ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

梅ジャム ぷれぜんと

お待たせしました~~♪

Published by デジブック


今年も じいちゃんの完熟梅ジャム プレゼント企画いたします!!
e0145693_20411757.jpg

e0145693_2043565.jpg




ももくり百年にいつも来てくださる皆様。

いつも読み逃げのみなさま

はじめて 読んだみなさま


日ごろの 感謝の気持ちを込めて



 美味しい 完熟梅ジャムのプレゼント♪ 


 甘酸っぱ~い・・・ちょっとだけ大人の味よん♪


その前に・・・ちょっと頭の体操を♪

6月4日 
ももくりんちで、収穫した青梅の中で

一番大きかった紅南高梅は何グラムだったでしょう??

e0145693_21524865.jpg

きれい~ お日様にあたってほっぺが 紅色だね♪  


今日のブログ記事のコメント欄に 

「ももくりじいちゃんの完熟梅ジャム食べたい! 青梅の重さ(  )グラム」と コメント下さい!



クイズに当たった方に2名(当選者多数の場合抽選)

コメント読んで、ももくりのハートをゲットした方 1名


外れた方の中から 1名 (抽選)


合計4名の方に プレゼントしたいと思います♪


応募は、7月7日まで

当選者は、7月10日 ブログにて発表~♪

たくさんの ご応募お待ちしています♪




クイズのヒントは 過去梅ブログとデジブックの中にあるかも?



落ちた完熟梅拾ったら 栄養独り占めしたみたいで 

太っちょって びっくり! ちょっと・・・太りすぎじゃね?

青梅も、忘れられたら 熟してこんげ肥ゆっとやね。 でん かざがいいね~ 桃みたいじゃわ。

e0145693_2292961.jpg


しまったぁ~!!

ここでも、ヒント書いてしまった・・・

よーーーく よーーーく 読んで 見て 推理してくださいね♪








ど~~うしても、食べたい方は、7月1日 


シーガイア 立体駐車場 にて 「クルマでフリマ」


西都の農家さんが、愛情込めて作った新鮮野菜持って出店します!


手作り梅ジャムと ももくりんちで採れたスイカとお米も持って行きます~


よかったら、遊びに来てくださいね~


グリーンの はっぴ着て まってます~

ヒントは・・・ここにも♪
[PR]

by momokurinana | 2012-06-29 13:17 | じいちゃんの梅畑
2012年 06月 25日

梅雨

梅雨は、のさんがね~~
 
洗濯もん乾かんし・・・

なんもかんも腐るし・・・
ぶんぶん来るし・・・


でんよね。 紫陽花には 雨~♪
e0145693_2253371.jpg

e0145693_23111669.jpg


e0145693_22544692.jpg

e0145693_2315076.jpg

雨なりの楽しみ方を♪
e0145693_232335.jpg

山之口あじさい公園にて・・・

ロープが ち切れんければいいけんど・・・(苦笑)





さてと・・・今夜も じいちゃんが拾ってきた完熟梅で 最後のジャムの素を作ろうかね♪

もう、梅も 落ちんなったし。

いよいよ 梅ジャムプレゼント企画発信!!!!かな?

 てげ うめっちゃが♪ (大変 美味しいよ♪)

e0145693_23413399.jpg

[PR]

by momokurinana | 2012-06-25 23:00 |
2012年 06月 18日

台風~!!


完熟梅ちゃん ももがぁ~


ハウスも、あるし・・・


稲も穂がでちょるし・・・



来んでーーーーーーーーーーー!!!!
  

どっか行け!


北の方の梅産地 桃の産地は これからなのに~

梅酒の山ちゃんちは、収穫終わったかな・・・

e0145693_903395.jpg



ピーちゃん ハウス行ってきます!  

庭の桃は、まだ硬いけど食べれそうなのは 全部収穫してしまおう。

では。
[PR]

by momokurinana | 2012-06-18 09:03
2012年 06月 11日

さよなら梅ちゃん

なんだか、ばたばたしちょって ブログもお久しぶり♪

写真は撮っちょるのに 書く暇がなくて ネタも過去の出来事に・・・

そうじゃわね~~


よなよな 蛍 よなよな 梅じゃむ  よなよないろいろ???


今年の梅は、冬の寒さのお陰で、超不作・・・

ももくりんちのだけじゃなくて、宮崎県内どこも・・・梅農家は、大赤字だろうなぁ~

オーナーさんの分があるのか すごく不安じゃったよ~~

とりあえず、遠くのオーナーさんの青梅を 早めに送り

長く置くと、悪くなる梅が多くなるけど

梅干を漬けたいという方達の分を もう少し熟らせて収穫することにしたっちゃが。

e0145693_1142139.jpg

う~ん・・・ なっちょらんなぁ~
e0145693_1144303.jpg

あった! でっかいね~  でも・・・少ないね~  
e0145693_11463212.jpg

きれい♪ お日様の当たるとこだけになる 紅南高♪  あまりないけど最高級品よ。

おおっ! ここは、なっちょった!!
e0145693_1211386.jpg

菜々ちんも、たまには おとも♪
e0145693_21375045.jpg
 

これはオーナーさんに自分で収穫してもらった梅の木♪
e0145693_12123128.jpg

e0145693_12134688.jpg

ちょうど、6キロ生ってました♪  すごい ぴったし!!
それに、54gの超でかい梅ゲット!! 梅ジャム当選となりました♪
おめでとうございました~~♪
e0145693_12152190.jpg

ちなみに ももくりんちで収穫した梅の最高重量は! これっ♪ 
何グラムあったでしょ??
e0145693_2026252.jpg

?グラムでしたぁ~  すごーーーーっ! おまけに紅がきれい~売らんでとっとこっと♪
あっ! 発表せんで ジャムプレゼントのクイズにとっとこっと。

収穫した梅  
良かったぁ~ なんとかなりそう♪
e0145693_12273534.jpg

悪い梅を選別 もったいないなぁ~ 
これは、B品 直売所でエキスジュース用で キロ350円で販売することにしたよ。
梅干などの果肉をそのまま食べるには使えん品・・・
e0145693_12294824.jpg

素人さんには、何処が悪いと~???と言われそうじゃけど、悪いんですわ。 
ももくりも、梅2年生だから 素人さんとあんまし変わらんけど?(苦笑)

いよいよ オーナーさんの梅ちゃん 箱詰めよ♪
A級品の きりょう良しよ♪ 
e0145693_12335450.jpg

気にいってもらえますように・・・ 
  
美味しい梅ちゃんに変身出来ますように♪

来年は、たくさん生りますように・・・

    みんな お嫁に行けますように・・・




さよなら 梅ちゃん 

お嫁に行ったお宅で 可愛がってもらうんだよ~~





ところで、毎年恒例の 梅ジャムプレゼントやります!!

もちろん あの でっかい梅も入れて作りましたよ♪

 

てげ うめっちゃが♪

近いうちに、応募方法お知らせしますね。  


ブログチェック お見逃しなく。
[PR]

by momokurinana | 2012-06-11 20:59 | じいちゃんの梅畑