<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 26日

梅 収穫 はじまりました!

じいちゃんの梅 いよいよ収穫始まりました!!

鶯宿 玉英の収穫は終わり・・・

いよいよ 梅のお姫様  南高梅に突入します!!


紅南高 ほっぺがほんのり赤くて 可愛い~
e0145693_2285671.jpg


e0145693_2281489.jpg

可愛い梅ちゃん♪  Aコープ いっちゃが広場に お嫁に行くの。 可愛がってね♪
e0145693_2211503.jpg



去年の梅ちゃんデジブック♪ です。↓  


Published by デジブック



背が低いので 木に登らずに 子供やお年寄りも安心して収穫できるのが自慢の じいちゃんの梅園♪ 

県内のオーナーさんは、自分で収穫に来られる方達も・・・

今年は、豊作です!! お楽しみに♪ 

  お問い合わせは、ももくり(吉野)まで・・・    

  または、ここで ↓ ネット販売しています。 

 「農家とダイレクト」

紅南高 赤い紅が可愛いね~♪ 
お日様が当たってホッペが赤い最高級の梅ちゃんばかりを集めてみました♪
e0145693_23255641.jpg




e0145693_2291570.jpg

菜々ちんも 梅畑に♪ 
気持ちよくて、思わず・・・  パパさんが埋めて肥やしにしてくれました(笑)
e0145693_2231581.jpg



美味しいびわも 豊作だよ~~
e0145693_22322737.jpg


あああああああっ!   やられたぁ~! 油断しちょった!
e0145693_2234827.jpg



梅ちゃん忙しくてヒメちゃん見に行けてない~
先日は、こんなに出てたよ♪  
e0145693_0473023.jpg

e0145693_0483957.jpg
   
[PR]

by momokurinana | 2013-05-26 11:13 | じいちゃんの梅畑
2013年 05月 24日

今夜も

よなよな 菜々の散歩がてら パパと西都原周遊の旅へ・・・

出発は、仕事終わって夕飯食べて、8時半すぎ~  


もっと早く出たいけど仕方ない~

帰宅は、午後10時


もう、下火になってきた場所  

今がピーク?の場所


去年より少ない数だけど、大満足。


西都原 ヒメ蛍の宝庫だとつくづく感じる夜でした・・・


大切に 守って行きたい 小さな小さな黄金の光です。
 

ももくりんちの山にも 蛍がたくさん育ちますように・・・ 


来年がすごく楽しみです♪  


e0145693_23271790.jpg

ピントがうまく合わせきれない~~(泣)


e0145693_973673.jpg

e0145693_982152.jpg



土曜日25日 運動公園第2駐車場 午後7時20分集合♪   ( 菜々と います。)  

ふれあい農園の方・梅オーナーさん達と  梅と卯の花を見たあと   蛍観賞予定してます~

蛍少ないけど、私有地なので安心して見れるところです。   

ただし蚊もいます!(長袖長ズボン靴首にタオル)


ご一緒したい方は どうぞ。   

差し入れ歓迎♪ (笑)





ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場
[PR]

by momokurinana | 2013-05-24 09:14 | 西都原
2013年 05月 19日

18日ひめ蛍観賞会♪

良かったァ~~

無事に開催出来ました!

予報が雨だったんで やきもきしたよ~  

でも、やっぱり晴れ女?の菜々ちん  やったね!!

e0145693_2215532.jpg



おばちゃんたち 頑張って トン汁おにぎり つけもん作り。   

ももくりんちの しって米 ご飯は6升5合!  美味しいんだよね~これが。

バタバタ  やっとかっと 間に合ったよ~~





受け付けに このはなレディの〇ちゃんが、「助けてくださいと!」一人で苦戦してました。

ごめんよ~  ヒメさま。 




オリエンテーリングも終わり  


まずは、腹ごしらえ!

トン汁も好評♪   3杯も御代わりした女の子も♪   嬉しいなァ



ご飯も食べて・・・



辺りは、暗闇に・・・


 

「 さっ!  みなさん~  雨降りだすといかんから、そろそろ出発しますよ♪」

みんな どこいくかわからんから、ももくりの後ついて ぞろぞろ・・・

 あっ! しゃべっちょったら 違う方向に(苦笑)

こっち こっち・・・

 「暗いなァ~  後ろが 来るまで ちょっと待っちょこうね。 」

 「菜々ちん来ちょるかな~? 」 最後で到着♪   「90歳のお年寄りじゃかい どんどん歩けんかいね。」 

  よし! 出発!


  

一段と暗い 暗闇が見えてきた  みんなで近づいていく・・・


 よ~く   よ~く  目を凝らしてみてごらん。




  わ~~~!!!!!!

