<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ゴールデンウイーク

ちまたでは、

そういうことらしい。



ついてるのか ついてないのか

久しぶりのお客様も

ちょうど2件の結婚式と重なり

お断り・・・

1日ずれちょったらお泊りできたのになぁ~~


せっかく、ももくりんちにお泊りしたいと申し込んで下さったのに・・・

ごめんなさい~~~




みんなは お休みだという事をすっかり忘れちょりました。


ゴールデンウイークって


農家民宿にとって かき入れ時じゃったわ!


残念(笑)




みなさん

どこかお出かけ予定ありますか~~




宮崎も、少しずつお客さんが戻って来てるようですね。



新しい二人の門出にご一緒させていただく事になって

とっても 幸せなゴールデンウイークになりそうです。


結婚式の写真は、また後日UP♪





今夜 は雨かな?どうだろう?降ってくれるといいけどな。


さあ~~ 


今から、西都原の畑に

オクラと、落花生 ひまわりの作付け準備してきます♪

いっぱい収穫できますように♪


ガンバるぞ~~
[PR]

by momokurinana | 2011-04-30 12:30
2011年 04月 23日

雨乞い

宮崎は、未だ経験した事のないくらい少ない降水量・・・



お陰さまなのか? 西都原のお花達が 例年になくきれいで長持ちしたよ。

今は、高取山の みつばつつじが満開! 
e0145693_23422477.jpg
e0145693_23424612.jpg

すごい きれい~~




最近


新聞やTVで、枯渇したダム 山沿いの田んぼは、田植えが出来ないというニュースが目立ち始める。


いったい いつになったら まとまった雨降るちゃろ?

昨夜 久しぶりに降ったけど、あんくらいじゃ ちゅんとん言わんわ~


我が家の田んぼも 畑も 水道も 一ツ瀬川の恩恵を与かっている。

心配になって

ピーちゃん収穫終えて 夕方 一ツ瀬ダムの様子をパパと菜々ちんと見てきた。


杉安ダムは、まだまだ 満杯の水を なみなみと蓄えてるよ。

ちょっと安心。。。

どこに水不足の影があるちゃろか?



山の新緑もきれい~~♪

 

だけど、なんか山の色が赤っぽい?(パパが気づく・・・)

今朝、綾の広葉樹林の新芽が枯れてると新聞に載っていた!

あ!!!この事だったんだ。

そういえば、平地での新芽の吹き方と全然違うよ・・・










杉安ダムを過ぎ、山をどんどん走っていくと 一ツ瀬ダムが見えてきた!

e0145693_2211456.jpg


水はあるものの 


発電できないくらいの水量なのだそうだ。

e0145693_2224181.jpg



ダムの底に沈んでいた木や 棚田まで見えてる!


ここの橋って、こんなん高かったかしら?


橋の上に立つと、水面までが高すぎて 怖いくらい・・・

e0145693_2215036.jpg


e0145693_2275464.jpg


いつも見る ダムの風景とは違う 殺伐とした風景があったよ。


ダムの底には、こんな風景があったんだね。






 農家をしてると、いつも 太陽 水 風 そして、大地の恵みを肌で感じるよ。


 だけど・・・

 いつも自然のちからに翻弄される。

 人の力では、どうしようも出来ないこともある。


 泣く事も・・・

 あきらめる事もあった。


 だけど・・・

 だけど・・・

 また、種をまく。



 



 雨 ふらんかな・・・


 雨 降ってね。


 雨  お願いだから


 雨・・・ いいかげんに ふってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


 

 あとは、神頼みしかないわ。









ダムの少し上流行くと、道端に きれいな藤の花が♪

e0145693_2392095.jpg


思わず、車を降りて パチパチやってると・・・

おうちの人が、軽トラで帰ってきたよ。


ももくり・・・「きれいですね~ 見事ですね~♪ 写真撮らせて下さい!」

         
おばちゃん・・・「今年は、雨が少ないせいか花が少ないね。
              たけんこあるね?さっき湯がいたちゃけど、いるね?」

ももくり・・・「ないです♪ いいんですか?ありがとうございます~!
              パパ!車んピーマン入っちょったから持ってきて♪」


       たけんこ 欲しかったちゃ! ラッキー♪

       うちのピーちゃんと物々交換(笑)

       田舎の人って、ほんと、優しいというか あったかい♪ 

一ツ瀬ダム道端の藤の花と、西都原のみつばつつじの花は、ここ見てね。
[PR]

by momokurinana | 2011-04-23 23:47
2011年 04月 18日

西都原の春

夕方、ちょっと仕事が早く終わったんで、西都原に上ってみる。
e0145693_2237973.jpg

八重桜 満開です~~♪

ぜひ、出かけてみて ♪  きれい!

e0145693_22392129.jpg

なんか、菜々ちんの後ろに・・・どっかで見た人が?
e0145693_22394519.jpg

e0145693_22423541.jpg

なッちゃんパパ発見!! あらっ? こんなとこでお会いするなんて。  偶然~~なんちゃって。
e0145693_22464513.jpg

ラッキーな事に、彩雲まで発見!
お天気が続いた時なんか出るみたい。 太陽の横に雲に映った虹が♪

e0145693_22493168.jpg

e0145693_22475475.jpg

あ~ぁ お日様が沈んじゃった・・・
暗れなる。帰ろっと・・・ 
なっちゃんぱぱぁ~ もう先帰るよ。
しまわんといかん。


やばっ!遅くなっちゃった。
晩御飯作らんと!
今夜は、タラの芽のてんぷら~~♪

ももくり
「なっちゃんパパが西都原におるかい あとかい家に来るってよ。一緒にご飯食べればいいね~」

ももくりパパ
「なんし、来たっか? はよ、嫁じょもらえ!」

よく来るパパの仲良し同級生 なッちゃんパパ(笑)

