ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 26日

かわいいはずの菜々ちゃん

菜々ちゃん

てげ可愛いちゃが~♪


てげ美人やっちゃがぁ~!


ほらっ







e0145693_2251492.jpg



ねっ!


びっくりするぐらいの


鼻 ジ ン  。 。 。 

おっ!歯は、もっときれいだと いいたいのね (笑)


という訳で、美味しいもんのおすそわけ 応募しめきりましたぁ~

たくさんの応募ありがとうございました。

発表は、9月1日 です!



・・・ん


はっきり、決めとかんで

9月上旬くらいにしとこうかな(笑)  忘れんぼなんで・・・


お楽しみに~♪

[PR]

by momokurinana | 2009-08-26 22:09 | わんこ うさぎ
2009年 08月 07日

豊作 の 贈り物

菜種梅雨の頃 植えた 田んぼ (3月末)

e0145693_12175835.jpg





今年の稲は、梅雨時期の異常気象のおかげで 大豊作♪(雨なし梅雨 ばんざ~い♪)



2年前・・・
収穫まで、あと2週間という時期に台風でやられた分を取り戻すことはできんけんど
豊作は、てげ嬉しいがぁ~

田んぼもキラキラ輝いちょったよ♪

たわわに実った  かおり米

e0145693_11374266.jpg


太陽の光を燦々と浴びて育ったよ!

e0145693_11403821.jpg


鎌で、すみ刈りをすると 穂の重さが ズッシリ!

e0145693_11433933.jpg


ふぅ~~暑い・・・   

じいちゃんご苦労様 。
1年間の苦労が報われる瞬間。

e0145693_11451643.jpg


しかし・・・毎年 お米の値段は下がる一方・・・
稲作農家は、ボランティアで、お米作っている状態です。(泣)
米では、生活できない・・・
自給率UPというならば、米や野菜を他所から輸入するな!
輸入するから余るんだ。どうしても足らない時に輸入せよ!といいたい。

食べなくちゃ・・・みんな死んでしまうのに、車や携帯・洋服・旅行より大切じゃない?

車などの工業製品も、他所の産地を潰してまで・・・こんな事がまかり通っていいものだろうか?
自然と調和したムラの棚田の美しい景色
小さな町工場の伝統や技術までも消えてしまう。
たとえ、不便でも、なんとかやりくりしてみようよ。

地球は、このままでは 死んでしまうよ・・・人類に潰されてしまうよ。

他所では、食うや食わずで暮らしている人もたくさんいるのに・・・
我が家の食卓にも食べ物があふれている。
こんなに食べ物があっていいのかな。
たくさんの食べ物に囲まれているのに不安になるよ。
こんなことが、いつまでも続くわけない・・・

戦争体験した じいちゃんが いつも言っちょると。

あ~ 
なんか真面目な話になっちゃったけど 読んでくださってありがとう~

気分を取り直して



豊作だったんで、プレゼント企画しようかなぁ~~

美味しいお米のおすそわけ。。。

ブログにコメントくださった方に 抽選で、5名の方に我が家で作ったお米をプレゼントします~

期間は、次回の日記を書くまで・・・
たくさん 応募してくださいね♪

[PR]

by momokurinana | 2009-08-07 11:51 | ももくりんちの美味しいもの