ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

新燃岳噴火

昨夜は、みんな眠れなかったようですね・・・

明け方までガタガタしてたみたい。

ウロンコロンさんからも怖い!とメールが来てたのに気づいたのは朝・・・

ごめんね~

菜々ちん ずっと具合悪くて 病院行きでした。
  震える昨夜の菜々チン
老化現象(関節炎?)と、夕べの噴火の影響みたいです。だって、てげ怖かったもんね・・・
車の中は、落ち着くみたいで 車から降りようとしません。
絶対降りんかいね! 状態・・・
なので、そのまま菜々ちん乗せてピーマンのお仕事へ。



夕方4時前。ごごごごーーーーどどどどっ!!!ってすごい音が!
ぴーちゃんたちも ゆらゆらゆらゆら
空振を感じるピーちゃん
もーーーー怖いよ~  仕事なんて手に付かんわ。

5時ごろまで、1時間以上 断続的にすごい音と空振 

ばあちゃん 家で震えちょらんかしら? 怖がりやとよ・・・


都城のまっちゃんママに電話すると、砂のような粒の灰がザーザーと雨のように降ってくる
家の中もざらざら・・・
道も灰だらけで、もうもう砂埃。
ごうごうザーザー音がして 怖いと言っていました。


ハウスを閉め 西都原へ

e0145693_2224195.jpg


e0145693_22123772.jpg


e0145693_2253595.jpg


こんな光景はじめて!
真っ黒な噴煙が町中を覆い隠してるよ。
大丈夫かな・・・どうか被害が これ以上広がらないで・・・


車の中から見ていると、
どこかのおばちゃんが、家の中におったら 家中がゆれて怖かったと話しかけてきたよ。



そしたら、ももくりじいちゃんが、横を 軽トラで通り過ぎて 梅畑へやってきた。

e0145693_22161228.jpg


e0145693_22174980.jpg


何しよっとかと思えば

えのきの剪定 (ひらたけの原木になる)

何があっても 動じないじいちゃんでした。

「もう、暗れなるかい帰ろうや~~」

働きもんやがね。じいちゃん。



今日も、我が家のコッコちゃんたちは元気だったようです。
ほっ。。。
長引くとやばいけど、なんとか死なないでいるみたい。
よかったぁ~
昨日やった対策が効いたかな?
狭いけど、お願いだから仲良くやってくれよ~



それから、卵は まだ売れないそうです。なんでやろ?
新富の方とも重なってたのかしら? 
すごく がっかりです・・・

昨日・・・今までに生んだ卵は 畑に埋めました・・・


畑から、カメさんみたいに ひよこが生まれてくればいいけどな。

土に返っちゃうんだろうな・・・(泣)

e0145693_2224492.jpg



また、都農町に 3例目が・・・ 




今朝は、西都も灰がすごいよ~
びっくり!!!
イオウ臭いし・・・ お空が暗い・・・
あっ!!!
ピーちゃんハウスが 灰かぶって暗くなってるかも!大変だぁ~
お日様が照らないと、軟弱になって、病気になったり実がならないの。
行って見なきゃ!!

まだ、灰が降ってない地域のみなさん
風向きが変わると灰が来ますよ~
牛の干草や、千切り大根 対策できるものは頑張ってください。

でも、出来ないものもあるよね・・・・

困ったぁ~ 

噴火が早く治まりますように・・・願うばかりです。
[PR]

by momokurinana | 2011-01-27 22:24 | 地鶏と新燃岳噴火
2011年 01月 27日

霧島 新燃岳

夕方から、ガタガタガタガタ・・・

家中の障子が震えてます。

風か? と思ったけどちがう・・・

がもじん?(お化け?)

おじいよ~~

菜々ちんも、ガタガタ震えて動きません。

お風呂にまで付いてくる始末。

病気かと思ったよ~

普段 お外の小屋で寝る菜々ちんなんだけど

あまりに怖がるので、今夜は一緒に寝ることにする。

ちょっと落ち着いてきたよ。


霧島の方 大丈夫かな?

