<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 23日

西都原 散歩     ワンコと一緒にグリーン作戦♪

西都原も、新録が ますます美しい季節になりました。
e0145693_22511296.jpg


菜々とおさんぽ♪
e0145693_2216546.jpg

ココを降るのは、おばちゃま菜々には キツイかも?(石貫階段)

e0145693_22294994.jpg



e0145693_22264915.jpg


草を避けて、道なりに散歩~~     ルナポンの遺言 忘れたらいかん!

e0145693_22323991.jpg
 

e0145693_22244538.jpg


散歩の後は お水が 美味しいね♪



ワンコと一緒に グリーン作戦 ♪

e0145693_22591641.jpg


お花は、終わっていたけれど、清掃ボランティアと

ワンコ仲間と楽しいひと時を過したよ♪
e0145693_2311188.jpg

e0145693_2313459.jpg

e0145693_2334178.jpg

e0145693_2355252.jpg

e0145693_23423922.jpg

チビワンコも参加~♪
e0145693_23696.jpg

e0145693_23201020.jpg

e0145693_239261.jpg

e0145693_2310940.jpg

e0145693_23175365.jpg

e0145693_23205654.jpg

e0145693_23212126.jpg

 シェパードのビスラは、菜々と一緒の12歳♪ 
e0145693_23224477.jpg
 
 菜々ちん みんなと会えて良かったね。
 おつかれさま~
e0145693_23131290.jpg

また一つ 目標をクリア~♪ 


今度は、 5月  蛍と、デカワンミーティング♪ 
[PR]

by momokurinana | 2013-04-23 22:30 | わんこ うさぎ
2013年 04月 20日

星の王子様

昨夜 (18日) ルナと会えました。


ルナに菜々を会わせたい一心で 菜々を乗せ 佐伯まで車を走らせる。

菜々に会って 元気になってほしかった・・・

ルナは、大切な大切な 菜々の甥っ子。 


でも、なんだか 一抹の不安が過ぎったの。




風邪引きももくり

車の中に隠れ、来てる事を隠し

菜々とパパを 嬉しそうに迎えるルナママを 家の中に見送った・・・

ルナに会いたいな。

でも、強力な風邪菌にルナママをやられたら 大変じゃ。我慢我慢。



2時間後・・・

見送りに出てきたルナママ   ももくりに気付き泣き出すルナママ・・・


「風邪が移るから これ以上近づかないで!」と

ルナにも会わずに帰った。

「ママのがんばりは、絶対無駄にならないから!!」

「元気になって必ず会おう!!!」 と別れた昨日。

e0145693_0165219.jpg


菜々おばちゃまウルサイね。

これが、最後になりました。



ルナポン  お星様になったの


お休みルナ・・・ 

よく頑張ったね・・・




ママ・・・辛かったけど、本当によく頑張ったね。





菜々は、ルナの分まで 頑張らんといかんなったよ。

明日また、抗がん剤の治療がはじまる。 

ルナの分も生きてやる! ガンなんかに 負けんぞ!! 菜々。




ルナが身をもって ダニに潜む危険を知らせてくれました。

ルナの死を無駄にしないためにも 気をつけて・・・



もう一度、読んで!   ダニについて詳しい事を追加UPしています。



大切な日々(ダニに潜む危険)



/  

もう一つの悲しい事
[PR]

by momokurinana | 2013-04-20 00:27 | わんこ うさぎ
2013年 04月 13日

西都原 わんこと一緒に クリーン作戦

いよいよ明日となりました!
ワンちゃんがいなくても 犬好きの方なら大歓迎~♪ 

菜々も、調子が良いようなので、参加できそうです♪



今年も、新緑の美しい西都原で クリーン作戦を開催いたします♪

美味しいお弁当を食べながら、楽しく交流 そして清掃ボランティア頑張りましょう!

主催 DEKAWAN FC

日時       4月14日(日曜)  雨天中止
   
集合場所     このはな館前、東屋


クリーンエリア  宮崎県西都市 西都原古墳群 このはな館付近

日程 
     
 11時集合 デカワンメンバー受付開始   一般参加者さんも早く来た方は、受付してください。
  
 12時~  昼食
        各自で準備。
        このはな館にお弁当・レストランあります。
        東屋を使わせていだたくので 出来るだけこのはな館のお弁当などを ご利用ください。  

 12時45分 一般参加者受付開始 

 13時~開会式 記念撮影 ウンチクリーン作戦 

 参加料  1家族 100円  
 
      
● 会場内は、たくさんの方達がいます。 
ワンコの苦手な人もいますので、リードはしっかりと持って離れないようにして下さい。
● 火ばさみ等は、役場から無料でお借りしていますので、使ったあとは必ずご返却下さい。
● クリーン作戦後は、ゴミの分別にもご協力お願い致します。
● 自分のゴミや、わんちゃんのウンチは、各自で持ちかえり下さい。
● 東屋に、入りきれない場合もありますので、レジャー用シート・テント・椅子  机など、ある方は、ご持参ください。
● マナーを守って、トラブルのないようにお願い致します。

