<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

オープンガーデン見学

先日、農業塾の同級生
ラジオアナウンサーの方のオープンガーデンに招かれたっちゃが♪
オープンガーデンてなんじゃろか?
西都の同期の皆さんと宮崎市内にある「こなら亭」へGO~~♪


e0145693_1483434.jpg


e0145693_1471429.jpg


お庭見学して、お茶飲んで、手作りパンとクッキー食べながらおしゃべり

e0145693_146102.jpg


雑木林の中のお家みたいな・・・

こなら等の木々が、風にそよぐ音や木漏れ日が、なんとも心地よかった
e0145693_205316.jpg

ステキなお庭とお家でした~

こんな庭作りもあるんですね~

e0145693_1494228.jpg


農業塾卒業生らしく

ちゃんとお野菜が作ってありましたよ♪

ご馳走になりました。
ありがとうございました。




「ももくり百年」亭は・・・?


食べ物の木がいっぱいあるお庭ということでしょうか?

いまいち、おしゃれじゃないが・・・
e0145693_158494.jpg


もうすぐ、だわね。
e0145693_291596.jpg

e0145693_222862.jpg







あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ!

梅干!梅酒!梅ジャム~~

まだ、ぎょうさんあるじ!

はよ、くわんといかんがぁ~~

[PR]

by momokurinana | 2009-04-29 02:09
2009年 04月 23日

ももくり100年の看板

看板屋さんが

なんか持ってきたんです。


 どしたと?  これは、何? 


びっくりしたがぁ~!!!


ん~~

これは、たて看板だよね。道に立てるように という事だよね?


e0145693_23563181.jpg

e0145693_0224318.jpg



西都原農家民宿のお宿全部に来たっちゃけど・・・

2軒を除いて、お宿の女将さんには大変不評でした。

なんでかって?

作るんだったら、相談してよ!

もっと、かわいいのが良かった・・・

もっと、手作り風のが良かった。

あまりにもでかすぎて

いやぁ~~!!!!!


なんだそうです。


あたしより でかい です。


まだまだ、ハズカシイです。

まだまだ、自信ないです・・・

お客さんがいっぱい来たら困ります!(えっ?看板だけ見て来る人おらんじゃろ?)

という事で、とりあえず、ももくりんちに入って来ないと見えないところへたててみました。




ゴールデンウィーク

すでに、2ケンの予約が・・・


途中、道しるべはございません(笑)

e0145693_7433567.jpg

[PR]

by momokurinana | 2009-04-23 00:33
2009年 04月 20日

山うど

うどの大木
って、知ってるよね?

三十数年前
じいちゃん、ばあちゃんのお里の山で、山ウドの種を採取してもらったっと。
そして、苗を育て、西都原で、ちびっと、うどの栽培を始めたとげな。

木みたいだけど、毎年枯れてまた春になるとニョキニョキとたけのこみたいに出てくるちゃが♪


e0145693_2124451.jpg





ももくり・・・

お嫁に来た時

ばあちゃんが、 「てげうめっちゃが!」と・・・
作ってくれたウドのお料理

なんか、みょーな かざがすっじ・・・

どしてん、うまいと思えんかったつよ~

じゃけん
我慢して食ったちゃが。

せっかく作ってくれたお料理じゃもんね・・・




我慢し続けて?



数年後


やっと

この味と香りに慣れて

大人の味の旨さを知りました(笑)




農家民宿をはじめて ウドのお料理のレパートリーも増えたっちゃが♪


e0145693_21131535.jpg


写真は、うどの皮のきんぴら  ←ご飯が、てげすすむじ。
      うどの酢味噌       ←香りがいいねぇ~ 
      うどの梅マヨあえ     ←梅とマヨネーズって相性いっちゃね♪
      うどの葉っぱの天ぷら  ←たらの芽の天ぷらより旨いかも?

      わらびの漬物   にんにくの芽と、しいたけの塩コショウ炒め


写真ないけど、うどと油揚げの煮物も最高に旨いよ♪  
                     ↑ももくりパパが、うめぇ~!とほめてくれた。ほんとかな?


ももくり家

春の味を満喫♪

しあわせ~~~♪



誰か、お料理作ってくれんかなぁ~

そしたら、もっと幸せな気分になれるっちゃけんなぁ~(笑)





うどのお料理のポイント♪

天ぷら以外は、アク抜きをしてね~
          酢水に漬けるか、さっと湯がく。


ウドは、捨てるとこないちゃが~

全部食べれるのがすごい!




