<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

義援金

本日

役場のグリーンツーリズム担当者さんのお計らいで

「おいしいもん食べてみやざき支援」の義援金を 

ウロンコロンさん達と一緒に 市長さんにお渡しする事が出来ました~♪

e0145693_2219298.jpg

りっぱな、義援金の袋を準備してくださってました!
キンチョーの瞬間!
e0145693_22172050.jpg


西都市長室にて・・・ 
e0145693_22235268.jpg


領収書

e0145693_22504662.jpg

義援金は、売り上げの一部

売りあげは、生産者 商店 運送屋さん 

そこで働く人達に還元され 町が潤いました。
  
そして、食べた人も 美味しい♪とニコニコになり よろこんでいただけたと感じております。
みやざき支援HPメッセージコーナー見てね




口蹄疫で被害を受けた宮崎の為に 何か出来ないかと  

協力してくださった皆様

本当に 本当に ありがとうございました。

義援金は、みんなが元気になるような形で 生かしていきたいとの事です。

復興には、まだまだ時間がかかりますが、

皆様からのあたたかいこころが、義援金となり 

口蹄疫で疲弊していた町に元気を与えていただきました。



ちょっと、遅くなったけど

ようやく お役目を果たす事ができ てげ嬉しいももくりでした♪




あとは、西都のAコープさん!   

お歳暮に向けて 町が元気に♪ 

そして 宮崎が美味しい 食べて贈って大満足の 新企画よろしくです~~  

はよせんと、間に合わんよ~!


お歳暮 何か贈ろうと考えてる皆様 ちょっと待ったぁ~!

新企画を お待ちくださいませ。





それから、西都市長さんの書かれた 口蹄疫の本

本屋さんにない時は、西都原のこのはな館に売ってあります。

ももくり  西都市でも発生した口蹄疫 忘れない為にも このはな館にて購入しました。

写真見て、閉じてしまいましたが、2回目見た時は、しっかりと拝見致しました。
[PR]

by momokurinana | 2010-11-30 21:47 | 口蹄疫
2010年 11月 27日

 めずらしい 果物  と、 もうすぐ 12月

e0145693_2262544.jpg

ももくりんちの庭に 自家用に4本あるんだよね~
今年は大豊作で、これまた どっさりんこ♪ 
落ちたつを拾って 硬いのが軟くなったら食べるちゃが♪
てげうまい!



それから、それから、 

きのこが! 2回目の 大量きのこが 前回よりもどっさりんこ♪

あっとう間に 大量に出てきて、あっ!!という間に 終わっちゃう・・・

明日は、日曜日 

収穫して 直売所に 持って行きます~~♪

大量のきのこ・・・売れればいいけどな~

地元のみなさん 買ってちょ♪

売れんかったら、どんげかせんといかんぜよ。

大量に 食うかぁ~(笑)


(明日は龍馬伝最終回 なんで終わるんじゃぁ~)

e0145693_22402295.jpg




あっ!

という間に もうすぐ 12月 


お~~い♪

役場のグリーンツーリズム担当さん

もう、今月も終わるっちゃけどなぁ~

皆さんからの預かり物  早くお渡し出来るよう段取りしてくださいませ。

宜しくお願いいたします。



Aコープさんも、新企画どうなってますかぁ~~??

みんな、バタバタ忙しいみたいですが、もう12月になるよ~~





やっぱ、ももくりが動かんと ちゃっちゃと 進まんのかな?


