ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 21日

うめくりなな年

教育旅行で宿泊した子供達に、

ももくり百年の名前の由来を話すと

「なんで、(ももくりなな年)にせんかったと~?」と聞く?

「あっ!そうか! 菜々ちゃんが抜けてたね~」

e0145693_7585732.jpg

                               菜々ちん ぼけちょるし~~


今年から、こうめちゃんも 来た事だし


うめ(うさぎ)・くり(くりりん)・なな(菜々)年 に改名かな?(笑)


ところで、今年は、雨ばっかりの6月


雨の種も、なんぼでんあるもんじゃと うんざり。


庭のビワ・もも・ブルーベリー お腹に入る前に、バタバタ腐って落ちちょる・・・

まこつもったいねぇちゃが。




唯一たくさん収穫出来たのは、千代姫と、すももと、梅。
e0145693_11555282.jpg


 千代姫は 小ぶりな固い桃 あんまり甘くないやつ。(虫もしっちょるわ~ 美味しくないけん)

 ほんのり甘い千代姫をシャキシャキ噛みながら食べたよ。


   すももは、まだ残っちょったつに、山猿が出てきて 全部食うてしもた!!

   枝も、おっしょって まこつ腹立つ 害獣じゃやわ~



梅は?というと・・・ 猿も見向きもせん(笑) あれは、てげすっぺぇかいなぁ~

e0145693_22512638.jpg


  という訳で、今年は植えて6年目に 初めて少しだけ梅の販売収入がありました。

  お陰さまで、直売所にてすべて完売♪ やったぁ~♪ 嬉しいね~

  じいちゃんの頑張りのお陰で、木に登らずにして でっかいスモモみたいな梅が収穫できました~

e0145693_22472959.jpg

e0145693_22542985.jpg



梅農家になったんだから、美味しい梅干も漬けられんといかんわぁ~

美味しい食べ方も、できんとはじまらんしね。

頑張っていろんな梅の加工品作ってみた♪

e0145693_2322143.jpg

酢漬け 梅酒  醤油漬け (ちなみに 白いのは、タマゴ)梅の大きさがわかるかなぁ~?


ウロンコロンさん達も来てくれて、完熟梅で梅ジャムも作ってみたちゃが~

e0145693_238637.jpg



   きれい~   それに  うめっ♪





梅農家の第一歩を踏み込んだ うめくり家

来年は、てげなるちゃね?

  どんげかせんといかんじ。 

  じいちゃん~~! 植えたつはいっちゃけん生り出したらどんげかせんといかんじゃね。  

  梅のオーナーさん募集しようかな?

来年も、りっぱな おっきな 梅がなりますようにっ♪




ところで、最後まで読んでくださったみなさま。

ももくり百年にいつも来てくださる皆様。

いつも読み逃げのみなさま

はじめて 読んだみなさま


日ごろの 感謝の気持ちを込めて



美味しい美味しい完熟梅ジャムのプレゼントをしたいと思います。


今日の記事に 「ももくりじいちゃんの梅ジャム食べたい!」 と コメント下さい。


抽選で2名の方に プレゼントしたいと思います♪



募集期間は、6月30日まで

抽選は、7月1日 ブログにて発表~♪

たくさんの応募お待ちしています♪








それから ちょこっと PRしていい?

実は、あまりにしつこく?(熱心に)

ニコニコネット店長「にいなにいなさん」が電話してくるんでとうとう降りました。

 話だけでも聞いてみようかしら。

最初は不審者か? と 電話も居留守使ったり(ごめんよ~~)

実は・・・とっても、まじめで誠実ないい方でしたぁ~



ステキな魅力的な企画がいっぱいです。

 あたしは、「タコ」のオーナーになりたい♪

宮崎地どれ市場

たくさんの美味しそうな梅画像は、ココ見てね。
[PR]

by momokurinana | 2011-06-21 22:37 | じいちゃんの梅畑
2011年 06月 19日

父の日のプレゼント

母の日は、忘れなくても   なんだか 影の薄い父の日

今日は、父の日

みんな 忘れちょらん???


ももくり  忘れんぼ


父の日も わすれちょった! てな事になりそうだったんで


日ごろの感謝を込めて   働きもんの ももくりじいちゃん   実家のお父さんに♪


宅配マッサージ~♪




ももくり  生まれて初めて マッサージ(あんま)したちゃが~~♪

実は、肩こりなももくり 痛くて痛くて どんげかしたくてたまらんかったと。



昨年 西都市が企画した 西都市定住化促進ツアーに参加したご夫婦

農家民宿に宿泊しながら 西都の観光を巡り Iターン者の話聞いたり 田舎暮らしの物件探しなどなど・・・

たったの3日間で 西都が、とーーーっても 大好きになって とうとう 都会の生活を捨て 

西都に家買って とりあえず奥様と、10匹のにゃンこ達が 先にやってきたんだって!

そして、得意の マッサージで 西都の住民をメロメロにさせよう作戦を展開中と聞き(パオの一階にて)

これは、応援せねばと (実は肩こりで悩んでたんじゃ)

ハジメテノマッサージに初挑戦 (どんげ気持ちいっちゃろか? どきどき。。。わくわく。。。) 

男の人だったら 触られるの いまいち嫌だけど
 
優しい女性に もみもみ さわさわ。。。 なんて なんて  てげ気持ちいい~~♪

世間話をしながら。。。うとうと。。。 あっ!という間の至福の時間でしたぁ~


マッサージって 3000円は、かかるちゃね? と財布を持って来てたちゃけど

なんと! 西都市民は、国保がきくんだって♪   


え~~~~~~っ!!!