咲桃虎さん大丈夫?


家中がガタガタ震えて眠れない。(うちの家 古いからなぁ~)

空振(空震)ってこんな感じなのね。 

どうか何事も起こりませんように・・・怖いです。
[PR]

by momokurinana | 2011-01-27 00:58
2011年 01月 25日

苦渋の選択

今夜から、こっこちゃんを小屋の中に詰め込みます。

家族でも、意見が分かれ 言い争い。

泣く泣く小屋の中にいれることになりました。

悔しくて 涙が止まりません。


これで、野鳥からの感染リスクは少なくなるけど

うちの鶏は、ストレスで毎日毎日数羽ずつ死ぬことになります。

お互いに傷つけあって 弱ったものから死ぬのです。



4年前・・・あの時は、小屋の中で四分の一のコッコちゃんがストレスで死んだ・・・

もちろん保障も何もなかったし、請求もしなかった。

毎日毎日、今日は5羽・・・今日は7羽・・・と肩を落として地鶏小屋から

帰ってくるじいちゃんを見るのが辛かった。



密室小屋飼いのブロイラーや、ケージ飼いの鶏とは まったく違う性質の我が家のニワトリ。

だまって、小屋の中に居られる訳がない。

反対にストレスで体力や免疫力が落ちて、感染しやすくなるのでは?と心配になる。


家畜保健所の人が 時々来るけど、

我が家の飼育環境やニワトリの特性を知ると「小屋の中に入れてください」とは、誰も言わない。


 
空も見れない 土を踏み くさをや虫を食べれない。

木々の間を流れる風も感じられない。

広い広い畑や山を 自由に走り回れない・・・

自由に恋も出来ない。


そんな環境で育てられたニワトリが 安くていつも安定して供給出来る現代社会。




うちには、そんな飼い方なんて出来ない!




本当に 辛くて 悲しくて 悔しくて 涙が出ます。

じいちゃんも、こんな事がしょっちゅうくれば 

もう放し飼いの地鶏をやめるしかないと悲しそうに言うのです。



今日も 出荷できない卵を 

ばあちゃんは あかぎれになった手で、1個1個 大切に きれいに拭いてます・・・
[PR]

by momokurinana | 2011-01-25 14:38 | 地鶏と新燃岳噴火
2011年 01月 24日

命の糧

みなさん
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたします。
我が家のコッコちゃんたちは 元気に走り回って 餌食べて 卵をモリモリ産んでます。



一例目の発生前に生んだ卵は販売してよいというので
知り合いに訳を話すと、みんな いっぱい買いに来てくれたよ~~
ありがとう♪
ばあちゃん よかったね。

でも、明日も生むね・・・
売られんし、あげられんし、家でも食べ切れん  困ったなぁ~~


元気で 卵をあんまり産まんでくれ~~と言いたいんだけど、ムリか・・・(苦笑)


今日、家畜保健所が鶏の検査と指導に来ました。
10羽の血液を採ってインフルエンザの抗体検査をしました。
異常がなければ、5キロ以上は12日後に移動制限解除となるそうなのですが・・・

また、2件目の発生が・・・

夜中の10時
家畜保健所から電話が・・・
TVやラジオ 知り合いから、2件目が出たよ!と聞いていたのですが
今度は、1例目より大きな農場それも、養鶏団地の最新式鶏舎。
同じ団地の、8件の農家 41万羽が殺処分される事になるみたいです。


4年前の事が思い出されます。


野生の鳥? かかっても爆発的な感染はしてないでしょう。
鹿児島の鶴を見てるとわかるはず。

人 ねずみ 鳥 原因は たくさんあると思うけど



グローバル化  自然とかけ離れた飼育方法 これが災いしてるとしかいいようがない。


グローバル化の象徴ともいえるTPPが本当に国のためになるのか?

私達のためになるのか?

未来の子供達のためになるのか?

緑や、自然がいっぱいの地球が守れるのか?