困ったなぁ~~   


あん時は、ピーちゃん見捨てて 頑張ったけど、(ごめんよピーちゃん)

今、ピーちゃん見捨てられんもんね。 
[PR]

by momokurinana | 2010-11-27 22:22 | ももくりんちの美味しいもの
2010年 11月 25日

DEKAWANミーティング阿蘇 ・ 大分竹田の竹楽 

とりあえず写真だけUP

e0145693_0492845.jpg
e0145693_0495067.jpg
e0145693_0503613.jpg

e0145693_0511972.jpg

一発芸大会
e0145693_19131337.jpg


リレー 熊本組優勝~! 
何故か、宮崎を捨てた?菜々ちんが・・・熊本組にいるぞよ。
(人数足りんかったんで、菜々ちんは飛ばされたの!)
e0145693_19155786.jpg

コスプレ大会 ソフトバンク応援たい まりちゃん
e0145693_014352.jpg



e0145693_0523324.jpg
e0145693_0542681.jpg
e0145693_0564082.jpg
e0145693_0575465.jpg
e0145693_10298.jpg


竹楽
e0145693_112128.jpg

e0145693_124867.jpg
e0145693_13616.jpg
e0145693_153857.jpg
e0145693_1613100.jpg
e0145693_110247.jpg

e0145693_1164573.jpg


楽しかったです!
[PR]

by momokurinana | 2010-11-25 01:10
2010年 11月 19日

行ってきます~♪

21日 日曜日 菜々ちんとお出かけしてきます~!



パパとくりりんは、お留守番

ピーちゃんがいるから、誰かは残ってお世話せんとね。

ももくり 今日も、必死でピーマンのお世話頑張ったよ!
e0145693_22483271.jpg

菜々ちんは、寝ちょるだけ。


熊本の 阿蘇から 大分竹田の竹楽へ 1泊2日の旅です。

今回は、岩手からの犬友達も 一緒です。

車で来るとと! 大丈夫かぁ~ 気をつけて きないよ。

熊本で合流 そして、大分の竹楽見て  宮崎(ももくりんちに2泊)予定


ももくりが、民宿はじめる数年前から 

毎年毎年 遠く岩手から よく飽きもせず 来るもんだと・・・ 
 

「ももくり民宿は、あたし達が発掘したんだからね!」と言ってます(笑))


今回は、車に 「りんご」をどっさり積んでやってくるそうな。

岩手の蜜入りりんごは、どこの  りんごより うめちゃが♪ 

先月は、ほたてをどっさり送ってくれたし・・・ 必ず菜々ちんのお土産もいっぱい入ってるし

他所に泊まった方が、安くつくっちゃね?(笑)))

そういう 関係のお友達ね。



会えるのが とっても 楽しみ♪ 

じいちゃんと鶏さし食って飲むのも楽しみだね♪


さあ~

ピーちゃんのお世話して、菜々ちんシャンプーして 出かけるぞ~


出るとなったら、超~ 忙しいわ。



日曜日は、みんなに会いに 阿蘇へ そして 大分へ しゅっぱぁつ~~

行ってきます~~♪


6年前の竹田の竹楽にて
e0145693_22212956.jpg

4年前の阿蘇にて  菜々とくりと・・・ ももくり100年は、くり坊の「くり」
大きくて、優しい子だったよ。 若くして 虹の橋渡っちゃったんだけどね・・・
e0145693_22334725.jpg


思い出の多い 阿蘇と竹楽

今年も、菜々ちんと行ける事になって 本当に嬉しい。




菜々ちんが、元気なうちに  岩手に行ってみたいなぁ~

今度は、うちらを泊めてけろ? お土産どっさり持ってくわん♪
[PR]

by momokurinana | 2010-11-19 22:41
2010年 11月 17日

ももくりんちの  おいしいもん  

これって、なんだと思う?
e0145693_23214674.jpg

もうすぐ、にょきにょき♪ 出てくるんだよね~

去年、ももくりじいちゃんが 西都原のエノキを切って
仕込んだもの?

木が育つのに十年以上

木を切って 菌を仕込んで 夏寝かし・・・

秋に、土の中に埋め込み 乾かないように 黒幕と 籾殻で覆うとよね。

そして・・・

寒くなってきたら、にょきにょきと♪
e0145693_2327960.jpg

かわいいでしょ~~♪
もーーーーーーーーっ  どっさりんこ 出てきたっちゃが!
e0145693_23514799.jpg


あんまりどっさり出来たんで、直売所へ♪

それでも、捌き切れんかったんで

バクバク食べて

近所中にも配って

お客様にも お料理して お出しして・・・

e0145693_2358158.jpg


菜々ちんにも?
e0145693_23595336.jpg


あっ!!!という間に大きくなり 3日間で 終わってしまいました。

なんで、いっぺんに出るんかなぁ~~

自家用を少し冷蔵庫へ ストック。

じいちゃんの話によると・・・

2週間もすれば、また出てくるとか?  

