<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

菜々ちん10歳

もう、過ぎちゃったけど・・・

3月19日 菜々ちん 10歳を無事に迎えました♪


おめでとう~~



なかなか、10歳を越えられないバーニーズ

平均寿命も7~8歳

菜々ちん、とうとう 10歳を越してくれました。

人間の年で言うと、80歳くらいかなぁ~???

ぜんぜん、そんげな年には見えんとやけど?

あっっ!!という間に ももくりの年を追い越されてしまってた!

e0145693_16354921.jpg


誕生日のお祝いは♪

パパから タラの芽収穫のお供と、

ばあちゃんからチーズケーキとフランスパン。

ももくりからは、いつもの玄米鶏の頭いろいろご飯♪

e0145693_1524448.jpg




小さい時は、ほんとに やんちゃで 破壊大魔王の 困ったちゃん。

引っ張って引っ張って・・・散歩出来ないくらい ももくりの足が痛くなった時期もあったよ。

何度、親元さんに電話した事か!



だけど、年を重ねるごとに こころの通う伴侶犬となってくれました。


今では、台所での市民権も獲得。

そして部屋犬の権利を得ようと日々努力をしております(笑)

しかし、なかなか 家族の同意が得られず、菜々ちん 外いぬ 頑張ってます!


ちり箱あさりは、お手の物!

ピーちゃん ちぎって勝手に食ってるし・・・

ばあちゃんのタマゴもいっぱい盗み食いしたし

となりのおばちゃんちの猫の餌も油断したら盗んでるし・・・

落ちてる変なものも・・・(うんちや干からびた何かの死体などなど)

わ~~~ !!!




悪さしては、怒られ

だけど、憎めない 菜々ちん


子供のいない 私達夫婦には、

菜々ちんが とりもつ縁に どれだけ楽しく豊かに 賑やかに暮らしてきたことか・・・


菜々ちん繋がりのお友達が全国にいっぱい出来た♪


犬の苦手な人も 菜々ちんのぱわ~で わんこが好きになれたね。

菜々ちんがいるだけで、知らない人ともすぐに仲良くなれる。

民宿の看板犬としても大活躍♪ 愛想いいもんね~

ピーマン出荷場には いつもパパのお供 (お手伝いせんけど、乗っちょるだけでもいいのだ)

ゴミだしは、あたしの出番ねっ♪ゴミだし菜々ちん動画

菜々ちんと 近所のわんこ達パワーで、空き巣が 来ない!(番犬ご苦労さん!)

くりりんは、つんぼなんで、やくせん。(可愛いだけが とりえ)
 



菜々ちんと わんこのお友達と 旅行にも出かけた。(旅行は犬と泊まれるお宿か、キャンプ!)

暑い夏には、いっぱい泳いだし (さすが、南国犬♪)


寒い冬には、お友達のお陰で、生まれてはじめて雪遊びも経験させてもらった。
菜々ちんは、スイスの犬なのに 初めての雪遊びに困惑・・・
(さすが!南国犬 笑)
e0145693_19415148.jpg




くり坊や、ももが、虹の橋を渡った時・・・

しばらくして 菜々ちんも、具合悪くなって心配したよ。

あたしが、旅行でしばらく家を留守した時

頭に 10円ハゲが出来てたり(苦笑)


なんも、言わんけれど 10年間 一緒に 楽しんだり 悲しんだり

いつも、そばにいてくれた。




ななちん ありがとう。

あと、何年 あと何ヶ月 一緒に暮らせるかわからないけれど

これからも ともに暮らしていこう。

普通に、いつもどうり過ごせる事に感謝していこう。


e0145693_1631929.jpg

                      田植えのお手伝い?      のど乾いた・・・水くれ。


e0145693_156349.jpg



だけど・・・別れの時は、近づいてます。

      多分、ももくりより早く逝っちゃうんだろうなぁ・・・


だけど・・・あの世で また会えると思うと あの世も悪くないっ♪


じいちゃんが、


  「菜々は、人間に生まれてくればよかったのにね~

                  犬にしとくのは、もったいない!」 


 菜々ちん 最高の褒め言葉だね。  うれしいね~


 年を重ねるごとに  愛おしい 菜々ちんなのです。


e0145693_1572045.jpg



菜々ちんには、もういっとき 頑張ってもらわねば!

