<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

みやざきのおいしいもん ちょこっと お知らせ

みやざきのおいしいもん いよいよマンゴーちゃんが、終盤に・・・

スイートコーンも、お去りになって いよいよ・・・一番人気の1万円コースも見直す事に!

という訳で、おいしいもん メイン商品入れ替えとなりました。

あっ!宮崎牛は、そのままです。

今回は、ピーマン農家のお友達と、うろんころんさんも交えて主婦目線で

あーーだ、 こーーーだ 言いながら これ!うまいですよね♪ と

宮崎のおいしいもん新企画商品、またまた選んできました♪

e0145693_1425432.jpg


送料・箱代・コレクト代・商品代・義捐金を含めてっと…   電卓パチパチ♪


8月1日より 第3弾 おいしいもん 注文受付始めます。

待ちきれずちょこっとだけ紹介。ここからどうぞ。
[PR]

by momokurinana | 2010-07-25 15:18
2010年 07月 24日

西都原のブルーベリー ♪

真夏の西都原!

こんげ暑ちいのに、おいしい実りの季節♪

燦々と太陽の光を浴びて実った 西都原のブルーベリー♪

e0145693_16323250.jpg


ひまわりを楽しんだら、西都原の博物館近く、

御陵墓裏の 農家民宿 古代の風 に寄って見ませんか~~?

なんぼ食べても500円  

ももくり 夕飯が食べれんくらいたらふく食った・・・(採算あわん 客じゃ)

持ち帰りは、100グラム200円ね。

採りたての新鮮ブルーベリーを冷たいジュースにしてひんやりと♪

ぜひ、寄ってみてね♪ 


てげ甘めして 美味しっちゃが♪


e0145693_1634810.jpg


e0145693_16383445.jpg



e0145693_16353344.jpg


e0145693_16454289.jpg


e0145693_16375410.jpg



去年 うろんころんさんコスモスの季節に ここのお庭で 結婚の披露パーティしたんですよ。

広々としてて、ステキな場所です。 


ブルーベリー 摘み取り園   農家民宿 古代の風 電話 0983-43-4554
[PR]

by momokurinana | 2010-07-24 16:40
2010年 07月 21日

うろんころんさん 新聞に!

どうしても、ちゃんと読みたくて、検索したら、出てきました♪

http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20100720-3.html

ブログのアドレスも紹介してくれたら良かったのになぁ~

でも、ネット環境にない人も、新聞に載ったことで

少しでも  関心を持っていただけるといいな・・・



昨日の夕方 伸ちゃん夫婦は、ももくりんちのハウスのビニール剥ぎのお手伝いに来てくれました。

急な召集にも関わらず・・・

お陰様で、すごく助かりました~

ももくりんちで採れたスイカを、うまいうまい♪とバリバリ食べてお帰りになりました(笑)

ホントにホントに ありがとう~~♪

お二人さん とても、元気ですよ。 再建に向けて頑張ってます!



これで、稲刈り準備態勢に心置きなく取り掛かれます。

明後日、香り米 新米収穫予定です♪ 

e0145693_943210.jpg

写真がないので、ピチピチお野菜果物をぺったん♪


みやざき支援! HP 
[PR]

by momokurinana | 2010-07-21 09:06
2010年 07月 16日

梅雨明け間近のひまわり

今日は、曇り空から お日様が♪

買い物を済ませ、ももくりばあちゃんと一緒に 満開のひまわりを見てきました。



ひまわりは、東の高鍋を向いて咲いていました。



帰って、ニュースを見ると 民間の種牛を育成されて、最後までワクチン接種を拒否していた

おじいさんが、処分を受け入れたとニュースに出ていました。




ひまわりは、種牛のおじいさんの悲しみや怒り、どうしようもない気持ちを 

そして、牛さん達の命を

満開のひまわりで受け止めて 咲いてくれたのかな・・・ (涙)

