ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

稲刈り

前回

続き・・・

で終わった日記。

続きを書くには、体力と時間が必要。

じゃかい、今回は

e0145693_22372223.jpg


稲刈り♪

毎日、頑張っちょります♪

パパが・・・

e0145693_22422126.jpg




もちろん、ももくりも?







今回は、お返事 書けないのでコメントなしで・・・
[PR]

by momokurinana | 2008-07-27 22:43 | 稲の農作業
2008年 07月 14日

農家民泊2日目

7月8日(2日目)
今日は、1日ももくり家にて農業体験。

朝5時!
起床~~~!!!!!

えらいちゃが!
ちゃんと、自分達で目覚ましかけて、ももくりが声かけなくても起きてきたよ♪
おはよう~!!

とりあえず、バナナ食べてお茶飲んで、
さぁ~ゴーヤの収穫に出発♪

e0145693_21433627.jpg
大きくてまっすぐなゴーヤをちぎってね。曲がってるのはB品だから駄目なんだよ。出荷できないの。もったいないね~
収穫終わったら、雌花と雄花を受粉させてね。蜂の代わりにしっかりとお願いね。
はぁ~い♪
e0145693_21535710.jpg

ゴーヤはね。
早朝じゃないと
しおれて収穫できないんだよ。
お花も、お日様が強くなると
花粉がお日様にやられて
受粉できなくなるの。
だから、早朝作業じゃないと
駄目なんだよね。
それに、日中は
暑くておられんわ。



まだ、朝8時前・・・
あつい~!!!!
お腹すいたぁ~~
ごはん~~

e0145693_2265544.jpg
もちょっと終わらんけど、ご飯食べに帰ろうか。
おっと、その前に、スイカを収穫して帰ろう!
美味しいのをみんなで3個選んでね。

やったぁ~!!!!スイカぁ~

トントン♪
ねえ、みんな
これがいいっちゃね?
うん♪
これにしようよ。
絶対美味しいに決まってる!
あたし達が選んだんだもの!





e0145693_2218264.jpg
e0145693_2222159.jpg

おばあちゃん
が味噌汁を
作って
くれてたよ。
朝早くから
ご苦労様。






働いたあとご飯は美味しいね♪
センタクモノも自分達で干すよ。




e0145693_07301.jpg
ゴーヤの
箱つくり
e0145693_0101578.jpg
ゴーヤの箱詰めのお手伝い












e0145693_0153689.jpg
白ネギ・ゴーヤのJA出荷
e0145693_0175857.jpg












JA出荷場の見学・カラーピーマンの撰果♪すごい~


こんどは、地鶏のお世話だよ。
ひよこがたくさん!かわいい♪
餌作りの様子。
ぬか・貝殻・小麦粕・いろんな餌をバランスよく配合して混ぜる機械だよ。
e0145693_0261914.jpg
e0145693_0282942.jpg














e0145693_0344084.jpg
畑の鶏小屋にて玉採り♪
あったかい~!!!
e0145693_0354180.jpg

















e0145693_039520.jpg
直売所に卵・ゴーヤ・白ネギを自分達で値段をつけて売るよ。
さあ~いくらで売るね?

ネギ売れたほうがいいから、他の人より10円下げて90円がいっちゃね!
坊ちゃんかぼちゃは、小さいから150円♪
ゴーヤは、100円!

~売れるかな?


まだまだ、続きがあるけれど、眠くなったんで続きは次回。
おやすみぃ~

菜々ちん夜中に室内侵入
わ~い♪
e0145693_050582.jpg
[PR]

by momokurinana | 2008-07-14 00:52 | 農家民宿・農業体験
2008年 07月 12日

小学校農村漁村宿泊体験学習

いよいよ4泊5日の農家民泊の子供たちがやってくる。

子供達は、農家民泊をしながら宮崎の歴史や農業、自然 地域の人々とふれあい
ふだんの学校生活では、体験できない事を経験することになる。

ももくり家も、7人の女の子が、3泊
        8人の男の子が1泊して農家生活の体験をする。

さてさてどんな経験をする事になるかな?