おまけに生でもうまい!   らしい・・・(食ったことないけど)

サラダでもうまい!      らしい・・・(今度やってみよっと♪)

[PR]

by momokurinana | 2009-04-20 21:57 | ももくりんちの美味しいもの
2009年 04月 17日

西都原 お花見クリーン作戦

e0145693_15232635.jpg
ワンコと一緒にお花見クリーン作戦

お天気にも恵まれ、最高のクリーン作戦日和。

県内からはもちろん、遠路はるばる山口・福岡・大分・熊本・鹿児島からの参加
ご協力ありがとうございました!
ホントにお疲れ様でしたぁ~

e0145693_7552097.jpg


でっかいわんこと一緒に
わいわいがやがや
ゴミ拾い
てげ、目立って
西都原に来てる観光客は、
景色よりも、フリマよりも、骨董市よりも、ワンコにクギづけでした~♪

e0145693_14565215.jpg


これで、ワンコ連れの散歩=糞の放置の
イメージがなくなってくれるといちゃけどなぁ
そして、糞の放置をする一部のマナーの悪い飼い主さんの意識の啓発になったらなぁ~とも願ってます。

ワンコのうん〇より、人のゴミばかりでしたね~
特に、タバコの吸殻。
悪いのは、ゴミ放置する人じゃが!
e0145693_8283835.jpg


参加の皆様

また、地元の散歩コースで、お配りしたマナー啓発ちらしとうん〇袋

いっつも、こん人はうん〇ほったらかして、まこつ腹立つが!てな人や、
これは・・・?という人を見かけたら
内心とは反対の表情で、優しいお声で、
「良かったら、お使いください~」
と、あげてくださいね。
そして、ささっと、退散して下さい。(笑)
効くかどうかはわかりませんが、いつか伝わるでしょう。
多分。

宜しくお願い致します♪

e0145693_1574627.jpg

高取山
つつじが、きれいでしたね~

そのあと、クリーン作戦協賛のベリーランへ♪
美味しいワンちゃん用アイスとランの割引ありがとうございました。

Dog Ran SOLも、100円引き♪
来週は、割引チラシ持って、遊びにいくぞ~

ありがとうございました♪



今回コメント欄は、おやすみです~

先に、みなさんのところへご挨拶しましたので、

ご報告まで。
[PR]

by momokurinana | 2009-04-17 08:27 | 西都原
2009年 04月 10日

西都原の春   クリーン作戦のお知らせ

西都原の桜もすっかり散ってしもうたねぇ。。。
あっという間だったなぁ~

e0145693_2056027.jpg

e0145693_20562677.jpg



でもでも、今度は、
石貫階段近くの八重桜と高取山のみつばつつじ♪
新緑に映えて、てげりっぱねぇちゃが♪

e0145693_213145.jpg

えっほ!えっほ♪   高取山  5分で登れるよ♪

e0145693_21833.jpg

はぁ~ ひんだれた・・・
菜々が、走るかいじゃがね!
e0145693_2195527.jpg

                        ひゃっほ~~♪

西都原の花の季節は、まだまだ楽しめるよ。
e0145693_21513289.jpg



ところで、明後日なのに、今頃 お知らせ(笑)

今年も、九州各地から、でっかいワンちゃん連れて愛犬家達が集まりますよ♪
感謝感謝♪です。
気をつけてお出でくださいね~


ワンコと一緒にお花見クリーン作戦


西都原でも、一部のマナーの悪いワンコの飼い主による糞の放置が問題になっています。
クリーン作戦のチラシ配布・ウンチ・ゴミ拾い・マナー啓発活動に、ご協力お願い致します。

主催 DEKAWAN FC(九州大型犬サークル)・ バニら あいす(九州BMDサークル)
協賛 古代の風 ベリーラン(西都市) ・ Dog Run SOL (高鍋)
日時   4月12日(日曜)  雨天中止
集合場所  このはな館駐車場(臨時駐車場南の木立のある所)
クリーンエリア   宮崎県西都市 西都原古墳群 このはな館付近
日程         11時集合  
12時~開会式  昼食(各自で準備。このはな館にレストラン・お弁当有り)
                 13時~お花見をしながらウンチクリーン作戦 
参加料        無料  

●会場内は、たくさんの方達がお花見を楽しんでいます。 
ワンコの苦手な人もいますので、リードはしっかりと持って離れないようにして下さい。
●火ばさみ等は、役場から無料でお借りしていますので、使ったあとは必ずご返却下さい。
●クリーン作戦後は、ゴミの分別にもご協力お願い致します。
●自分のゴミや、わんちゃんのウンチは、各自で持ちかえり下さい。

☆西都原は、菜の花・八重桜・つつじのとても綺麗な季節です☆
わんちゃんも、飼い主さんも西都原の春を思いきり楽しんで下さいね♪
ワンちゃんのステキな笑顔が見られますよ♪
参加者には、協賛ドッグランによる割引特典があります。お楽しみに♪

☆クリーン作戦は、これからも継続していく予定です☆
参加される皆さんも是非、地元での開催を計画されてみてはいかがでしょうか?
ワンコと共存できる、住みよい環境を作るために、力を合わせて頑張りましょう♪
               
マナーを守って、トラブルのないようにお願い致します

e0145693_21341610.jpg

昨年、大分から参加のルナポン
今年もがんばってね~
ヨロピク♪
[PR]

by momokurinana | 2009-04-10 21:19 | 西都原