<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 24日

ぴーちゃん  播種

今年も、いよいよ 始まったちゃが♪

一粒万倍日 22日 に 蒔きました。

全部で 3000粒! 

一粒 一粒 丁寧に。。。♪


e0145693_230349.jpg


e0145693_2325372.jpg

今年も、頑張って いっぱい なっておくれよ♪


一生懸命お世話するかいねっ♪




去年の日記見たら、3500蒔いてた・・・

ちょっと少ないが。

ちゃんと  めぇ~ 出してよォ~~   頼むじ。





明日は、ペチュニアちゃんの種も蒔きます♪  


暦をみると 明日も 一粒万倍日♪  やったね! 


じゃけん・・・種買うの忘れちょった・・・


蒔けんが。  

慌てて種屋に (黒木農園さん)予約しに行くと

明後日じゃないと来んそうな・・・



なんか・・・抜けちょる ももくりなのでした。


e0145693_20255896.jpg




それから、脱走犯の こうめちゃん  (5回くらい脱走した・・・)

小さいながら とうとう 柵から出れないくらいおデブになりました。 やったね♪

e0145693_23203579.jpg


パパと親子みたいじゃわ。

  こうめちゃんも・・・腹が ぽんぽこりん 出ちょる。
[PR]

by momokurinana | 2011-08-24 23:03 | ももくりピーマン
2011年 08月 18日

関門海峡花火大会

関門海峡花火大会 バスツアー
7時間かけて行って来ました!

きれいでした~~♪



花火大会クライマックスのおすそわけ。





花火大会もさることながら 


 ももくり 


出店の「きゅうり」が 大ヒット!!しました。

若い子達が、棒に刺したきゅうりを食べながら歩いてる!! ?????

きゅうりが、いっぱい歩いてる????

20人ほどの行列の先には、

たこ焼きでもなく かき氷でもなく 焼きいかでもなく

    きゅうり 


思わずカメラで パチパチ 


うろうろして、またもや きゅうりのとこに行くと、まだまだ行列!


    1本 200円 なり



ももくり 「なんで、こんげ きゅうりに並ぶっちゃろか?  そんげ、うめっちゃろか???」

       行列に並ぼうとした瞬間! パパから発見される。

パパ
 
「うろうろしちょらんで、夕日を見らんか。きゅうりどんどこでんあるが。夕日の写真撮ればいっちゃが。」

ももくり 「あんた、こんげぎょうさん人がおっとに よう見つけたね」

パパ  「さっきかい きゅうりきゅうりて言いよったわ」



仕方なく会場へ戻り  きれいな夕日をパチパチ・・・
 
 

「きゅうり」のとりことなる ももくり。


来年は、きゅうり売りに花火大会に行こうと  思わず 考えたももくりでした(笑)


 

 宮崎、あんなの 見た事ないちゃもん!!!!!

e0145693_2243748.jpg






ところで、 きゅうりの屋台は ないけれど・・・




西都原 このはな館で 


サマータイム 朝7時から8時の間

早朝 お散歩楽しんでる方 通りすがりの方


ワンコイン で美味しいこのはな館のお料理が食べられますよ♪

土・日のみ

みなさん ぜひ 来てね♪

[PR]

by momokurinana | 2011-08-18 21:24
2011年 08月 10日

希望のひかり


Published by デジブック


今年も、西都原にひまわりが咲きました。

口蹄疫からの復興を願って植えられたひまわり

ここに来ると 

花と 空と 雲に 流れる風に 西都原台地の自然に癒されます。




震災と原発の被災者や残された動物達の事を思うと 心が痛みます。言葉に詰まります。

どうか、ひまわりが、希望のひかりとなりますように・・・




緑豊かな地球を 日本を 子供たちに残す事が出来るよう 本気で考えよう

あたりまえのようにあった 水や 空気 食べ物が 自然が・・・

ゆたかな こころが、いのちが 失われていく


とりかえしがつかない事に ならないうちに・・・



「風の谷のナウシカ」を思い出すよ。 









昨日から、小さな双子のお子さんを連れたお客様

西都の自然を たっぷりと楽しんで帰られました。

子供たちに

自然とふれあう機会を作ってくれた ご夫婦に感謝したい。

お二人と子供たちを見ていると、こちらまで楽しくなる そんなご夫婦でした。

ありがとうございました。

e0145693_19433067.jpg



e0145693_1945358.jpg


e0145693_19453520.jpg


e0145693_19463378.jpg


こうめちゃん ちょっと大きくなったっちゃが♪

草も、ハミハミ出来るようになったよ。

みんながミルクあげてくれたからかな?



.
[PR]

by momokurinana | 2011-08-10 18:52 | 西都原
2011年 08月 08日

 農家民泊中

稲刈り終わって

ゆっくり のんびり。。。

のはずの ももくり家


 ゆっくり???


夏休みだもんね。 民泊受け入れ  ももくり家


丸ごと西都原古墳群体験 (西都原考古博物館アートキャンプ)1泊2日 や

ワン友の 小学生の孫くん達が 2泊3日の農家体験にやってきた。


初めての 子供たちだけの よそんち体験!

さてさて 子供たちは どんな体験をしたとかな?


