<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

梅の花

ただいま 5分咲き
e0145693_0375435.jpg

e0145693_23175119.jpg

ももくりパパのインフルエンザのお陰で、中止になったお花見交流会
せめて、ブログで お花だけでも楽しんでくださいね~
e0145693_0305040.jpg

うわさによると・・・ 
ふれあい農園の皆さんは、数家族集まって 飲み会?したそうです。
e0145693_049722.jpg

        ももくりのお気に入りは、ピンクの鶯宿梅(おうしゅく梅)♪  かわいい~
e0145693_0314411.jpg

 うぐいすの宿 って書くんだね。 この枝にうぐいすがとまって鳴いたら 本当に春って感じだね。
e0145693_0321298.jpg

e0145693_23223860.jpg

e0145693_0333416.jpg
e0145693_0383051.jpg
e0145693_0402529.jpg
e0145693_0441471.jpg
e0145693_0464612.jpg


お天気も今日まで・・・

明日からは ずっと・・・雨予報

梅ちゃん 大丈夫かなぁ~

ピーちゃんも、病気にならんでね~


この梅は・・・しだれ梅
たまたまきんかん農家さんに金柑をわけてもらいに行ったら ちょうど見ごろ♪ ラッキー♪
e0145693_1321070.jpg

e0145693_1335727.jpg

e0145693_135491.jpg

e0145693_1352161.jpg

e0145693_1415012.jpg

しだれ梅って、とっても優雅で優しい感じ。    



自宅の 梅の花 もう散り始めたよ・・・うちのは、野生的じゃね。
e0145693_163615.jpg



パパさん そろそろ動きたくてたまらんみたい。

元気になってきたとは、いっちゃけん インフル菌ばらまかんでよ!

何日くらい気をつけたらいいのかしらね?

e0145693_22112416.jpg

庭の花壇に・・・こぼれ種の菜の花が♪ 




ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場
[PR]

by momokurinana | 2012-02-28 01:08 | じいちゃんの梅畑
2012年 02月 24日

お花見交流会中止のお知らせ

実は、ももくりパパが 高熱を出し インフルエンザA型になってしまいました。

もーーーーーっ どっかい もろてきたと?  

まこち ついちょらんです・・・



まだ大丈夫なんですが、ずっと一緒にいた あたしもやばいかも?

という事態になってしまい 計画していた お花見交流会開催出来なくなってしまい ました。


楽しみにしておられたのに 本当に本当に すみませんでした。


またの機会に交流会計画致しますね。


e0145693_22442370.jpg




梅の花・・・ なかなか咲いてくれず・・・

現在 3分咲きです。


来週が見ごろかな? 




早く元気になってもらわなきゃ! 


2人でダウンしたらえれこっちゃ!  気合いだぁ~~~~!!!


と り あ え ず ・ ・ ・    


寝 ま す 。
[PR]

by momokurinana | 2012-02-24 22:37 | じいちゃんの梅畑
2012年 02月 21日

梅の花

今年は、てげ寒みして

なかなか梅の花が咲かんと~

ようやく 庭の梅が咲きだしたよ♪

e0145693_2357312.jpg

家んとは、だいぶ咲いたね。
e0145693_23575082.jpg

うめたろうも、梅の木の下で草をハミハミ中♪ 
最近 すっかり「おやじ顔」に変身してしまった。
e0145693_002459.jpg

くりりんの方が 童顔じゃワン♪
e0145693_145870.jpg




西都原のじいちゃんの梅は・・・・

西都原 寒 す ぎ !  でも、つ ぼ み が  た く さ ん ♪
e0145693_025572.jpg

咲いちょっとは、ないっちゃろか?  あっ! あった♪  手にピントがぁ~ 難しいなぁ
e0145693_031184.jpg


白い花は、南紅梅 梅干が美味しいよ♪ 
e0145693_08484.jpg

e0145693_09932.jpg

淡いもも色のは、鶯宿梅 可愛いわぁ~ でっかい梅がなるんで 梅酒にしたら最高♪ 
e0145693_0114836.jpg

e0145693_0121182.jpg



26日(日曜日)12時より 


1品持ち寄り お花見会 計画中~~


場所は、西都原のじいちゃんの梅畑 


ももくり家は じいちゃんの捌いた地鶏と ももくり家で収穫したお米で

「わけしこ飯」のふるまいをします~♪  どっさり炊かんとね。

2升? 3升?  炊けばあるかなぁ


お時間のある方は、ご一緒しませんか? どなたでも参加OKです。

ふれあい農園のみなさんと、梅オーナーさんも参加します♪ 


みなさんの自慢のお料理 楽しみ~~

作る時間のない方は 何でもOKです。

アルコールなど、飲み物は ご持参くださいね。

シートや、椅子などありましたら、持ってきてください。

寒いかも知れないので、たくさん着込んで来てくださいね。


雨天の場合は・・・ 中止?   いや・・・ 絶対 晴れます!!



