ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

ももくり百年            「つちにかえる」

築100年近くの古い家と、実のなる庭木、菜々ももくり3頭の愛犬達がお出迎え♪

地鶏・たらの芽・野菜・稲作・梅・レンタル菜園などの農業体験や、お料理体験なども楽しめます.

お料理は、放し飼いの地鶏料理をメインに、新鮮な自家どれ野菜をふんだんに使っています。


お泊り料金は、 ひ ・ み ・ つ ・ ・ ・?


 半分ボランティアみたいな料金です。



毎日農作業で忙しい専業農家のももくり家。。。

1ヶ月に2件までのご予約です。   なので、早めのお問い合わせを・・・

農家民宿なのに、なかなかお泊りできなくて・・・すみませんです。



3年前、西都原に240本もの夢の種を植えたももくりじいちゃん

数年後、夢の花と実は、西都原の花の名所となるかも?


そんな中での愛犬との日々の暮らしを宮崎弁ブログで発信して行きたいと思います~


ももくり100年で検索すると、2008年の4月に書いた「つちにかえる」の記事が出ます。
なんでかなぁ~????
なので、この日の記事を編集してブログの紹介を追加しました。

画面右のカテゴリの中の全体をクリックすると、一番新しい日記が出てきますので

そちらをご覧ください。


e0145693_22113476.jpg






つちにかえる




今日は、裏庭の草むしり

だってね。

裏に家が建つみたい。

草ぼーボーじゃと、品が悪りィかい

くり坊のお墓の周りも、ちょこっと ざっとこせ の草むしり

みんなで、植えたなでしこの花も蕾が膨らんできたね。


落ち葉や、花が、お墓に降り積もって

あぁ・・・こうやって

土になるっちゃね。


e0145693_1326294.jpg



ん?ん?ん?ん?ん?

おっ!!!


やったぁ~!!


くり坊、でかしたぞ♪
さすが、食いしん坊のくり坊だ。


秋が、てげ楽しみ♪


みんなで、食っちゃるぞう~!



こうやって、自然に返っていくんだね。
[PR]

by momokurinana | 2008-04-27 14:01 | わんこ うさぎ
2008年 04月 18日

新緑の季節

e0145693_22533352.jpg
西都原の高取山に



菜々ちんとちょこっと登ったちゃが!


e0145693_22463331.jpg

かあちゃん、早よ、こんね!



つつじは、もう終わりだね。
e0145693_2272714.jpg

(いつまで、待てさせとんじゃぁ~!)てな顔の菜々チン



e0145693_22292189.jpg




山々の緑がきれいじゃったぁ~♪




e0145693_22171584.jpg




去年は、くり坊も一緒だったね。
見えないけど、来てたかな?
e0145693_2243336.jpg

[PR]

by momokurinana | 2008-04-18 22:54 | 西都原
2008年 04月 18日

出たっちゃが~~♪

出たちゃが~♪

なんに?

なんで?

なんしよっと?


e0145693_2321347.jpg

アナウンサーのおねえちゃん。
西都原の紹介中


























e0145693_23395224.jpg

ドッグラン♪
じゃなくてぇ~
ももくりんちのふれあい農園だよ。





















e0145693_23252417.jpg


えへへへっ!
いちおう、先生役ね。


e0145693_23275763.jpg




「西都原に遊びにこんね~♪」
バイバイ♪て、叫んじょるとこ。

菜々ちんも、出たっちゃ♪

(菜々ちん・・・まだ帰らんと?ママなんしょっと?)


がび~~ん。。。
こっち見ちょらんで、カメラを見らんね~!!!



e0145693_2347515.jpg


たった、1分?何秒?の為に2時間。
待ちくたびれた菜々ちんでした。



さてさて、TVの反響は・・・







e0145693_093251.jpg


これは、独身の若い男性の方の菜園
黄色いチューリップ♪
つぼみがムクムク♪
もう、散っちゃったけど、すごくきれいじゃったよ♪


e0145693_0184273.jpg


親子で、菜園作り♪
真っ黒 になっちゃった!楽しい~!



