ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

国産 落花生

落花生収穫!
e0145693_146914.jpg

ももくり家 これで落花生 食べ放題やじ♪
e0145693_1435880.jpg

e0145693_1465026.jpg


e0145693_1475064.jpg

中〇さんのは、安いけど 怖くて食えんもんね。

せめて、食べ物は国産を食べよう

洋服も、できるだけ日本製を買おう

国産のものを大切にしよう


外国に何もかも頼る日本の弱い事・・・

今回の件でつくづく感じたよ。









ためしてがってんで見た
「スーパーしょうが」 なるものを作ってみた。
これで、冷え性 克服じゃ~
e0145693_1483291.jpg

[PR]

by momokurinana | 2010-09-26 02:22 | ももくりんちの美味しいもの
2010年 09月 19日

スクスク 

昨日の夕方、畑に行ってみると こんなんなっちょりました!!

e0145693_14295718.jpg

e0145693_1428194.jpg
e0145693_14283338.jpg


コスモス 完全に負けちょります・・・

コスモスはどこ???

ひまわりって、強い!


道端の方に行ってみると・・・


ザッ草が!!

草取り頑張りましたよ~
(ちょこっとだけ、全部できんかった 暗れなってきたし)


だって、日が沈むと・・・

e0145693_14373623.jpg

蚊の大群が襲ってきて、負けてしもうた・・・


いっぱい植えちょらんでいかったァ~

草取り大変じゃ!

花は、10月中旬くらいなのかなァ~?

つぼみが見えて来たけど いつごろ満開になるっちゃろか?




入り口の看板のそばのお花が咲いたんで
民宿の看板犬の写真を撮ることにしたら・・・
e0145693_14273583.jpg

菜々ちん くりりん スマイル  スマイル


う~~~ん・・・
e0145693_14394115.jpg



e0145693_14402218.jpg


ふぁァ~~ァ  だりぃが。


なかなかの お顔でした(笑)

おやつがないと駄目ジャゎ・・・
[PR]

by momokurinana | 2010-09-19 14:43 |
2010年 09月 15日

9月 農繁期突入!

最近 ももくり てげな 働きもんやっちゃが♪ 

夏は、稲刈り時以外農作業 あんまり 働かなかったももくり・・・
(いやいや、みやざき支援頑張ってたもんね!)

朝7時から、夕方6時まで (もちろん 途中 ご飯 休憩たっぷりとっとります)

我が家の大黒柱の ピーちゃんの育苗 植え付け準備に大忙し。



8月20日に種まきしたピーちゃん
e0145693_21295411.jpg

2000本のピーちゃん双葉が出てきたよ♪
e0145693_21313284.jpg

随分でかくなってきた!  
日中 ハウスの中は、40度!!
今年は、いったいいつまで暑いんじゃぁ~!!
 暑いかい、葉水をして温度を下げてあげよう~  
e0145693_21232157.jpg

毎日、毎日 ピーちゃんのお世話に明け暮れる季節がやってきた!
今年も、元気に育っておくれ。そして、いっぱい 生るんだよ~~ 
頑張ってお世話するかいね。








西都原に植えたひまわりとコスモスは?
無事に芽が出て、スクスクと育っております。
e0145693_21361663.jpg

楽しみじゃわ♪
e0145693_21453758.jpg



夕方 ひまわり畑から夕日を望むと・・・
おっ!
e0145693_2204170.jpg

あっ!
e0145693_2211291.jpg

もう、帰らんとね。
e0145693_2222491.jpg


 からぁす~

   何故鳴くの?

      からすの 勝手でしょ!
 

あ~ァ 情緒ないなァ~ 

なんでか この歌の文句が出てくるのは、私だけ?







おーーーーーい

ウロンコロンさん~~

畑のひまわりは出たかいな?

風の便りに・・・ コスモスに代わったって?? 
[PR]

by momokurinana | 2010-09-15 22:05
2010年 09月 11日

わけしこめし インストラクター 2

わけしこめし インストラクター

わけしこめし って 何?

ニワトリとごぼうの炊き込みご飯のこと。

昔むかし 西都原の寺原地区の若衆達(男性)が11月1日に わけしこめしを作って
みんなに振舞って食べていたとされ
宮内庁が管理されているオサホ塚 メサホ塚に
若衆講の碑が残っています。  

西都原の伝統ある行事食。 



まずは、じいちゃん先生の地鶏捌きから体験します!

