ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

もちつき

今日は、もちつき♪

昨日は、14升もの もち米を せっせ せっせと 洗い方


80歳の ももくりばあちゃん 今まで ずっと洗ってくれてました。

「今年から、あたしが洗うね♪」

 というと、喜んで バトンタッチ♪ (あんたには、任せられん!とか言われんで良かったぁ~♪) 


 やってみると・・・    てげ・・・ひんだれたぁ~~~!!



 ばあちゃん 今までありがとう 感謝の一言。




 いよいよ本番!


 頑張るぞっ!

 
e0145693_8355764.jpg

6年前の菜々ちんと おもち
e0145693_23313955.jpg

今年の 菜々ちんと もちつき  



さっき 屋久島の農家民宿 山の瀬さんの絹さんから お電話が♪

ひさしぶりに お声が聞けて るんるん♪





今年も、いろんな事がありました。



楽しい事 辛い事 嬉しい事 悲しい事


震災 鳥インフルエンザ 新燃岳噴火・・・


ブログには、書けなかった事もたくさんあったけど


いろんな人たちに助けられて なんとか 乗り越えてこれました。 


こうやって


今年も お餅がつけて 無事に年を越そうとしています。


本当に 有難いことです。


また、来年も ももくり百年のブログにも 遊びに来てくださいね。



みなさま 

よいお年をお迎え下さいませ。


ありがとうございました。


e0145693_19481849.jpg

[PR]

by momokurinana | 2011-12-30 08:36
2011年 12月 20日

フローランテ宮崎 イルミネーション

カメラ小僧のなっちゃんぱぱを誘って ももくりパパとお友達4人で行ってきたっちゃが♪

ふふふふっ。。。

カメラ小僧のなっちゃんぱぱ誘えば、カメラなくても 大丈夫♪

途中で 取り上げて 撮るのだぁ~(笑)


今年のイルミは、ちょっと? ? ? 地 味 ? でも 

よーーーーーーく よーーーーーーく よーーーーーーく  見ると


バラの花を敷き詰めたツリーが、光の中に浮かんでいて

すっごい キレイでしたよ~~   派手じゃない 落ち着いた大人のイルミって感じかな?


まずは、なっちゃんぱぱに貸して貸して!と撮ったデジイチ画像をちょこっと♪

e0145693_22465869.jpg

今年のお気に入りは、薔薇の花のツリーかな。

 
e0145693_22471517.jpg
e0145693_22473160.jpg
e0145693_22501327.jpg


ここからは、お下がりのコンデジ画像
e0145693_22573779.jpg
e0145693_22575634.jpg
e0145693_22581259.jpg
e0145693_2259817.jpg
e0145693_2303096.jpg
e0145693_2305275.jpg
e0145693_2321112.jpg

e0145693_2352929.jpg

e0145693_7575383.jpg


なっちゃんぱぱと 夢中になってイルミを撮ってると・・・・

なんと・・・なんと

電池切れ(苦笑) 

おまけに

「もうーーーーーっ! 寒い! あんたとは、2度と行かん!」 ← 冗談半分本気半分かな?  

アイソをつかれ

帰り道・・・運転手代わって、

あったかい ラーメン食べてビール飲んで 機嫌直してもらい 帰ったのでした(笑)


楽しい 美味しい イルミ見学なのでした。


みなさんも ぜひ 行ってみてね。


でも たくさん着込んで行かんと風邪ひくよーーー



なっちゃんぱぱのブログにもイルミUPしてるから見てね♪  きれい~~♪ 
ココ



いいカメラほしいなぁ~

でも・・・いかん! いかん! 買っちゃいかん!

 仕事が手につかんなるわ。





e0145693_063387.jpg

イルミもきれいじゃけん ももくりんちのペチュニアちゃんも花盛りよん♪
e0145693_083493.jpg

[PR]

by momokurinana | 2011-12-20 23:29
2011年 12月 15日

かめら と 地鶏オーナーさん鶏さばき体験

ご臨終の日記を書いたら・・・

次の日



かめらが、やってきた!



 ちっこい お古のコンデジですが

「しばらく、これで 遊んじょきないよ♪」って!

 わ~~い♪

 なっちゃん パパ ありがとーーーーーー♪

 ズームするとなっちゃんの毛?が写るけど(苦笑) 暗いとこが撮れるよ♪

 月夜に浮かぶお庭のぺちゅにぁちゃんたちも撮ってみた。

 いろいろやってみよっと♪ 

e0145693_17144369.jpg


e0145693_1716653.jpg





 今日は ワン友の地鶏のオーナーさんが地鶏を引き取り来られるんで


 写さなきゃ!


 ももくりじいちゃん先生の指導のもと、自分で捌いてみるんだって!

 捌き方のお勉強したいそうですわ~ 

 その心意気がすごいなぁ~ 

 初心者だったら、2時間はかかるかも? 