●今年は、雑誌でクリーン作戦PRしました。
 一般参加もあると思いますのでデカワンメンバーさん 宜しくお願いします。

● フロントラインは、必ずしてきてください。

 当日は、西都原でヨガも開催されます。 朝9時より このはな館 東屋で受付中


西都原でも、一部のマナーの悪いワンコの飼い主による糞の放置が問題になっています。
ウンチ・ゴミ拾い・マナー啓発活動に、ご協力お願い致します。

今年は花の開花が早いようです。桜も終わっていると思いますが、新緑の美しい季節
花祭りも、終わっているので、昨年のような人ごみの中ではなく 
のんびりと交流・クリーン作戦が開催できるのでは?と思います。

クリーン作戦は、これからも継続していく予定です。
参加される皆さんも是非、地元での開催を計画されてみてはいかがでしょうか?
ワンコと共存できる、住みよい環境を作るためご協力宜しくお願い致します。


e0145693_12418100.jpg




今夜は、県外のお泊り組さんと 西都原の 「かしの木」にて 

みやざき牛ハマユウポークしゃぶしゃぶで前夜祭です!

西都市の畜産農家さんが経営されています。

お外で ワンコと一緒に食事できますよ~♪

e0145693_1226222.jpg



こんな時に 風邪引いちゃって・・・   長居できんね。 それに 飲めんのもキツイ・・・ (苦笑)  


ゴホゴホしてたら、 かしの木のご主人が 寒くないようにシートで囲ってあげようね。と・・・ 

お気遣いありがとうございます。


よ~~し! みやざき牛とポークのしゃぶしゃぶ たらふく食べて 元気百倍じゃ!!! 

 
[PR]

by momokurinana | 2013-04-13 12:47 | わんこ うさぎ
2013年 04月 10日

最近のももくり家

田んぼの稲も スクスク♪    でも、最近寒い~~

e0145693_113824.jpg



我が家に新しい家族が増えてました♪

ばあちゃんが、しれっと  いつの間にか 飼っちょった!!   名前は チャロです♪  

e0145693_141445.jpg



菜々ちん ピーマンハウスで お留守番♪  誰か来たら、吠えて教えてくれるようになったよ♪
e0145693_130682.jpg






さくらは、終わったけれど 西都原さくら動画を撮ってみました。

14日のクリーン作戦は・・・お花がないので グリーン作戦に変更じゃね♪
[PR]

by momokurinana | 2013-04-10 01:36
2013年 04月 06日

大切な日々

 菜々と
e0145693_1361610.jpg

 散歩出来るようになるなんて
e0145693_153954.jpg


e0145693_2393149.jpg



 夢のよう。。。
e0145693_1342224.jpg

 
e0145693_159579.jpg


e0145693_2121239.jpg

今夜は、優しい声で?・・・吠えてます。   なんかくれ! (笑)  もう晩ご飯食べたがね
e0145693_2453845.jpg




お友達のわんちゃんが ダニの病気(バベシア)で心配してます。

フロントライン使っているからと安心してちゃいけないんだなぁと実感したよ。

どうか早く良くなりますように・・・

ご飯が、食べれるようになりますように。



春は、お花もいっぱいで気持ちいいけど

手入れのあまりしてない草むら注意!

つつじの山も、道からそれたら 絶対いかんよ。 真ん中歩こう。

菜々も、すぐ匂いかぎに草むら行こうとするから 目が離せんと。 

菜々の、お顔にお腹をすかせた茶色いぺったんこのダーニーが 這いよった!! 慌てて 身体検査! 

散歩のワンちゃん気をつけて~~

①散歩したら、必ず足元から身体全チェック! ダニは、顔周辺に集まりやすいです。 
  まず、体の表面を這って柔らかい食いつくところを探してる。
②草むらを散歩させない。人の手があまり入ってない公園道端堤防山空き地など注意!
  (草が立ってるところ) 
③道端の草の匂いかぎさせない。
④1ヶ月に1回フロントライン と 藪に行きたがる子は、足などに虫除けスプレー
⑤見た目で、いつごろ食いついたのか判断できます。
  黒く腫れたダニは、3日以上かなぁ?茶色いペッタンコのダニは、ついたばかり。
  毎日血を吸ってだいたい1週間くらいで大きく黒くなるそうです。
  出来るだけ 食いつく前に 見つけ出し 必ず殺してください。 


ダニが怖いから散歩させないなんて思わないでね。
わんちゃんは、お散歩が大好き♪
散歩しないとストレス抱え込んじゃうから。気をつけて散歩してあげよう~ 

こんなに気をつけても、バベシアになる子もいます。
お友達のわんちゃんもそうなんです・・・運が悪いとしかいいようがない。

食欲不振・熱・だるそう・目や口の中が白い(貧血)・吐く 濃い尿・血尿などなど 
症状がどれか1つでもあてはまるものがあったら、検査。 そして治療をしてくださいね。