昨日まで、広い西都原の畑で放し飼いしていた地鶏ちゃん!
この日のために、ご臨終・・・ 
ごめんよ。しっかり 最後まで、見届けるかいね。

じいちゃん先生の指導は、さすが♪
学生さんたち しっかりと 捌きますよ!
e0145693_21131122.jpg

e0145693_21192852.jpg


ごぼうは、ささがき
e0145693_21205217.jpg


さあ、薪で 火を起すよ! 名人さん頼んだよ♪
e0145693_21212357.jpg

鶏がらで出汁とって、具 調味料を入れ、炊き込むかいね♪
e0145693_21234511.jpg


おこげが、いい感じに炊き上がりました♪
ここん こげが、うめつよねェ~~♪ 
火たき名人さんのお陰やわ。 ありがとさん。
e0145693_2110987.jpg

さてさて試食♪
e0145693_21493781.jpg

e0145693_21532958.jpg

e0145693_21444458.jpg


あんなに心配してた わけしこめしインストラクター 


これで、ちょこっと 自信がついたかな? 


九大生の皆さま 関係者の皆さま

ももくり一人前作戦に ご協力ありがとうございました。




その日の夜・・・

いたたたたっ!!!

やっぱりね・・・

か弱い? 精神力のももくり

心配とストレスで、胃がやられておりました。



あはっ(笑)

次の日には、治っておりますが♪


よ~~し!

今度は、自分ちで 一人で作ってみるじ。






おまけ。

次の日 くりくり亭の ピーマンビニール張りのお手伝いに行くと!
くりくり亭に宿泊した ハンサム学生さんが農業体験に♪
e0145693_2225012.jpg

菜々ちん 何もせんでも、ラッキー♪

立派にハウスビニールが張れました。
ご苦労様。 ありがとうございました。



明日は、ももくり家のビニール張り!
がんばるぞぅ~~~!!!
[PR]

by momokurinana | 2010-09-11 22:27
2010年 09月 07日

わけしこめし インストラクター

ももくり
明日・・・

急遽 やすべえおばちゃんのピンチヒッターとして 
2泊3日で農家民宿に宿泊してる九州大学生の 
わけしこめし作り体験 インストラクターとして頑張ります!

じゃけん・・・
心配で、眠れんがぁ~~


だって・・・

だって・・・

いつも、助手しちょるだけで 

実際 自分が責任持って 作ったコツないっちゃもん~~!!!!!


今回は、たったの2升炊くんじゃけど・・・

火おこし 出来るじゃろか?

べちゃべちゃしたり  芯が残ったり 焦げすぎたり せんじゃろかぁ~

てげ、不安・・・



一生懸命 今まで 見てきたこと 手伝ってきた事を 思い出す。


ああやって・・・

こうやって・・・

こうして

う~~ん ここは、こうだったかな? 釜の音は こんな音になったら火を引く?

あとは、蒸らして・・・

出来上がり?



考えちょったら、だんだんと やる気が湧いてきた♪

いつも、頼れる人がそばにいたから、頼って 結局なんもせんで良かった。

今回は、いない! 

この機会を 自分のものにしなくちゃ! 

大丈夫! 今までやってきた事を 思い出してっと♪


がんばらんとな。 





でも・・・ 今回インストラクターの相棒さん 
    
      彼女が仕切って わけしこめし作ってるの見たことない!



 ももくりが 相棒だと知ったら・・・

 きっと きっと 心配になってるかも!

 
    またもや、ブルーなももくり・・・



頼りにならない インストラクター同士大丈夫か?

   


   とりあえず 寝なきゃ! 眠い・・・ 眠れるか?


   おやすみなさい・・・


子供たちに わけしこめし作りの指導をしてる 頼りになる やすべえのおばちゃん
e0145693_0183855.jpg

おししそうな わけしこめし
e0145693_020060.jpg


なんとか成功させて、自立への一歩を歩むぞォ!!  


   えいえい   おーーーーーーーー!
[PR]

by momokurinana | 2010-09-07 00:20
2010年 09月 06日

こすもすとひまわり植え

先月末
地区の人達と一緒に ひまわりとコスモスの種を田んぼと道路の脇に撒いたよ♪
これは、地元すみれの会が主催して行われたもの。
この地区に田んぼを持ってる農家さんたちが、ボランティアで参加。
うちの、パパも、いちおう役員さんなのね。
e0145693_0571454.jpg