ただ今、20名


芽がでらんとです。。。
穴ぼこにボコッ。。。
笑いごっちゃない!けど・・・

豊作の野菜たちニコニコ♪のパパママさん
農園の野菜達を喜んで食べる子供達♪


ネタには尽きないふれあい農園 



4月19日
「ほっとけない菜園初心者」
を集めてお勉強会
さてさて、どんな事をやらかしてくれてるか

怖い?
楽しみ♪



まだまだ、募集中♪
[PR]

by momokurinana | 2008-04-18 00:27 | ふれあい農園
2008年 04月 16日

不思議な出来事

去年は、一緒に参加したクリーン作戦



私の隣は、菜々のはずなのに

いただいた写真の中に

くりが・・・

くりだよね?菜々じゃないよね?くり!

e0145693_3334514.jpg


上段の右から2頭目
額のブレーズが、太い!顔が丸い!
くりだぁ~~!!!


e0145693_35195.jpg





古代の風の桜の木の下に建てられた
石碑に込めた想いを
先日聞いたばかりだった・・・

その言葉を思い出した。


会いに来てくれてたんだね。
嬉しくて、涙が溢れた。

e0145693_358929.jpg


今日は、くりのお墓の傍で、
わずかに残った桜の花見をしながら
家族みんなでお弁当を食べたばかりだった・・・
[PR]

by momokurinana | 2008-04-16 04:01 | わんこ うさぎ
2008年 04月 10日

さくらの季節

あ・・・


あ!!!!


という間の満開のさくら

e0145693_0103924.jpg



今年も、りっぱねえ~西都原じゃった♪

e0145693_0151668.jpg


菜々ちんと、15年前のジャージふんで、じょりっぱふんで、エプロンかけて、


ニヒッ・・・♪

西都原で、モデルしたんですわ。

3人のデジイチ持った、おじさん達に、

遠くから

桜並木の真ん中歩いてコッチに歩いてきてください~って、頼まれちゃった!

あははは。。。

すいません~
あたしのチビカメでも撮って下さい!!(笑)


まさか!
デジイチおじさんカメラ・・・ 
靴下から、親指が出かけてるのまで、鮮明に写ってないよね?
しもたぁ~!





e0145693_0343231.jpg
JTBの取材で来ていた、
お姉さんも、撮ってくれたっちゃが♪
菜々ちんと
2ショット♪

ワンコ連れてるだけで、
おばさん、
ももくり
モデル依頼が
多くてね。

野良着のままじゃ
さるけんわ・・・

といいながら、
さるいちょる。

まっ!
いっかぁ~♪














e0145693_111890.jpg


くり坊も、ここに花見に来てるね。きっと・・・

e0145693_15491.jpg




e0145693_183887.jpg



西都原のさくらも、この雨で散っちゃうよ~
残念・・・

[PR]

by momokurinana | 2008-04-10 01:09 | 西都原
2008年 04月 07日

どんげすっと!


こん前、子供達を迎え入れてから、

「ももくり家の皆様へ」という手紙を、子供達からいただいた。

まこつ、子供は、可愛いっちゃね♪

うるうる。。。

忙しくて、返事も書いちょらんとよ。
はよ、書かにゃいかん!

そしたら、昨日・・・・


○○こえちょるさんから、
内密?にお知らせが・・・・・



ええええええええええええええ!!!!

4泊5日!


ホントじゃろか?


60人???  2クラス


どんげすっと?



学校の先生も、子供達も、てげな、気に入ったみたいですわ。


嬉しい~~~~!!!!


じゃけん・・・


どんげしよう~~
e0145693_13314827.jpg




菜々ちん、もも~~~~!頼むぞ・・・



e0145693_13493448.jpg



よっしゃ~!鍛えちゃる!(菜々)
[PR]

by momokurinana | 2008-04-07 13:40 | 農家民宿・農業体験