<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 26日

稲刈り

終わりましたァ~~~!!!

e0145693_1841627.jpg

かおり米 背が高くて、倒れやすいので 台風前に急いで収穫!
e0145693_1854843.jpg

香り米  収穫前に 新米の香りに寄ってきたスズメ退治の網を外します。
(普通のお米に ちょこっと混ぜると新米の香りがして 美味しいご飯に変身する不思議なお米)
e0145693_1864781.jpg



白鷺 きれいで、優雅だなァ~
稲刈りすると、コンバインの音に驚いて出てきたカエルや虫を狙って集まってくる。
良く見ると、くちばしの先に獲物を咥えて、地面にバしバシと数回叩きつけて飲み込むよ!
弱肉強食の世界 
e0145693_19151226.jpg



にっくき台風6号で 倒れたとこもあったけど
e0145693_19234836.jpg

e0145693_2331911.jpg

e0145693_2332516.jpg


なんとか無事に ぜ~~んぶ 収穫 
自家用に コシヒカリ600キロ! パパご飯大好き♪  
残りは 全量出荷♪ 


やったァ♪ 一安心 これで1年分の食料確保。

e0145693_23303765.jpg

菜々ちんの分も ちゃんと とっといてね♪   了解~ 菜々は、玄米食じゃね♪
e0145693_2339189.jpg





あとは、他所の頼まれ分を刈るのみ!

8月はじめまで、ももくりパパ 稲刈りオペレーターとして頑張ります!!

e0145693_23405943.jpg


去年は、他所の頼まれたのを刈っちょったら、

自分ちのがあとまわしになって

倒れて、芽が出て 収穫不能になった苦い経験が・・・



今年のは、いい時期に収穫できたから きっとウマイよ♪


e0145693_05650.jpg


ばあばさん 新米 できたよーーー♪ 
[PR]

by momokurinana | 2011-07-26 19:26 | 稲の農作業
2011年 07月 21日

すいかを割ったら 笑い顔♪

e0145693_1735229.jpg


 ももくりんちに出来たスイカだよ~~ん♪

 よく見ると 歯もげの すいか(笑)




今年は、梅雨の時期

雨が多くて すいかが あんまり出来んかったと・・・


すいか売って 儲けようという魂胆は夢の中で おしまい(笑)



 あんまり ならんかったお陰で、

 1ヶ月間 毎日 毎日 食べてしまいました。

 たったの こんくらいじゃったら、食ったがまし♪

 商売上がったり(苦笑)

 家族4人で 40個も食べたら、もうからんわね~




 毎日食べてたスイカも、台風6号のお陰で・・・ご臨終



 えへへっ。 まだあるっちゃが。 

 あと10個は冷蔵庫に保管中

 稲刈り始まるんで すいか食べて 頑張るのだ。

 
  

   来年こそは、 がんばるぞう~~~!!

   目指せ 100個! 
[PR]

by momokurinana | 2011-07-21 17:44 | ももくりんちの美味しいもの
2011年 07月 16日

台風6号

来るな~ァ!

収穫中の 葉タバコも、ブルーベリーも、お野菜も 

収穫直前の稲も あるんだよ~

昨日 ちょっと早いけど 香り米だけ刈ったよ。

背が高いから倒れる事間違いなしじゃもん。


西都原のひまわりも、倒るっがね・・・

e0145693_2251985.jpg

e0145693_22524861.jpg

e0145693_22532244.jpg



ももくり家、台風対策中。

ハウスをどんげかせんといかん。 このまま維持するか・・・剥ぐか?

直撃は免れそうだけど、強風豪雨の影響は大だな。

苗のハウスは、剥いで、 ピーマンハウスは、補修して もたせるか!




でも、お外は暑すぎる・・・(泣)


紫蘇ジュース作っとこっ♪

これ飲むと、元気になるんだよね~~ 

飲んで、がんばろーーーーっ!!!!!




明日の川遊びのイベントもどうしたものか・・・

困った困った。



台風 あっち行けーーーーーーーーー!!

 
あっちって どこ?


太平洋側に 決まっちょるがね~~


まがれぇ~!!!!!!




予報見てると、四国に上陸??

もう、これ以上 日本を悲しませんでよ・・・
[PR]

by momokurinana | 2011-07-16 13:50
2011年 07月 11日

西都原のひまわり

咲き始めたよ♪


早いね・・・ いつの間にか あれから一年経ったよ。

e0145693_1222115.jpg

e0145693_1341331.jpg

e0145693_1371994.jpg

e0145693_1225662.jpg

e0145693_125075.jpg

e0145693_128536.jpg

e0145693_129147.jpg

e0145693_1301557.jpg


今年は、1週間づつずらして植えたそうです。

長い期間 楽しめますね♪

みなさん 見にきてね~




 絆(西都原の風景と牛さん) 

思い出して、うるうるしちゃうね・・・
[PR]

by momokurinana | 2011-07-11 01:40 | 西都原
2011年 07月 07日

口蹄疫復興のシンボル牛

「宮崎のおいしいもん食べて宮崎支援」で集まった義援金 

      牛になりました♪


 初めての 牛の競り 

 ど き ど き  わ く わ く でした~~♪

 「市長さん どの牛を買うちゃろか?」と必死で見てたんだけど

 いつの間にか、買ってました!


 え~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!   いつの間に買ったと?

