<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

古墳祭り 参加しませんか?

宮崎ゆっ旅 ツアーのお知らせです
詳しくは ココを ぽちっとね♪ 

古墳祭りの様子は、 ココ 


満開のコスモスの中 たいまつを持って古墳祭りに参加出来るちゃが♪
このはなさくや姫とニニギノミコトの物語を一番前の席で見れます。
感激しますよ~♪
古代の衣装に身を包んで、古墳時代にタイムスリップ♪
  

お宿は、西都原の農家民宿 親戚の家に遊びに来たような そんな田舎のあったかいお宿です。
ももくりんちも、ツアーのお宿になります~
そして、じいちゃん 地鶏捌き わけしこめし体験のインストラクターで頑張ります!


去年 ももくりんちにお泊りしたお客様  ももくり農家民宿のリピーターさん♪
「みずら」持参で参加(笑)  
e0145693_21165882.jpg

e0145693_2120401.jpg

e0145693_21245582.jpg


みなさん ゆったびツアー参加してみませんか~?


 ところで、パパが一生懸命育てたかいあってか・・・

 ももくりんちに フルーティな?美味しいもんが生ったちゃが。


e0145693_004843.jpg


 こんげでっかい パイン食べた事ないわ♪  2・3キロありそう!

 かざがものすげいっちゃが♪(香りがとってもいいよ!)← 大変難しい宮崎弁?なので訳します(笑

 全部黄色く熟れるまで!と待っちょったら・・・・


   熟れすぎました(泣)   しまったァ~~


   まずまず かな? 


 ひとっつん 酸っぱくないパインでした。 缶のパインみたい。

 ちょっとは酸味があった方がいい感じじゃわ。
 
 今度こそは、最高に美味しい時期を狙わんといかん!

 

 うふふふっ  まだ、あいーーーとが あと2個あるとよね~~~♪
e0145693_013335.jpg




[PR]

by momokurinana | 2011-09-28 21:28 | 農家民宿・農業体験
2011年 09月 22日

侵入者

e0145693_9342637.jpg


こんなん でっかい雨蛙 はじめてみたちゃが!
e0145693_22322257.jpg




台風の影響で 雨ばっかしのせいじゃろかね。

雨蛙 土間にいた菜々ちん ももくりを 驚かせ うめたろうとは、お互い無視

土間の 床下から帰還なさいました。


無事カエル。

ほっ。。。(苦笑)


菜々ちん!!!! 食べちゃダメ!

雨蛙 でかすぎて、手で捕まえれないの。 可愛いけど ちょっときもい。



今日は、台風去って 晴天♪


だけど、ここ10日間 農作業10時間労働で 疲れきってた ももくりです。

朝もはよから、暗れなるまで・・・

よう~  働いたもんじゃわ。

台風14号のおかげで、よけいな仕事までせんといかんなったし・・・ 

てげひんだれたァ~

無事に台風も過ぎて、ほっとしたら気が抜けてしもううたっちゃねぇ~

午後から、寝込んでしまいましたとさ。

急に寒くなってきたし、疲労と重なってちょっと風邪ひいちゃったみたい。



やっぱ、お休みも必要じゃね。


寝たら、元気復活!!



24日は、近くのお友達から わんこと一緒に バーベキューに誘われちょっと。

やすみ♪ おやすみ♪ バーベキュ~~♪ わーーーーい♪

26日は、夜に またまたお食事会に♪ 「雷亭」 美味しいお店なんだって♪

久しぶりに 気の合う友達と 美味しいもん食べて おしゃべりして のんびりするぞう~~♪


先日お泊りのお客様から、こんなお土産が♪ 
e0145693_9392131.jpg

かわいいでしょ。ありがとう♪
e0145693_9394611.jpg

パパの軽トラのキーに装着♪




かえる どこいったかなァ~
[PR]

by momokurinana | 2011-09-22 22:13
2011年 09月 11日

新燃岳の灰

ただいま ピーちゃんハウスの 去年のビニールを剥いで、新しいのに張り替える作業中!

新燃岳の灰のおかげで、ビニールがいたるところで、破損。

そして ハウスの谷に・・・ちょっと低いところに まだ 灰が溜まってます。

このままだと、雨水がスムーズに流れていかないので 除去作業。

これが、セシウムじゃなくて良かった・・・

原発の被害を受けた地方の事を思いながら 灰を片付けた。

灰は、目に見える 手で片付けられる 恐れる事もない・・・

これぐらい どうってことない。

また、種を蒔いて、作物が育てられるよ。 なんてありがたい事なんだろう。

頑張らなくちゃ! 


e0145693_22331821.jpg
e0145693_22333123.jpg

[PR]

by momokurinana | 2011-09-11 22:45
2011年 09月 05日

わかれの予感

「この世では、もう、一緒に暮らすことが出来ないの。 さよなら お世話になりました。」





疲れて、寝ていると

何かの気配・・・


黒い小さな 丸い眼と目が合う!!



昨夜も、枕元を バタバタバタっ!!!! と走り去り びっくりさせられる。 





予行練習も    最近 毎晩のように・・・


「どこかい 出たとやろか?  出られんなったと 思っちょったとに・・・」




うちに来た頃は小さくて 毎日数回 抱っこして みんなでミルクもあげた。


草もハミハミできるようになって ミルクも卒業したよ。


いくら 可愛がっても 棲む世界が違うとやね・・・


うめたろうや、菜々達とは、違うとやね・・・




無事に育ったら、元いた場所へ 帰すつもりでいたけれど、


一人立ちの時期がきたとやね。


まだ、早いとやない?

・・・

わかったよ。


満月の夜


帰っていくつもりなのね。


いくら引き止めても 駄目やちゃね。


うめたろうが、寂しがるかな。



じいちゃんが、

月に帰った かぐや姫の事を話した。




満月の夜は、まだだけど・・・



わかれの予感

e0145693_23364077.jpg


e0145693_23355540.jpg



さよなら こうめちゃん。




お知らせ


それから、西都のお友達のおうちで、「うめたろう」の甥っ子姪っ子が産まれています。

可愛がってくださる方がいたら、差し上げたいそうですよ。
[PR]

by momokurinana | 2011-09-05 02:15