e0145693_2036165.jpg



虹の橋は、まだ渡らんのだ。


もういっとき 下界で暮らすつもりじゃ~    by 菜々
[PR]

by momokurinana | 2011-03-29 16:37
2011年 03月 19日

  新燃岳噴火  クリーン作戦募金活動 協賛

先日、クリーン作戦の協賛をお願いしに 

高鍋町の Dog  Ran SOL と 高原町の咲桃虎さんに 菜々ちんとパパと出かけました。

SOLは、口蹄疫の時に・・・

咲桃虎は、新燃岳噴火で 大変な被害を受けた 地区にあるドッグランです。


2つのドッグランのオーナーさんは、クリーン作戦と募金活動の協賛を快く引き受けてくださいました。

参加してくださった方に お楽しみ券を準備してくださいます。


大変な時期に 無理言って申し訳ないです。


咲桃虎さんは、今も 降灰による被害を受けておられるのに すみません。ありがとうございます。


お礼に せいいいっぱい PRさせていただきますね。



帰り際・・・

都城のお友達が 山が噴火したよ!と言うので 新燃岳方面を見ると 


もくもくと 噴煙が!


空振も感じなかったので、ぜんぜん分からなかった!

e0145693_2134872.jpg


おおーーーーっ!  雲より高く 噴煙が・・・




都城のお友達が、 噴火は まだいいよね・・・

逃げる事が出来るから。

灰が降っても、死にはしないからね。

目にも見えるし、おさまれば また ここで普通に暮らせる。

震災の事を思うと これぐらい 我慢できる。


久しぶりに美味しいものを食べ、2つのドッグランでおしゃべりし 咲桃虎を後にしたのでした。



帰り道  

噴煙が・・・ 車の行くほうに流れてる!

高原町の町

e0145693_21231527.jpg


e0145693_2124975.jpg


e0145693_21262243.jpg


高原インターから  都城方面へ向かう途中

急に ばらばら と音がし出したよ!

灰が! 粒の大きな灰? 音がすごい。

ワイパーかけたらいかんよ! 傷だらけになるから・・・ 

e0145693_21312666.jpg


都城の町の上を噴煙が流れていく。

e0145693_21345923.jpg

e0145693_21352620.jpg


雲の向こうは、日南方面

高原 都城 日南は、 噴火のたびに 今も灰が降っています。

風向きのお陰で、ももくりの暮らす西都では、灰の被害はおさまっています。


自宅に帰り着くと、ももくりばあちゃん 空振がして 怖かったって!


えっ? 高原町にいた ももくり達は、ひとっつん 空振 感じちょらんかった?




しかし・・・

フロントガラスとか、何かホコリっぽいんで

今日、車を洗ったら・・・

フロントガラスと、フロントが数え切れないほど傷だらけになってるのに気づきました(泣)

ホコリだと思ってたのは、傷・・・


もーーーーーーーーーっ


車・・・新車にかえたばかりじゃったんじゃぁ~

(エコカー減税が無くなった時 前の車が壊れた これも、ショックだったけど・・・)


知らんかったよーーー

皆様・・・

降灰の中 高速道路は走ったらいかん~! 雲の流れちょらん方向を走るべし(教訓)



でん、いいが こんくらい。 


震災に遭った事を思えば どうってことないっ!




























 
[PR]

by momokurinana | 2011-03-19 21:50
2011年 03月 15日

イベント内容の変更

今回、4月10日のクリーン作戦イベント内容の変更をいたします。



毎年 参加者の交流と クリーン作戦を目的としていましたが、

募金活動を重視したいと思います。

のんびりとお花見を楽しんでいただきたかったのですが

時間の許す限り 募金活動頑張っていただきたいと思います。

また、募金活動の 内容は これから詰めて行きたいと思います。



参加予定の皆さんは 気をつけてお越し下さい。

それから、事態の変動により 心配で動けなくなる方もおられるかと思います。

無理をされないようにお願いいたします。



私も、事が深刻化するにつれて

不安でいっぱいになりました。 


動ける私達が、頑張って応援していかなくちゃ!と

ふるいたたせております。

賛同される方の参加お待ちいたしております。






 
[PR]

by momokurinana | 2011-03-15 07:45
2011年 03月 14日

東北地方太平洋沖地震

あの時、何も知らずに 

数年後の夢を見て、3人で西都原に桜の花を植えていました。 

サイレンが鳴るけど、何やろ? どうしたとかなぁ~



事の事態を知ったのは、夕方・・・

なんと言葉にしていいか・・・



口蹄疫・鳥インフルエンザ・新燃岳噴火


次々と、災難に遭ってきた宮崎

宮崎は、まだ復興してない面もあるけれど

だけど、これだけたくさんの命までは奪われなかった・・・



ずっと 考えていました。

私に出来る事、今の私達に出来る事は何だろうかと。



少しずつ、支援の形が見えてきたところです。

あのとき、宮崎は、みなさんに助けていただいた。

今の私に、出来る事やりたいと思います。 




とにかく、救助や支援物資を送る事は 出来る方にお任せしよう。

行く事は出来ないし 

本当に必要なものが必要としている時に届ける事ができないかも知れない。


わたしは、頑張って 働いて  

計画していたイベントもやる! 

