ! パパご飯大好き♪  
残りは 全量出荷♪ 


やったァ♪ 一安心 これで1年分の食料確保。

e0145693_23303765.jpg

菜々ちんの分も ちゃんと とっといてね♪   了解~ 菜々は、玄米食じゃね♪
e0145693_2339189.jpg





あとは、他所の頼まれ分を刈るのみ!

8月はじめまで、ももくりパパ 稲刈りオペレーターとして頑張ります!!

e0145693_23405943.jpg


去年は、他所の頼まれたのを刈っちょったら、

自分ちのがあとまわしになって

倒れて、芽が出て 収穫不能になった苦い経験が・・・



今年のは、いい時期に収穫できたから きっとウマイよ♪


e0145693_05650.jpg


ばあばさん 新米 できたよーーー♪ 
[PR]

by momokurinana | 2011-07-26 19:26 | 稲の農作業
2011年 02月 15日

種まき

稲の種まきも終わり

ハウスで芽だし準備♪

e0145693_211685.jpg



田んぼのどこかで、ひばりの声が聞こえたよ♪

ももくりんちのお庭では、遅咲きの、梅の花が満開です♪

今年は、寒波で1ヶ月近く遅れてる!

e0145693_12591878.jpg


 我が家のシンボルツリー  

 ももくりばあちゃんのお里から40年前にやってきた梅ノ木です。

 毎年、いっっぱい梅の実が生るちゃが。
[PR]

by momokurinana | 2011-02-15 12:56 | 稲の農作業
2010年 08月 15日

稲刈り終わる   盆踊り

バタバタで、天候不良に見舞われた 稲刈り・・・



ようやく終わりました~~♪



ももくり家 とうとう 最後の 30アールは、稲刈り放棄!

他所のお家の稲刈り優先してたら、倒れてるとこは芽が出て、収穫不能となりました。

一生懸命働いて、育てた稲が こんげなこつになって 残念無念。(泣)

e0145693_2522981.jpg


悲しんじょっても、仕方ないが。  諦めも肝心!



さぁ~~

明日は よく働いてくれた コンバインを1日がかりで掃除です!




そして、完全整備へと出す事になりました。

修理40万は覚悟しといて・・・ えっ!!!(泣)




ボランティアで、稲刈りした 今年なのでした。 はぁ~ぁ


「米は安しいし、これが壊れたら、も~う 絶対コンバイン買わんかいね! 頼んだがまし!」


反論できない パパ・・・ 





でも、他所の稲は 倒れているところも

なんとか 収穫する事が出来 とてもとても喜んでもらいました。








パパが稲刈りで奮闘中


97歳のばあちゃんの 初盆に 昔の若者さん達が、盆踊りに来てくれました。


懐かしいなぁ~

西都では、盆踊りの人たちが、仏様のお迎えと供養の為に初盆の各家を巡って、

盆踊りを踊る 伝統があります。

昔は、若者達が、初盆の家を巡って 盆踊りをしてたなぁ~

一軒の家に たくさんの盆踊りが来て 賑やかだったよね。

じいちゃんも、パパも 私も 独身の時 盆踊りしちょったちゃが♪

そこで 恋が芽生えたりして ラブラブになって結婚した人も多かったよね~♪

(パパとももくりは・・・この時点では全く接点なし! 違う地区で踊っちょったかいね)

e0145693_482349.jpg


e0145693_4111683.jpg


e0145693_4134330.jpg


地区の若者が みんなで、お盆に故人を偲んで盆踊りをする伝統もなくなってきた。


失われつつある 盆踊り    我が家に来てくれた盆踊りも 1件のみ・・・


100歳以上の行方不明者が 問題になっているけど 

昔のこういった伝統は、地域の繋がりを強くし

家族や お年寄りを ご先祖様を 大切にする心を育てていたんじゃないかな? 


e0145693_3584489.jpg


ご近所さんも、見に来てくれたよ♪

ばあちゃんも きっと 喜んじょるね。


昔の若者さん ありがとうございました♪ 



今日は、ウロンコロンさんちにも、盆踊り来てるかな?

e0145693_1148250.jpg


e0145693_11494698.jpg



e0145693_1152884.jpg




「お盆の間は、しょろ様がおられるから、川や海に泳ぎに行ったらいかん!」と

じいちゃん、ばあちゃんが言ってたなぁ~





   パパ コンバインちゃん♪ ご苦労様でした。 

   お盆明け ピーマン種まき前に

   我が家も、ようやく お盆休みがちょこっと出来るかな?



   「ねっ♪ 掃除 終わったら、どっか 泳ぎ行こっ♪ 」

e0145693_1158536.jpg

[PR]

by momokurinana | 2010-08-15 03:49 | 稲の農作業
2010年 08月 09日

お空 と 稲刈り

朝、庭から空を見ると もくもくと 雨雲が!

e0145693_2155181.jpg


反対を見ると 虹が♪  あんなに低いとこに♪ 

e0145693_2163197.jpg


毎日、お空を気にしながらの稲刈り。

1日晴れとはいかず・・・


晴れたり曇ったり・・・ 

南西から黒雲が!!! 

雨雲~~  こっち、来んなよーーーー!

と雨雲 睨んでも、なかなか聞いてくれんとよね。

ざ~~!!と 雨が!!

慌てて、作業を中断し  シートをかける。

お天気が、ずっと悪くて、なかなか農家さんの依頼どうりに刈れんとです・・・

穂が乾かないと稲刈り出来ません。

たとえ、機械でも、無理すると みょーな音がしたり

詰まったり、動かんなったり、しまいには故障・・・

なんとか、今日も、故障せず 2件の農家さんの稲刈りが無事に出来ました。

コンバイン、倒れてるとこを無理して刈って可哀そう。


「もういいが! 機械が傷むが・・・もうやめようや。」というと、

パパが、「ここまで刈らんと残したら、大変じゃが」と時間をかけて刈ったんです。

 でもね。 農家さんのホッとした顔が・・・


ありがとね。よう~頑張った!

 パパと2人で、泥まみれになってる足元と刈り込み部分を洗い 明日に備えます。

e0145693_2201027.jpg

e0145693_2204061.jpg

あと、3ヘクタールほど稲刈り頼まれてるんだけど、どうか倒れんでくれよ~~

台風も起きちょるし、お天気悪いけん

倒れちょるとこは、もう半分諦めじゃね・・・




しかし、今日のお空も、雲がいっぱい流れて 奇麗じゃったぁ~♪

e0145693_221395.jpg


e0145693_2224961.jpg

[PR]

by momokurinana | 2010-08-09 02:44 | 稲の農作業
2008年 07月 27日

稲刈り

前回

続き・・・

で終わった日記。

続きを書くには、体力と時間が必要。

じゃかい、今回は

e0145693_22372223.jpg


稲刈り♪

毎日、頑張っちょります♪

パパが・・・

e0145693_22422126.jpg




もちろん、ももくりも?







今回は、お返事 書けないのでコメントなしで・・・
[PR]

by momokurinana | 2008-07-27 22:43 | 稲の農作業