以前飼っていた、コロとももも、若い頃なったけど治療で復活!!
よく行方知れず・勝手に一人散歩にでかけてたから 
昔はダニにもよく食われてたなぁ~ 病気のこと分らなかったし、薬の認知度も低かった・・・
でも、12歳 14歳まで頑張りました。



画像は、3年前の 近所のワンコの犬小屋周辺!
e0145693_14581522.jpg


犬小屋の周りを歩いたら、ズボンになんか動くもんが?? 
あたしの足に数匹!!!! ぎゃぁ~~~!!!

ワンコを見ると、ダニだらけ・・・汗
我が家にストックしていた フロントライン慌ててしてあげましたよ~~
これが、病院にあるから、買ってあげてください!とお願いしたのでした。
たろうは、病院にもいかず元気を取り戻しました。

この秋田県のワンちゃん 15歳以上だと思うのだけど まだ元気です。 
多分老衰で逝きそうなくらいのご長寿犬です。 
バベシアに感染していないダニだったのでしょうが・・・これじゃ、貧血になるがぁ~~

ワンコにくっ付いたダニが、血を吸って地面に落ち 犬小屋周辺で 大量に繁殖したものと思われます。

e0145693_14583319.jpg


こうやって、葉っぱの裏に 潜んで 動物が通ると 飛びつくちゃね。
恐ろしや・・・


人も、スベスベしたズボン 長靴などはいて 隙間を作らない!
ダニが肌に付かないような対策して山歩きしてね。

それと、虫除けスプレー

藪や、山に行った後は、必ず 着替えて ダニがついてないか チェック!

最近は、マダニで亡くなる人もTVで出るので 注意しよう~

山歩きや山菜取り ワンコに付いたのが、フロントラインしてないあたしに付き
ダニに2・3年に1回食われる事あるけど、2週間くらいかゆいです。 運よく 死んでない ももくり。



菜々ちん ももくりも、我が家の畑の中では、ダニに食いつかれたことないです。
だから、ハウスの中や、梅畑や畑には、安心して連れていける。

定期的に、トラクターで鋤いたり、作物作ったりしてちゃんと手入れする畑や農園 公園などは
 誰かが持ち込まない限りいないし、ダニも増えないのでしょうね。

 道端や山沿いの草むらは、怖いですね。ここにワンコは行こうとする!獣の匂いかな?



 西都原も、年に2回くらいしか草払いしない場所と山沿いダメ!(草が立ってる場所)  

 よく手入れされてる場所を選んで散歩してね。このはな館前とか桜並木広場はいいと思う。
   (草の伸びてない場所)


ダニは、吸血する動物がいないと生きていけないそう・・・

ダニも必死!  

だけど、あたし達も やられんようにしっかりと身を守らんといかん。

寄生虫新聞 マダニ 
[PR]

by momokurinana | 2013-04-06 02:12 | わんこ うさぎ
2013年 04月 03日

田植え

ももくりんちの田んぼは、山路川流域の松田地区

ぬかり田で、山間じゃかい 量もたくさん採れんと。

でん、お米はとっても美味しいとが出来るちゃが♪  

 かおり米入りのおにぎりなんか最高よ♪

 今年も、コシヒカリと もち米と 香り米の3種類 

 
e0145693_2322712.jpg


菜々ちんも、田植えの監督 頑張ったのだぁ~ (寝ちょっただけ)
e0145693_239355.jpg


でんね。 パパが心配して 「はよ連れて帰れ」って!

e0145693_2332258.jpg


いいと!家におっても、寝てばかりじゃかい 気分転換になるわぁ

菜々も お弁当 楽しみにしちょるかいね♪
e0145693_2341214.jpg

e0145693_2343023.jpg



お弁当食べたら、やっぱ心配なんで、午後から連れて帰ったよ。

e0145693_23243986.jpg


今年も 美味しいお米がたくさん収穫できますように♪
ももくりんちの かおり米は いっちゃが広場♪と このはな館 Aコープでどうぞ。
リクエストしたら、農家とダイレクト
で買えるかも???




ワクワクしたあとは・・・ 安静にしちょかんとね。

e0145693_23411042.jpg



菜々ちん
1回目の抗がん剤のあと
2回目の治療でインターフェロン打ってもらったら・・・
元気回復!!  お薬の効果ってすごいなぁ~ 

見て! この期待に満ちた まんまるお目々を。。。
e0145693_014286.jpg


なんかくれ!と・・・うるさい・・・(苦笑)

このお皿に おいしいもん 入れてぇ~♪
e0145693_0554979.jpg


e0145693_0153726.jpg

このまま 元気が続きますように。
[PR]

by momokurinana | 2013-04-03 23:27 | 稲の農作業