ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 26日

菜々ちんの美味しいもん

キラキラ♪
なに?
くんくん

e0145693_20141256.jpg



がぶっ!といくわよ~

e0145693_20122282.jpg



あたしのォ~

e0145693_20271551.jpg



あたしのォ~!!!!!!!
e0145693_2017535.jpg



美味しいもんの為ならぁ~
鼻乗せ芸だってできちゃうわよ♪

e0145693_20183944.jpg



ムクかぁさま
ありがとうございました♪


まだ、食べたいの。
もう、ないの・・・(菜々)
[PR]

by momokurinana | 2008-06-26 20:21 | わんこ うさぎ
2008年 06月 22日

ももくりんちの美味しいもの♪

梅雨なのに

ももくりんちには、美味しいもんが、いっぱいなるちゃがぁ~♪



ももと桃
e0145693_23561592.jpg

↑手前の桃に菜々ちんのよだれが・・・

e0145693_2359086.jpg


色が付き始めたばかりのカチカチもも
e0145693_0165578.jpg

お天気さえ良ければ・・・
柔らかい甘い香りのお店に売っちょるような美味しい「もも」に変身するのにぃ~



なんで・・・

なんで?

e0145693_04759.jpg



なんで、こんげ雨降っときに実がなるんじゃぁ~~!!!!

あと一歩のとこで、腐って食えんがぁ~~(涙)

しょうがなく、カチカチの酸っぱいほんのり甘い?桃をカジッちょります・・・

にょきっ♪

ぎゃ~!!!!!!!!!!

虫がぁ~~~

虫が早いか、腐れが早いか、ももくりが早いか・・・

美味いもん争奪戦、いつも負けちょります(泣)






梅雨なのに~

お別れですか?                 (誰と?)   に決まっちょるが!

梅雨なのに

涙がこぼれます。

梅雨なのに 梅雨なのに

ため息~

またひとつ・・・                  (ボタっ・・・)

e0145693_013110.jpg
[PR]

by momokurinana | 2008-06-22 01:03 | ももくりんちの美味しいもの
2008年 06月 15日

梅ジャムプレゼント♪

発表します~♪
梅ジャムプレゼント!




e0145693_2375629.jpg




バニバニさん

海空じいじさん

「初夏の甘酸っぱい梅ジャム」

近いうちに送りますね~

お口に合うか分かりませんが、
お楽しみに♪ハズレた皆さん、ごめんなさいね。





今日は、雨・・・

あ~ぁ

ネギも収穫できません。

午前中はゆっくり骨休めできました。

午後から、菜々ちんとピーちゃんの収穫と片付けに行ってきました~

e0145693_2317922.jpg


ピーちゃんを、もぐもぐちぎって食べる菜々ちん



紫陽花の季節ですねぇ~
お庭の紫陽花もきれいです♪

e0145693_21141253.jpg

[PR]

by momokurinana | 2008-06-15 23:22 | ももくりんちの美味しいもの
2008年 06月 13日

明日は、晴天♪ねぎ堀り

久しぶりのお日様~♪

よっしゃぁ~!!

明日は、ネギの収穫だあ~
e0145693_082540.jpg

菜々ちんよりでかくなった!

白い部分も、25センチ以上  太さもLサイズに成長♪ちょうど、いいころじゃね。
e0145693_0205111.jpg





じゃけん・・・
初めて作った長ネギ

どんげしたら、ささっと 収穫でくっと?

出荷は、どんげすっと?

どこ切ればいいと?

なんも分からんがぁ~

とりあえず、畑に行ってみろっと♪

う~~~ん・・・

こんげしたら、いいっちゃね?うんにゃ、駄目じゃ。

知らんもん同士が、無い頭使うても、考えても、ろくなた浮かばん。

ああだ、こうだ言ってるうちに、またもや夫婦喧嘩が!!!!!

で、パパはさっさと、農協青年部(青年?誰?もう~中年じゃが!)の会合へ

勝手に、ネギの苗だけ買うてきて・・・あとは、知らん振り・・・

まこつ、頼りにならんが~!


作ってる人に聞いたが早いわ。

夕ご飯ほったらかして(じいちゃんばあちゃん、あるもん食べといて♪)

ネギ農家へGO~!

やっぱ、頼れるネギ農家

へぇ~!


収穫の時に使う袋
袋のまま立てておかなくちゃ、ネギが曲がるそう・・・
e0145693_054859.jpg


これが、サイズを測って切る道具

e0145693_023234.jpg













ほ~!!!!