e0145693_13175884.jpg


太陽が昇る東を向いて咲いてくれたのかな・・・ うるうる

e0145693_13222262.jpg



27万の失われた命が咲かせたひまわりなのかも知れない。


e0145693_17423836.jpg



明日からは、太陽が燦々と降り注ぐ 真夏の宮崎になりそうです。





追記

17日 満開のひまわりの咲く西都原で 

西都市が企画した彼岸花の球根植えがありました。

地元 西都市グリーンツーリズム研究会も 参加しました。


ももくり、いちおう西都市グリーンツーリズムのメンバー 

パパと一緒に お昼から ボランティア参加しましたよ♪

久しぶりに、役場の皆さんや、市長さんとも会いました。

  市長さん、ちょっと疲れてるような…? そうだよね。大変だったもの

  あたまが、一番ピカピカツヤツヤ♪ の方が市長さんです。 

e0145693_2251863.jpg
 

e0145693_2343213.jpg



e0145693_22594472.jpg


e0145693_1465489.jpg


e0145693_2303993.jpg


ひまわりは、今日も尾鈴山のふもとを見て咲いている。

明るく照らすように・・・
e0145693_23202598.jpg

西都原で みんなと、一生懸命汗を流し 心地よい風に吹かれて

彼岸花を植えていると なんだか元気になってきたよ。 




西都原で30頭の牛さんを飼っていた、農家民宿「やすべえ」のおばちゃん

牛の話をすると、すぐに泣いちゃうの・・・

いっぱい いっぱい 泣いたよね・・・

だけど、今日は ひまわりの花の中で笑顔を見せてくれました。

e0145693_23443948.jpg


お花には、人の心を癒す力があるんだよね。

e0145693_1349273.jpg


このひまわりは、宮崎の復興を願って植えられた ひまわりなのだそうです。





e0145693_113969.jpg


  頑張ろう西都のロゴについて (西都市HP) 

  
・     

たくさんのひまわりの画像は、こちらからもどうぞ♪
[PR]

by momokurinana | 2010-07-16 13:37
2010年 07月 13日

ひまわり

雨続きの西都

梅雨じゃかいね~~


口蹄疫でビンボー神にとりつかれた宮崎 西都 

 草ボ-ボーの古墳群(予算がないとやろうね…)

  じゃけん・・・

   じゃけんど!!

    今年は、暑いだけのムシムシな西都原じゃないとよね♪


 先週までは、こんげな風景? なんが植えちゃっとやろかね?

e0145693_20471543.jpg


そして、今日 満開の ひまわり畑が♪
e0145693_2382095.jpg

e0145693_20521039.jpg

e0145693_20484684.jpg


あいにくのお天気の中、たくさんのひまわりが!

口蹄疫の発生した 北東方向を! 茶臼原 児湯郡の方を向いて咲いてました!


ひまわりって 普通 南のお日様方向を向いて咲くものだとばかり思っていました。


今年は、このひまわりも、地元の人しか見れんとかな・・・

残念やねぇ~

だけど、来年は、きっと たくさんの人で賑わう夏の西都原となることでしょう♪

e0145693_2153332.jpg


菜々ちんとひまわりの咲く西都原を散歩しました。

西都原ももくり菜園を借りている知り合いさんに会って、ひまわりバックにパチリっ♪

e0145693_2054104.jpg

見て! 足元に、頑張ろう宮崎!の小さな看板が♪


知り合いさんも載っけちゃえっ♪
e0145693_23213883.jpg
 
毎日 西都原の菜園でお野菜作って収穫して、夫婦2人で西都原を散歩。あこがれだわぁ~♪

うちのパパ・・・ 菜々ちんと毎日散歩したら、ち~っとは、痩せるっちゃね?




