<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 22日

姫ちゃん

今夜も 姫ちゃんに逢いに・・・

今夜のお供は、わらび♪

まだ、散歩できないので、抱っこして♪

これで、暗闇から ももくりを守れるとやろかね?

ももこは、吠えんし しっぽふっちょるし

二人は ももくりの護衛犬になれるのか???



蛍鑑賞会 市長さんをはじめ たくさんの人に来ていただきました♪

80名?

スタッフや関係者入れると100名近く。

きれいでしたぁ~

スタッフのみなさん お疲れ様でした!!

e0145693_22502861.jpg


24日の梅ジュース体験&ひめ蛍鑑賞会

定員オーバーにより 募集締め切りました!

どうしましょ・・・  梅体験10名 蛍は40名! 

今度は、西都原でも、ひめ蛍が一番遅いスポットへご案内です♪

今年は、寒いから姫ちゃんが遅いです~

15匹から増えないよォ

おーーーーい!  出てきて~~!!!!!  

出てこんかったら、 17日のポイントへ ここは、まだまだいっぱいです。
e0145693_7342263.jpg

蛍のことを知ろうとしない人や、マナーを伝えられない人には、教えないでください。
カメラマンの方は、特にご注意くださいね。
他所の蛍観光地でのトラブルが多く耳に入ります。 
将来カメラ禁止となるかも知れません。

e0145693_7344764.jpg


e0145693_7384694.jpg


きょうのわらび♪ 元気です!!
片耳立ってきました♪

ももたん がんばれ~  
e0145693_7391310.jpg

[PR]

by momokurinana | 2014-05-22 10:54 | 西都原
2014年 05月 15日

 ひめ蛍情報

いよいよ明後日17日蛍鑑賞会♪

今日は、スタッフの皆さんと ひめ蛍の下見

明るいうちに危ないとこないか確認しながら、鑑賞会場までの道を歩き

ホタルの出現までを 歩きながらひたすら見守る。

7時半・・・    う~ん  まだ見えない???

7時40分    あっ!!      あっ!!!!!  いる いる♪
e0145693_21553319.jpg


7時50分   わ~~い♪♪

8時       すごーーーーーーーい!!!!!

良かったぁ~~   少なかったらどんげすっか! とおもっちょった・・・

何匹おったじゃろ?  200? 300? それ以上????   遠くは見えんけどおる。 

カメラを出したのは、真っ暗な8時すぎ・・・

構図もピンとも なんも見えんけど(蛍鑑賞に明かりは厳禁)

カンでやってみる。 

案の定 ピンとも合ってなかったけど

雰囲気は解るのが撮れてました。
e0145693_21554875.jpg
e0145693_2156547.jpg


帰り 24日開催予定の秘密の場所にも寄ってみる・・・

いたぁ~!

おとといは、1匹もいなかったのに!

今夜は、10匹♪  

やっぱ、ここは、寒いとよね~


帰ってカメラ見ると なんとISO 6400で撮ってた! どれくらいで撮ったらいいんだろう~?

遠くの小さな光は、ほとんど写っちょらん・・・

 
[PR]

by momokurinana | 2014-05-15 21:57 | 西都原
2014年 05月 13日

ひめ蛍情報

今年は、寒いから 姫ちゃんが まだちょこっとしかおらん~

隠れて出てこんよォ~

どうか 17日に間に合いますように!

姫ちゃん 隠れちょらんで出てきてね。  

雨降ったんで 期待しよう~

明日偵察じゃあ!(誰か付き合ってちょうだい。あそこは暗くて怖い・・・)



近所の姫ちゃんは、10匹。まだまだ少なすぎる。

e0145693_1365682.jpg

去年は、近所の道端の街灯が壊れていて 暗いところにたくさんいたんだけど、
修理したんで明るくて 姫ちゃん激減・・・あぁ~  街灯石投げて壊したいわ。
[PR]

by momokurinana | 2014-05-13 01:40 | 西都原
2014年 05月 03日

西都原 ひめ蛍鑑賞会のお知らせ 

昨年 大好評だった 姫蛍鑑賞会 今年も 計画しました~♪


Published by デジブック

↑スマホ携帯見れないですが・・・「西都原ひめ蛍の恋」 動画です。
e0145693_2259050.jpg

参加者には、全員 西都の美味しいもんが参加賞としてもらえますよ♪ 何かなぁ~?
そして、クイズに当たったら、プレゼントがもらえるよ~!
e0145693_22591727.jpg

西都原 姫ホタル鑑賞ツアー 参加者募集♪  5月17日(雨天18日延期)

 6月7日現在 50名の申込みです。  

新聞にも掲載される予定ですので早めにお申し込みくださいね。


ヒメホタルツアー申込先は、 西都市グリーンツーリズム研究会 ℡ 0983-43-3421 

e0145693_2315463.jpg


長袖、長ズボン 靴(長靴) 蚊に食われん恰好で来んといかんよ~!

ホタルもいっぱいいるけど、蚊も負けんくらいおる!(苦笑)
だから、肌露出しない恰好がベスト!首回りにタオルも必要かな。
特に子供さんは、顔と手に虫除けスプレーを会場に入る前にして来てね。

鑑賞会場内での蚊取線香 虫除けスプレー厳禁!

車のライト 携帯の光  カメラ 懐中電灯は、厳禁! 

ホタルは強い光がキライやと。 
ホタルの恋の邪魔をしないように。

デジタルカメラ(一眼レフ)等の高感度カメラは、OK。ただし、フラッシュなどの光は厳禁!!!

ホタルが近くまで飛んでくるので、絶対に捕まえないでね。
ホタルは、弱い虫なので捕まえた衝撃で怪我したり死んだりします。


姫ボタルのお勉強したら

去年は、おいしいおにぎりと汁物が出たけど、今年は参加費を半分(500円)にしたので ご飯は出ません!

ご飯は、食べて来てね~ 





ホタルツアーには、暗闇でも目の見える 護衛犬?のももこちゃんも参加♪
  
大きくて優しいワンコだけど、青いお目々で がもじん撃退!

ももたん~  菜々ちんの後継いで ホタルの案内 頑張るんだぞっ!

お 楽 し み に ♪

e0145693_2373117.jpg


あっ!!

24日も姫蛍鑑賞会します!   昨年行けなかった 秘密のホタルポイントへご案内よ♪

西都原運動公園第2駐車場となりの 「かしの木」さんに集合 5時

梅収穫とジュース作り体験  
そして、かしの木さんで美味しいカレー・うどん食べて
姫蛍のお勉強(山口正士先生 姫蛍講座)

こちらも、募集中(要予約)です♪ 
鑑賞会場は、私有地なので 参加者だけの貸切
時間もたっぷりとってあるので の~んびりと見れるかな?

ワンちゃん連れて来てもOK♪(ワンコにも虫除けスプレーしてね)
e0145693_23375114.jpg


More
[PR]

by momokurinana | 2014-05-03 23:32 | 西都原