印鑑と、西都市国民健康保険で ももくりの至福の時間は 無料でした♪

保険で 月に5回も無料体験できるなんて! もう びっくりでしたよ~~


と い う 事 で  


保険利用で 30分 1500円(自宅までの出張料込み)で父の日のプレゼントをする事にしました。

格安なプレゼント~♪(内緒ね♪)


e0145693_027131.jpg



ももくりじいちゃん 3日間 体が軽かったって♪

実家の父ちゃん  はじめての経験で 喜んでた♪(体が硬すぎて そん時だけ気持ちよかった笑)






西都市民の皆様 ぜひ 行って見てね~~♪   とくに自営業の方はお得よ♪ でんわ予約していってね~


「アプサラルーム」 ショッピングセンターパオ1階 

 問い合わせ先 090-8519-7966 幸田さん

来年は ご主人と一緒に 穂北の自宅にて開業するそうですよ~~♪

e0145693_0323414.jpg




農家民宿をしているとこんな出会いもありました。


このツアーに参加したメンバーさんは、なんと3家族も西都に住む事になったみたいです。

定年後の田舎暮らし・農業(ぴーマン農家)・ 整体 マッサージ   


ビンボー西都市だけど、なんだか西都が豊かになったようで とっても嬉しい♪
[PR]

by momokurinana | 2011-06-19 02:42
2011年 06月 10日

こうめちゃん

 ちっちゃくて どうしていいかわかんない 困った顔の菜々ちん
e0145693_1424729.jpg

かわいい真っ白い ミニウサギちゃんが 来たっちゃがぁ~。
e0145693_1434374.jpg

小梅の時期に来たから 「こうめ」ちゃんという名前になりました。

e0145693_151173.jpg
 


小梅の時期も過ぎ・・・

こうめちゃん

ミニウサギなのに

デカクなってきてます。

ついでに 態度もデカクなってきてます。


ただの「うめ」にしときゃよかったかなぁ~(笑)





なっちゃンパパが

さっそく会いにきてくれたっちゃが♪(写真が撮りたかっただけ…笑)

なんとも、プリちぃ~~♪

e0145693_159462.jpg
e0145693_1595798.jpg

いただいた 可愛い写真を2枚ぺったん♪



みなさま どうぞ 宜しくね。





[PR]

by momokurinana | 2011-06-10 01:50 | わんこ うさぎ
2011年 06月 04日

彩雲

先日 10時半ごろ

「空を見て!!!」

ウロンコロンさんから、電話が~


見上げると!!!
e0145693_14202354.jpg



こんなに見事な大きな彩雲は、初めて見たよ。

太陽の周りに まあ~るい虹が♪
カメラに入り切れない。
2時間ぐらいでてたよ~

教えてくれてありがとう~


宮崎のみんなは、見なかった?

e0145693_1421376.jpg


梅雨の合間の出来事でした。



西都原の虹
e0145693_14221693.jpg

雨が降って、山がとてもきれいでした~
e0145693_14302340.jpg

もっと早く、西都原に上がっていれば良かったなぁ~


あっ!

それから、コーンの季節になりましたよ~
あの 宮崎支援の中に入ってた 美味しいコーン♪

Aコープさんと、いっちゃが広場でコーンを買ってお店から送ると、送料が500円くらい安いです♪
1箱 2Lサイズで12・3本入り 上物 2000円 宮崎県内だとクール代金で500円くらい。

先日京都に送ったけど、全部で2900円でした!!

この機会にぜひ送ってね~ 



いっちゃが広場HP
http://www.ja-saito.or.jp/fm_saito/oshirase.html
[PR]

by momokurinana | 2011-06-04 14:25 | 西都原
2011年 06月 03日

鹿屋バラ園

先日 鹿児島のアルフパパママさんの車に乗っけてもらい

鹿屋バラ園に行ってきましたぁ~


いつの間にか


アルフパパと菜々ちんとも 逸れ

あたし達(ももくり・アルフママ)しか おらんなってた・・・

強風 雨にびしょびしょになっても

時間を忘れてパチパチしてた2人なのでした。


あ~~~♪


楽しかった♪


一緒の趣味のお友達がいると楽しさ倍増!


雨の中のバラ園も最高~♪

e0145693_3113534.jpg
e0145693_312095.jpg
e0145693_3122621.jpg
e0145693_313168.jpg
e0145693_3134940.jpg
e0145693_3141816.jpg
e0145693_316144.jpg
e0145693_3162410.jpg



突然な訪問に・・・ 

鹿屋バラ園に行きたい!という ももくりに 

こころよくお付き合いしていただいた上に、お泊りまで・・・感謝感激の2日間でした♪

そして、夜は 鹿児島でかわんのお友達と楽しい飲み会

おまけに、温泉に歩いて行けるなんて!!  これまた最高の贅沢でした。


楽しい楽しいひと時をありがとうございました。





追伸

アルフくんへ

菜々おばちゃまとの一夜は、眠れましたかぁ~?(笑)

菜々おばちゃままで優しく迎えてくれてありがとう♪
[PR]

by momokurinana | 2011-06-03 03:18 | 九州よかとこ巡り