ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 22日

ヒメボタル観賞会中止

23日のヒメボタル観賞会 
夕方6時から雨天予報のため中止とさせていただきます。
24日延期もありません(雨予報)
姫ちゃんが少なくなってきたので、雨や風が強いとほとんど見れない確率大!なのです。
すごくすごく残念~
楽しみにして頂いていた皆様すみません。
また、来年をお楽しみに♪

梅ジュース作り体験は、あります。
もし雨間があれば、少しだったら見れるかも?? 希望者のみ 姫ちゃんのところへご案内します。
姫ちゃんの お勉強した人だけね。
蛍観賞会は、中止になったのでご飯も出ません。保険もかけませんので
自己責任での参加となります。
長袖長ズボン 長靴。虫よけ対策してきてね。

見た方は、場所はヒミツよ。 

もう西都の姫ちゃんは終わりです。  

今年は早かった~!
[PR]

# by momokurinana | 2015-05-22 15:35 | ほたる
2015年 05月 17日

宮崎は、姫ちゃんの宝庫

蛍観賞会&勉強会  50名近くの方が集まりました!!

東屋で、山口先生のホタル講座を聞き マナーのお勉強して いざ出発~♪

いるかな?出てるかな? 

去年よりは少ないけれど、広場まで出てくれてたよ~♪ 

可愛い姫ちゃん  ピークはまだなのかなぁ~

23日  どうか たくさん出ますように・・・



観賞会では、撮れなかったから、今夜は 張り切ってカメラマンに変身♪
e0145693_23414053.jpg

パパさん もう暗くなるから先行っとくね!
ももこと散歩がてら、早く来てね!!!!! 一人じゃ怖いから・・・
e0145693_23421377.jpg

以前から気になってた場所へ♪
やっぱり ここは姫ちゃんの森やったちゃね。
ワクワクして 写真撮りながら、 護衛犬?わらびと、あちこちと見て回ると、上からも 下の方も姫ちゃんが♪

んんっ? 
人の気配? 
ももこと、パパさんだぁ~~!!  
もおーーーっ怖かったけど てげ楽しい♪


帰り、田んぼを通ると 鹿が!! 爆走してました。  田んぼの中を~~ 
こらぁ~ うちげん米食うなよォ!!!
[PR]

# by momokurinana | 2015-05-17 23:52 | ほたる
2015年 05月 16日

16日 ひめぼたる観賞会

今夜の、ほたる観賞会 予報では、3時くらいから雨は止むそうです。

開催の方向で、考えています。

日向から、山口先生も、蛍の講師として来てくださいます。  お話 楽しみにしているところです。

問い合わせが県外からもあるようなので、お知らせ致します。

参加の方は、6時50分までには来てくださいね。 

湿っているので、長靴がよいと思います。


ばあちゃんが、「今日は、電話の番じゃ・・・」と ぶつぶつ

「わたしゃ、ババですから、何~にもわかりません。若けもんがしよるから・・・」

ばあちゃん 雨が止んだらあると 言っといてね♪

役場に 問い合わせがあった時は、ももくりの携帯を教えてくださいと言ってたのになぁ~


雨が止めば、湿った空気の中 蛍ちゃんがたくさん舞うと期待しています。

雨が予報どうり止みますように。

ぜったい 止むよ!!!!!

 ホタルの山で 蛍のえさ 貝を捕獲してきました! 場所で、いる貝も違うんだぁと実感。

 今夜の勉強会で、みなさんに見てもらいます。




  
[PR]

# by momokurinana | 2015-05-16 12:48 | ほたる
2015年 05月 13日

今夜のひめちゃん

16日 23日観賞会 勉強会に備えて 偵察に~♪

今夜は、役場のグリーンツーリズム担当の若者3名とお友達 & ももちゃん♪

e0145693_21205233.jpg


まだ まだ まだ まだ じゃね♪  今日は風が少しあって ひめちゃんが慌ただしかったような。

16日 たくさん舞いますように♪ 23日もたくさん出ますように。

今夜は、ブログのお友達と、初対面!というか・・・何度かお会いしてたみたいなんですけど?

ずっと、気づかないでいた私・・・名乗ってくださって  ありがとうございます♪ 

とっても嬉しくて 思わず手を握り締めてしまったぁ~!!!!!

