<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

ひらたけ

今年も「ひらたけ」が出始めました♪

e0145693_19313718.jpg


えの木の原木を土の中に埋め込んで

土と木の栄養 た~っぷり吸収して

ぷりぷりなキノコになりました。鍋もおいしいし、炒め物 煮物なんんでもOK♪

出始めると、どどどっどっどっ!!!と 大量に出て

もう、明日は少なくなりよると・・・

みるみる なくなるちゃが。


どんげすっか!!!

29日は、 

ももくりんちの きのことコールラビちゃん ネット販売デビューの日なのに・・・

みるみる ねなりよる。


おまけに雨降りそうで あったかいし。

きのこが太るが~~

残りのきのこちゃんに、巨大化してもらうしかない(笑)

でかいのも、食べごたえあります。

10センチくらいになるのもあるけど、そこまで太らせんでとらんとね。



すっかり紹介するのを忘れていて 

今日が締め切り???

農家とダイレクト




間に合わんかったらまた次回。

だけどきのこは、しばら休憩するみたいだよ~  いっぺんに出て疲れるみたい。

こんどキノコが出るのは12月中旬くらいかな~?

e0145693_19482915.jpg

ぷりぷりで美味いよ~♪
e0145693_19485394.jpg



セット完売したそうです。

今夜は雨~~

明日、きのこを見るのがコワイわ(苦笑)

ぜったい パックに入りきらんくらい太っちょるはず。

どんげしてフタしようかしら・・・




追伸

やっぱり、でかくなりすぎた キノコは、ご近所さんや知り合いさんにおすそ分け

パックに入りきらんかった。(苦笑)

前日に採ってた分と、小さめ?をなんとか無理やりパックん!

美味しく食べてもらえるといいな♪
[PR]

by momokurinana | 2011-11-27 19:39 | ももくりんちの美味しいもの
2011年 11月 20日

夕がたの風景 と じいちゃんの梅オーナーさん募集

e0145693_15541745.jpg


西都原って なんて景色がいいとじゃろねぇ~~

この前は、真っ赤な夕焼け・・・

昨日は、雲が 光っちょる

夕焼けも 光る雲も 暗闇の中に消えていくけど

お星様もきれいやね~


じいちゃんの梅畑から・・・





ただいま、じいちゃん 梅ノ木の選定作業中!


「えーーーっそんげ切ったくっと!!!花咲く枝もねなるが!」

 あたしには、できんわ。

「さくら切る馬鹿 うめ切らぬ馬鹿」というそうですよ♪

来年は、いっぱい なりますように。でも、ほどほどに・・・

それから、西都原じいちゃんの梅オーナーさん募集が始まりました。

詳しくは またあとで ご紹介しますね。(追加UPイタシマス)


今年の梅干。。。 てげうめちゃが♪   
ちょこっと自信がつきました~
e0145693_16184183.jpg

e0145693_16195564.jpg


この美味しい梅干が出来上がるまで

かびちょらんじゃろか? 紫蘇のきれいな赤い色が出ちょるかな?


ドキドキ   ワクワク  どきどき     ムカムカ?



あれから6ヶ月・・・すっかり梅干漬けた事も忘れチョッた!!


じゃった! ばあちゃんとのバトルもあったちゃが・・・(苦笑)

これも、また後日・・・







TPPについて詳しく書いてあるよ

TPP署名活動
[PR]

by momokurinana | 2011-11-20 15:55
2011年 11月 13日

楽しかったこと♪  嬉しかった事♪

今日は、嬉しいことがいっぱいあった。

久しぶりにお天気復して ピーちゃんに柔らかいお日様が少しだけ差したこと。



パパと 同級生のなっちゃんパパと久しぶりに西都原で散歩したこと。
e0145693_1111339.jpg

e0145693_1162573.jpg

 菜々ちん くりりんが 嬉しそうだったこと。
e0145693_1225516.jpg

    菜々ちん・・・ 顔面麻痺で顔半分無表情に見えるけど…
e0145693_1234538.jpg

    菜々ちん 無表情と口裂け女の 2つの顔をもつ おばちゃま ワンコ(笑)
e0145693_124379.jpg

     まっ・・・どんな顔でも可愛い 菜々ちんなっちゃけどね。


夕焼けがとってもきれいだったこと。
e0145693_1101157.jpg



グリーンツーリズムの会合で、まじめなお話の後 美味しい夕ご飯を食べた事。




ザムンダさんと集う会で (ももくり腹いっぱいで何も食べれなかったけど)


口蹄疫での苦しい時期を乗り越え 必死で頑張って 

再開した 川南町 ムッチーさんの牛乳を飲めたこと♪

e0145693_117530.jpg

ムッチーさん おめでとう~♪  乾杯!!
e0145693_1173872.jpg



今日は、たくさんの人に会うことができた。



楽しい嬉しい一日でした。



また、明日からも頑張ろう!!







