ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 06日

先客万来

今日は、土曜日・・・

でん・・・

e0145693_22512252.jpg


なんでこんげ いっぺ たらの芽が出っとや?

明日は、休みじゃかい、市場に出せんがね。



10キロ コンテナ3箱も!



 朝 バタバタと直売所に行ったり、貸し農園を借りたい人に説明に行ったりして

 たらの芽詰めの準備をしてると


近所の奥さん達が 孫の自転車の空気入れて~!とか タマゴ買いに来たと。

     「あらっ。忙しいとやったら、手伝うよ。」

      と一人の奥さんが 一緒にたらの芽詰めのお手伝いをはじめたと。


そしたら、タマゴ買いに来てた奥さんも、エプロンかけて あたしも手伝うわよ~とやってきた。

そしたら、うちのばあちゃんも、せにゃいかんとやってきた。

そしたら、親戚のおばさんとおじさんが、たらの芽ちょうだいと やってきた。

    (今日は加勢がいっぱいじゃかい、明日加勢にきてやるわ。と、たらの芽もらって帰ってった)


そしたら、なっちゃンパパが、用事でやってきた(忙しいので昼まで、ほったらかし・・・ごめん)

     帰ってきた、ももくりパパのインスタントちゃんぽん食って、

     カメラを人質に置いて、たらの芽もらって帰ってった。



午後からは、一人でたらの芽詰め・・・

    おっ!じゃった! 「米 安くでわけてくれるとこないですか?」

    と、なにわのダーリンが言ってたのを思い出しTEL。。。

そしたら、なにわのダーリンもやってきた

     「いいとこ来たがね」(笑)と たらの芽の箱つくりのお手伝い。


近所のおじさんも、世間話にやってきて、


裏の、はるくんママもタマゴ買いにやってきた。


そして、 み~んな たらの芽をもらって 帰ってった。



夕方、貸し農園を借りたい人と会って、この人にもたらの芽を・・・


今夜は、み~んな たらの芽の天ぷらだねっ♪


     ももくり家・・・天ぷらしようとしたら、小麦粉が ねなっちょった・・・

    
     しょうがないので、畑のネギ引っこ抜いて、豚肉としょうがヤキ・・・


     ももくりんちだけ 食べれんかったじ。

     (4日連ちゃんで天ぷら食わんでもいいじゃろ?じゃかい小麦粉が、ねなっちゃが!)



  
  なっちゃんぱぱ・・・

     「ここん近所ン人は、無報酬で手伝いしてくれると? 」
  
  ももくり・・・
   
     「うん! たらの芽を、お礼にあげるけど・・・

      洗濯物まで取り込んじゃる時あるよ(笑)」



 
 今日は、てげ忙しかったけど、お陰さまで たらの芽詰めの残業せんですみました。

      ありがとうございます。

      にぎやかな、ありがたい 一日でした。

e0145693_2248553.jpg

そういえば、近所の子供達もお手伝いしてくれた事もあったなぁ~~
[PR]

by momokurinana | 2010-03-06 22:33 | ももくりんちの美味しいもの


<< 春なのに 雪?      おもてなしのこころ   早春 >>