  すごーーーーーーーーーーい!!!

  きれい~~♪

  わーーーーーーーーーーァ

  いっぱい♪

  みんなの歓声が 暗闇に吸い込まれ


  小さな 小さな 恋の光に 包まれる

 

  ここは、西都原の秘密の場所  大切に大切に見守っていきましょうね。 
 


  絶対 ホタルを捕まえたらいかんよ!  小さなヒメ蛍は、つかんだだけで弱っちゃう・・・

  地上に出てきて メスは2・3日  オスは7日の命

 

  ひめ蛍は、宮崎県では 絶滅危惧種になってるそうなんです。


  


 もし、お友達に紹介したり、一緒にホタル観賞に来る時は、


 今日 見たこと 勉強したことをしっかりとお伝えしながら マナーを守って 出かけましょう。


 約束だよ。  


 約束守らんと ホタルが がもじんになって 出てくるかいね!


e0145693_2241484.jpg


 菜々ちんも、みんなに なぜなぜしてもらって嬉しそうでした。


 菜々と 蛍を見ることができたよ。


   また一つ 願いが叶った。


   ありがとう~

 






5月19日 西都原ひめホタル情報     


 今夜もついつい・・・見てしまった。


 観賞会した場所は 昨日と同じくらいたくさんいたよ。 何百?? 

 お月様が じゃましちょる。森の奥でチカチカと。。。



 別のホタルスポットに よ う や く 光 が ・・・    30匹くらい♪

 今度は、ここに通う事になりそうな ももくりです。    三脚ようやくゲット! 



2013年5月20日  初 ひめ蛍撮影
e0145693_11151041.jpg

お月様の光が強くて いまいち~~   

 去年 どんげして撮ったか忘れたぁ~ 

 蛍 まだ少ないね。   これからやね♪


5月21日  50匹確認  まだまだじゃ。 

e0145693_2255617.jpg



じいちゃんの植えた西都原の 卯の花も満開♪
e0145693_5385331.jpg




梅の実も収穫始まりました!  可愛い~♪
e0145693_5411230.jpg


梅オーナーさん募集まだ締め切ってないよね?

みなさん よろしくね~

ももくりさんちの梅オーナー 宮崎地どれ市場







 










  
[PR]

by momokurinana | 2013-05-19 23:19 | 西都原
2013年 05月 18日

ひめ蛍観賞会

開催します!!
西都 晴れてますよ~~

雲って お月様が隠れたら 暗闇に・・・・

蛍 てげいっぱい出るよ!


お楽しみに~~


さて、おコメ精米したし

買い物したし 午後からは 応援団の皆さんと 豚汁とオニギリこさえなくちゃ! 


がんばります!!



下の記事の ひめ蛍鑑賞会注意事項必ず読んで来てね。

集合場所は、このはな館に変更になりました。

e0145693_1238447.jpg



菜々ちんも、お供できそうです!  

みんなのボディガード勤まるかなぁ~?? 
[PR]

by momokurinana | 2013-05-18 12:38 | 西都原
2013年 05月 17日

ひめ蛍情報3

16日 なんだかあったかい夜  

今夜は、18日に出す お漬物を作ろうと思っちょったけん 見てからでいいや♪ てな訳で

やっぱり偵察に・・・♪

実家の父と弟 姪っ子 菜々ちんで GO~~♪


やっぱり じっとしちょられん~~


秘密の観賞会場は、ようやく5匹発見!!  はァ~~  

これは・・・厳しいかな?  ここは、やっぱ寒いとやね。  出だしたら、ここが一番やけど・・・




しょうがないなァ~  暗くて怖いけど・・・ 車通るけど・・・ 今 一番出てるとこに 会場変更じゃ!

みんなで見れば怖くない!!(笑)


おばけも、どっかへ 隠れちゃう?





集合場所も、運動公園第2駐車場から このはな館に変更します~

6時45分までに このはな館内に来てね。

いちおう 第2駐車場に 役場の方がいますので、誘導に従って このはな館へ移動してください。


場所変更に伴い、日程も 変更


7時から  まずは、ちょこっと腹ごしらえしながら  説明~~  

7時40分~移動  

8時~観賞会   ホタルについて お勉強

8時40分 このはな館 集合  ホタルクイズ?景品あり♪  夕食に食べた農産物販売もあり♪

 解散  アンケートにご協力くださいね。 




観賞会前日・・・

やっぱり気になって今夜も偵察・・・

今夜は、役場の方のご家族 5名 菜々ちんと♪


風吹いても ホタルが出るのか気になって・・・


いっぱいいましたァ~♪

同行してた役場の方も感激!!!   じゃろ。 じゃろ。 すごいでしょ♪






今回は、秘密の会場に案内できなくて残念~~  

でも、たくさん出だしたら、ご案内しますね♪ 
  




雨 大丈夫みたいかな?  曇りで 雨前なんか いっぱい出るんだよ~~♪  


どうか開催出来ますように!