考えて欲しい。


守れなかった時、地球を捨てて宇宙へ行く?

一般市民は ほとんど行けないでしょう。 行けるのは一部の人間・・・
 


命の糧を失おうとしてる日本  飼料も肥料も何もかも輸入に頼っている日本

本当に大切なものは何なのか もう一度考えて欲しい。


ウロンコロンさんちの伸ちゃんが、国のためじゃが・・・国の!
と泣く泣くワクチンを打ったあの日の出来事が思い出されます。



お一人お一人にお返事書きたいのですが、心の余裕がありません。
しばらくは、お返事が書けない事が多いと思います。
ごめんなさいね。

でも、しっかりと 読ませていただいてます。
皆さんのコメント読んで元気が出ます。
ありがとう♪
[PR]

by momokurinana | 2011-01-24 01:34 | 地鶏と新燃岳噴火
2011年 01月 22日

鳥インフルエンザ

困った・・・

10k圏内に入ってしまった。

夜中の12時


家畜保健所から電話あり・・・



数年前の時も大変な思いをしたが


また、今度もなんて・・・


じいちゃん ばあちゃん 一生懸命地鶏のお世話をしてるのに


毎日たくさん卵を産んでるのに・・・


売ることが出来ない。


また、土に埋めるしかないのかしら。

また、小屋の中に鳥達を閉じ込めなくてはいけないのかしら・・・

あんなに元気に 畑中を走り回っているのに・・・

うちの鶏は、閉じ込めたら、死んでしまうんだよ。



議員さん 家保の皆さん 消費者のみなさん 

狭い小屋の中に閉じ込められるのが、こんなにストレスだなんて知らないよね。



我が家で出来る事といえば・・・とりあえず、もう一度石灰撒いて 消毒

美味しい餌を食べさせて 出来るだけ、ストレスを与えない事


小屋の中に閉じ込めるのは 最後の手段・・・


そして、最悪の事態になった時は、一刻も早く連絡すること。



どこで、起きるかわからない。どこで起きてもおかしくない。


たぶん、どこで起きても鶏の場合 早めの対応で 封じ込め出来ると思うけど



どうか、これ以上広がりませんように・・・


そう、願うばかりです。





 

e0145693_1393084.jpg

e0145693_1401387.jpg


http://momokurina.exblog.jp/12753698/
[PR]

by momokurinana | 2011-01-22 01:40 | 地鶏と新燃岳噴火
2011年 01月 21日

車が 大好き♪

e0145693_0114820.jpg


どっか行くんでしょ!

絶対・・・降りんかいねっ!

伏せして、動きません・・・

毎日、仕事にまで お供の菜々ちんです。

e0145693_0194931.jpg

くりりんも、菜々ちんも車が大好き♪





e0145693_0162290.jpg

 ふわふわになったくりりん  寒いから自前のウールでぬくぬくよ♪

 くりりんは、捨て犬 

 10ヶ月前 ひまわりの家から ももくりんちにやって来ました。

 この車に乗って、我が家へ来たからかな~~

 車に乗ると、いいことあると思ってるのかな?

 お外に出すと、すぐに車のところへ行くちゃが。

 開いてたら、ちゃっかり乗ってます♪

 おばあちゃんだったけど、とっても、とっても優しくていい子です。 

 
 
 
ひまわりの家

 今も、たくさんのワンちゃんたちが新しい飼い主さんを待っています。

 もし、ワンちゃんを迎えたいと思ってる方がいらしたら

 ここにいるワンちゃん達にも ちょっとだけ目を向けてあげてくださいな。

 ビビッ!と来る子がいるかも知れない?