ナッチャン可愛いけんど、ご飯作ってくれんもんね~

タラの芽の天ぷら ほうばる なっちゃんパパなのでした。

なっちゃんぱぱの一眼レフ画像は、ここ見て♪
[PR]

by momokurinana | 2011-04-18 23:28
2011年 04月 13日

西都原 お花見クリーン作戦 と震災募金活動

参加の皆さん
お疲れ様でした~~


おかげさまで、最高のクリーン作戦 募金活動日和となりました。

桜も、菜の花も 咲き誇り
たくさんのお花見客で賑わう西都原を
九州各地より約100名 わんこ 約50頭でクリーン作戦・募金活動頑張りました!
e0145693_2361960.jpg

皆さんから作っていただいた プラカードや、募金箱も大活躍♪
寄付していただいた おまけの、クッキーや、ティッシュも喜ばれましたよ~♪

e0145693_21402093.jpg

e0145693_21425370.jpg

e0145693_21454282.jpg

e0145693_21474567.jpg


今回は、ゴミの量も、さることながら、募金の金額にもびっくり!
子供達と、わんこぱわ~でたくさんの募金が集まりました。

なんと!!  約22万5千円!!

感謝感激でした。

集まったゴミは、ももくりパパの軽トラックに乗っけて西都市役所に・・・
トラックじゃないと乗り切らんとじゃもん~
お花見来たら、ゴミは持って帰らんといかんがぁ~!
西都原には、カラスがあせくるんで、ゴミ箱は、ないですよ~~
e0145693_21504219.jpg




募金は、DEKAWAN世話人のルナポンママにお願いして
山口県 岩国の分と合わせて 
日本赤十字社と
緊急災害時動物救援本部
に 半分ずつ送金していただきました。

募金してくださった皆様
九州各地から、集まってくれたワンコの飼い主のみなさん
参加者のみなさん
そして、一番の功労者のわんこと子供達のぱわ~に頭の下がる思いです。
本当に ありがとうございました。



昨年の口蹄疫に続き

新燃岳噴火 トリインフルエンザ 


そして、東日本震災・・・



クリーン作戦イベント開催のお知らせをする時期に 開催すべきかとても悩んだのですが、

こういう時だからこそ、元気な私達が、元気を出さんといかん!

笑顔でいなきゃね♪



西都原のお花と自然に癒され わんこ達に癒され

たくさんの人達の優しい気持ち あたたかいこころに笑顔になりました。


みなさんの優しい思いが、被災された方や、動物達のもとへ届いて
少しでもお役にたてれば・・・と願っています。



本当に ほんとうに ありがとうございました。


ルナポンママより動画です。みてね。


その他の写真は、こちらから・・・
[PR]

by momokurinana | 2011-04-13 01:42
2011年 04月 07日

西都原

最高~~♪

毎日行ってる ももくりでした。(これも仕事だからね 笑)


みんな にこにこになる西都原です。

こころが 元気になるね♪

e0145693_837196.jpg

e0145693_21351859.jpg


みんなで歌ってる♪
e0145693_8191072.jpg

バス停
e0145693_8231623.jpg

出店
e0145693_8242322.jpg

e0145693_21395418.jpg

ももくり一家と
e0145693_8323873.jpg

e0145693_834347.jpg


e0145693_21454540.jpg


e0145693_8304565.jpg


画像は、まだまだ続くよ・・・

ちょっと、タラの芽詰めせんといかん。

とりあえずUP♪





4月10日 お花見クリーン作戦・東日本大震災募金活動は、こちらから
もうすぐだよ。 みんな来てね~  菜々ちん頑張るのだ!

つづきの西都原画像は、こちらから♪
[PR]

by momokurinana | 2011-04-07 08:27
2011年 04月 03日

西都原の桜と菜の花と  噴火

今朝、ごごごーーーーって地鳴りのような音が!

また、噴火したちゃろか・・・

今日は、小さな小さな灰が降ってるよ~~

うす曇みたいなお天気。

あんんまり降って欲しくないけど・・・





西都原は、桜の花と菜の花がきれいです~

桜は4分咲き 菜の花は見ごろです。

直売所にタラの芽を持っていくと

たくさんの人たちが、ぱわーをもらいに西都原に来てました。


みんな、ブルーな気分じゃいかん!とお出かけしてきたんだね。

西都原に行くと みんなの笑顔に元気が出るね♪
e0145693_1472635.jpg

e0145693_1463822.jpg

e0145693_1412528.jpg

e0145693_1421690.jpg

(1週間前の西都原)


暖かくなったら、ピーちゃんが、てげ肥ちょる! たらの芽もたくさん♪

ちぎらんと!


なんだか、寒い冬から 一斉に 春が来た感じの西都です。


10日のクリーン作戦は、お天気もいい感じ。満開から桜も花吹雪かな? きれいでしょうね~

募金活動も頑張るぞーーーー♪


写真 また追加UPしますね~




あっ! それから、桜祭りが10日まで延期になったと情報が・・・

 どんげすっか!   すごい人だと思います。

 クリーン作戦参加予定の方は、早めにお越しくださいね。

 早く来ないと、車置く場所も無いかも~!

 11時集合 やばいかも・・・  みんなぁ~ 早く来て!

   でもでも、 きっと きっと 募金してくれる人も いっーーーーぱいですよ~~

   やったぁ~~ ♪ (すでに募金たくさん集まるつもりになってる ももくり)
[PR]

by momokurinana | 2011-04-03 11:05