<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

お花見クリーン作戦のお知らせ

自然と花いっぱいの西都原 お花見をしながら うんちクリーン作戦開催いたします。

                 ワンちゃんを飼っていない方の参加もOKです。
                       

西都原でも、一部のマナーの悪いワンコの飼い主による糞の放置が問題になっています。 
   
クリーン作戦のチラシ配布・ウンチ・ゴミ拾い・マナー啓発活動に、ご協力お願い致します。
                    (人間のゴミの方が断然多いですけど・・・)

みなさんの参加お待ちしています。


主催       DEKAWAN FC ・ バニら あいす  (九州の大型犬サークル)
日時       4月11日(日曜)  雨天中止  
集合場所     このはな館駐車場(臨時駐車場南 どんぐりの木立のある所)
クリーンエリア  宮崎県西都市 西都原古墳群 このはな館付近
日程       
  11時   集合  
  12時 ~ 開会式  昼食(各自で準備。このはな館にレストラン・お弁当有りますが、
           早く買わないと売り切れます)
  13時 ~ お花見をしながらウンチクリーン作戦
  15時 ~ 高取山のつつじの花見か、西都原考古博物館見学
 
参加料      無料 


e0145693_8155241.jpg
 

● 当日は、宮崎中央動物管理所 ひまわりの家 里親探しのワンちゃん達も参加予定です。良いご縁があるといいな・・・
● 会場内は、たくさんの方達がお花見を楽しんでいます。 
  ワンコの苦手な人もいますので、リードはしっかりと持って離れないようにして下さい。
● 火ばさみ等は、役場から無料でお借りしていますので、使ったあとは必ずご返却下さい。
● クリーン作戦後は、ゴミの分別にもご協力お願い致します。
● 自分のゴミや、わんちゃんのウンチは、各自で持ちかえり下さい。
● レジャー用シート・椅子机など持参ください。

西都原は、新緑とお花の とても綺麗な季節です。
わんちゃんも、飼い主さんも西都原の春を思いきり楽しんで下さいね♪
ワンちゃんのステキな笑顔が見られますよ♪

マナーを守って、トラブルのないようにお願い致します。

クリーン作戦は、これからも継続していく予定です。
参加される皆さんも是非、地元での開催を計画されてみてはいかがでしょうか?
ワンコと共存できる、住みよい環境を作るために、力を合わせて頑張りましょう♪
               
   
協賛  Dog Run SOL (高鍋) 


地図
e0145693_8163767.jpg

[PR]

by momokurinana | 2010-03-30 08:07 | わんこ うさぎ
2010年 03月 25日

菜々の油絵


ネットで、とてもステキな動物画を描いてくださる方を発見したっちゃが!



描いていただきましたよ~~

菜々ちん そっくりじゃねっ♪

こんどは、どんな絵をお願いしようかなァ~

西都原と菜々ちん

くりとももも描いていただきたいし たくさんありすぎて

写真選びに時間かかってます・・・


自分の撮った写真の愛犬が絵になるって、写真もいいけど 絵もとってもステキでしょ♪

依頼者の想いも込めて、愛情いっぱいに描いてくださいました。

お値段も、ホントに申し訳ないくらいの価格です。 

(あたしが画家じゃったら、こんなお値段じゃよう描かんわ・・・)


九州福岡の画家さんです。


  クレアの肖像画  リンクにあるのでぜひご覧下さいな。

 


e0145693_21532370.jpg



この目~~!!!  菜々ちんじゃ♪

e0145693_2154478.jpg



クレアさん ステキな絵をありがとうございました。




    菜々ちんの絵・・・


     ただ今、自宅におりません・・・


   
    出張中~~


     どこにかって?


    動物病院よっ♪

     だって、みんなに 見てもらいたいちゃもん~~♪

 
    でん・・家に絵がないと 寂しい。



   みんなが頼んだら 忙しくて描いてもらえんなるかもしれん


    もう一枚 はよ 頼まんといかん! 

   
   悩むじ。。。

 
[PR]

by momokurinana | 2010-03-25 22:04 | わんこ うさぎ
2010年 03月 14日

寒波

雪が降ったと思ったら・・・

次の日・・・

すごい寒かったよ~

みてのとうりの冬景色♪

e0145693_22475411.jpg


e0145693_22574974.jpg


ももくり、自分ちの農作物がやられちょるのも忘れて、早朝から さ迷い続ける? へんなやつ。


お茶畑は、真っ白!
e0145693_2251334.jpg

つららもつんつん。
e0145693_23125699.jpg

e0145693_22535622.jpg
e0145693_22594149.jpg
e0145693_2352099.jpg


e0145693_2365080.jpg
e0145693_23102389.jpg


な・ん・て きれいなんでしょ♪

  
e0145693_23165388.jpg


たらの芽ちゃん 大損害・・・

梅の実も ぱらぱら。。。

おてんとさまにはかなわんなァ・・・(泣)
[PR]

by momokurinana | 2010-03-14 23:21 | 西都原
2010年 03月 11日

春なのに 雪?

e0145693_3184816.jpg

e0145693_319445.jpg


誰も来んのをいいことに、たらの芽もほったらかし、

朝ごはんも食べずに西都原をさまよったのでした(笑)

e0145693_3383953.jpg

e0145693_3243636.jpg



雪見たら、じっとしちょられんですわ♪

だって、数年ぶりの雪やっちゃもん♪

e0145693_3314398.jpg


e0145693_3371884.jpg

e0145693_3272982.jpg
e0145693_3275275.jpg



午後から、仕事に復帰!