ももくり、ドキドキっ♪
どんなコ達が来るっちゃろか?~
女の子を泊めるのは初めてなっちゃ・・・
おませさん?おしゃべり?可愛い♪
寂しくて泣かんじゃろか?

男の子達は、8人もいたら暴れてしまつがうたんちゃないっちゃろか?

作業中熱中症になったらいかんし、食中毒にも飲み水にも気をつけなくちゃ!
怪我せんようにしなきゃ!


どんな体験してもらおうかなぁ~
実のある体験にしたいな。
何か感じて得て帰って欲しいね


パパ・じいちゃん・ばあちゃん
菜々もも!ミミぃ~
頼むよ~



菜々ちん・・・なんか、バタバタバタバタ
        ママ忙しそう~なんでやろ?







あ!!!!!!!!!という間に過ぎた5日間

とりあえず写真で紹介。

e0145693_194429.jpg
 e0145693_1925580.jpg
ぼっちゃんかぼちゃの収穫 かわいい♪





















e0145693_1985556.jpg
白ねぎの収穫
e0145693_19111020.jpg


















e0145693_1915691.jpg
白ネギの皮むき 洗わなくても、皮をむいたら真っ白になるんだね!

e0145693_19171524.jpg
七夕の短冊書き
どんな願い事を書くのかな?

















e0145693_1921188.jpg
じいちゃんに 「こより」の作り方を教えてもらうよ。
e0145693_1924168.jpg
たくさんのお願い事だね。







e0145693_21225863.jpg
にょきっ♪
ももくりのお庭で
くさん出会えたね♪
e0145693_21233371.jpg




















e0145693_21241765.jpg
e0145693_212595.jpg





















e0145693_2132582.jpg
e0145693_21335852.jpg
子供達の優しい気持ちが届きますように♪
夢や、願いが
どうか叶いますように・・・






















e0145693_21354454.jpg

e0145693_21363153.jpg

えっ?
ももくり100年がもうかりますように???
あははは!
どうも、ありがとう~~♪(笑)


一日目は、こうして過ぎていったのでした・・・
[PR]

by momokurinana | 2008-07-12 19:30 | 農家民宿・農業体験
2008年 07月 05日

ふれあい農園の野菜たち

すくすく、すいすい♪もりもり♪

e0145693_23372451.jpg

ぼっちゃんかぼちゃ。

e0145693_23374325.jpg

枝豆

e0145693_0142678.jpg

里芋
葉っぱに水玉がコロコロ


e0145693_23394895.jpg

花おくら
10センチにもなる大きな黄色い花を生でムシャムシャ食うのだ!

あっ!オレンジの花は、マリーゴールドね。
これは、くえん

e0145693_0194364.jpg

きゅうりちゃん



e0145693_2340396.jpg

カラスちゃん~
おいでぇ~
ミニトマト♪


e0145693_23441369.jpg

赤い からすのえさ(笑)

まだまだ、たくさんいろんな種類の野菜やお花が植えてありますが・・・

トマト、コーン、きゅうり、からすの餌食となっちょります。

まこつしんきねぇ~!!と

農園の皆さん、いろんなカラス撃退方法を!

じゃけん

からすは、ずるかしこい!


e0145693_23413080.jpg

カラスに見向きもされないナス
さあさあ、ついばんで見らんね。うめっちゃが?

e0145693_23384634.jpg

硬くて、口ばしが刺さらんのか?
ホクホクうまうまの坊ちゃんかぼちゃ。


なす・かぼちゃ・ピーマン・豆達は見向きもされちょらん。
なんでかな?

いよいよ7日から子供達が4泊5日で、ももくり100年の農家体験に♪
まずは、ねぎとかぼちゃねの収穫だぁ~

ま・・・
ネギは、大丈夫。

かぼちゃぁ~
やられんなよう~


あははは・・・
君も、
大丈夫だね(笑)
e0145693_0315387.jpg

ゴーヤちゃん♪
[PR]

by momokurinana | 2008-07-05 00:26 | ふれあい農園