頼むから いっぺんに出らんで 順番に出ておくれよ~~

 「ひらたけ」 しめじみたいな感じ。

のこくず栽培と違って 原木栽培は、木と、大地の力を吸って 元気が違うね! 

味も食感も 最高やっちゃが♪

汁物、炒め物、きのこご飯 いろんなお料理に・・・

今年の冬は、きのこが どっさり食べれるぞう~~~

な・ん・て、しあわせ♪


朝、じいちゃんの指導の元、収穫体験するお客様  はじめて~ すごい! 感激♪
このあと、きのこは、お味噌汁と、炒め物に変身し 食卓へ♪
e0145693_053722.jpg


じいちゃん 作ってくれて ありがとーーーーー♪ 

ももくりじいちゃん きのこ作りの名人やっちゃが♪ 


あしたは、きのこご飯 作ろっと♪
[PR]

by momokurinana | 2010-11-17 00:01 | ももくりんちの美味しいもの
2010年 11月 16日

「ここからはじまる物語」 児玉美音子 イラスト展 


 西都市 「まちなかギャラリー 夢たまご 」にて 

 川南町の児玉美音子さんのイラスト展が開催されています。
e0145693_0432854.jpg
 

口蹄疫で、殺処分になった動物達を思って描いた祈りのイラストが、

新聞や雑誌でもとりあげられましたよね。

口蹄疫で、西都での個展が延期・・・

こころ新たに西都からスタート出来れば・・・

そして、今回 同じように辛く悲しい思いをした方々にも少しでも希望を持って頂いて

一緒に 「これから」を歩み出せたらという気持ちで この個展を開かれています。
  
e0145693_0462683.jpg


優しい、あたたかな絵が 心を和ませてくれます。

児玉さんも、時々 夢たまごに 来られていますよ。


ももくりも、行ってみました~

そして、児玉さんともお会い出来ました♪



14日の「音と絵とおはなしの時間」 というイベントでは、

童心に返ったような気持ちになり 楽しかったぁ~

このイベントの中で、ももくりの撮った写真が、

児玉さんの祈りの曲と詩と一緒にスクリーンに映し出されることになり

こんな形で、お役にたてて、本当に嬉しいイベントでした。


帰りに、大道具さんからの可愛いプレゼント!

小鳥?ねずみ?の泣き声のする 道具です! 思わぬプレゼントにびっくり!!

ありがとうございましたぁ~



個展は、11月24日までです。みなさん 良かったら足を運んでくださいね。





ステキな作品を見て お気に入りのポストカードを買って 家に飾ったっちゃが!

ももくりんちでも、ちょっとした、児玉さんの個展を開催中♪ 

見に来てね~ なんちゃって♪
e0145693_275180.jpg

e0145693_273462.jpg


今回は、なんと!原画も販売されるみたいです。

1回目行った時には、全く気付かなかったのですが、

絵の横に 小さく小さく小さく ・・・ 見えんがぁ~

気に入った作品があったら よーーーーく目を凝らして見て下さいね。

控えめな 児玉さんらしいです。
[PR]

by momokurinana | 2010-11-16 00:47
2010年 11月 11日

古墳祭りと ゆったびツアーのお客様

なんだかんだとバタバタで、1週間 ご無沙汰のブログ

ようやく写真も取り込み UPする気分に♪


今回のお客様

口蹄疫以来 はじめてのお客様♪ 

それも、ももくり農家民宿に 3回目♪ 


福岡からの宿泊のお客様なんだけど、まるで、お友達か、親戚みたいな関係に♪

お客様から、福岡の手土産もどっさりんこ♪   ありがとうございますゥ~ 


今年は、高校生の娘さんも一緒に・・・♪

お久しぶり~ いらっしゃい!