また、お会いできますように♪


見に来る人は、車は遠ーーーくに止めてね。

懐中電灯 ライトで絶対照らさないでね。  

More
[PR]

# by momokurinana | 2015-05-13 21:31 | ほたる
2015年 05月 11日

ヒメボタル観賞会 参加者募集

夜の原は、真っ暗・・・

星空のもと よく目を凝らすと幻想的な無数の光。

小さな蛍の光が、見る人を優しく包んでくれます。

そんな誰も知らないヒミツのホタルスポットにご案内します。


今年も ヒメボタル観賞会を、23日と、16日に開催します。

昨年は、150名近くの参加者で みなさん大変感激されていました。

5月23日(土曜)  雨天時24日延期
e0145693_22295747.jpg


e0145693_2230192.jpg

 
↑梅ジュース作り体験もできるコースあり。 夕食(軽食おにぎり2個・豚汁)付き 蛍観観賞のあと楽しいクイズもあります。 



  日時  5月16日(土曜) 雨天時17日延期


  集合場所  このはな館の東屋

  参加費 無料  当日参加OK  

  集合時間   午後6時50分

  ヒメボタルプチ講座   午後7時~7時20分   山口正士先生

  出発     午後7時30分   ヒメボタル観賞 

  解散     午後9時

16日は、夕食なしです。食べて来てね。
申し込み必要なし できれば吉野まで人数をお知らせください。

蚊にさされない恰好で、長袖長ズボン  
参加費が無料なので、事故など一切責任を負いません。
自己責任にて 事故の無いよう ご注意ください。
[PR]

# by momokurinana | 2015-05-11 00:08 | ほたる
2015年 05月 06日

ひめほたる 観賞会

今夜は、ご近所さんや お友達 子供たちも一緒にヒメボタル観賞ツアーへ

西都でも、一番早くひめ蛍が見れる秘密の場所
といっても 我が家から歩いて5分。
ご近所さんも 途中から合流~♪ 20名くらい。

幸せだなぁ~
みんなと一緒に ひめちゃんのんびりと 観賞できるなんて♪

今日は、雨前でじめじめムシムシ無風の夜。
最高のひめ蛍観賞日和

宮崎放送の木佐貫ひとみさんも、ヒメボタルの取材に♪

わ~~♪  可愛い!!  みんなひめちゃんにくぎ付けよ♪
ふわふわ ぴかぴか ふわふわ ぷかぴか
崖の上の方にもたくさんいるよ♪

道路にも出てきた。 危ない! 車に引かれちゃう!!
車が通ると、蛍の姿が全く見えない・・・

街灯や、車に邪魔されながらも たくさんのホタルに癒されました。

今夜は100匹以上?いたかも!

民家のこんな近くにも 姫ちゃんがひっそりと 潜んでいるんです。

e0145693_2393666.jpg


5月16日 夜7時    エ・コ・コロ カフェ(MRTラジオ宮崎放送)  宮崎のみなさん聞いてね。

詳しい場所は、伏せて放送します。 
姫ちゃんの保護対策が全く出来てない状況だから。

西都原周辺には、農家のお宿が6軒 
みのりの里 古代の風 くりくり亭 やすべえ  ももくり百年  みやぞん 
ヒメボタルは、通常5月中旬からがピークとなります。
去年もおととしも その前も、20日過ぎが一番多かったなぁ~
でも、今年は、姫ちゃんが早いような?
ひめ蛍の季節 お宿に泊まると秘密の場所に案内してくれますよ。
遠くの方は、ぜひ お泊りしてヒメボタルの舞う夜をお楽しみください。

ももくり百年では、ももちゃんが護衛犬&ご案内役お勤めします♪

 
車で見に来る人は、絶対に蛍の生息地そばに車を止めないで。
遠くに止めて歩いてきてね。
懐中電灯 携帯スマホの明かり カメラのフラッシュもマナー違反だよ。
絶対一人で見にいかないように。夜は危険。
[PR]

# by momokurinana | 2015-05-06 23:42 | ほたる
2015年 05月 05日

眠れない夜

ブログ更新してないうちに

いつの間にか5月!!

連休 始まったばかりなのに もう 蛍情報が!!

すぐに確認しに出かけてみる。まだピークとは言えないけれど

 自宅近くは 楽しいくらい姫ちゃんが♪ 

ここのポイントは、一番早いんだよなぁ~

街灯さえなかったら もっとたくさん姫ちゃんがいるはずなのに。

原は、まだまだだけど 少しだけいたよ。

ワクワク眠れない夜が続きそう~(苦笑)

ヒメボタル観賞会も開催します。

ちょっと早すぎる出現に 困ってます。

23日 大丈夫かなぁ~ 様子見て 16日程変更も視野に入れなきゃ。

詳しいことは、またお知らせします。

民家の近くにも姫ちゃんが潜んでいます。

せめて蛍の時期だけ。街灯消してほしい。

今夜のひめちゃん♪  わらびと、近所のパジャマ姿のおばちゃん誘って♪

e0145693_2275736.jpg


e0145693_2281963.jpg


おばちゃん曰く・・・昔は、もっとたくさんいたよ、 ちょうど街灯の下に蛍を見に来てたんだよ。

街灯が立って いなくなったね。   


急遽6日   夜7時 ももくり家集合 蛍ツアーへご案内!  

一人じゃ なんぼ家の近くでも 道端でも、怖いもんね。 変人ががいると思われちゃう。

みんなで行きましょ♪
[PR]

# by momokurinana | 2015-05-05 22:08 | ほたる