ふぅん~

そっかぁ~♪

う~~~~~ん

収穫に10日以上かかりそうです・・・

ネギって、すごい手がかかるんですね。知らんかった・・・

とりあえず、段取りして頑張ります♪






頼りにならんパパ・・・

収穫用の袋を手に入れてに帰ってきました♪


パパって頼りになる?
e0145693_0385268.jpg

菜々・・・ん?どうでしょ?
無事に収穫終わったら、わかるっちゃね?

[PR]

by momokurinana | 2008-06-13 00:23 | ネギの農作業
2008年 06月 08日

スキン変更  20年

気分転換
変えたっちゃが♪

あれこれやってみるのも楽しいね。

↓梅ジャムプレゼント15日に発表いたしますね。

それまで、お楽しみに~~♪


えっと・・・

それとは、関係ないっちゃけど

ももくり夫婦

今年で結婚20年目となりました。

記念に、さくらんぼと、キンカンの木を裏庭に植えました。

e0145693_225458100.jpg



たくさん実がなるといいな♪

実のなる頃、生まれたばかりの後ろのがきんちょにやられそうじゃ・・・
後ろの兄ちゃんは、ももを棒で叩き落としてたし・・・
こらぁ~!!!!!
まこつ、悪がきゃぁ~~

まっ、いっかぁ~

あたしも、こんめぇ頃 悪さ やってたな。

[PR]

by momokurinana | 2008-06-08 23:10
2008年 06月 05日

実りの梅雨

あ~ぁ

雨ばっかしじゃわ・・・

つまらんね。


じゃけん!


こん時期は、美味しいもんが庭いっぱいになっちょるちゃが~♪


見て♪

花は、1月 キレイでしょ♪
e0145693_0102896.jpg









美味しそうでしょ~


e0145693_23182293.jpg

梅♪ 



お庭に1本あるっちゃが・・・

てげ、なるっちゃが・・・(わさわさ。。。)

熟れたら 落ちるちゃが・・・(ぼたっ!)

車で、踏むっちゃが・・・(びちっ!)

もったいねっちゃが・・・(もったいねぇ~もったいねぇ~)

どんげかせんといかん!

で、ジャム作り♪


e0145693_23354943.jpg

水に浸けてあく抜き中



なんでか、もう出来上がり~
e0145693_15161327.jpg

くんくん♪(菜々ちん)





ももくりに影響されて
お友達のルナぽんままも、梅ジャム初挑戦したっちゃが♪
えらい!!!すごい!やったぁ~♪
美味しかったでしょ?

えっ?

試食ですか?                    (ももくりんち てげあるっちゃけん)

ありがたくちょびっといただきます ♪         (楽しみ~♪)

ももくりんとより、美味しかったら・・・        (ショック・・・)

主婦業歴長いルナぽんままには、かなわんかも。 (レンジでチンするとか?思いもつかん!)


ももくり

ま・・・まだ、ジャム作り2年目じゃしな        (←あんたも初心者。。。笑)




肩こった・・・

続きは明日かこっと。

寝ろっと。。。




おはようございます~!


今日は、晴天なり~!
ぬきぃ~
あちぃ~

ルナぽんままから、早速ジャムの試作品が届いたっちゃ♪

見て♪

このキラキラジャム。

e0145693_1514825.jpg


お味は?


・・・


てげ、うめっちゃがぁ~♪

これ食ったら、みんな「梅のとりこ」?になるの間違いなしじゃわ♪

ルナぽんどこそこ配ってちょ。




ももくりじいちゃん・・・

3年前 西都原に梅の木を植えました。


今年、初めてお花が咲きました。。。






ももくり・・・


梅農家になると?



・・・




「うめくり」に改名せにゃいかん?





じぃちゃん~~~



勝手に「花咲かじいちゃん」になるとは、いちゃけん・・・



240本


どんげすっと!!!!!!!!!!!!!!




PS.

梅ジャムぎょうさん作ったんで

めんどくさいのに
最後まで読んでコメント下さった方に抽選で、2名様にプレゼント致します。

ルナママが・・・



じゃなくて、初心者ももくり作のジャムです。


     「大人のジャム。甘酸っぱい香りと味が、お口いっぱいに広がります♪」
[PR]

by momokurinana | 2008-06-05 00:02 | ももくりんちの美味しいもの