いっせいに 咲き出しそうですよ♪  蕾が い っ ぱ い ♪
e0145693_022397.jpg


梅の花が遅いと、実が 寒波に遭う確率が低くなるから 豊作になるんだって♪

 わぁ~い♪  梅のオーナーさんの分は 確実になってくれるかな?

 頼むよ 梅ちゃん。


e0145693_0231532.jpg



落ち込んじょってん しょうがない。 梅の花見て 頑張らんとね♪



追伸  

パパが インフルエンザAになってしまいました!
  
みなさんに迷惑をかけると大変なので
残念ながら・・・中止いたします。
すみません・・・(泣)


ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場
[PR]

by momokurinana | 2012-02-21 00:54 | じいちゃんの梅畑
2012年 02月 19日

大失敗・・・

時間がたつと、忘れてしまう。

みんな疲れてるから、忘れないうちに さっさとしてしまわなきゃ!

出来るとこは してしまおうと

よかれと思ってしたことが・・・

結果的には、みんなに嫌な思いをさせて迷惑をかけてしまった。



大失敗。


あそこで、やめておけばよかったのに、ちょっと行き過ぎてしまった。


まったく 半人前の 未熟もんの ももくりです。



大反省の一日でした・・・



でも、一生懸命な気持ちは わかってくれてると思います。


そんな仲間がいます。


ありがとう。


でも、ほんとうに ほんとうに ごめんなさい。




よ う や く 梅 の 花 が ち ら ほ ら と ・ ・ ・
[PR]

by momokurinana | 2012-02-19 08:05
2012年 02月 16日

西都 食の大運動会2・0

2月12日

第2回 西都 食の大運動会が開催されました。

ももくりも、西都原グリーンツーリズムの会 (農家民宿のおかみさん おとうさん達)で 出場~!!

前年度は、惜しくも 3位・・・

今回は 一位を目指して 去年とまったく同じの 「わけしこ飯」で 再挑戦!!!!!

e0145693_2255180.jpg



わけしこ飯(若衆講飯)は、昔から、ずーーーーーーーっと

西都原の寺原地区に伝わる  昔の若衆が作っていた 伝統料理(鶏ごぼうの炊き込みご飯)なんですよ。

子供の頃、何かの行事があると 村の おばちゃんおじちゃん達が わけしこ飯を炊いて 食べさせてもらってたのをを思い出すなぁ~~

釜で炊くかい おこげなんか いいかざがして てげうめかったじ。 懐かしい~~~

e0145693_22574175.jpg



西都原グリーンツーリズムの会のメンバーさん達は 

わけしこを引き継いで 頑張ってる方達ばかり。 

この機会に 寺ばるの伝統の味をみなさんに味わってもらうぞ~~~!  


え い !  え い !   お お お お ーーーーっ!  


数日前から 打ち合わせやら 漬けもん漬け 資料に看板つくり ごぼうかさぎ 

毎晩つかえて てげいそがしィわぁ。



いよいよ 12日 食の大運動会 当日!

5時集合~~! 

 まだ、真っ暗やが。  お星様がきれい~


10升の米 7キロのゴボウ 8キロの地鶏を炊き込むよ!