西都原アートキャンプの子供たち
e0145693_12133352.jpg
e0145693_1212979.jpg

e0145693_6134933.jpg

e0145693_12111243.jpg
e0145693_12145016.jpg

e0145693_12162255.jpg


はじめての 2泊3日兄弟2人旅

2人は、可愛いこうめちゃんのとりことなる♪ 
 お世話頼むよ♪
e0145693_12182560.jpg

早起きして オクラ収穫 袋つめ~   
e0145693_12233761.jpg

e0145693_1223557.jpg

 りょうくん「働かざるもの食うべからず」 だって! 
  学校で習ったのかな?  じゃ お手伝い宜しくね。
  午前中 頑張ったら、お昼から 泳ぎに行くぞ~!!!

  誰じゃァ~ さぼっちょるのは(笑)
 
e0145693_150243.jpg
 
e0145693_1227490.jpg
e0145693_12274324.jpg

e0145693_12343137.jpg

e0145693_1434212.jpg
e0145693_144527.jpg

e0145693_12345945.jpg


いっぱい 遊んで お手伝いして 学んで 楽しかったね♪ 
菜々ちんも、ねむねむだワン♪
e0145693_1237238.jpg


3日目 九重のキャンプ場でDEKAWANメンバーさんと子供たちと一緒に遊ぶ。

ここで、子供たちとはお別れ。 

ママさん 寂しかったかなァ~ 

子供たちをムぎゅ~!と抱きしめる。

大切なママさんを 困らせるんじゃないぞっ!


写真は、まだまだあるから あとで デジブック作ろうかな?




ももくり家も 涼しい高原で、みんなとわいわい楽しいひと時でした。



明日からは、福岡からのお客様♪

小学生の 双子の男の子!

どんな 元気な 子供たちかな? いろんな体験してね。

菜々ちん くりりん うめたろう~ こうめちゃん  頼むよ!


お掃除 片付けお料理の準備  お迎えの準備 頑張らねば!


  お布団干したのに 雷がァ~~  

   
[PR]

by momokurinana | 2011-08-08 12:44
2011年 08月 02日

こうめ2号と 稲刈り

最近 時々降るにわか雨が、順調に行っていた稲刈りを阻みます。

昨日は、コンバインにモミが詰まり、途中で帰ってきました。

パパ・・・頭ガンガンする吐きそうだって!

いつも、大げさなパパだけど ちょっと心配になる。 

仕事が順調に行かんので 精神的・肉体的にもてげひんだれちょるみたい。

ちょっと休めという事かな? 

お風呂で体冷やして、牛乳飲ませて(熱中症には一番良い飲み物)、

横になって 首の両サイドをアイスノンで冷やして、扇風機 クーラーかけて・・・

しばらくすると 「ラーメン食べたい」というので作ってあげると

メキメキ元気になりました♪(ほっ。。。)


パパの稲刈りオペレーターも、明日で終了予定。どうかお天気が持ちますように・・・

コンバインが故障しませんように・・・

パパの体力も持ちますように。

e0145693_23284554.jpg



ところで、よそんちの稲刈り途中

小さなうさぎん子が、飛び出してきて パパが保護 家に連れて帰り、

2・3日様子見て逃がしてあげようと思ってバケツの中に入れちょったら、おらんなったと!!

だいたい、野うさぎは人にあまりなれんし、逃げるのが得意。

死なんければいいけど・・・と諦めておりました。

e0145693_22582070.jpg



2日後



寝る前に こうめちゃんの 小屋を見ると・・・

えっ・・・?????????

ウサギが、2羽になっちょる???

いなくなった うさぎんこが、柵の間から小屋の中に侵入し こうめちゃんと一緒に!

うそでしょ!




見てると 慣れてきて お腹がすいて、こうめちゃんのお乳をまさぐる仕草をはじめたよ。

可哀想に・・・

e0145693_2322325.jpg


 ちちは、出らんが。

 こうめは まだ子供やし 

それに こうめちゃんは、最近 「たまたま」が出現し 「男の子」と判明したばかり。

あまりにしつこく付きまとう ウサぎん子 



こうめ改め 男子「うめたろう」は、優しく相手してたけど とうとう嫌がって暴れてきたちゃが。 

どんげすっか・・・かみころさんじゃろか!(恐)


寝ているパパに言うと、牛乳で子うさぎを育てたことがある話をしてくれたよ。


スポイドで水を飲ませるとゴクゴク飲む。牛乳を飲ませたら飲む!


良かったァ~

これで、お腹は満たされるよ。 なんとか死なないで生きていけるかも。





今日も、こうめ2号は、牛乳を飲み こうめ改め「うめたろう」と元気でおります。
e0145693_2311491.jpg

大きくなったら、自然の中に 逃がしてあげよう。

e0145693_23123279.jpg

e0145693_23185244.jpg

でも、うめたろうと うちにいたいと思ってくれたなら

飼うしかないかな?

でも、野うさぎって 人に慣れるちゃろか?




というわけで、またまた家族が増えました(笑)
e0145693_2323127.jpg

[PR]

by momokurinana | 2011-08-02 23:23 | わんこ うさぎ