 
 目配せくらいしてよ~~ 

 買う瞬間 どれだか わからんかったよ~~(泣)

 シャッターチャンス 狙っちょったのに・・・

 とりあえず、ウロンコロンさんが出した牛さんの競りの様子をUP♪

 ウロンコロンさんちの牛の競り 動画

高値でよかったね~~♪  



そして、購買したあとのシンボル牛をちょこっとUP♪ 
口蹄疫復興シンボル牛動画


 西都市長さん

 口蹄疫復興のシンボル牛

 今日の競りで 頑張って選びました。

 
 みんなの復興への思いがこの牛になりました。

 あの 一年前の事を 忘れることなく

 そして、この子牛が 可愛い赤ちゃんを産んで

 命が 私達の思いが 繋がっていく事を 嬉しく思います。

 協力してくださった皆様 本当にありがとうございました。


TV見てたら、放送がありました。 

 ももくり 出てるんで恥ずかしいんですけど・・・

 みなさんにも見ていただきたいので 追加 UP♪


口蹄疫復興シンボル牛動画

  
e0145693_16522046.jpg


当日の画像はココ 
[PR]

by momokurinana | 2011-07-07 16:48
2011年 07月 06日

牛飼いさんに?

7月7日の西都児湯のセリで 牛を買う事になりました。


うちが????  まさかね?


行って来まァ~~す♪  また報告しますね。




西都原のひまわりが 咲き始めましたよ。


みんな見に来てね♪




それから、ウメジャム当選の方にジャム送りました~~

明日あたり 届くかな?

お楽しみに♪
[PR]

by momokurinana | 2011-07-06 23:19 | 口蹄疫
2011年 07月 04日

北川

お友達と 初泳ぎに行ってきました。

17日に開催予定のDEKWANイベント会場下見です。

北川は、ホントに りっぱねっちゃが~~

流れも穏やかで 深く透き通っていて・・・

カヌーに乗って清掃活動してる人たちもいたよ。

ご苦労様~

あたし達も、ゴミしっかり拾って帰るからね。


10歳になった菜々ちんも、一緒に泳げて 感無量だよ~~

暑い夏も 頑張って泳いで乗り切ろうね。


ななちんバスクリン色の ひろーーーーいお風呂に入ってるみたいじゃね。
e0145693_120067.jpg

e0145693_1223189.jpg


e0145693_1028361.jpg





梅ジャムプレゼント 当選者さん あと3名 連絡してね~ 

7日までだよ。


るなぽんには、今日手渡ししましたよ。
[PR]

by momokurinana | 2011-07-04 01:22
2011年 07月 01日

梅ジャム ぷれぜんと

お待たせしました♪


2名にプレゼント予定でしたが、たくさんのコメントに ついつい嬉しくなり

当選者を5名に増やしてしまったぁ~~♪

e0145693_3574472.jpg

         し ま っ た ぁ ~ ~  
e0145693_3554663.jpg


ももくりじいちゃんの梅ジャム プレゼント 当選結果発表~~♪

臣ママさん

ルゥさん  ← 7日の期限が過ぎてしまいました。ごめんなさいね。はずれとなりました。

チブさん

うしうしさん

マックスのおかーさん



おめでとうございます♪


当選者の方は、
ミクシイのメッセージか ブログのカギコメで郵便番号住所氏名電話番号をお知らせ下さい。
お知らせいただいた名前などは、確認後すぐに消去いたします。

なお、1週間以内(7日まで)に連絡のなかった方は、残念ながら、はずれ~ といたします。 


はずれたみなさん  ごめんなさいね~~


また、何か??の収穫時期におすそわけ企画しますので、たま~には 遊びに来てくださいね。


今度こそ当たりますように♪



それから、梅の販売のお問い合わせもありがとうございます。

  じいちゃん 嬉しいねっ♪ 

残念ながら、今年は 終わってしまったので ないとよね・・・  ごめんなさいね。


e0145693_351122.jpg


 つい、2週間ほど前 

 西都のピーマン農家の若者が うちのじいちゃんのタマゴをネット販売したいと訪ねてきたちゃが。

 「うちん卵はね。大量生産できんから地元消費分しか生まんとよね。」

 とりあえず もったいぶる。

 実際 あまり生まない・・・   週一くらいだったら 大丈夫かな?
 

 話を聞くと、なんだか楽しそうだったので、


 「この話 乗ったぁ~~っ!」 と 乗っかりました(笑)

 
 今どきの イクメンをしながら 実家のぴーマンのお手伝いしてる彼にも面白さを感じたとよね

 宮崎 西都の美味しい新鮮野菜と果物達が農家から直接ネットを通じて購入できます。

  
農家とダイレクト ←ここ見てね。


  じいちゃんのタマゴと農家民宿紹介のページが立派に出来ました!!

  感激~~~♪   てげ うまそうな タマゴじゃ (実際 うまい)

  来年は、梅も ここから出していただきますね~~

  なんだか ワクワクしてきたっちゃが♪ 

e0145693_3382611.jpg




はずれた方に 再チャンス 

梅ジャム 小さいビンに詰めたのが少しだけあります。
 


よかったら、欲しい方に(当選者以外) 
直接取りに来ていただける方・ももくりと近いうちに会う機会のある方・
または送料負担してくださる方に 差し上げます。


先着 5名さまです。  

小さい梅ジャム食べたい!(送って!又は取りに来る等)とコメント書き込んでくださいね。

  来年は 販売できるくらい頑張ってみたいけど・・・出来るかなぁ~

  
  食べた感想聞かせてくださいね。 

  コリャまだ売れんとか・・・趣味にしちょきないとか(笑)



  ↑
 小さい梅ジャム なくなりました。たくさんの応募ありがとうございました。





追伸 WAN母さん 物々交換OKです。


 
[PR]

by momokurinana | 2011-07-01 04:03 | ももくりんちの美味しいもの