 ももくりや、菜々ちんにとって くりりんとのステキな出会いがありました。

 
[PR]

by momokurinana | 2011-01-21 00:22 | わんこ うさぎ
2011年 01月 18日

南国宮崎???

e0145693_0101942.jpg


e0145693_0111396.jpg


e0145693_012336.jpg


e0145693_0122579.jpg


e0145693_015010.jpg


e0145693_018343.jpg


e0145693_018325.jpg


e0145693_20583536.jpg


e0145693_213143.jpg


e0145693_0185263.jpg


e0145693_0205923.jpg


スイス生まれのバーニーズ 

菜々ちんに 雪の経験をさせてあげたいと 

お友達の 暖かい お誘いで えびの高原 雪山に連れて行ってもらいました♪



予報では 大荒れのお天気というので もう行かないだろうと確認の電話をすると・・・ 

「行きますよ!!」 

「えっ? はい・・・」 ちと不安・・・ 

「うちの車に乗って行きましょう~♪」

( 明日 人間ドッグもあるちゃけど・・・乗せてってくれるし まっいっかぁ~♪  行く~~! )



予報に反して!

なんとなんと!晴天♪

行ってよかった~~


菜々ちんも、ももくりも 生まれて初めての体験でした。

-8度の世界 てげ寒いと聞いちょったっけど  

菜々ちんが 動かんので 必死でつれ回したら・・・

汗びっしょり・・・ ぬきかったぁ~~

遊んだ後は、食事して温泉入って 帰りました。


持つべきものは、ワン友ですねっ。

ありがとう~~


帰りは、霧島から・・・

雲の影に桜島が♪

e0145693_7373053.jpg





そして、ワン友さんには 今日も お世話になりました。

人間ドッグで ひっかかってしまった ももくり・・・

「心臓の専門の先生に診てもらいなさい」と言われ

「どこ行けばいいんですか?」と聞くと 

なんと 昨日 雪山に連れてって下さったワン友Tさんの病院!

病院に電話すると診てくださるとのこと・・・ すぐに行かなきゃ!


病院の先生やってる姿  初めて体験♪ 

いつもとは違って すごい かっこよかったぁ~

(ちょっと恥ずかしかったけどね)

結果・・・大丈夫とのこと。   わ~~い♪ よかったぁ~



遊ぶも、仕事も 健康第一♪


感謝の2日間でした。 ありがとうございました。




さっ 今度は ピーちゃんが 待ってるわ。

収穫がんばらなきゃね♪
[PR]

by momokurinana | 2011-01-18 00:46 | 宮崎よかとこ巡り
2011年 01月 14日

健康第一

みなさん てげ 寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか~??

毎日 霜が降りて お花も シートかぶせたりして頑張って守ってます!



仕事場のピーマンハウスは、ぬくぬくなんで せっかく着込んだ服も脱がんといかんとです。

着膨れして 脱ぐのが だるい。。。


正月明けから パパみたいに巨大なピーマンも 一通り収穫も、すみました♪




今から、簡易人間ドッグの説明聞きにいってきます~~


今、ちょこっと 自分ちの事や じぶんのことをやってる最中です!



何より 健康が一番!

巨大になってく 一方のパパを連れ出し



来週早々、なんとか一緒に検査を受ける事に。


ちょっと、ドキドキで おじぃちゃけど

受けんといかんわね。



みなさんも、健康診断受けましょうね~



ではっ! 行ってきます~~
[PR]

by momokurinana | 2011-01-14 10:23
2011年 01月 02日

新年

あけまして おめでとうございます。

e0145693_1221150.jpg

e0145693_23353050.jpg

昨年は、宮崎にとって大変な年でした。

皆様には いろいろとお世話になり、力になっていただき 感謝の一年でした。



そして、ブログを通じて、たくさんのご縁が出来 とてもうれしく思っております。


今年も 宮崎盛り上げ隊 頑張ります! 宜しくお願いいたします~♪


e0145693_12311170.jpg


e0145693_12345413.jpg

                      (美味しい漬物つけなくちゃ♪)
e0145693_16581817.jpg



e0145693_17121022.jpg


e0145693_1222582.jpg

実家に帰ると、 
おばちゃま菜々ちん、くりりん お年玉をもらったっちゃが♪  ラッキ~~ ♪
(お年玉に 噛み付いて穴がほげました 笑)
[PR]

by momokurinana | 2011-01-02 12:27