<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

ほたる

マイミクのmomoさん宅と、近くの沼周辺に

ほたるがうじゃうじゃ出てると聞き

眠くて眠くてたまらんかったちゃけど

どーーーーーしてん 見たくて

いつもの秘密のホタルスポットに行ってみたっちゃが♪




田んぼのは、もう 葉っぱに泊まって就寝中

もう遅い時間じゃかい 見れんかなぁ~と

川まで足を延ばしてみた。



おおおおおーーーーーーっ!!!

いた いたっ♪


干ばつで川に水が少なかったんで心配しちょったちゃがぁ~

良かったぁ。


たくさんの源氏蛍が、梅雨の雨間を縫って 乱舞してました~~



誰も通らないので、橋の ど真ん中に車をとめて(すれ違い出来ないくらい小さい橋)

菜々ちんと、飛び交うホタルを眺めることが出来ました~♪

貸し切り 特等席よん♪




帰り(もう10時過ぎ・・・)

山に生息する 近所のヒメホタルのスポットに寄ると

ホタルが まだ飛んじょったよ。


ヒメほたるは、人の気配がすると 山の中に すぐに隠れるとやけど

杉の木が全部切られて・・・

隠れるとこが少なくて道路や 田んぼにまで出てきて さ迷ってました・・・




10年前までは うちの庭にもいたので 

ヒメホタルを3匹捕まえ

ももくりんちの庭に放してみました。


山が近いので 山に向かって 飛んでっちゃうでしょうが


そこで生息してくれればいいけどな。






いよいよホタルの季節になったよ~

みなさんも ホタル見に出かけてみては?


川には、源氏ホタル 平家ホタル  山には ヒメホタル 


夜8時前後 風のない 

雨前のしっとりとした日なんか たくさん出てますよ~~♪



それから、西都原運動公園を過ぎて西都原に向かう道路沿い

ももくりじいちゃんの植えた「卯の花」満開だよ♪
e0145693_1452021.jpg







だけど・・・

台風2号 どっか あっちいけ~~~!!

来っとが あんまし 早えっちゃね?


ほたる豆知識HP
[PR]

by momokurinana | 2011-05-28 13:25 | 宮崎よかとこ巡り
2011年 05月 14日

おめでとう

ゴールデンウイークは、2組の結婚式

幸せのおすそ分けをたくさんいただきました。


おめでとう。

お幸せに♪

大阪から宮崎にやってきたナニワのカップルさん

青島神社で結婚式

島に渡って、歩いて参堂を・・・

観光客の皆さんからも祝福の拍手が♪ (こんな結婚式も いいねぇ~)

e0145693_13213850.jpg

親族の方~ 並んでください~

e0145693_1322219.jpg

は~い♪

e0145693_13224896.jpg

神官さん   えっと・・・ 仲人さんは?
お婿さん   あそこです!
ももくり   えっ? あたしじゃった! 

写真パチパチ撮れなくなりました(笑)
ますます、別れられんなりました。
パパ! お手本にならんといかんわぁ~!

e0145693_13255755.jpg


e0145693_13321419.jpg


詳しくは、ウロンコロンさんのブログ見てね♪


オメデトーーーーーーー♪
[PR]

by momokurinana | 2011-05-14 13:33
2011年 05月 02日

種まき

青空とお天道様の下

風を感じながらの


種まき・・・


気持ちいいな~~



頑張って

今日で終わらせなくちゃ♪

e0145693_21193633.jpg


よかもん菜々ちん 終わるのをじっと待ってます。(たいくつじゃ~)
e0145693_21205531.jpg




20年目の結婚記念日に植えた さくらんぼ

今年で3年目

初収穫♪ てげうまい♪


サトウニシキと変わらんかも!

e0145693_21332384.jpg
e0145693_21335159.jpg

来年は、もっとたくさん生ってね♪

もう ねなったよ~
[PR]

by momokurinana | 2011-05-02 09:44 | ももくりんちの美味しいもの