ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 26日

花盛り

真冬なのに   今年も花盛りの 我が家♪
e0145693_2293781.jpg

毎日、この子たちに癒されてます。

e0145693_23252244.jpg


ほんとうに お前たちは、きれいや~♪  香りも最高じゃね。 
e0145693_22124156.jpg

ももこは?  もちろん 可愛いちゃけん、  ブルーアイは可愛く撮るの難しい~~!  ぼかしとこっ



種を撒いて、今 4か月目

10月から5月まで咲き続けてくれます♪

e0145693_2211545.jpg

中には、3年目の鉢もあるっちゃが♪

e0145693_2213344.jpg
  

里子に行った、八重のペチュニアちゃんたちも、元気に育ってるかなァ~?

e0145693_2225776.jpg


今年初めて、植えた人。

毎年毎年買って下さる人

あげた人

一種類づつ 3本買ってくださった方


植えたら、全部枯れた・・・もう買わない! といった悲しい声もあったけど、


去年キレイだったから・・・と 70鉢も買ってくださった人からは、

「すごくきれいに咲いたんで、見に来てください!」と電話があったよ~  嬉しいよォ~


それぞれのお庭で、 ちょっとでも長く咲いて いっぱい いっぱい 可愛がってもらうんだよ♪



土と、太陽と お水と たまの肥料に   愛情いっぱいのお手入れ


お花も、可愛がったほど♪


でも、 過保護すぎて ご臨終も多々・・・

病気になった時、早めに気づいてあげれば、何てことないのに 手遅れになる事も!

去年は、雨が多くなった時 やられたんだよ~ 


人も、お花も一緒だなァと つくづく思う毎日です。

 
e0145693_23185684.jpg


菜々ちんも、ペチュニアの前で、たくさん写真撮ったよなァ~♪  菜々は、最高のモデルじゃった。





週末から寒波が!

薄霜くらいじゃったら 軒下に ほったらかしちょっても 大丈夫やけど・・・

〇℃以下になると、ヤバい!!   西都はマイナス3度?  凍ると花芽がやられちゃうんで、玄関に避難! 

カバーかけようかな?


ちょっとだけ? 過保護なママになりそうです。(笑)    


 
[PR]

by momokurinana | 2013-12-26 23:29 |
2013年 12月 14日

西都原

e0145693_23203164.jpg
e0145693_23205116.jpg
e0145693_23225696.jpg


コスモスも終わり

冬支度の西都原。



4日は、西都原の菜の花植え。

ボランティアの皆さん ももくりパパ! お疲れ様でした!

e0145693_1338723.jpg


今日は、川南のイルミと、個人のお宅のイルミ見に行ってきます~ 美味しいもんも食べてくるねっ♪
[PR]

by momokurinana | 2013-12-14 04:33 | 西都原