ハウスに行くと、パパが・・・ピーちゃんの防除をしてました。

今日は、ハウスに入れんですわ。

田植え前の田んぼでパちりッ♪

春だか?  冬だか?  わからん  楽しい一日でした♪




そして、プリンターが いよいよご臨終になりかけており 

たらの芽ちゃんは、プリンターと外付けのHDに変身したのでありました。






今日は、真冬と春と電気屋さんを 満喫した一日でした。


たまには、こんげな日もあっていいかな?

明日からは、働かんと!!!





    なっちゃんパパ  使ってみました。  ちょっと、いい感じ???

 
[PR]

by momokurinana | 2010-03-11 03:54 | 西都原
2010年 03月 06日

先客万来

今日は、土曜日・・・

でん・・・

e0145693_22512252.jpg


なんでこんげ いっぺ たらの芽が出っとや?

明日は、休みじゃかい、市場に出せんがね。



10キロ コンテナ3箱も!



 朝 バタバタと直売所に行ったり、貸し農園を借りたい人に説明に行ったりして

 たらの芽詰めの準備をしてると


近所の奥さん達が 孫の自転車の空気入れて~!とか タマゴ買いに来たと。

     「あらっ。忙しいとやったら、手伝うよ。」

      と一人の奥さんが 一緒にたらの芽詰めのお手伝いをはじめたと。


そしたら、タマゴ買いに来てた奥さんも、エプロンかけて あたしも手伝うわよ~とやってきた。

そしたら、うちのばあちゃんも、せにゃいかんとやってきた。

そしたら、親戚のおばさんとおじさんが、たらの芽ちょうだいと やってきた。

    (今日は加勢がいっぱいじゃかい、明日加勢にきてやるわ。と、たらの芽もらって帰ってった)


そしたら、なっちゃンパパが、用事でやってきた(忙しいので昼まで、ほったらかし・・・ごめん)

     帰ってきた、ももくりパパのインスタントちゃんぽん食って、

     カメラを人質に置いて、たらの芽もらって帰ってった。



午後からは、一人でたらの芽詰め・・・

    おっ!じゃった! 「米 安くでわけてくれるとこないですか?」

    と、なにわのダーリンが言ってたのを思い出しTEL。。。

そしたら、なにわのダーリンもやってきた

     「いいとこ来たがね」(笑)と たらの芽の箱つくりのお手伝い。


近所のおじさんも、世間話にやってきて、


裏の、はるくんママもタマゴ買いにやってきた。


そして、 み~んな たらの芽をもらって 帰ってった。



夕方、貸し農園を借りたい人と会って、この人にもたらの芽を・・・


今夜は、み~んな たらの芽の天ぷらだねっ♪


     ももくり家・・・天ぷらしようとしたら、小麦粉が ねなっちょった・・・

    
     しょうがないので、畑のネギ引っこ抜いて、豚肉としょうがヤキ・・・


     ももくりんちだけ 食べれんかったじ。

     (4日連ちゃんで天ぷら食わんでもいいじゃろ?じゃかい小麦粉が、ねなっちゃが!)



  
  なっちゃんぱぱ・・・

     「ここん近所ン人は、無報酬で手伝いしてくれると? 」
  
  ももくり・・・
   
     「うん! たらの芽を、お礼にあげるけど・・・

      洗濯物まで取り込んじゃる時あるよ(笑)」



 
 今日は、てげ忙しかったけど、お陰さまで たらの芽詰めの残業せんですみました。

      ありがとうございます。

      にぎやかな、ありがたい 一日でした。

e0145693_2248553.jpg

そういえば、近所の子供達もお手伝いしてくれた事もあったなぁ~~
[PR]

by momokurinana | 2010-03-06 22:33 | ももくりんちの美味しいもの
2010年 03月 01日

おもてなしのこころ   早春

先日 「おもてなしのこころ」という講座が、西都原考古博物館で開催されました。

その日は、久しぶりのお天気です。

パパは、消防団でお出かけです。

朝から 子供達の使ったシーツを洗ったり、お布団を干したりで、てんてこまい!


今日やっとかないと、明日からは、またまた雨・・・

30分も、遅れてしまいましたが、公演は、まだはじまったばかりのようで

とても、良いお話が聞けました。

お話の仕方、聞き方、言葉、態度 

 いまさら分かってるわよ!という事もホントはわかっていない 忘れてる知らない自分がいました。


 それから、嫌な事でも、好きになることで、成長できるという事をお話してくださいました。


とても こころが豊かになった講座でした。


先生やスタッフの皆さん、誘ってくださった方にも感謝です。

ありがとうございました。

(今回、ちょっと標準語で↑)






ところで、その帰り、高取山を見上げると・・・

なんと、桜が咲いてるじゃないですか!
しまったぁ~!!   カメラ持ってきちょらんがぁ~~


とりあえず、帰って、バタバタやることやって・・・


菜々ぁ~~ いくどォ~~~!!!   



おっとっとっと。。。。カメラっ♪


あっ!可愛い♪ 野いちご
e0145693_13401157.jpg

やまつつじ 
e0145693_13414023.jpg

山桜        
                タイマ~で、パチりっ!  急げ~~~  間に合った?
e0145693_13441486.jpg

e0145693_1346985.jpg

e0145693_13545410.jpg

落ちた つばき  
e0145693_1413843.jpg


高取山の木々は、まだまだセピア色だけど 

足元や、木の上には 春がこんなにいっぱい・・・♪
[PR]

by momokurinana | 2010-03-01 13:54 | 西都原