ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

放心状態です(笑)

お陰様で、皆さんの力を借りて、無事に子供達を帰す事ができました~


てげ、ひんだれたけど、子供達のぱわ~と言葉に元気をもらいました。



お母さんから、お礼の電話があり、感激してます♪

体験した事を、お母さんに 一生懸命お話してる様子が目に浮かびます。



学校の給食より美味しい!とたくさん食べてくれた子供達・・・


タマゴをヒナに孵すんだとう子供達に、

じいちゃん

「君達にヒナを孵すことは出来ないよ。

 腐らせてしまう。タマゴの命を無駄にしてはいけない。しっかりと食べなさい」と諭され、

 タマゴかけご飯にして食べるんだと大切に持って帰った子供達。


ボクは、犬が怖い!と逃げてた男の子

「菜々ちゃんの隣で写真撮ったの送ってください」と言って帰ったと。。。



ピーマンも、菜々ちんも、大好きになったね♪


いろんな出来事がありすぎて、今ここに書くことができないけれど、

落ち着いたらUPしますねっ♪
[PR]

by momokurinana | 2010-02-25 11:30
2010年 02月 21日

Photo Funia

ファッションより食い気・・・(タマゴ食いたい。。。)
e0145693_22581391.jpg



これ、印刷して、じいちゃんに見せたら、誰か亡くなったのかって!(笑)
死んじょらんてばっ!
e0145693_22583117.jpg



近所のはるくん
e0145693_230038.jpg


e0145693_2302817.jpg


楽しっちゃが♪



ももくりパパは、ぼいんの女の人のシャツに・・・

見せられん~~(爆)


なっちゃンパパ おかげさまで楽しませていただきました。






明日から、住吉小学校の子供達がももくりんちに2泊します♪

男の子9人! 

布団干すだけで、3日も・・・

ミミィ~(猫の手も)   菜々ぁ~(犬の足も)  借りたい・・・  
[PR]

by momokurinana | 2010-02-21 23:08
2010年 02月 19日

みのりの里のはるみちゃん

西都原の美味しいもの♪

高取山の近く  博物館の南の畑♪

e0145693_1333351.jpg


ここのみかんは、てげうめっちゃが~~♪

ただ、甘いだけじゃないとよね~ 

知っちょる人は、知っちょるけんど、隠れた存在の 西都原みかん園。

うんしゅうみかんや、はるみちゃん達が植えちゃるよ。

西都じゃ宝財原みかんが甘くて美味しいと有名じゃけん、

ここのみかんは、味じゃその上を行くちゃねっ?

無農薬栽培で、見た目はいまいちだけど・・・味は抜群♪

うんしゅうみかんは、酸味と、甘みのコラボがなんともいい感じ♪ 味が濃いって言うのかな?
それに長持ち。なかなか腐れん。

はるみちゃんは、ジューシーで、甘い♪ 

みかけ悪くてしわしわになりかけてるのなんか最高なんよ。← これは、おまけでもらった。


まったく商売気が無い みのりの里のおじちゃん おばちゃん

無農薬栽培・有機栽培とかいって、高値で販売してる人もいるのに

「薬かけちょらんかい、見た目が悪いから、これでいいとよ・・・」と。

 


お値段も、いってすか? そんげやすくて価格。 

5キロ、1000円なり~~ (もっと高くでも売れると思うっちゃけど・・・)

ただいま、食べごろ 食べ時を迎えております。

食べてみれば、も~う とりこよっ♪

e0145693_1391463.jpg


収穫は終わったものの・・・(あと一歩で、猿に食われてしまうとこじゃったらしい・・・)

きゅうりが忙しくて、まだ売りにさるく暇もない みのりの里さん 


みなさま・・・はるみちゃん いかがですか~?  


e0145693_1342056.jpg

背が高くて、とってもステキな物知りおじ様と、働き者のはにかみおばちゃまです♪

(高取山の南の畑 農家民宿 みのりの里 杉田さん宅で栽培)



畑には、野菊がいっぱい。 可愛いね~  あたしも、苗もらって植えとこうかな。

e0145693_1402058.jpg


杉田さん宅は、寺原の柿畑・くり畑の中の一軒家 今時、めずらしい ガタガタ道を走るとお家が見えます。
地区の人は、柿畑のみよちゃんち と言っておりました。
昔からの生粋の果樹農家なんですよ。
e0145693_1339065.jpg





今日は、ナニワの西都人さんが、
はるみちゃんが、大好きなんですぅ~♪と言ってたんではるみちゃん情報を♪

「てげ、スキ♪やっちゃがぁ~はるみちゃん」




ももくりんちのお庭にも、いよかん・酢だち・ゆず・日向夏がどっさりんこ せっせと食べんと!
あっ!じゃった!うちげも、ガタガタ道じゃった・・・
e0145693_13491951.jpg

[PR]

by momokurinana | 2010-02-19 02:31 | 農家民宿・農業体験
2010年 02月 17日

22名!

e0145693_23202514.jpg


先月・・・

驚きのお客様でした!

もう~~!!!

最初は12名とか言ってたとに。なんで、2日前にそんげ増ゆっと?