と抱きつく(ママさん)、握手(パパさん)、 はじめまして(娘さん)とご挨拶


嬉しいですね~~~



早速 お茶して、ついつい話し込む・・・

やばっ! 博物館に行かんと間に合わんがっ!  

ツアーのまが玉つくり体験に出発っ~~   いってらっしゃい~



そして、4時に夕食! てげ早い!!! 


ふふふふっ。。。

今日は、朝から下準備しちょるもんね♪ 

リクエストのゼリーはOK♪ ぴーなっつ豆腐も出来たァ~!つけもんは、夕べ仕込んだし♪

e0145693_2114699.jpg


バタバタせんごつ、余裕持って作んなきゃねっ♪

毎度 お客様の日には、じいちゃんが放し飼いの地鶏を1羽 畑から捕まえて絞めて捌いてくれる!

 地鶏料理がメインの 夕食。  1羽捌いてくれると 鶏料理4品は出来ちゃうんだよね~

ももくり民宿 一番の人気メニュー とりさし 
e0145693_21145031.jpg
 
あれれれっ! しょうがが・・・繋がってる(恥

パパさん なぜだか、もう古墳祭りの衣装(今回は、手作りの みずら と ズボンを持参)(
e0145693_2136392.jpg

楽しみにしてたのが、一目瞭然!(笑)



今年は、パパが古墳祭りのツアーガイド役 助かる~ 
夜食準備しとくねっ♪ 頑張って歩いてねっ!

あっ! カメラカメラっ!  行かれんから 写してねパパ。  
e0145693_2142538.jpg

??? パパァ~ 何これ? ボケちょるが。  たいまつ行列じゃね。

たいまつ行列に参加すると、祭りのイベントを一番前の特等席で見ることが出来るちゃが♪
e0145693_21473932.jpg

神秘的~~  かっこいいわァ
e0145693_21475923.jpg

コノハナサクヤ姫と♪ きれいやね~
e0145693_21492753.jpg

かわいい侍女達 
e0145693_2150544.jpg

観客と一緒になって 西都の若者達が 祭りを盛り上げる!
最高~~~!!!
感激して、帰って来られたのでした。
ももくりパパも、てげ楽しかったみたい♪ 

お祭りのたいまつ行列の参加者は、なんと!700名以上だったとか?
すごいなァ~ どうりでパパの衣装も足りないはずだわね。


そして、ももくり家では、夜中の12時まで 2次会が続いたのでした・・・



次の日

古代の風さんちで 地鶏捌き体験とわけしこ飯つくり体験
新鮮な地鶏を捌いて、薪を燃やして 大がまで炊くのですごくうまい!

みんなで、記念写真
e0145693_222761.jpg


わァ~ 久しぶり~ 去年 もくりんちに泊まったお客様だよ。
大きくなったね~  昨日は、みのりの里に泊まったんだって♪
菜々ちゃんと写真撮ってェ~  菜々も覚えているのかな?嬉しそう~ 
e0145693_225798.jpg


e0145693_224097.jpg

e0145693_22102581.jpg

e0145693_22667.jpg


楽しい時間はあっという間・・・


来年は、一緒に 屋久島のの熊さんちに旅行に行こう~!と約束して帰路につかれたのでした。

(熊さんちは、きぬさんと農家民宿を営んでます。鹿児島の農家民宿のおかみさん100選に選ばれた人気の民宿なんです)
ココ

e0145693_2275192.jpg


西都原に夕日が沈むよ・・・



さァ~ 来週は、またもや福岡からのお客様  

こころに残るステキな旅のお手伝いが出来るといいな♪

その前に、本業の ピーちゃんのお世話頑張らなくちゃね!
[PR]