菜々ちん、夕方の曇り日なのに・・・

あちいよ~~はぁはぁ  

 くーら~っ 扇風機~~~ 

はよ、帰ろっ。  ( もーーーっ! パパみたいなこつ言わんでよっ! )





うろんころんサンちに ニューフェイスが♪
[PR]

by momokurinana | 2010-07-13 21:13
2010年 07月 10日

宮崎(西都)の風景と、うろんころんさんちの牛さん達を偲んで

HPの管理人さんが、動画を作ってくれました。

見てね。

ありがとう。 みやざき支援! HP 



e0145693_21415642.jpg


e0145693_21434647.jpg


e0145693_16112583.jpg




流れていた穏やかな時間

愛すべき子供たちが確かに居たこと

そこに愛があったことを

忘れないでいてください…      制作 みやざき支援 HP管理人









[PR]

by momokurinana | 2010-07-10 21:47
2010年 07月 09日

牛飼い しんちゃん

牛飼い しんちゃん

あの日のことをようやく日記に書くことが出来ました。

気丈によく頑張った・・・

e0145693_10325417.jpg


一緒に、見送った方達や、牛カイサン達も、

これが西都での最後の見送りだと

思うと、感慨深いものがあったと思います。

最後に わんわんと泣いてしまったと書いてあるのを読んだとたん

私も、うるうる ・・・

もう、こんな思いは2度としたくないね。

こんな思いをする人は、これで終わりにしたいね・・・




あの日、一緒に見送る事ができて、私なりに口蹄疫の現状を肌で感じる事ができました。

口蹄疫が、これ以上広がらない為にも

宮崎県民として出来る事をしていかなくては!

生産者の思い 食と命の現場をお伝えしなくては!と強く思いました。



みんなが応援してるからね。

再建の日を心待ちにしています。

まじめに牛飼い、たまにはバイク乗り





追記

支援、消毒、そしてしばらくの我慢、

一般市民も消毒液の入ったスプレーを車に入れて、

いつでも足元消毒出来るようにすると良いと思います。

うちの車にも、酢(人用)と ビルコン (足元用)2種類作って入れてます。








みやざき支援HP


[PR]

by momokurinana | 2010-07-09 10:15 | 口蹄疫
2010年 07月 06日

こころの宅急便 

e0145693_23203876.jpg


みやざき支援の宅急便には、あたたかい メッセージや、お手紙までいただいています。

本当にありがとうございます。  うるうるです。 皆様から 元気をいただいております。


5月23日より始めた みやざき支援!の宅急便

今まで、300便ほど送らせていただきましたが、義援金も、5月分だけで、9万円になったと報告がありました。


義援金は、Aコープさんより西都市役所内にある西都市グリーンツーリズム会の口座に振り込まれ、

最終的には、義援金受付へ直接お届けする事になっています。




お友達を紹介してくださったり

中には、3回目?の注文の方も! ほんとうに ありがとうございます♪

美味しかったから、今度は〇〇円コースに、カラーピーマン5袋追加!!!

ヨーグルト5本追加で♪  (どなたかなぁ~笑)

生ハム トマト コーン などなど・・・嬉しい悲鳴です(笑) Aコープさん宜しくネ。

病気のお母様が、マンゴーまた食べたいと言われたので、また注文してくださったり・・・

ホントに有難いです。

e0145693_23592184.jpg


先日、うろんころんさんにも、お手紙とメッセージを読んでもらいましたよ♪

みなさんのメッセージに励まされます!元気になれます!と喜んでいました。


また、HPの方に 一部ですが、みなさまからのメッセージを 掲載いたしますね。(ルナママヨロシクネ♪)

みやざき支援HP




e0145693_23552574.jpg


宮崎市内で、また口蹄疫が! すぐに対応したようですが・・・

生き残っている畜産農家さんは、本当に ビクビクで生きた心地しないと思います。

これ以上、涙雨が降りませんように・・・





いつになったら、終息宣言でるのかなぁ・・・

一部解除とか言ってるけど、 行く気しないです~  


なかなか 先が見えません・・・


  はぁ~~ぁ (涙)   


・                         

つづき (すずめ)
[PR]

by momokurinana | 2010-07-06 21:27