 寒いね~  手が、かじかむが。   

e0145693_2353471.jpg

薪を焚いて 大釜でわけしこ飯を炊く! 最初は強火で!
e0145693_236244.jpg

e0145693_237256.jpg
e0145693_2381199.jpg

 「よし! いい味じゃ♪」
e0145693_239409.jpg


火をひくタイミングが難しいちゃが。
e0145693_23174340.jpg

「音がせんなったね。開けてみよう。うん!いい感じ。 混ぜて蒸そうかね。」
e0145693_23191683.jpg

いつの間にか、夜も明けて・・・
e0145693_23255032.jpg

氷が・・・
e0145693_23263857.jpg

釜の中には 美味しいわけしこ飯が 静かに出番を待ってるよ! 
e0145693_23275277.jpg

さあ!出陣じゃぁ~~

食の大運動会 結果は、ここをクリックね♪
[PR]

by momokurinana | 2012-02-16 01:03 | 宮崎の美味しいもの
2012年 02月 08日

中国からのお客様

どんな子達が来るのかなぁ~~

ドキドキ ワクワク♪しながら このはな館へ

いらっしゃい~~ ニイハォ♪   

みんなで集合写真♪
e0145693_0174990.jpg

おうくんの挨拶 流暢な日本語 内容とも すばらしかったよ!

対面式のあとは、ももくり家へ宿泊する4名の高校生達とさっそく 農業体験
ピーマンの 管理や、天敵害虫農薬などのお話
ピーマンの収穫~ コンテナ4個!ちぎったよ~
e0145693_0183040.jpg
 
5時から 自宅に帰り みんなで料理体験
巻き寿司に挑戦!  みんな器用に巻けるちゃが♪ 上出来だねっ♪
誰じゃぁ~? つまみ食いしてんのは? トウくん!
e0145693_0181252.jpg

収穫したピーマン料理にも挑戦♪     簡 単じゃろ? 
覚えて帰って、ホームステイ先や、中国の家族の人たちにも作ってあげるんだよ~~
e0145693_0215187.jpg

 美味しい ピーマンのチーズ焼き
e0145693_0221240.jpg

いっただきまぁ~す♪ 
e0145693_0232226.jpg

今日の夕食は、みんなで作った 巻き寿司 地鶏シチュー ブロッコリーサラダ 梅ゼリー ピーマンチーズ焼き
        お茶農家さんと お隣さんからの差し入れ シフォンケーキに、絞りたての日向夏ジュース♪

食後の会話も弾み 家族や将来の夢 食育 なんと、政治経済の話までも!!
あっという間に11時・・・
もう、眠らんと明日があるかいね。   おやすみ~~


e0145693_0265877.jpg

朝 じいちゃんの下手っぴなピアノの後、
もうクンもピアノを弾いてくれる 優しくて 繊細♪ 

朝 もうお別れの時間・・・
みんなで記念写真♪ 菜々ちん くりりん  ちょーくん動物が大好きなんだね♪  
e0145693_0274577.jpg


高校生なのに、日本語も、ばっちり!!

言 葉 が 通 じ る っ て  す ご く 楽 し い ね ♪ 

e0145693_21441457.jpg


ほんとに、素晴らしい 未来ある子供たちでした。

別れのバスに乗る時も、最後まで乗らずに別れを惜しみました・・・

農家民宿をしていてほんとうに良かった

ステキな出会いに感謝♪

彼らが、大人になった時 中国と日本の架け橋になる事を願って♪


再 见 !

e0145693_21455413.jpg
 
e0145693_21483810.jpg

[PR]

by momokurinana | 2012-02-08 00:28
2012年 02月 02日

心機一転

長 い 長 い 1 月 で し た 。

で も ・ ・ ・


あっ! という間に 2月!

2月5日、中国から子供たちがやってくるちゃが♪


今日から、少しずつ準備  お布団 干して

ポカポカな 心で お迎えしなきゃね♪

大忙しじゃわ~♪

菜々ちんも、頑張ってもらわんと ねっ!

                                      寒くてまだ、梅の花が咲かんとよね~
e0145693_14474664.jpg





そ れ か ら                       楽しい 美味しい  新年会♪

e0145693_14581347.jpg

                            ↓菜々じゃないよ。 くれくれ王子。
                               似たようなもんやけどね(笑)
e0145693_1459679.jpg


            ビスラちゃんと菜々ちん 今年11歳 おばちゃまコンビ 元気で長生きするぞう~
e0145693_20264219.jpg




ようやく こころの区切りがつきました。


ご心配をおかけしました。


いろいろと お心遣い ありがとうございました。







    お陰様で、風邪も随分とよくなりましたよ。



    じいちゃん・・・に 続いて ばあちゃんに うつして・・・元 気 回 復 !! (苦笑)


    すいません。。。


    
[PR]

by momokurinana | 2012-02-02 14:47