ももくり農家民宿では、普段は食事だけのお客様は、お受けできません。

研修という事で、役場からからの依頼で特別にお受けすることになりました。

その人数だったら、一人でもいける♪ 大丈夫!

なんでも、挑戦 いけいけももくり!てな調子で お受けしたのにィ~~

なんで、倍になるんじゃぁ~

おしゃれなお皿もあんまりないし、箸やらスプーンやら皿も足りん~~


お客様が来たら、食と食育のお話もせんといかんらしいいし・・・

お料理や準備は、寝ないですれば何とかなるとしても、お話して温かいお料理をお出しするのは

どう考えてもできん!

パパやじいちゃんばあちゃんは、当てにならんし・・・

不安は募るばかりです。

一人じゃ無理!!!



困ってグリーンツーリズムのメンバーさんに相談すると・・・


前日に、下準備のお手伝いに来てくれたり、お皿を貸してくれたり

当日は、牛飼い大好きさんの優しい気の利く若いお嫁さんが来てくれて(褒めすぎかしら?)

もう~ホントに助かりましたぁ~




1・地鶏のおにぎり

2・とりごぼう汁

3・とりさし

4・ブロッコリートマトきのこのホットベーコンサラダ

5・千切り

5・梅ときんかんのゼリー

6・うま煮

7・ピーマンのマヨ塩昆布和え

8・白ご飯

9・漬物   やすべえさんからの差し入れ 

10・はるみ(みかん)  みのりの里さんからの差し入れ


その日のお料理は、全部で10品ぐらい? (内 差し入れ2品)


田舎の家庭料理ばかりです。それも、夜のお泊りコースメニューとなってしまってた!(しまったぁ~)

という事で、全員ももくり家へお泊りとなってしまいました。(ウソです。布団が足りん)


e0145693_0261752.jpg



前日からの仕込みと早朝からのお料理

うま煮をお出ししたいと、うま煮のとびきり上手なおばちゃんに作り方を教えてもらい挑戦♪

お客さまの反応は?

e0145693_23464265.jpg


完食~~♪  

な~んもない お皿を見るのはとっても嬉しい♪

22名のお客様 初挑戦でした♪



次回はぜひお泊りで♪

しかし・・・22名は、無理かも・・・

ももくり家・・・いちおう定員7名までとなっております。



この日は、予算がないので、〇×△□円メニューという事で、

「残念やけど、さしみは付けられんね」とじいちゃんに言うと・・・

「地鶏のさしみは、うちの看板メニューだから、ぜひ食べてもらいたい。」とか言うし・・・

あれも食べてもらいたいし、これも食べてもらいたいと考えちょったら、

メニューもついつい増えちょった!お手伝いに来てくれた人にもお礼をしなきゃね♪

採算は・・・? 

ちゃんとそこまで考えてせんといかんのだろうけど・・・

なかなかプロにはなれんなぁ~~あははっ(笑)


でも、いろいろと大変良いお勉強になりました。 

お客様が、喜ぶ顔を見るのはとても嬉しいし♪

助けてくれた人達に感謝の1日でした。ほんとにホントにありがとう~

 うま煮も自信ついたしねっ♪(3日おきぐらい作って食べちょった!毎日毎日うま煮三昧 笑)
[PR]

by momokurinana | 2010-02-17 00:26 | 農家民宿・農業体験
2010年 02月 11日

つけもんつけ

ピチピチの大根ちゃん

あれから、しわしわ具合も、いい感じ?

完全熟女ちゃんに変身~~♪


大量に出来たんで、ハリハリカリカリ漬けを作りましたぁ~♪




包丁で熟女ちゃんを、こんめぇちょんぎる

手に豆ができそうじゃった。(泣)

こんぶに、じいちゃん作のにんにく・とうがらしをザクザク切って

熟女ちゃんと調味料混ぜて ノリ瓶に♪



これ、熟れたら、てげうめっちゃねっ?

じいちゃんと、あたしの合作だわぁ~♪


ノリ瓶 2個分  約10キロ

e0145693_3514945.jpg
e0145693_3531781.jpg



しかし、ひんだれたわぁ~~

まだ、あるけん、どんげかせんといかん。

だれかもろてもらおっと!

 ルナポン~

熟女ちゃんを送るね。あとは、ママに作ってもらってちょ。



レシピ

干し大根 1キロ

砂糖 400~350g
薄口醤油 400cc
濃い口醤油 400cc
酢  400cc

好みで、こんぶ・とうがらし・にんにく・柚子・いかなどを入れると風味が増して美味しい。
しょうゆは、薄口濃い口のみで漬けるより、半分ずつが美味しい。

切った大根は、熱湯をかけて水気を切ってね。






あっ! ハリハリ漬けとカリカリ漬けとつぼ漬けって一緒んもん?




それから、セレブちゃん お帰りになりました。(寂しい・・・)

また、貸してね。

でん、ホッとしたじ。

e0145693_428192.jpg

お庭の梅も満開♪
[PR]

by momokurinana | 2010-02-11 03:29 | ももくりんちの美味しいもの