開催すべきか悩んでいたけれど ・・・そこで、募金活動もする! 

ピーマンいっぱい収穫して 命を繋ぐ食料をしっかりと供給する!

そしてお金を稼いで、少しでも 寄付する事にしたよ。

むっちーさんの義援金や、赤十字 募金箱いろんなところへ

お金が出来たら 寄付していこう。


私達に出来る事 遠くからでも出来ることで、被災者を支えていきましょう! 




地震そして、原発の放射能漏れによる被爆・・・


天変地異があるとき 必ず 人災も起きる!


じいちゃんが言っていた 言葉どうりの事態が 起こっています。





便利な世の中 電気も食料も使い放題食べ放題 何もかも使い捨て?

昔は、ビニールの袋さえも 洗って 再利用してたよね? 子供のころの事 覚えてない?

お店だって、お正月は お休みだったし 7時には閉店してた。

私達の 生活の質を考え直そうよ。


少しの不自由は、人も地球も救うことに繋がると思う。




ヤシマ作戦

ムッちーさんの震災義援金





クリーン作戦イベント・募金活動の内容はこちらから・・・
[PR]

by momokurinana | 2011-03-14 11:16
2011年 03月 11日

さくら

e0145693_8294945.jpg
e0145693_830535.jpg


宮崎神宮の植木市で、買ってきた ヒカン桜と、河津桜 西都原の梅畑に植えました♪

宮崎では、1月の末には満開になるちゃが。


この桜に すっかり惚れ込んでしまった ももくり と、じいちゃん。

おととい、道端にも植えようという事になり

福岡から 果樹の苗と桜を追加で持ってきてもらったと♪



くりくり亭のお庭と、ウロンコロンさんちにも 桜が 咲く予定♪

午後から、じいちゃんと 植えます~!


e0145693_830306.jpg



あ~~

こん木が、ふってぇ~なって、いっぺ花が咲いて

梅ん花と、桜が 一足早く春を告げるごつなると思うと

てげ 楽しみじゃぁ~♪


植木市
http://www.miyazaki-cci.or.jp/miyazaki/topics2006/01_ueki/index.html
[PR]

by momokurinana | 2011-03-11 08:38
2011年 03月 03日

やばいかも?

パソコンの調子がいまいちです。

昨日は、とうとうネットも出来ずに・・・

ががっがっ!びびーーーっ!て 変な音が!

おまけに、画面が最初出たのから動かないです。


どんげすっか! 血の気の引くももくり・・・

がたがたやって、叩いてみた(笑)


変わらん。



去年も、なってたけど、普通に動くようになってたんで忘れてた。

今朝、つけたら なんとか 動いてくれたよ~~



パソコンに うといももくりなんで、どうしたらいいか?

とにかく、なんとか動くうちに 本体に入ってるのだけでもバックアップしとかなきゃ!


という訳で、しばらくネットが出来ないかもしれません。


ご用の方は、直接連絡くださいね。 すみませんです~






龍房山の登山


ただいま、110名参加申し込みです。

すごい~~♪ 


頑張って 「わけしこ飯おにぎり」作りますね。  朝4時から仕込みます!


西都の美味しい野菜や、東米良の原木しいたけ販売も予定してます。


しし汁のふるまいも♪



あとは、お天気が・・・  予報見ると、やばいかも・・・


なんとかお天気もっておくれ。


雨天の場合中止です。 わからない場合は、確認とってくださいね。


んん!! さっき天気予報見たら、3時から雨。下山まで大丈夫かな。
なんとか無事に開催できるかも♪

美味しいもん頑張って作りますね!
今夜から、仕込みに入ります♪


3月6日 龍房山登山のお知らせ
 
 
3月26~27日 春満喫 西都原ゆったびツアー





今朝も(4日) 調子悪かったけど、なんとか 夜は 使えたよ~~
[PR]

by momokurinana | 2011-03-03 09:41