by momokurinana | 2010-11-11 22:28
2010年 11月 04日

大阪からやってきた? このはなさくや姫と ににぎのみこと

今日は、昨年 大阪から農業体験にやってきて
西都が大好きになってとうとう西都に住んで結婚までしてしまったお二人さんの
お祝いの写真撮影に西都原へGO~~♪

e0145693_043532.jpg

e0145693_06533.jpg

e0145693_0104870.jpg

コスモスと、ひまわりの花束は、西都原のとったんじゃないわよ~
ももくりんちの田んぼのコスモスと ウロンコロンさんちのひまわりやっちゃが♪
ステキでしょ♪
e0145693_0144419.jpg



コスモスが満開♪ お天気も晴天♪ 二人の笑顔もみんなも最高~♪ 

e0145693_0232653.jpg
 

最後は、衣装も借りたことだし、古墳祭りの宣伝隊もしなきゃねっ♪

( 観光協会所長さんにポスターを持たされる2人・・・ 笑 )

なにわのお二人さん とうとう西都の古代人に染まってしいました♪

おめでとう~~



ホントは、大きいお顔の写真はニコちゃんマーク入れるんだけど

幸せなお二人、最高の笑顔を隠すのはもったいない。ステキな笑顔を皆さんにおすそわけ。

(ご本人様いいよね?)



みなさん 古墳祭りきてね~~

ももくりも、6日の たいまつ行列参加します♪

姫様になって♪




まさか!!

うそじゃわァ~~ おばさんは、一般市民役 盛り上げ隊に決まっちょるがね。





その前に・・・風邪がァ~ 治らんよーーー 

今日は、仕事休んで家んこつさせてもらうわ。

ごめんパパ!一人で働いてちょうだい。



↓お祝いに集まったみんなで西都原を歩いちょる動画です。

姫と王子と西都原さるく隊 


追伸

 ももくり 古墳祭りのたいまつ行列出れなくなりました~
 今年は、民宿のおばちゃんの分まで、衣装がなかったみたいです。 ぐすん。。。
 多いのかな?参加者が。
 そのかわり、ももくりパパが参加する予定です。
 ツアーの案内人として? (大丈夫かなァ~ももくりパパ・・・)


★この場を借りて、お礼を♪

 古墳祭りのもちつきのお手伝いボランティア
  
 農業塾卒業生とお友達ご一行さま ありがとうございました!

 お蔭さまで、ももくり明日の準備にとりかかれます。
 また、忙しい時 助けてね~~
 ありがとーーーーーーーー!
[PR]

by momokurinana | 2010-11-04 00:26
2010年 11月 01日

ばたばたな毎日

ようやく お天気になりましたね♪

台風来んで、良かったァ~

産業祭りも、あいにくのお天気の中 なんとか開催、 野菜と花苗売りも 大盛況♪

(今回 お祭りの写真ないです。売り子で撮る暇なかったと)

来て頂いたみなさま ありがとう~~♪

せっかく、花の苗買いに来て下さったのに、売り切れでごめんねェ~





e0145693_21441390.jpg


e0145693_21142295.jpg


動画も追加UP 咲き始めの頃のねっ♪
西都原のコスモス




西都原のコスモス 満開~~  

でん、雨続きで倒れちょるとこも・・・ 倒れちょるとこは コスモスの絨毯みたいじゃったよ。






6日からは古墳祭り そして ゆったび ツアーのお客様 

ももくりんちに3回目の リピーターのご家族

こころを込めてお迎えしなきゃ♪

どんなお料理作ろうかなァ~♪  

リクエストは、地鶏料理と梅ゼリー、もう一度食べたいって♪ 嬉しいなァ~

e0145693_2253854.jpg


今回は これを使ったお料理も1品しよっと♪ 

じいちゃんの畑にいっぱい出来ちょっとよね~~~



その前に、風邪引きさん どんげかせんといかん・・・

夜更かしすっとが一番いかんがね~

ねらんと・・・
[PR]

by momokurinana | 2010-11-01 21:14