 あたしも、捌けんのに・・・

 おいしく 食べてもらうんだよ~~~






無事に終わりました~

2時間かけての講習会

ももくり、見てるだけだったのに、なぜか肩こり(笑)

ホントに ホントに お疲れ様でした!

「よい体験をさせてもらった。鳥(食べ物)に対する考え方が変わった」と言っておられました。

今夜は、お刺身にして食べるそうですよ。


e0145693_17202381.jpg

e0145693_17205353.jpg


e0145693_2111393.jpg


<a href="http://www.miyazaki-jidore.jp/ownerseido/" target="_blank">宮崎地どれ市場オーナー制度</a>



.
[PR]

by momokurinana | 2011-12-15 10:55 | 農家民宿・農業体験
2011年 12月 13日

ご臨終?

とうとう 


レンズの傷も 修理に出さずじまいのまま・・・


写した画像も パソコンにも、取り込めず

レンズも、ズームになったまま・・・

まったく動かなくなってしまいました(泣)



おーーーーーーーーーい 


生き返えらんとや?


た た い て み た ! !


動かん・・・


落 と し て み た ! ! !


動かん・・・


さ す っ て み た ! ! ! !


びくともせん・・・





しょうがないので、以前撮った 西都原 このはな館の甘酒ソフト 生姜入り♪
e0145693_21445493.jpg


岩手から来た 沙羅っち夫婦と 怖いもの食べたさに食べてみた。

これは、何しよっとかというと・・・

ソフトに塩をかけてもらってるとこ。  驚 き !!

e0145693_2150187.jpg


e0145693_2314942.jpg





なんでか、寒い冬にも食べたくなるソフトクリーム♪

マジで 甘酒の味が!

おまけに あちちちっ!! 

けっこういけるかも? 




 ↑ この文章の中に間違いがあります。

答えは、ココ
[PR]

by momokurinana | 2011-12-13 21:21
2011年 12月 07日

国分寺の銀杏

そろそろ 紅葉も 見納めかな?

今年は、紅葉狩りにいかんかったなぁ~~


だけど・・・

ももくりんちのそばの 国分寺のいちょう 紅葉がきれい~~


樹齢 600年? 800年だったっけ?  すっごい 大きな銀杏の木があるっちゃが♪


e0145693_23443626.jpg
e0145693_23445720.jpg


すっかり はっぱも 落ちてしまいました。

e0145693_0235436.jpg

菜 々 ち ん   き れ い や ね 。 
e0145693_23402912.jpg


   え っ!  あ た し ?  
[PR]

by momokurinana | 2011-12-07 00:00 | 宮崎よかとこ巡り
2011年 12月 01日

カレンダー

今年は 大好きなMORIMORIさんからカレンダーをいただきました。
e0145693_23325999.jpg

e0145693_23332498.jpg


写真からは、咲き誇るコスモスと西都原の広さが伝わってきて 感激♪

紹介するタイミングを逃してしまい もう最後の月になっちゃった・・・ごめんなさい~

Photo Miyazaki 宮崎観光写真


宮崎の観光地をステキな画像とともに紹介してあるHPは必見ですよ!

コレ見たら、宮崎に行きたくなっちゃうわぁ~

宮崎旅行計画してる方はぜひ参考にしてね。




それから、菜々ちんもカレンダーモデルになったっちゃが。

これまた紹介しそびれちゃって・・・

e0145693_23445791.jpg

e0145693_815845.jpg

似ちょるでしょ♪



今年こそは、紹介するタイミング逃さんぞ!

と・・・・

バーニーズマウンテンドッグの

プロの漫画家さんが描いた 

くり坊とルナポンとRINちゃんがモデルになったカレンダー紹介します!




くり坊・・・死んじゃったけど

大きくて優しくて すごいすごい 可愛いかったの。

e0145693_0174828.jpg

  菜々 くり




4年前 まだまだ若い くり坊が死んだ時 

涙はいつになったら枯れるのだろうと思うくらい 泣いてばかりいたのに・・・


最近は 思い出しても 涙も出らん薄情もんに?


だけど、投稿した写真が モデルに選ばれて

絵が完成したとブログで紹介されてるのを見た時

可愛い 楽しそうなくり坊が♪

e0145693_0111214.jpg



熱い涙が ぽろぽろ ぽろぽろ 流れ出してしまった・・・

くりの事を いっぱいいっぱい想いだしたよ。

苦しんだよね・・・頑張ったよね・・・みんなに助けてもらったよね。


嬉しかったなぁ~  楽しかったよ~



大きくて優しくて可愛かったくり坊を  描いていただきありがとうございました。


バニファンだったら 絶対欲しくなっちゃうカレンダーですよ♪


これまた、申し込み期限が・・・まさか・・・過ぎちゃってませんよね?(苦笑)

「WATSON no WA(N)!」  バニカレンダー申し込み


バニ漫画の「くるくるのしっぽ」は、菜々ちんのおばあちゃん達が主役やっちゃが♪
良かったら読んでね。


 
[PR]

by momokurinana | 2011-12-01 00:26