あっ!  注意事項 ↓ ホタル観賞会案内の記事に詳しく書いてあるのでチェックしといてね♪






今日の菜々ちん  おかげさまで元気だよ~♪ 


4回目治療 副作用も少なくて ちょっと息荒いけど 食欲旺盛♪ 食べたい盛りのおばちゃまです。


蛍観賞会 同行出来そうです♪






18日  お昼頃 開催の最終決定します!! 


ブログチェック!
 

開催決定後は、雨が途中から降りだしても、
ご飯食べて ホタルのお勉強しますので、出来るだけ来てくださいね。

雨間があれば ホタルが見れるかも?


もし開催して、見れなかった場合は、次週(25日)無料でご案内します。  

その場合は、どこかで食べて来てね。




さて、漬けもん作らなきゃ!  寝られんワン♪
[PR]

by momokurinana | 2013-05-17 23:00 | 西都原
2013年 05月 11日

ひめ蛍

もうダメです・・・
蛍が出ると、じっとしちょられません。

今夜は、ご近所さんのお庭で、いっぱい発見!!!!!!
いいなァ~
うらやましい・・・
だけど、街灯が じゃましちょる。暗闇じゃないとホタルがとばん。
街灯消したいわ。


10年前は我が家の裏庭に ひめ蛍たくさんおったちゃけんな・・・
裏に家が出来たらおらんなった。(泣)


観賞会会場は、でちょるかな~~?
そろそろ出始めんと、18日に間に合わん!
雨ふったかい きっと きっと サナギから羽化したはず。


さっ。

明日は阿蘇行き

菜々ちん 頑張ってみんなと会いにいくぞ~~♪


追加UP♪

  阿蘇行ってきました。 お天気最高♪  みんなと会えて、菜々もすごく楽しそうで嬉しかったぁ♪

  ルナポンままと、県別対抗リレーにも出れたちゃが♪  

  のろのろで ごめんよ~  足引っ張りじゃったけど参加できた事に感激♪ 



5月13日 西都原蛍情報  

一人じゃ行けない小心者 ももくり・・・ だって墓場じゃがぁ~

    今夜は ナニワのカップルさんを誘い出し 偵察に♪

     蛍ポイントには、たくさん出てるとこあり いないとこあり  

     全体的に 去年に比べたらまだまだこれからという感じかな?

     肝心の 秘密の観賞会場は、寒いのか? 

     2匹しかおらんかった・・・ここが一番怖くないしある程度明るいし いっぱいいて お勧めなんだけど。

      少ない時は、たくさん出てるとこに ご案内しますね。

      最近夜寒いから 蛍も 出れんのかなぁ~
     
      雰囲気的には、まだこんな感じ↓ (去年の画像)


e0145693_9264899.jpg
 

   なにわのカップルさん曰く・・ 始めてみた人は これでも わぁ~!!て感激するだろうけど、

                     これくらいじゃ あっ出てる!て思うくらいになったちゃが。 
        
                     すっかり なにわの西都人♪ 


                
        暗闇を3人で見つめ いるいる・・・いない・・・ まだまだ と 蛍の光に浸ったのでした♪       




     18日 蛍観賞会 なんだか怪しいお天気・・・  

     雨天の場合は、25日延期。     17日 金曜日 夕方 開催の判断しますね。   

     延期の場合は、お電話しますが、

     連絡取れない場合もあるので、ブログ・フェイスブック等でお知らせします。


     延期の方が、秘密の場所で 見れるかも??



    
   14日は、  嶋ちゃん達と 偵察~~♪  


           
[PR]

by momokurinana | 2013-05-11 22:57 | 宮崎よかとこ巡り
2013年 05月 10日

ひめ蛍



第一号!!初ひめ蛍です♪  動画は、なかなかうまく撮れない~~

これから蛍のシーズンですね♪


5月7日のヒメボタル情報・・・ 西都原では、まだ未発見。観賞会場にも1匹もおらず。
                 
                 でも、2・3日前から ももくりの自宅周辺に少し出ているとの情報あり!
                  えーーーっ! そうなの? まだみちょらんが。



5月8日 ヒメ蛍情報  西都原ヒメ蛍スポットでは、ちらほらと・・・
               蛍のいない暗闇 何かいそうで怖すぎます!
  
               観賞会場では、まだ未発見  一番寒い場所なのかな?
               ももくりんちの近所のヒメ蛍スポットでは、ピーク!!!!!  すごーーーーーい♪                あったかいからかな?