 

TPPについて詳しく書いてあるよ

TPP署名活動
[PR]

by momokurinana | 2011-11-13 01:38
2011年 11月 03日

コスモス

雨の中の西都原コスモス 今年は ゆっくり見に行く暇も無いけど

仕事場の ピーちゃんハウスに行く道端は

こんなに♪

e0145693_23205346.jpg


ここらへんの地区の人と みんなで植えたちゃが♪


も~う 最高よ♪   すごい 幸せ~


だって毎日 毎日 毎日 お花の中をハウスまで通勤できるんだもの♪


ひよっとして あたしのために咲いてくれちょっとやね? (そう思い込む事にした。。。笑)

わーーーい♪

e0145693_23234028.jpg



お花は、こころを癒してくれるね。

明るい楽しい 気持ちになれるね。


西都原の梅畑に植えたひまわりも たくさん咲いたちゃが♪  もう種になりよるじ。

パパと200メートルを5列 種まき  てげひんだれたけど。
e0145693_23365031.jpg



ここ通る人達が ちょっとでも幸せな気持ちになってくれたら 最高だね。 

また来年も植えようかなァ~     何  植 え よ か な ♪ 

e0145693_23314554.jpg



西都原のも1枚だけUP♪ お天気いいときの写真よ♪ きれいでしょ~
e0145693_9552074.jpg

長雨で 西都原のコスモスは、腐ってしもたわ。(涙)

だけど、田んぼのコスモスロードは、しっかり丈夫に育って 種が出来始めたよ。



TPPの事考えると 不安でたまらないけど ↓  お花を見てるとパワーをもらえる。元気になれるね。


TPPについて詳しく書いてあるよ 読んでみて!


ここも読んでみて

何も出来ないけれど、伝える事だけは出来る! 
どうか 知って欲しい。農家だけの問題じゃないんだよ! 
[PR]

by momokurinana | 2011-11-03 23:24
2011年 11月 03日

TPP

これが日本国民の為になるの?


真実を 国民に 伝えて欲しい


TPPについて詳しく書いてあるよ



TPP反対署名

TPPって、農業問題だけがとりだたされているけど、

そうじゃないてことに気付いて!!



じいちゃんの見つめる黄金色の田んぼも日本らしさも日本人の心も 無くなってしまうのかな・・・

そんな事にはしたくない!

e0145693_0291323.jpg




昨日、世界の人口が70億人となったとTVで見た。

21世紀末には 100億???

TPP参加すると日本の食料自給率は現在の38%から たったの13%になるそうだ。


戦後の食料難を経験した じいちゃん  

食べ物の大切さを ひもじい思いをした時の事を 語ってくれる・・・



地球温暖化で砂漠化していく地球

目先の利益より 子供たちの未来を見つめようよ。




Q&Aで 解りやすく解説してあるHP見つけたよ
ココも見てね
[PR]

by momokurinana | 2011-11-03 00:16
2011年 11月 02日

 雨つづき

産業祭り あいにくの雨の中 来てくれたみなさま

ありがとうございました~

泥んこになって たくさんの方たちがせんぐ拾いに来てくれました♪


(ももくりも、みんなに混じって拾っちゃった♪)




なんだか雨ばっかりで どんより・・・


コスモスも 雨の中 けなげに 咲いちょります。





5・6日の古墳祭りに向けて またまた、4日の日に 75キロの もちつきもしなきゃいけないんだけど


福岡から家族連れのお客様もお泊り予定だし・・・


土日だけでも雨降らんで欲しいわァ。  最高の西都原を楽しんでいただきたいのに・・・ 雨どっかいって!



ピーちゃんも、軟弱徒長 びろびろォ~で 枝や実の重さで倒れるし・・・  お日様が欲しい~


菜々ちんも、お散歩行けんが!


お日様  照っておくんなさいまし。 
[PR]

by momokurinana | 2011-11-02 09:54