毎年、田んぼに植えるんだけど、この時期、雨が多いと田んぼに水が溜まり、
せっかく植えても腐ったりしてなかなかうまく咲かせない事も多々・・・

今年は、ちょっと志向を変えて、コスモスは、道路の脇を草刈して植える事となりました。
これじゃったら、雨降っても種が沈没して腐るこつもないね。


さぁ~ はじめるぞ~
トラックに乗って、受け持ち場所へ移動~
e0145693_110645.jpg

草きり・ 草かき・種まき・ほうき隊 
e0145693_112495.jpg

ももくりは、種まき 箒で 撒いた種を バワバさと地面に落とす役目がわたりました。
2時間もかかりましたよ~
みんな 汗だくだくだく。

たくさんのお花が咲くといいね。お疲れさんでした♪
e0145693_1161937.jpg


5日後・・・
e0145693_1252190.jpg
 
枯れ草を掻き分けて、 コスモスの芽が♪   わ~~い♪  楽しみ!



ももくり 種が余ったんで 貰って、じいちゃんと 西都原の畑に 植えたっちゃが。
e0145693_1283642.jpg

e0145693_1294442.jpg

お花の名所の西都原  いろんなお野菜も植えてあるよ。
手前は、 農家民宿 やすべえさんの野菜と大豆畑
この畑の隣に、ひまわり・こすもす畑が出現予定♪ 
e0145693_1322234.jpg


10月中旬 コスモスと、ひまわりのコラボが楽しめるでしょう~

 無事にたくさんの芽が出ましたよ♪ 

 わずかな面積なんだけどね。 あーーーっ♪  楽しみだわぁ

 
 もし、ちゃんと咲いてくれたら

 お花摘みが出来るようにしたいなぁ~

 西都原に来れなかったご家族やお友達に持って帰って よろこんでいただきたい。


 そして、お花の代金をいくらでもいいので、いただいて 

 来年 西都原のひまわりの種代に寄付出来るといいな。

 西都原のひまわり畑  種代 30万円 管理費 80万円かかってるそうなんです!!

 びっくり!! 


 今年 元気をたくさんもらった西都原のひまわり畑
e0145693_224148.jpg

 来年 少しでも、何かのお役に立てればいいな。 

 もし・・・もし・・・ちゃんと 咲いたら??  ご協力お願い致します♪
[PR]

by momokurinana | 2010-09-06 01:46
2010年 09月 03日

くりくり亭

実りの秋 ていうけんど、てげ暑ちィ~~!!

西都原の 農家民宿 「 くりくり亭 」

e0145693_159526.jpg


その名のごとく くり生産農家さん 

ちょっと、寄ったら、 くりくり亭のお父さん てげダレちょる・・・

毎日毎日 落ちる 落ちる 大量のくり収穫に 腰が痛くてたまらんそうなのだ。

ちょうどその日は、暇人 ももくり家 

お手伝いをしましたよ~
 


今年は、台風が 来んかったんで いっぱいなりすぎて ちょっと小ぶりちゃんが大量に!!!
 
e0145693_1425241.jpg


ピっカ! ピカ♪ の早生栗  おいしそーーーーーーー♪
 
e0145693_143558.jpg


おっ! いがを剥いたらクワガタ虫が♪
e0145693_147317.jpg


もくもくもく・・・と くり拾い
e0145693_1473660.jpg


こんげぎょうさんひらったじ♪      (こんなに たくさん拾ったよ)
e0145693_1501228.jpg


クリ拾いの報酬は・・・ぶどう食べ放題の現物支給♪と ぶどうの持ち帰り♪ボラバイト商談成立♪
e0145693_153339.jpg

腹いっぱい 食べました♪

くりくり亭 ちょうど 実りの秋を迎えてます♪

1000円で クリ拾い体験出来ますよ~ 

持ち帰り1キロ350円(小粒ちゃん)~ 
大きいのは もちっと高いでしよう? 500円くらいかな?
 
 
帽子・長袖、長ズボン、出来れば長靴か運動靴  
スカート・サンダルなんか、履いてきちゃいかんぞ~!!
お肌を露出させちゃいかん!
作業できる服装で♪
 
無農薬栽培だから、安心 安全 美味しい♪ 虫さんもたくさんおります(笑)

ボラバイトしたい人も受け入れ中(現物支給ね♪)
しっかりお手伝いして 収穫した一部をもらっちゃおう♪ 
(★ボラバイトは、たくさん落ちてる時のみ受け入れます。手が回らない時のみ。要相談)


多分 地方発送もしてくれるかも? 多分ね?  


問い合わせ ℡0983-43-4713 くりくり亭 ← なかなか電話に出ません。根気よくかけて下さいな。
[PR]

by momokurinana | 2010-09-03 02:25 | 農家民宿・農業体験