  今夜から 恵みの雨・・・♪  ヒメ蛍が、たくさん 羽化しますように♪ 



  ところで・・・ごめんなさい~~  18日 定員オーバーで 募集締め切りました。


 ど~うしても、ど~しても 見たい方は また企画しますので 時々ブログをチェックしといてね。

 ヒメ蛍インストラクター?ももくりが、ご案内♪   見に行くよ~~!! と書き込みしますネ!

 行きたい人は、直接連絡くださるか、 コメント書き込んでね。

 


 ひめ蛍鑑賞会 詳細 ↓ 追加UPしています。

 参加の方は、必ず読んでくださいね。
 
          
最近のななちんです♪
e0145693_0464282.jpg

車の上からオクラ植えの監督です!
e0145693_054346.jpg

[PR]

by momokurinana | 2013-05-10 00:41 | 西都原
2013年 05月 02日

姫ホタル鑑賞ツアー♪ 参加者募集


Published by デジブック
↑パソコンでないとデじブック見れないかも~?






5月18日西都原 姫ホタル鑑賞ツアー 参加者募集♪ 
 (雨天・ホタルの発生状況で日にち変更あるかも?)

申し込み すでに20名越したそうですが、好評につき もちょっといっちゃね♪ 

ということで45名の申し込みとなりました。  びっくり! 嬉しいなぁ~

みんな 来てね~~♪   

e0145693_2242334.jpg

e0145693_2243931.jpg


ヒメホタルツアー申込先は、 西都市グリーンツーリズム研究会 ℡ 0983-43-3421 


雨天延期です。25日

長袖、長ズボン 靴(長靴) 蚊に食われん恰好で来んといかんよ~!
ホタルもいっぱいいるけど、蚊も負けんくらいおる!(苦笑)


ホタルは、虫なので虫除けは、あまり使わないようにしたほうが近づいてくれます。
だから、肌露出しない恰好がベスト!首回りにタオルも必要かな。
特に子供さんは、顔と手に虫除けスプレーして来てね。

車のライト 携帯の光  カメラのフラッシュ 懐中電灯は、厳禁! ホタルは強い光がキライやと。 
おらんなるよ。
観賞会場内での蚊取線香 虫除けスプレー厳禁!(虫除けは、会場に入る前に)


ホタルが近くまで飛んでくるので、絶対に捕まえないでね。
ホタルは、弱い虫なので捕まえた衝撃で怪我したり死んだりします。


姫ボタルのお勉強したら

の~んびりとホタルを眺めながら、おいしいおにぎりと汁物が ちょこっと出ます。

ご飯は食べて来んでね~ 



ホタルツアーには、菜々ちんと会うのを楽しみに参加してくれる方達も♪

菜々ちん 病気になんか負けちょられん~ ホタルの案内 頑張るぞ!


お 楽 し み に ♪



 最近の菜々ちん  リンパが 腫れてきてたんだけど、抗がん剤が効いて またまた復活! 

 食欲旺盛    うるさい。。。(嬉涙)

 明日は3回目のガン治療の日・・・この調子で ガンバ♪




ところで・・・

菜々ちん な~んも しゃべらんかったけど、 ラジオでます♪

5月4日 FM宮崎「発見!探検!ラジオdeさいと」  お昼頃??

姫ホタルツアーの詳しいご案内です。  聞いてね~

ここをクリック♪ ↓

姫ホタル鑑賞会ラジオ収録 


 
e0145693_22571868.jpg

ホタルツアー当日 去年のように たくさん乱舞してくれるといいな。



7日のヒメボタル情報・・・ 西都原では、まだ未発見。観賞会場にも1匹もおらず。
                 
                 でも、2・3日前から ももくりの自宅周辺に少し出ているとの情報あり!
                  えーーーっ! そうなの? まだみちょらんが。



8日 ヒメ蛍情報  西都原ヒメ蛍スポットでは、ちらほらと・・・
            蛍のいない暗闇 何かいそうで怖すぎます!  
            観賞会場では、まだ未発見  一番寒い場所なのかな?
            ももくりんちの近所のヒメ蛍スポットでは、ピーク!!!!!  すごーーーーーい♪            
            あったかいからかな?


  今夜から 恵みの雨・・・♪  ヒメ蛍が、たくさん 羽化しますように♪ 



  ところで・・・ごめんなさい~~  18日 定員オーバーで 募集締め切りました。


 ど~うしても、ど~しても 見たい方は また企画しますので 時々ブログをチェックしといてね。

 ヒメ蛍インストラクター?ももくりが、ご案内♪  明日、行くよ~~!! と書き込みしますネ!
 
          
[PR]

by momokurinana | 2013-05-02 21:35 | 農家民宿・農業体験